バイクのこと - ボスとシーナとふらふらふらっと

冬近し

13日(日曜日)のコト




とてもよい天気の日曜日で、バイク乗るにはピッタリ♪


先のカレンダーみてもこの日がラストランになりそうな予感なので寒さに耐えての出動


寒いのだから海岸沿い方面に行けばいいのだけれど、足が向くのはやっぱり山間部・・
DSC0005642 (1)

高山からの乗鞍方面もキレイに観えた


高山でもじゅうぶん寒かったケド、R158の高度を上げるにつれてチョ~寒い・・


震えつつ平湯のバスターミナルで休憩スル
DSC0005643 (1)

とんがってる笠ヶ岳がキレイ♪


天むすとケイちゃん唐揚げで朝ゴハン
DSC0005644 (1)

なぜ、平湯で天むす? ケイちゃん唐揚げウマ~♪


さて、今年の〆的に安房峠を越えるか・・


と思ったケド、ザンネンなお知らせが
DSC0005645 (1)

お山の冬は早い・・


しかたなく?天国のようなポカポカ安房トンネルを抜けると、ペースの上がらない拷問ルート・・


松本市内でガソリン補給したら国道を離れゴニョゴニョ走り松本トンネル方向へ


トンネル料金所手前でワキ道へ


クネリクネリと高度をかせぐと下界は霞んでる
DSC0005646 (1)


浅間温泉あたりから山の中に入って美ヶ原スカイラインに侵入する計画だったケド・・


むむむっ、のザンネンなお知らせその2が・・
DSC0005648 (1)


しかたなく少し離れた別ルートから登っていく


やや終わりがけな紅葉の美ヶ原スカイラインをクネクネ登って行くと、とうぜんさらなる気温低下・・


バイクいないなぁ~


やはり行き先が間違ってるのかぁ~


寒~い


などと思いながら走ってると、視界の片隅にチラリと見えたお知らせのカンバンにイヤな予感・・


この先、雪・・・


そ、そうだよねぇ・・そーゆー季節のそーゆー場所だよねぇ・・・


で、どきどきスポットに・・
DSC0005649 (1)

路肩の雪はカワイイものだけど、ちょうどカーブのトコロは圧雪が氷になっててツリンツリン状態に~


ソロリソロリと無事通過するも帰り道がコワイ・・


で、県道62との合流地点にくると、県道の下り側は雪のため通行止めになってた


県道62の登りに入ると陽当たりイイので路面状況は良好♪


しかし油断はできず、ゆっくり進む


ドキドキと登ってきた甲斐があったなぁと思う、冬枯れの美ヶ原~
DSC0005650 (1)


北アルプス方面の眺めもナカナカ良好
DSC0005656 (1)


王ヶ頭方面もよく観える
DSC0005657 (1)


枯れた草原もステキ
DSC0005658 (1)


葉っぱが落ちた木の白い幹がなんかイイ♪
DSC0005660 (1)


帰り道の路面と寒さが気になるので、行き止まりの駐車場では長居をせずサラリとUターン


振り返り、景色としてはやはりアッチの美ヶ原よりコッチの美ヶ原がエエなぁと思う
DSC0005661 (1)


サクッと下山したいトコロだけど、ちょっと寄り道
DSC0005666 (1)


ちょこっと歩いててっぺんへ
DSC0005667 (1)


てっぺんだけに眺め良し♪
DSC0005668 (1)

チョイ白いのは浅間山かなー


ホントは浅間山の麓まで行きたかった・・


キケン地帯を無事切り抜けるとカラマツの紅葉が鮮やか
DSC0005673 (1)

緑のはカラマツじゃないのか・・


ハラハラと松葉が降ってくるカラマツ林の中を走ってると、路面にはとうぜん落ち葉が積もっていてキケンです
DSC0005674 (1)


美鈴湖の近くのキレイではないタメ池に写る黄葉がキレイだったのでパチリ
DSC0005676 (1)


寒いのだけれど下界に下りてくると暖かく感じれた


帰り道は来た道を戻るのがイチバン早いのだけれど、白馬でベーコン食べたくなり北上スル


ナニも考えずにR147を北上すると、安曇野~大町で罰ゲームのような道路の流れ・・


大町からは国道を外れて、美麻方面を快走スル


で、薄暗くなった白馬に到着するとお目当てのお店は閉まってる・・


む~ん、糸魚川で晩ゴハンにするか・・と思ったけど、ガマンできずにコンビニで小腹をみたす
DSC0005677 (1)


白馬からのR148は思いのほかペースよく走れて気分上々♪


糸魚川からは高速のってワ~プ


途中、有磯海SAの予想外な混み具合におののきつつ、温かいもの食べて生き返る
DSC0005680 (1)


ひさしぶりにマス寿司仕入れて無事帰宅
DSC0005683 (1)


次の日の晩ゴハンのつもりだったのに、夜中にマス寿司食って、いろんなコトを考えて後悔スル・・
DSC0005725 (1)


たぶん今年のラストランとなるハズの美ヶ原ツーは無事終了~


今年も頑張ってくれたレイド君はコレで長い冬眠に突入


で、レイド君もいいトシ頃なのでこの冬にリフレッシュしてあげたい


大事な部分の部品が廃番になってないコトを祈る・・


YAMAHAさんお願いしますよん


季節モノ

4日(日曜日)のコト



すでに開田高原がとうもろこしシーズン真っ只中なので、開田村とうもろこし買い出しツーに行ってきました


いつものように朝遅い時間にスタートして、いつものルートを走る


で、高山の街をスルーしたら乗鞍岳コンニチワ・・とはならず雲に隠れてる・・・
DSC0005021 (1)


ふと、視線を下に向けると、こんなトコにウマがおる!
DSC0005022 (1)

今まで気が付かなかったケド、ずっといたのか?


他にも動物いそうな雰囲気・・今度ボス連れの時に寄ってみよう


ひだ朝日村道の駅で休憩
DSC0005024 (1)

えごまダレのよもぎ五平餅がウマ~♪


長峰峠を越えて開田村へ


さっそくトウモロコシ直売所が点在してますが慌ててはいけません


買い出しは帰り道で


そばの花と御嶽山
DSC0005025 (1)

ザンネンなコトに乗鞍岳と同じく御嶽山は雲の中


王滝村へ
DSC0005026 (1)

御岳湖からの御嶽山も雲の中だけど、天気は悪くない


クネクネ道を登り御嶽山へ
DSC0005028 (1)

人影チラホラな田の原の悲しい景色
DSC0005030 (1)


さらにサビシゲな献花台でチラッと拝んでから下山する


プカプカ浮いてる雲とミドリの山並みの景色がキモチよかったのでパチリ
DSC0005032 (1)


王滝食堂で遅い昼ゴハン
DSC0005035 (1)

へんな時間だったので他のお客はいなくて貸し切り・・


イノブタ丼とトン汁、フンパツしてモツ煮もプラスして豪華?な昼ゴハン♪


お腹イッパイになったら、王滝村の深部へ


林道の偵察
DSC0005038 (1)


この辺りの林道はガードが固く、ゲートだらけなので、ココもスグに行き止まりかな~と思って侵入したら、


意外と深く、チラッとガソリン残量が気になったりしつつガタガタ走るとやっとこゲート登場
DSC0005036 (1)

ヤケに立派な木製のゲートはさすが林業王国の木曽地方ですな・・まさかヒノキ製じゃないよね・・・


立派だけど、まだ造ったばっかりなのかな~


ワキのガードが甘々だし、よくみたらそもそもカギかかってないし・・・


欲望がゲートのむこうで手招きしてたケド、時間とガソリン無いので次回のお楽しみに


いちど林道を降りて別の舗装林道へ


白巣峠のカンバンが朽ちていないか確認スル
DSC0005039 (1)

この峠を通りぬけできたらとても便利なんだけどなぁ


灰色の雲が濃くなってきて空がゴロゴロ鳴り出してきたので慌てて林道を下る


この辺りの渓流はドコもスケスケの流れでとても魅力的
DSC0005040 (1)


渓流にかかる橋は風化してザクザクになってるケド、大丈夫なの?
DSC0005041 (1)


滝越の集落に下りてきたら、雨が降りだした
DSC0005043 (1)


『忠犬』に会いたいのだけれど、いまだに遭遇したこと無い
DSC0005044 (1)


気にせず雨の中走ってたら、けっこうな本降りになってビチョビチョに・・
DSC0005046 (1)


御岳湖まで戻ってきたら雨はあがってた


開田村までくるとイイ天気で乗鞍方面にモコモコの雲が流れていく
DSC0005050 (1)

たぶんさっき雨降らせた雲ですな


御嶽山にかかってた雲もいっしょに流れてった?
DSC0005052 (1)


もうすぐ閉店時間になりそうな彩菜館でとうもろこしゲット♪
DSC0005055 (1)


ヤギがいたのでしばし触れあう
DSC0005056 (1)

とうもろこしの皮をむしってあげると思いのほか食いつきがよく、とうもろこしの袋に顔ツッコんでくる!


ココで皮を全部むしるわけにいかないのでホドホドにして離脱する


念のためソフトクリーム屋へ行ってみたらギリ間に合ったのでとうもろこしソフトをいただく
DSC0005058 (1)


さらに帰り道のとうもろこし売り場に寄っていく
DSC0005059 (1)


おやじボックスがとうもろこしで満たされたので後は帰るだけ


とうもろこし畑を見ると、映画『フィールド・オブ・ドリームス』が頭をよぎる・・
DSC0005060 (1)


真っ直ぐ帰るつもりだったけど、つい寄ってしまった・・
DSC0005061 (1)


この日の戦利品
DSC0005067 (1)


さっそく茹でていただく
DSC0005070 (1)

ウマ~、あま~い、ジュ~シィ~♪


ボスも夢中になって食べてた




プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター