2011年05月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

雨が降る前に2

28日(土曜日)のコトのつづき

スキー場をあとにして、近くの林道へ向かいます
途中、ハイウェイオアシスの産直所で食料を調達して、すぐそばのクライミングセンターへ


クライミングを見物しながら、昼ご飯

壁登り、楽しそーです

立派な施設ですね~ さすが剱岳のそびえる県

芝生がはられた段々の客席がぐるっとあって、野外ホールみたいです

近くにツツジが咲いてたのでパチリ
DSC01024 (1)

遠くから観たらたくさん咲いててとてもキレイだったケド、近くで見ると花はもう終わりのようです
キレイなトコだけ写真に


そして林道へ


ボスはひろ~いトコロより、林道のような変化のあるトコロが好きなようです

こんな山の中に来ても、ニオイチェックとマーキングは欠かせません
他にもワンコ来てるんでしょーか?

スキー場で身体暖まってるボスなので、水の流れがあるとスグに入水

水飲んで満足顔


20分くらい歩くと、ついに雨がパラパラと  
ササっと撤収

帰り道、沢の流れをのぞくと、小っさいイワナが


大きくなったら釣らせてくださいっ


雨に降られた山から遠ざかると、雨降ってない・・・
せっかくなのでそのままいつものドッグランへ

前にチラッと会ったゴールデンくん、柵の外にはバーニーズのアンクくん


優しいゴールデンくんなのでボスも興味アリか

でも、近寄られるとべーするボス


しばらくすると、サイトハウンド軍団登場
バーニーズのアンクくん、軍団に狩られる・・・
ボスよりふたまわりほど大きいアンクくん、追い詰められて小さくなる姿に涙
バーニーズはみんな平和主義なのか

その後、ゴールデンくんも狩られて、帰っちゃいました
アンクくんも「雨降る前に~」と帰ったので~
ボス狩られる前に帰ります

アンクくん、良い写真撮れなかったので、これで


大きいアンクくん、毛のモジャ度のスケールもデカイです
アンクくんもシャイですが、ボスに比べたらかなり人懐っこい
ナデナデしてると、体重をあずけてくるアンクくん、手応えバツグンです

雨が降る前に

28日(土曜日)のコト

週末の天気予報は雨
でも、土曜日の日中は曇りっぽい・・・
雨が降る前に犬と遊ぶべく、近くのスキー場へ

スキー場を登って行くと~まわりは霧におおわれて真っ白け・・・

めげずに登ってくと霧は晴れてきましたが~やっぱり曇り空




しか~し、下界を見渡すと~

途中の霧は~

雲海になってました~


現地では雲がモコモコと立体感あってキレイだったのに、写真ではイマイチ・・・

パノラマで撮ってもやっぱり???


陽射しが無いとダメなのか
コンデジだからか
気のせいなのか



誰もいないスキー場を見守るマウンテンドッグ


ボスが見てるのは乗ってきた自分のクルマですねー (飼い主はスノーモービルが気になる)
なんかあった時はスグに車まで逃げ帰れるように場所を把握してる感じ・・・
それとも、もう帰りたいのか・・・

ちょっとしか登ってないので、まだ帰りませんよ~ボスさん

で、少し登ると、カモシカの親子登場 
DSC00972 (1)

ボス、追いかけて行くかと思いましたが、
2,3歩踏み出しただけで、立たない耳にキュッとチカラ込めて、じぃ~っと見つめてました

たいした距離ではないですが、ゲレンデを登のはシンドイです、息切れます
気温は16℃くらいでしたが、汗でます
マウンテンドッグは元気ですが、とーぜんベロ全出し



遠くの山々は五箇山方面


残雪が見えます




土が露出してる冷たい地面でクールダウン


てっぺんではないですが、ココをゴールにして戻ります
少し周辺を探索してから、と思ってたら、ボスはサッサとクルマ目指してゲレンデ駆け下りてるし

ボスさん、単独行動は困りますよ~

「スキー場にクマ出没!」なんてコトはカンベンしてください



動かずに浮かんでるように見える雲ですが、じわ~っと動いてます

クルマに乗り込んで、来た道を下る頃には少し下界が見えてました


うっすら見えてるのはスキー場の駐車場のあたり

近くで湧き水汲んで下界へ戻ります

そして次の目的地へ


そして次回へつづく・・・



オマケ
天気悪い上にスキー場は花っけが無くて、色がサビシイので
庭で撮った花の写真を


黄色いボタン
花はいつも下向き・・・ そういう花なのか?


いただきもの

ずっと前のコトですが

2月のわらわら新年会のとき、くろママ♪さんからボス服いただきました

このときまで、くろママ♪さんはボスと会ったコトが無く、
おなじみさん達のブログに出てるボスの写真をみて、サイズを想像して作ってくれました
ちょっと丈が短いですが、けっこうサイズきてます
DSC00236 (1)

ボスはおしりの毛のカールが強くモコモコしてるので服の裾?がめくれてしまいます
ハーネスがちょっと邪魔ですね~



おみやげにもらったオモチャ
DSC00299 (1)

今はボールの部分が無くなってしまいましたが、まだまだ活躍してます
ボスのマズルに輪投げして遊んでます



そして、ゴールデンウィークにお邪魔したスクービー家の山小屋でも、みんなとお揃いのスカーフいただきました~


モサ毛に埋もれてよくわかりません



使用方法を変えるとこんな感じ
DSC00581 (2)



シツコク写真撮ってるとこんな感じ
DSC00563 (1)


くろママ♪さん、いつもありがとうございます









林道サンポの後に

22日(日曜日)のつづき

林道で遊んだ後、まだ時間があったので寄り道です
いつもはただ通り過ぎてしまう街、城端・・・ もったいないですね~
いつだったか、花雪日記でもレポートされてたし
ボスと憧れの観光的散歩を城端で~ 

とりあえず定番のココでパチリ
DSC00911 (1)

善徳寺さん
古いお寺も魅力的です
ジックリと見るべきトコですが、ボスとは中に入れそーもないので写真だけ
でも、山門横に立ってる大杉がとても気になります (今度バイクで来るかな)

城端の街は細い道がいっぱい
今は広い道路がど~んと通ってますが、ずっと昔、初めて来たとき、ヨソモノにとっては迷路でした
そんな迷路?の名残の細い道をぬけて目指したのは、今回のメイン?


肉屋さん
この道を通るたびに気になってたシルクコロッケ!
シルク味のコロッケなのか~ シルクのようになめらかなコロッケなのか~ シルクってあのシルクなのか~

お店の前にボスをつなぐ適当なトコが無くて店に入れないし・・・
しかたなく店先から店主さん?に声をかけてコロッケをオーダーする失礼な犬連れ
スグに揚げてくれました アツアツです 熱過ぎて食べれません

コロッケ持ったまま次のターゲットの水車ゾーンへ
しか~し、途中の道端で回る小さな水車に、ボスがビビってしまい、もう帰りたいモードへ・・・
憧れの観光的散歩しゅ~りょ~ 
みじかい・・・ 写真もぜんぜん撮れてないし・・・
ホントのメインだった古い街並み&小路とか古い工場はまた次回に・・・

コロッケは・・・とても美味しいコロッケでしたが~ シルクはわかりませ~ん


予想以上に早い散歩終了だったので、いつものドッグランへ

スクービー家、来てました~


いつものようにハイジちゃんに見つめられる(ロックオン?)スクービー君
やっぱり仲良しなお二人さんのバトルは、微笑ましく、羨ましい

で、ボスは


チビッコに興味あり気に見せかけて、スクービー君が気になるのか?

ここでもちょっと後に続いてくボス


スクービー君のおデコのキズが心配ですが、だいぶ良くなってるとのコト
早く毛も生えてくるといいですね~


チビッコ達とボス


なんだかよくわかりませんね


最後にクロ豆柴君




















マウンテンドッグらしく

22日(日曜日)のこと

ずっと良い天気の日が続いていたのに、週末は天気悪ッ

しかたなく、午前中はゴロゴロしつつ、チョロッと雑用をこなす
ボスは朝からテンション低く~ 散歩もちょっとだけ・・・
たぶん強い雨音のせい 
雨は平気だけどカミナリが超苦手 近頃は「強い雨=カミナリが鳴る」な感じでテンション

午後からは雨もあがるようなので、ボスと林道散歩へ~

リブのいた頃からチョイチョイ利用してる五箇山地方のとある林道
DSC00855 (1)

すっかり新緑の季節ですね~

しかし、まだたっぷり雪ありマス
DSC00853 (1)

朝は元気無スなボスでしたが~

山にきたら~ テンション



ちょっと凛々しい顔して駆けてます
DSC00850 (1)


ボス、飼い主を置いてタッタカタ~と先へ行きますが、ある程度離れると先で待ってます
時には戻ってきたり~また先へ行ったり~、の繰り返し

DSC00862 (1)


この季節、いつもなら渓流へ魚釣りに通いつめてるトコですが~
ボスが来てからご無沙汰です

流れの中のイワナが気になり、じぃ~ッと見てると、いっしょにボスも見てました
ボスが気になるモノは違うモノでしょーけどね


こういう林道にはちゃんと水分補給所があるのでタイヘン便利です
渓流の流れもそうですが、小さな沢とか岩肌からしみ出したミネラルウォーター


走り回って熱くなった身体を雪で冷やします


涼しい日でしたが、歩いてると暑かったです
ボスはもっと暑いでしょうね~
雪のあるトコは必ず上にのっかってました 端に寄るとボゴッて落ちますよー
DSC00901 (1)


ホドホドのところまで登ると、残雪が多くなりキケンっぽいので、折り返してもどりました

帰り道、ボスもだいぶ燃え尽きた感が・・・



林道に入ってすぐのところに、カタクリ咲いてました~
DSC00905 (1)
もう花は終わりかけでしたが、たくさん咲いてました
花はキレイでしたが・・・ とても残念な事に不法投棄されたゴミの散らばるトコにカタクリの群生が・・・ む~ん

今回、雨上がりの林道というコトで、長靴で出動したのが大失敗~
ボゴボゴ歩きづらいし、靴下脱げるし (なんで長靴は靴下脱げるんでしょ)
久しぶりの靴擦れが痛い 
 
やっぱり山を歩くときは山歩きの靴で~ マウンテンドッグは山で遊ぶのが大好き~
と、あらためて思った日でした~


ひきつづき

まだ15日(日曜日)のことですが~
樹木公園をあとにして、チョロっと寄り道をしつつ、いつものドッグランへ

この日は、わらわら~ずの皆さんは高山旅行なので、おなじみワンコは少なめ

ボスの大好きなきなこちゃんがいないので、ターゲット定まらず、ベロ全開で飼い主の後をついてまわります
DSC00786 (1)


チョコラブのモカちゃん登場
DSC00774 (1)

人懐っこくてカワイイです

世のラブ飼いさんに叱られるかと思いますが・・・ラブは見分けつかない・・・ 
まぁ、ゴールデン見分けつかなかったり、油断するとバニでも間違えたり・・・
と、いいかげんなワタクシなので~ モカちゃん、ボスのトモダチのダイキチにそっくりに見えました

近頃、群れでランに登場するロットワイラーのパピー達
とてもカワイイですが、だんだん大きくなってきて、存在感タップリ
DSC00782 (1)
あっという間にボスのサイズ超えてくのでしょーね
ごはんボスより食べてそうだし (この日もランの掃除屋に・・・ コワイ)


ビビリ~なボス、気持ちはこのぐらいのサイズなのか
DSC00779 (1)


活動的なドゥードゥルの福助くん、ボール遊びで熱くなった体を木陰で冷却ちゅー

これは、ハスキーなサナキ様の犬日記サナキ様をほう彿とさせるトカゲ足
ウチにいたゴールデンもこのポーズしてました
楽なのですかね~ なんか、股関節がポクッてなりそうですが・・・
ボスはトカゲ足しないです、犬種によって股の造り?が違うのか?

時は過ぎ、ランのワンコ達もチラホラ帰り始めて、ボスもお疲れのようなので、ラン終了です
DSC00787 (1)

しかし、ボスさん、ランでンコしてないので~ 帰ってからサンポです


そういえば
10日ほど前、ボウボウになった庭の草むしりした時、雑草と一緒に引きちぎってしまったクレマチス
つぼみがついてたので水に挿してました


ナカナカ変化なく、葉っぱもしなしなになったりしてダメかな~と思ってましたが
咲きました~


花の開きがイマヒトツのような・・・
大雑把な人間に育てられてる草木はチョット気の毒・・・ で、少し反省






きになるトコロ

15日(日曜日)のこと
よそ様のブログでチョイチョイ登場してて気になっていた白山市の樹木公園に行ってきました

花の咲いてるエリアを中心にぐるっとまわろうと思っていたのに、ボスは乗り気じゃない・・・
人の多いとこが苦手、子供たちのキャッキャと騒ぐ声がダメ・・・ やっぱり
しかたなく、人気のない方へ


とーぜんですが、緑が豊富
公園といっても、ほとんど山の中ですね~
でも、木に名札が付いてたりして勉強になります (スグ忘れてしまいますが)

坂道を登ってたどり着いた日本庭園の池の水を飲むボス

この後、池の鯉が寄ってきて、その鯉にビビるボス。もう水飲めない。ヘナチョコ全開だね~

こういう感じの、のどかな里山
ゆるい登りですが、運動不足で息がアガります・・・


ボスも暑いようで、普段は苦手な水の中をずんずん進みます


こんなトコロにも巨大なミズバショウありました~
花は終わってましたが
DSC00750 (1)


2回ほどニョロニョロさんに遭遇してドキッとしつつ、歩いてくと不思議な物が

登ってみたい~ ケド途中で息切れて倒れるだろーな(たぶん立入禁止)
なにかの研究なんでしょうね  なんか・・ミゴトです

不思議なもの2
DSC00757 (1)
ん~、アヤシイですね~
地下にナニが?
入ってみたい~
あっ、正面から写真撮っとけば、 「こんな所にどこでもドアが?」とかできたのに・・・

帰り際、近くのお店に魅力的な物が!
DSC00758 (1)
丸ごと食べれるイワナの塩焼きです
久しぶりで美味しかった
ご無沙汰している魚釣りに行きたくなりました~




ちょっとおでかけのオマケ

今はボスと暮らしてるので、頭の中はバニだらけ
でも、しばらくの間、お付き合いのあったゴールデンレトリバーもやはり気になります
しかし~、もっとさかのぼると、最初に心奪われたのはシベリアンハスキー
ずっと前のコトなので、何がキッカケだったのか忘れてしまいましたが・・・
憧れのハスキー♪

そーゆー訳で?まきばの森で撮った少ない写真、JIROさん率が高かった
で、JIROさんプチ特集~

まずはアップで


いつも笑顔で、静かに寄ってきてナデナデさせてくれます
初めて会った時は 「ハスキーってこんなぷりてぃなのか~?」 って思いました
もっと気むずかしくてクールなイメージもってました・・・

JIROさんは女の子。 しかし、オトコマエです
いつも~♂ワンコとドスコイ&ラン
スクービーくんは一番のドスコイフレンドでしょーか


大きいワンコと遭遇しても平気です
DSC00706 (1)

ボスも少し見習ってくださ~い

そしてラストは~ JIROさんのブログでいつも気になっていた、JIROさんの後ろミミ!
DSC00683 (1)

カワイイ! 耳先にどなたかのヨダレ付いてますが~ とてもキュートです! (遠くにいるのはハイジちゃん)
こういうアングルの写真、ボスで試してみると~

こんな感じ


ただの黒いモサ毛のカタマリです

ちょっとおでかけ

この週末、わらわら~ずのみなさんは高山方面へ一泊旅行~
そのウォーミングアップとして?まきばの森ドッグランで遊ぶとのこと
お誘いに甘えて、ボス家もお邪魔してきました

いつも到着の遅いボス家が着いた頃には、ベルちゃんはドロドロ・・・ 
そらちゃんスクービーくんはシンクロしてオヤツおねだりちう?



ボスはまだ、みんなと遊べないのですが~
今日も、きなこちゃん&おこめちゃんが来てたので、ストーカー行為で運動量はソコソコです


きなこママにオヤツもらうボス
DSC00701 (1)
ベロの出るトコ間違えてないですか~


松ボックリを味わうJIROさん&遠くにもっちゃん


後から枇杷さん家も合流
枇杷さんとガッツリとご一緒するのは初めてかな?
調子こいたボス、近付き過ぎて枇杷さんに叱られ逃げ回る・・・(ボスの超速な逃げ足を披露)

ほどよい時間に、みなさんはお宿方面へ
ボスは寄り道しながら家路へ
少し風が冷たい日でしたが、ワンコ達にはちょうど良かったかな
とても楽しい時間を過ごせました~ ありがとうございました~

お泊りのレポート楽しみにしてま~す

紹介

ホントは、いつも遊んでもらってる「わらわら~ず」のワンコ達を紹介したいトコですが・・・

手持ちの写真が品薄なので~

たまにしか会って遊べないワンコなのに、ボスが「ドスコイ」して遊べる貴重な♂ワンコを紹介します

チョコラブのダイキチです (川崎市在住)


体重21kgくらいの小さい♂ラブラドール
わが家にホームステイしてたゴールデンのリブの二代目です

なぜかボスはダイキチと遊べる・・・ (1対1の時に限る)
DSC00339 (1)

飼い主どうしが親しい(同級生)からなのか?

ダイキチがあまりにシツコクボスに絡むのでシカタナク?

それとも、小っさいモンつながりで?

画像 102 (1)

とにかくボスにとってダイキチは大事なトモダチ
期待してますよ~ダイキチ! ボスの隠れたドスコイスイッチを押してくれることを


でも・・・ スイッチ押さなくても、普段から他のワンコと遊んでくださ~い! ボスさん!

聞いてる?








毎年のおつとめ

昨日、動物病院へ行ってワクチン注射とフィラリアの薬もらってきました

体重28.5kg
外で会う人には「大っきいワンコ~!」って言われますが、バーニーズにしてはかなり小さい
いまだにボスより小さい成犬バニを見たことないです

ビビリーなボスにとって病院はトップクラスのコワイ場所なハズ
獣医さんや看護士さんに優しくされても、なんとか逃げ出そうとジタバタ・・・
動かないようにおさえると、足がプルプルしてヨダレがポタポタ・・・
処置が終わると駐車場の車まで全力ダッシュで飼い主を牽引!
それなのに、診察室に呼ばれて入るときはウレシそーにスタコラホイホイと入って行くのは、な~ぜ~?
もしかして~ボスさん、おバカさん?忘れちゃうのですか?
でも、病院を完全拒絶されると飼い主タイヘン困るので、ソコはおバカさんでイイのか・・・

病院から帰ったら疲れたのか、早めにとろけてました



ボスとの生活の始まりは

わが家にボスが来たのは2008年12月21日
ボスが1歳8ヶ月のとき
画像026
少し幼さが残ってるかな?

ずっと前に友人の飼い犬のゴールデンレトリバーを2年ほど預かっていました
そいつが友人の元へ帰った後は、当然サビシクなるわけで・・・
たくさんのラブラドール友達を持つ某ラブ飼い夫婦さんに、ラブのパピーの紹介をお願いしたところ、
縁あってやって来たのがバーニーズのボス
画像034


そしてコイツがわが家にホームステイしていたゴールデンのリブ
画像009
もう昇天されて会えませんが・・・
(関係無いけどウチのPCデータも一部昇天されてリブの写真が少ししか残ってない・・・)

ボスは前の飼い主さんに大事に育てられた箱入りバニ
とても臆病で他のワンコと遊べない~ ふだん会わない人がコワイ~ へなちょこです
でも前の飼い主さんのトコで♀ゴールデンと同居してたせいなのか、ゴールデンとは相性イイです
リブとも良い感じでした
P1070070 (1)

ちょっとずつでもみんなと遊べるバニになってくれるかな~





はじめまして

バーニーズマウンテンドッグのボスの事を中心に日々の出来事を記録してみようと思います
続けられるのか・・・不安がありますが・・・

ボスです
DSC00509 (2)

よろしくお願いします
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
05 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター