2011年07月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

ハス見物

30日(土曜日)のコト



普段のボス散歩は家のまわりをサラっと歩くだけ

土曜日の朝は少し時間に余裕があるので、今日は気分をかえてクルマで大きめの公園へ行って散歩してきました

公園に着くと雨ザーザー

帰ろうかと思ったけど、しばらくすると小降りになったので傘持って出動~

いつもと違う朝にとまどう?ボス



この公園に来たのは3回目

3回ともボスはあまりノリ気ではナイですね~

なんででしょ

チョイチョイ座り込んで帰りたがる・・・

そんなボスをナダメつつ公園の奥へ進むと~ 見たかったモノ発見


ハスです
DSC02306 (1)

金沢にはレンコン畑がポツポツありますが、いつもクルマの中からチラ見する程度

ホントは畑のハスの花を見たかったのですが、まずはお手軽な公園のハスの花から


ん~、コンデジで撮れるトコロにほどよい花が無い・・・


手を伸ばしてやっとパチリ



ボスとハスの葉っぱ
DSC02307 (1)


そんで、葉っぱ


サトイモの葉っぱのほうが撥水力は強い感じですな


ボスさん、魂抜けてますよ~
DSC02309 (1)

やはりこの公園は苦手なのか 疲れた?

オヤツで少し復活~



広い芝生で出すモノ出したし、帰りますか~
DSC02314 (1)


今度はレンコン畑へ行ってみよ

まったり休日

24日(日曜日)のコト


涼しかった先週末

この日曜日も涼しくて犬とお出かけには良さげな日

しかし~、午前中に家の雑用をこなして、軽く昼寝してたら

シッカリ熟睡してしまい、出かけるタイミングを失う・・・

まぁいいか~、とクルマとバイクを洗車

洗車する飼い主を監督するボス


わが家にリブがいたときは洗車ついでにここで犬も洗ってたケド~

ボスは外で洗わない

リブは洗い始めるとジッとしてましたが、ボスはあきらめが悪く、いつまでも地味に逃げ回るので洗いづらくて

夏は水かけたら気持ち良さそーなんですけどね~


なんか 眠そう?





夕方に森林公園まで行って散歩しました


森林公園は道路の歩道やサイクリングロード、散策路、作業用の道?などたくさんあって、

組み合わせるとルートは無限にあって、飽きることなく散歩できるのでとてもアリガタ~イ

おまけに人も少ないし

シーズン中はトイレや自販機もあって便利だし


犬はトンネルが気になる


が、ビビリ男なので中には入らず



水飲んで~オヤツ食べて~


そろそろクルマへ戻りますか



クルマをとめてある広場で


ここには昭和天皇お手植えの杉の木があります

遠い昔、ワタクシもそのイベントに参加して見てました

けっこう時は流れてますが、杉の木はそんなに大きくない・・・

陽の光をタップリ浴びれる(まわりに木が無い)ので上には伸びないのか・・・

自分の植えた木もあるはずですが、どれなのかサッパリわかりませんね~



そんな森林公園で未知の物体を発見


地中から生えてきてるみたいですが・・・

何でしょ

また キノコかな?

涼しい日

23日(土曜日)のコト



ずっと暑い日が続いてたケド、変な動きの台風のおかげ?で、週末は涼しかった

夕方からいつものドッグランへ

ひさしぶり

涼しいので、ランはイッパイかと思ったケド、そーでもなく

スクービー家、ベル家、くろママ♪家のみなさんがいて、その他チラホラ


ボス、積極的なイタグレ?君のアタック受ける (授乳してるワケではない)
DSC02220 (1)

そして・・・逃げ回る・・・
DSC02219 (1)

ボスさん、逃げないで遊んでください

シッポ上がってるし、まあイイか・・・


スクービー君とイタグレ君


挨拶のお手本ですね



いつもオトコマエなベルちゃん



さりげなくベルちゃんのニオイ嗅ぐボス
DSC02249 (1)

なんか・・ボスさん縮んだ?

ベルちゃん見た後のボス、足みじか~い



いつもくろママ♪さんにオヤツもらってるのに、オヤツじゃない時は逃げるボス

ちゃんとわかってるのになんで逃げるかな~

いつまでアンタッチャブルなんでしょ

でも、最初よりマシか~ と、ミクロな進歩に満足するのはやっぱり親バカか?
DSC02236 (1)



話かわって、謎の?フルーツのペピーノ

収穫のタイミングわからずにいましたが

色が黄色くなってきたので収穫してみました~


大きいのでピンポン玉くらいか

切ると


タネは無い

ウワサでは「メロンと洋なしを合わせた上品な味」とか「メロンのようなキュウリのような味」とか言われてますが~

食べてみると~ ウス味なウリですな

またウス味か・・・

ボスさんよろしく・・・

やってしまった~

ブログの拍手コメントに気づかずに放置してしまいました~

JIROカーサンのコメントがイッパイ・・・



ごめんなさ~い おゆるしを~


こりずによろしくお願いしま~す

お気に入りルート

18日(月曜日)海の日のコト その2



監的壕を後にして向かったのは、まずは高山市

高山までのR156、R158はとても楽しいツーリングルートですが今回はパスして高速道路で高山へ

ソコソコ暑い高山をスルーして、R361で旧開田村方面へ

大きな地図で見る

このR361も爽快なルートで、たくさんのバイク達とすれ違います(チョット羨ましい・・・)

峠の手前からR361をそれて高度を上げてくと~ ソコは御嶽山

その北側にあるチャオ御岳スノーリゾートが目的地です


奥に見えるのが御嶽山


とても涼しいですね~

涼しいのでチョーシこいてスキー場を歩きまわると~ 息が切れます

ただの運動不足だけでなく標高高いので酸素薄め

このあたりはアスリートのみなさんが高地トレーニングするエリアらしいです

ボスさん、マウンテンドッグの血が騒ぐ?


そーでもないか

このチャオ御岳スノーリゾートは御嶽山が間近に観れますが

御嶽山を背にすると~


遠くに乗鞍岳が観れます

天気悪いのでイマイチですが、山頂に雪のある季節の晴れた日はサイコーの眺めなのですよー
DSC02157 (1)

長い名前のついた道ですね  Qちゃんロードでいいのに・・・

このあたりは山の中なのに2車線の道路に立派な歩道がついててランニングコースになってます

そんな散歩にもってこいな道を歩いてると~

溝にクマが挟まってます・・・ うそ
DSC02167 (1)

けっこう歩いたので、少し山を下りて渓流へ向かいます

乗鞍岳を眺めながらの温度計は


イイですね~


開田村の渓流で


水を飲んだら木曽馬の里


満開の蕎麦の花畑を期待してたのに、花は終わってました  ザンネン

柵のむこうのブルーベリー畑は食べごろ?みたい


馬たち


ボスと木曽馬のツーショット撮ろうとしたら、近寄る馬に予想以上にビビるボス

跳んで逃げ出して飼い主をかなり焦らせる・・・

木曽馬の里の中を散策したかったのですが、馬にビビったボスはクルマに戻るコトしか頭に無い・・・

仕方ないのでこれで終了~


近くの開田高原アイスクリーム工房へ

けっこうな行列にためらいつつ

とうもろこしソフトクリームをゲット


う~ん、とうもろこし味だ

美味しいケド、季節限定のブルーベリーソフトにすればヨカッタか


帰り道、最後に御嶽山とパチリ


ボスさん、お疲れ様でした~








どっちの相棒と

18日(月曜日)海の日のコト その1



ワタクシの大切な相棒といえば~ 

このお方


ボスさんですが

コチラも大切な相棒


しばらくご無沙汰

いつからなのか・・・

写真見ると4月かな、IOXスキー場での1枚

今は恋しい雪がある・・・


というコトでこの日はバイクでお出かけ~

ひさしぶり♪


しかし・・・

出かける準備始めると、当然ボスさんもソワソワ~

目から「一緒に連れてけビーム」発射してるし

やっぱりボスさん置いて行けませんね~ (留守番させると電気代かかるし・・・)

涼しいクルマでボスとお出かけです (バイク乗るには暑すぎる気温に心折れた訳ではありません・・・)


せっかくなのでバイクで行こうと思ってたトコロへボスと行くコトにしました

まずはココ


なんとなくラピュタ的で気になってたトコ

古墳っぽくも見えますが、ドーム状の部分はコンクリート製

こんなトコです


歴史に詳しくは無いですが~歴史を感じますね



狂気に満ちた時代があったコトの証し?ですかね

上にのっちゃいましたが・・・


叱られるかな

周辺はのどかな田園が広がってます

不発弾が出たりしないのかな~と思いつつ眺めを堪能

落ちないでよ~ボスさん 巻き添えはゴメンです



ウラへまわると中に入れます


ボスさん、入る気マンマンですが、足下ヌルヌルっぽいのでやめときます



監的壕の後ろは牧草地

牧草地につきものなのはやっぱりロールケーキですね
コロガシたい欲望を抑えてパチリ


昔、北の方で見たのよりサイズが小さい

土地柄?

それとも近頃はなんでもダウンサイジングなのか?



他にも監的壕あるらしくて見たかったのですが、次の目的地が遠いので出発します

次はもっと涼しいトコロヘ~



つづく

避暑

17日(日曜日)のコト


暑い日が続いてます

休日の犬の取り扱いが難しいですね

犬と遊びたいけど、外は灼熱地獄

そんな時ありがた~いのがスクービー家の避暑地

誘われるままにお邪魔してきました~



お気に入りポジションで冷却中なボス
DSC02058 (1)


陽があたるとさすがに暑いですが、日陰に入ると風が涼し~


水はあまり得意ではないそらちゃん、ママさんに捕えられ強制的に抱っこされて優しく入水


気持ち良くてジッとしてるのか?フリーズしてるのか?


山小屋の中でマッタリ中


仲良しなお二人さんですね~
ベルちゃんが入水すればJIROさんも入水するし、いつも一緒にランラン、ガウガウ、ドスコ~イ


もっちゃんは電池切れ?


みなさん昨日もお出かけだったので少しオツカレか?

ボスはオツカレじゃないはずなのに早々に脱走を企てる・・・


もう何度もみんなとわらわらしてるのに、ダメですな~ボスさん

逃げてばかり・・・

だけどオヤツの時は別人別犬・・・



プリンに夢中な雪ちゃん
DSC02096 (1)

プリンへの一途なまなざしがとてもキュートですね~


時は流れて、山小屋もお開きに
ボスは帰り道に寄り道して、いつもの自主トレエリアへ
DSC02109 (1)


このごろ雨あんまり降ってないので沢の水も少ないですね~

こんな流れなら余裕ですか~ボスさん


いつもはだーれもいない隣りのキャンプ場
連休だし、天気もいいのでけっこうテント立ってます
BBQのイイ香りが~

タップリ水飲んだし、そろそろ帰りますか 

待ち受け

携帯電話ッて電話できて、メールできればナニも不自由はないので~

待ち受け画面なんてずっとデフォルトのままでした

こんなボスの変顔でもイイのですが・・・



愛犬の写真を待ち受けにするのも~なーんかアレなのでそのまま・・・



しか~し、少し前、ネット上の画像に心をワシ掴みされ、ぜひ待ち受けにした~い

ブログの画像を拝借することのお許しをいただき


こうなりました

                                        注: 携帯が古いのはスルーしてください
                                                 
なんというパーフェクトなドスコイなのでしょ~

スバラシイ!

脚のふん張り具合といい、手のつき具合といい、汗かいたみたいな濡れた毛並み、まっすぐ見つめる瞳~

芸術です!

何回見ても・・・笑えます


このステキなドスコイ犬は~

デストロイヤーアラスカンマラミュート紫音さんです

元の画像はコレ


携帯開くたびにエネルギーもらえそうです

これで暑い夏を乗り切れそう?

しかし、油断して携帯ひらくと思わずニヤッとしてしまいアブナイ人と思われそうでコワイ・・・

ゆきまおさん&紫音さん、ありがとうございま~す

収穫

14日(木曜日)のコト



わが家の鉢植えのビワの木、小さいケド年ごとにつける実の数が増えてきました





先月に収穫したジューンベリー同様にいつもは野鳥(カラスか?)のエサとなってたビワの実

これまたジューンベリー同様に今年は人気がない・・・

どーした野鳥たち、クチが肥えちゃったのか?

というコトで収穫しました
DSC02051 (1)


先週、1個だけ味見したところ、甘味はあるけど、味薄くて少し渋味がある感じでしたが

1週間たって、実がひとつ自然に?落ちたのでもう完熟か?

サイズ小さいけど




とりあえず試食

う~ん、う・す・い♪  味がうす~い! 渋味は無くなってるけど・・・

うすあじ・・・薄味と言えばワンコのオヤツですね・・・

ビワの実はボスのデザートに決定です

冷蔵庫で冷しておきましょー


ボスさんヨカッタね~ 今年はフルーツいっぱいですよ~



基本的にほったらかしな果樹達なのでナカナカ美味しいモノにはなりません

ほったらかしでも美味しくなるのがイチジクですね~

もうしばらくで食べれそうなのでイチジクに期待です


そして、気になるのがコチラのペピーノ
DSC01725 (1)


園芸店にならんでて衝動買いしたシロモノ

白ナス的ですが、高級トロピカルフルーツだそうで

ちゃんと実がついたけど・・・収穫のタイミングがわかりません・・・

行きと帰り

9日(土曜日)のコト


ラリー観戦に行く途中、どーみても1日暑くなる様子だったので先にボスの冷却をしました
荘川あたりの渓流へ


釣り人がイッパイ・・・ なんかウラヤマシイ

隣の芝は青く見える?
バイクでツーリングしてて、キレイな渓流で釣りしてるの見ると「あ~釣りしたい~」とか
釣りをしてる時、ツーリングの集団が駆け抜けて行くと「あ~バイクでどっか行きたい~」とか
思ってしまいます・・・


誰もいないトコ探して川へ降りました


さっそく水飲むボス
DSC01833 (1)

時々テレビで話題になる犬の水の飲み方
ベロの裏側ですくって飲んでますね~

この渓流の入口にはこんな滝がありました


ちょっとステキだ
魚帰りの滝、紅葉の時はもっとキレイかも

せっかくなので降りてみました




ボス、川の流れはコワイのに川へ向かう時はやる気マンマンでリード引っ張ります

足場の悪い下りはキケンです
コケたらシャレにならないトコ多いのでカンベンしてほしいですね~

そんな引っ張り犬ボス、飼い主のツライ登リではぜんぜん引っ張ってくれないのは、な~ぜ~?



この後、ラリーの行われてる高山市のスキー場へ向かいました
そして、ラリー観戦して~ ホルモン定食たべて~ 帰り道~
行きは高速道路を使いましたが、帰りはのんびり一般道で
暑い中、長い時間お待たせしたボスさんのクールダウンのため、また荘川で寄り道

水飲んでホッとするボス



少し移動して荘川であいの森へ
いくつも散策路があるので、とりあえず川沿いを歩きます



であいの森、何に出会えるのかキョロキョロして歩いてると、ボスがなんか蹴飛ばした!

ん?


赤い・・・キノコ? とてもアヤシイ姿

まわりを見ると他にもいろんなキノコが

こんなデカイのも


であいの森・・・出会えたのはいろんなキノコ・・・ココはキノコの森でした・・・


キノコで終わるのもナンなんで
小さい池のほとりに咲いてた花とボス


アヤメなのか?カキツバタなのか?ハナショウブなのか?わからないケド・・・

クルマばっかり

9日(土曜日)のコト


この週末、飛騨の高山で全日本ラリーが開催されてます
詳しくは無いけど、見るの大好きなラリー
前から観戦に行きたかったのにナカナカ行けず
今回はタイミング良くお休み&天気もよさ気なので~ 初めて行ってきました

残念だけどボスさん主役じゃありません

今日の暑くてツライ1日を予感させるような?朝イチのやる気ナスなボス


前日に見た、飛騨地方の天気予報では一日曇りで最高気温も28℃程度だった・・・ハズ・・・
しか~し、エライ天気良いです
午前中から30℃超えてるし
梅雨明けか?
ボスさん、タイヘンです アツイです

ラリーの方はスキー場の中が観戦エリアになってて、こんな感じで駆け抜けて行きます
DSC01974 (1)

コンデジなのでスピード感が伝わりませんが~
みなさん気合い入ってます
DSC01904 (1)

当たり前ですね~ 日本のトップクラスの方々ですから

こんなステキなクルマも走ってます
DSC01984 (1)

駐車場にも気合いの入ったクルマが
DSC01846 (1)

クラシックカーも展示されてました 2台だけ・・・



ラリーの観戦は初めてでしたが、一流のドライバーやクルマを間近で観れるのは魅力ですね~


トップを争うチームのクルマはみんなキレイ


コチラのコドライバー(ナビ)の方は女性でした


整備ちう


3時くらいにはギャラリーステージ終わったので、帰路に着く人ゾロゾロ

暑い中、ボスも気の毒なので帰ります

エアコン全開で冷えてくださいボスさん、まだ寄り道するんで・・・

高山に来たら国八食堂に寄らずには帰れません?
ホルモン定食~


なんか・・・ 美味しそうに見えない・・・
被写体のせいか?まわりを気にしながら慌てて撮ったからか
ひとりで食事して写真撮るのはチョット恥ずかしかったー  

思いがけず

3日(日曜日)のコト


蒸し暑い日がつづく梅雨シーズン
天気予報では雨が降りそうな日だけど、涼しい場所をめざして出動~

今日は山上のダム湖へ~
ソコソコの標高だと思うのできっと涼しいハズ
国道から細いクネクネ&凸凹道に入って20分くらいかな?

白水湖に到着


曇ってて色がキレイにでてないのがザンネン

しかし、涼しい~
金沢でた時は気温31℃くらい
途中、気温下がったり上がったりしながら着いたトコロは23℃
これなら黒毛ボスもダイジョーブ (ベロでてますが・・・)

この湖の水はとてもキレイです
澄んでるだけでなくとても青~い


温泉の成分のせいらしい

ずっと前にバイクで来たとき、ココでイワナをポコポコ釣ってる人いたのを思い出しました

そんな水の中が気になって見つめてると、ボスも水が気になるよう


水遊びしたい? そんなワケなく水飲みたいのですね

水飲んだら周辺を探索です


こんな感じで林の中に散策路が整備されてます
路にはウッドチップが敷き詰められてます
さすが電力関係の施設?お金かかってますねぇ  もう廃れた感じですが・・・

しかし誰もいないのでボスと散歩するには良いトコロです


しばらく歩いてると、足もとに白いモノがチラホラと・・・


これはギンリュウソウではないですか~
子供の頃に一度見たコトありますが、マジマジと見たのは初めてですね~
不思議な植物  周りのモノと違和感あるけどキレイです


ココは白山への登山口でもあります


駐車場にはクルマ何台かとまってたのでみなさん登ってるのでしょうね
山登りには憧れます 体力ナシなので無理ですがー
山犬ボスに引っ張ってもらうか・・・


ロッジにいたワンコ~
DSC01769 (1)

元気イッパイ! ワンワンワンワン~ッと
ボスは腰引けながらクンクンしてから二度と近づかない・・・


タップリ歩いたので下山~
途中の渓流でボスの水分補給します


ココもキレイな水 
流れに近づくと水中でイワナが走ります
こんなトコロでボスが水遊びしてくれたらな~ シミジミと思いながら家路へ~


帰り道、せっかくなのでスクービー家の山小屋で湧き水いただこうと寄り道~

って山小屋に到着すると~

スクービー家、ベル家、そら家、くろママ家のみなさんワラワラしてました~

もうワンコたちは遊び疲れてマッタリぎみ 


この日、携帯電話を家に忘れたまま出かけてた・・・
そんな音信不通なボス家にもお誘いの電話いただいて・・・すいませ~ん

しかし、ビックリでした


湧き水を汲ませてもらって、ボスも湧き水を堪能~


ありがとうございました~


お試し

梅雨まっただなかですが・・・暑いですね・・・


夏本番になると、日中に黒毛のボスを外に出すのはキケンです

しか~し、休日に外で遊べないのはつまらないので~

暑さ対策のお買い物を


手ぬぐいです


渦巻ばっかり (赤いのはイカではありません)


手ぬぐいのスタンダードな使用法といえば~ヤハリほっかむりですよね
DSC01739 (2)

ボスさんスイス犬なのに、なんの違和感もありません
水で濡らせば頭の過熱はカナリ防げるハズ


広げて巻いて、畑のおばちゃん風でもいいかな



背中もカバーできたらもっとイイかも
DSC01747 (1)

これは動くとズレるのでダメですな
それに、フンドシかぶってるみたいだし・・・

なんて遊んでると
チョットふてくされたボスさん




ネットショップでイロイロ手ぬぐい見てたら、オモシロイ柄があって、他にも欲しくなりますね~
ボスのほっかむりにしか使わないかもしれんケド
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター