2011年09月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

深みへ

25日(日曜日)のコト




先日、白峰の大栃の木を見てから、気分が盛り上がってるウチに別の巨樹を見に行ってきました

場所は富山県の東部を流れてる片貝川の上流

釣りで何度か来たコトありますが、ココに巨樹があるのを知ったのは最近です

まず本命の前にココを



川べりの龍石祠の前を通って川へ降ります

とりあえず水飲んで~



はい、龍石と~


ボス、瞑想中・・・


龍石のあるトコからさらに上流へ行くと、今回のターゲットの『洞杉』があるのですが

龍石祠の近くにもミゴトな杉の巨木が何本もありました


ナカナカです、斜面から川の流れの上に枝が張り出してます

本命を前に期待が高まりマス

1kmちょっと登って行くと


説明の看板の前にクルマをとめて、歩きます


ボス、ベロ長く出てますが、涼しいので余裕です

近くで見ると~ 


スゴイです~ どうなってるのでしょー? 1本の木なのか?


けっこうな山の中ですが、洞杉見物のために良く整備されてます


散策路はギザギザ加工された木材で歩きやすいデス



コレが最大のヤツだったかな?


根元にはでっかい石があって、その石を抱き込むように立ってます


そして、洞杉の群れ


ん~、スバラシイ 

映画のロード・オブ・ザ・リングのエント族みたい

と、洞杉を満喫した後は質素な昼食を


やっぱ、ます寿しウマ~イ、しろえび寿しもウマ~イ

ボスには、いただき物のオヤツを



洞杉に満足しつつ下山です

途中、『沌滝』という滝があるらしいのでそちらへ


先客がいるようです


息を切らせて登りましたが、沢を渡るルートが壊れてて? 滝には辿り着けませんでした

でも雰囲気のある沢でパチリ



片貝川の洞杉めぐり終了~

久しぶりの片貝川だったケド、水のキレイさは変わらずウレシかった

この日はもうひとつのテーマがありました

ソレはまた今度に

元気のもとに

26日のコト



ボスにご褒美を
DSC03123 (1)

夕食のカリカリに茹でたビーフのっけました~(オージー)


ご褒美のワケは・・・

ボス、初めて供血してきました

輸血したワンコが元気になりますように

BBQ

23日(金曜日)秋分の日のコト




この日はスクービー家の山小屋でわらわらBBQの日

それなのに、寄り道して、イヤ、回り道?(逆方向ですが)辰口丘陵公園へ向かいます・・・

『動物ふれあいフェア』が行われるとのことなので、チラッとだけ見たくて・・・

朝から良い天気デス



アジリティのデモや救助犬、警察犬のデモもあるそうですが、ゆっくりはできません



黒ラブちゃん本番前のリハーサル?してましたが、ナカナカ成功しない模様・・・
DSC02986 (1)


アジは見てると楽しそうですが、練習はけっこうキビシイ事するんですね~ ちょっとビックリ

ちゃんとワンの給水所もありました



ボスは周りのワンコが気になって水飲めません


テリントン Tタッチのデモを見てるトコ



救助犬~ 凛々しい黒ラブ



本命?のアルパカ~
DSC02974 (1)

だいぶ顔が違う2頭ですケド、大人と子供?それとも♂と♀?

これからいろんなデモがつづきますが、会場を後にしま~す


高速の美川インターへ~ その前にスミヤ精肉店でチャーシューと豚の味噌漬けをゲットして


高速走ってると山小屋方面の空模様がアヤシイ・・・もしかして・・・


やっぱり遅刻して到着するとすでに、美味しい状態に
DSC02994 (1)


ゴメンナサイ食べるだけで


きなこ家のおこめちゃんも復活デス
DSC02998 (1)


この日は遠くから、あいラブyouママさん一家もご参加デス 

ゴールデンのあいちゃんとスクービー家のハイジちゃん
DSC03019 (1)


くろママ♪さんちの3ワンコ
DSC03008 (1)

チビさんですが、ボスより強いのでした


一列に列んで


あッ、JIROさん、顔が少しだけ・・・


みんな草むらがお好きなようで・・・草のかげでなにやらゴニョゴニョするお方も・・・



JIROさん、テーブルの下で休憩中



途中、雨が強くなってきたので、山小屋で休憩~

晴れてから、みんなで散歩へ行きました
DSC03018 (1)


ボスは毎度、途中から帰りたいモードに入りますが、みんなで散歩はナゼかノリノリ

グイグイ行きます

集団で歩くのが楽しい?



ホドホドのトコロで一日目のお開きに

お泊り組を残して帰ります

みなさんありがとうございました~



今日の戦利品 お土産にいただいたモノ


いいのか?こんなにもらって

手前に写ってるお菓子はあいラブyouママさんからいただいたモノ


美味しそうなお菓子で、食べそうになりますが、ワンコのオヤツ

ボス、シアワセ?


オサレなオヤツ~  

ボスさん、こんなの食べたコトないね

さっそくいただきました
DSC03030 (1)

あいラブyouママさん、ありがとうございました~

日本一の下で

18日(日曜日)のコトのつづき




五十谷の大杉を後にして、白山の麓の白峰地区へ~

街に入るとクルマ&人がイッパイ、こんなにニギヤカだったっけ?と、思ったらお祭り?のようでした

なんとかクルマを駐車場にとめて、トチモチ屋?の『志んさ』さんへ~ そしてトチモチをゲット~

久しぶりに来たら、白峰温泉総湯が立派な建物に!



知らんかった・・・前のボロッちい総湯は好きだったのに・・・


そしてターゲットへ

ちゃんと場所を調べてないため、アッチ行ったりコッチ行ったりしながら、入り口を発見

ソコから林道をゴトゴト3kmほど走るとありました~


太田の大栃木デス

日本一の大栃
  
ずっと前から見たかった

期待以上のミゴトな大栃

中は空洞になっていて、イロイロ補修や添え木がありますが、まだまだ元気そう

葉の色は鮮やかで、地面にはトチの実の殻がたくさん落ちてます



で、日本一の栃の木の下でトチモチを食しマス



トチモチうま~い

ゆっくりしてから、近くの小栃へ 子栃だったか?


コチラもけっこう大きいデス

横を流れる沢でボスは水分補給して

山ではテンション高い山犬 たまにはキリリッと



念願の大栃の木ジックリと見れたし、トチモチ食べたし、お腹イッパイです

林道を降ります

白峰から福井の勝山へ降りて九頭竜ダム~白鳥~荘川~御母衣ダム~五箇山~金沢ッとまわるつもりでしたが、

朝イチにスクービー父さんから山小屋へのお誘い受けてたので、

普段は走るコトの無い、白山スーパー林道を使って白川村へワ~プしま~す

スーパー林道、通るのは人生で二回目

普段は絶対走らな~い

なんといっても通行料が普通車3150円デス!観光道路とは言え高い!

オマケにバイクは通れません!

そんなスーパー林道、この日は観光ではなく、ただ通り抜けるだけ

なんて ゼ・イ・タ・ク


で、たどり着いたスクービー家の山小屋~

みんなに熱烈歓迎されてビビるボス

そして逃亡・・・ ボ~スおいで~


逃亡ボスに『ヤレヤレ』とあきれる花ちゃん む~ん
DSC02932 (1)


さらにアップな花ちゃん かわいい



油断するボスをチェックするスクービー君



みんなタップリ遊んだ後なのか、ゆったりな感じ

そらちゃんはイマイチ体調が良くない模様



うず巻き模様はキレイにでてますが・・・


最初、逃走したボスですが、少し落ち着いてマッタリ

そんなボスをサラリとナデナデしてくれたベルパパさん

それを見たベルママさん、ナットクいかない様子・・・(ボスに触れるまでに長い月日がかかったし・・・)

詰め寄る?ベルママさんに微妙な表情で撫でられるボス
DSC02953 (1)


誰かが撫でられてると、間に入ってきて 『ナデてください』 な、そらちゃん
DSC02954 (1)


スキを見てボスがクンクンしてます  ありがとう、優しいそらちゃん



日が暮れるのが早くなってきた季節

少し涼し過ぎ&先に来ていたワンコ達も遊び疲れた感じ?で、そろそろお開きに~

湧き水を汲ませてもらって、山小屋を後にしました~

スクービー家&みなさん、ありがとうございました~




##################################################




のんびりドライブで帰宅後、今日の戦利品を



ボトルは焼酎じゃアリマセン 山小屋で汲ませてもらった湧き水~

白峰の『志んさ』のトチモチ~

大栃の木で拾ったトチの実~

中宮レストハウスで買ったイワナ寿し~

そして~、山小屋の帰り際にちょろえ♪さんに「お土産~」といただいた羽馬製菓のアンドーナツとトチの実パン~

アンドーナツ、お店にあった最後の品だったそうで・・・

私の想像では、お店で、ちょろえ♪さんが、

『ここにあるアンドーナツはワタクシが、す・べ・て 買い占めいたしますわ!オーホホホ!!』

ッてコトに?

美味しかったデス、ちょろえ♪さん、ありがとうございました


夕食にしたイワナ寿し



『鱒寿しより美味しいよ』と言われたイワナ寿し、美味しかったケド・・・ 鱒寿し好きなワタクシはやっぱり・・・

それと庶民の意見としては、ゴハンが隠れるくらい具をのせて下さ~い

まずは寄り道から

18日(日曜日)のコト



この日は暑くなる天気予報

でも、次の日から雨が続きそうなので、ボスと出動~


ターゲットは白山市の日本イチ


通り道にはいくつか気になる場所があるので、まずは寄り道

鳥越城址へ




駐車場にはクルマが一台だけ・・・

メジャーなスポットだと思ってたケド、そーでも無さそう

でも、このサビレタ感じがイイかも




建物はけっこう手の込んだ造りなのかな~ 表面がナミナミ~




眺めイイ 田んぼの色イロイロ



すでに気温高くてボスは暑そうなので、隅々まで見れずにクルマへ避難


山城から降りてしばらく走ると次の寄り道スポットに

五十谷という集落にある、五十谷の大杉


あんまり期待してなかったケド、なかなかミゴトです

少し離れたトコにある、御仏供杉(おぼけすぎ)に似ている


神社の境内にあるせいなのか、一部伐られてるトコがあって残念ですが

もりもり、ムキムキ具合がイイですね~


別の杉なのか、大杉の一部なのか? グネグネです



五十谷集落に行く途中にちょっとステキな風景がありました


ん~、やっぱり写真に撮るとイマイチだ


寄り道はこのくらいで

目的地はもう少し標高が高いので涼しくなるのを期待して

問題は正確な場所をイマイチ把握していないコト・・・




つづく

暑い日の冷やかし

11日(日曜日)のコト



富山の競輪場へ行きました

この日はクラシックカーのイベントが行われました

ナカナカ暑い日

残念ながらイベントの会場は犬立入禁止

ボスはしばらくクルマで待機デス

日陰の無い駐車場でわずかな木陰を見つけ、ボスを残して会場へ

同時に競輪とフリマも開催されてて、人はイッパイ

スバル好きじゃなくても気になるクルマ?


古いクルマはみんな個性的


今のクルマには無い魅力がありますね~


普通に乗れる状態を維持するのはタイヘンな苦労があると思いますが、どのクルマもキレイです


ステキなキャンピングカー



会場をサラっと見た後は競輪のトラックを見物~

競輪のレース見たかったケド、タイミング悪く見れなかった 

ボスを待たせてるのであんまりノンビリもできないし

知り合いがフリマ出店してるのでチョロっと冷やかしてから、会場をあとにしました



いつものドッグランでは、くろママ♪さんがフリマ中なハズなのでドッグランへ~

途中、寄り道を
DSC02784 (1)

船の近くへ行きたかったけど暑い! ボスもやる気ナシっぽいので遠くから写真撮って終了~

暑い中、けっこう家族連れで釣りしてました  海釣りもだいぶご無沙汰


立派な橋が造られてます


もう通れるのかと思ったらまだ工事中でした

クネクネ具合がイイなぁ


なんて、ノンビリ寄り道してドッグラン着いたら、くろママ♪フリマは終了してました

でも、みなさんわらわらとおそろいで

暑いので少ない木陰で休憩中


なぜか、リード繋がれてる方々


ボス、お久しぶりのきなこちゃんをチェック


おこめちゃんも順調に回復中とのコトでヨカッタ


暑いので、ランを離れて日陰でマッタリ

ボスが到着するまでに走り回って疲れたのか、暑さのせいかベルちゃんトロケてます
DSC02796 (1)

JIROさんは大好きなパパさんの股間でペロリ
DSC02794 (1)



JIROさんが見えてないフリするボス?


ボスはやっぱりハスキー苦手なのか? 飼い主は大好物なんですケド


くろママ♪ブランドの専属モデルのお二人さん
DSC02797 (1)

これはギャラ請求の図か?


暑い日でしたが、ドッグランは盛況でしたね~

くろママ♪フリマの冷やかしはできませんでしたが、みなさんと会えたので

またよろしくお願いしま~す

五箇山を味わう

10日(土曜日)のコトのつづき



バイク&ガレージを洗ってたら意外と時間かかって、少し焦りつつ桂湖へ向かって出発~

金沢は晴れてて気温30℃超えてましたが、現地は曇ってて25℃くらいで涼しい


久しぶりの桂湖は~

水、少な~い!
DSC02744 (1)

こんなに水位が低いのは初めて見たかな?

雨少なかったかな~  台風の時に水抜いたのか~

水が少ないと魚の密度高くなって、釣れやすくなったりしないかな?


芝生の状態は良好デス



ボスでもデキル水遊びポイントの沢も流れは細い


堰き止められてるトコロでチャプチャプと


誰もいないキャンプ場でマッタリ中に、何かにドッキリしつつ


あずまやで休憩


この休憩のためにオヤツは手配済みデス

ココは五箇山

五箇山といえば~ ちょろえ♪さんに教えてもらったコレ


羽馬製菓製パン所のアンドーナツ&たいら牛乳です

カレーパンもスルーできずに買いました~

ウワサどうりアンドーナツは美味でした~ ツブあんこが美味しー

たいら牛乳も相性バッチリ 


カレーパンも負けずに美味しい

なんてったって


『美味しいのでインド人もびっくり』 ですから!


甘いモノの後に辛いモノ食べたくなる  でも辛いモノの後に甘いモノ食べたくなる・・・

甘い→辛い→甘い→辛い・・・・無限ループに陥ってしまう~

あやうく持ち帰り用のパンに手を付けるトコだった(アンドーナツとカレーパンを2個づつ買ってあった)

おそるべし羽馬製菓製パン所  商売上手だ 


牛乳飲んだの久しぶり! それもビンだし

チカゴロのびん牛乳はフタが取りやすいのですね

ピッと引っ張るトコありました



今回はボスさんの分もありますよ~

ふわふわな豆パンです 



ボスさん、瞬食


涼しい時間狙って夕方に来たら、明るさが足りずに失敗写真多数

ナカナカうまくいきませんな


よくお邪魔する五箇山地方

有名な豆腐を現地で買ったコト無かったケド、ちょろえ♪さん情報つながり?というコトで買ってきました~


とうふ、アツアゲ、いぶりとっぺ

ボリューム満点、ガッツリ美味しくいただきました

でも、うすあげのほうがヨカッタかなー



帰り道の道の駅で気になるモノ発見!


どんなんだろ?











ゴキゲンとり?

10日(土曜日)のコト



天気予報はアヤシかったケド、朝から晴れてて暑くなりそうな日

オマケに湿度が高い

午前中に庭仕事をしようと外に出るも、アッという間に20ヶ所ホド蚊に刺されて心折れる

庭仕事ヤメ~


前回のブログで登場した元相棒のYAMAHA250cc(レイド)

今はガレージのコヤシ?に・・・

いつでも乗れるようにと、時々エンジンかけてますが、今日は洗車もすることに

レイド君、現役引退してから4年ホドになりますが、バッテリー付けたら一発始動!

ゴキゲンは損ねて無いみたいです

新旧の旅の友
DSC02723 (1)

R1100Sを動かした後、レイドを動かすと・・・軽ッ! 原チャリみたい


ガレージのコヤシ達を洗ったついでに、ガレージも洗っときます

普段はボスさんのシャンプー後のドライヤーする場所なのでボス毛がイッパイ

何度掃除してもドコからかボス毛が出てきます

水洗いするとかなりサッパリしました

ヒンヤリな床にボスも満足?


やっぱり暑い ムシ暑い日に

たいしたコトしてないのに汗ダラダラ

シャワーして休憩してから、少し涼しいトコロへ行きますよ~ボスさん



少し遅めの時間になりますが、お気に入りの桂湖へ向けて出動


そして、つづく・・・


思い出ス

3日(土曜日)のコト



いつも買い物する近所のスーパーで見慣れぬモノ発見

なんとなくレトロな雰囲気のパッケージにそそられて買ってしまった

AN DOUGHNUT ~ アンドーナツ



ドーナツって言うけど、あんこ入りアゲパンですな

ペッタンコなのは仕様でしょーか  

まあ、アンパンはペッタンコにして食べる習性があるので、ちょーどイイですが


秋田県の山口製菓店というお店のパン ドーナツでした

ググッてみたらけっこう有名な一品のようです 

職人さんの手作りで『まぼろしのアンドーナツ』らしい

甘さ控えめの、こしあんタップリ&油タップリ・・・

この油タップリ具合で、小学校の給食で食べた、砂糖まぶしてあるアゲパンを思い出しました

別名『油パン』にナットク

でも、おいしかったです


撮影にボスさんの手を借りましたが、ボスさんの分はありません



秋田県の『まぼろしのアンドーナツ』が、ナゼ近所のスーパーに?という疑問は残りますが、

せっかく秋田モノに触れたので、思い出を少し掘り返しました

東北へツーリングに行った時の写真
画像010

秋田と山形の境目にある鳥海山の麓に列ぶ風力発電と当時の相棒だったYAMAHAの250cc

遠くの山が鳥海山

日付を見たら、10年前・・・ もう10年か・・・

今ではドコにでも風車建ってますが、このときは珍しかったな~

また東北へ旅したい・・・

医王山づくし

28日(日曜日)のコト2



医王山ビジターセンターをあとにして、山間の快走路を走って医王山の東側へまわり

ナニカトよく行くイオックスアローザスキー場の中を通り抜けてスキー場の上へ

以前、謎のコングを発見したあたりで涼しくのんびりしたいと思います

途中の林道で、突然クルマにナニかが飛び乗ってきた!

バッタか~
DSC02654 (1)

バッタ?バッタといえば・・・もしかして?

もしかしてアナタはバタ郎?(*黒ラブ*アリーの成長日記に登場

アリー家の愛車にヒッチハイク?して長野県から石川の地にやってきたバタ郎・・・

今度はイオックス下部から上部へ 良い旅を・・・


ボスはゲレンデで少し走ったケド、あんまり乗り気ではない


今日はけっこう歩いたし、マッタリ、のんびりしてください


飼い主は下界の景色を眺めつつ、その辺を散策~


雲が低くて少しモヤッとしてて写真はイマイチ

しばらくボーッとしてから、近くの湧き水を汲んで山を降りました


「生き返りの霊水」ってなんかホラーちっくだ



山を降りてもまだ帰らずに、いつものドッグランへ~

夕方になって涼しくなってるハズ

到着するとおなじみワンコ達が遊んでました

チビさん達のチェックを受けるボス


カワイイ!


ボスはあいかわらず他のワンコと遊ぶワケでもなく、飼い主のまわりをチョロチョロと

餌付け師くろママ♪にもいつものように腰引け気味でオヤツもらって

こっそりベルちゃんのニオイ嗅いでいる・・・


この日ボスは久しぶりにマウンティングされてテンション

まあ、よくあるコトなので、イイんですけど

ボスに乗っかったワンコ、遠くでリード繋がれてる

ランに来て繋がれてるのは気の毒なので、ホドホドの時間にボスとランから出て休憩~

一段高いトコロで缶コーヒー飲みながら、ランを見物してました

そのうちみなさん帰り始めたのでボスも帰りました

日中にランで快適に遊べる気温になるのはまだ先ですね~


*************************************************


家に帰るとボスさん電池切れ


お疲れのトコロ申し訳ないんですケド~

ボスさん、シャンプーします


サッパリしました


珍しく丸くなってフテ寝


お疲れ様でした

飼い主も疲れました~

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター