2011年10月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

ネジレ

29日(土曜日)のコト



ふだん飼い主と一緒に会社へ行ってるボスですが、チカゴロは家で留守番の割合が多かった

そのせいか、晩ゴハン食べた後、いつもはマッタリしてるのに、この日はテンション高く

PCに向かってネット徘徊してる飼い主にやたらチョッカイ出してくる・・・


そんなハイテンションなヤツを軽くやり過ごしてネット徘徊を続けてると、

あきらめたのか静かになって、鼻息がスースー聞こえる・・・

寝たのか?と思って振り向くと・・・ねじれてました
DSC03334 (1)


楽なのか?そのカタチ


写真撮ってても、ねじれ継続ちゅー
DSC03335 (1)


寝ながら『お手』して食後の馬アキレスを要求
DSC03337 (1)

期待ハズレ

23日(日曜日)のコト



イオックスアローザスキー場へジムカーナ見物に行ったついでに周辺を探索してきました

夏に見に行った監的壕とは別に、もうひとつあるらしい監的壕を探してみました

この辺かな~と思われる場所をふらふらしてみたら、思いがけず発見!



何度か通ったコトある場所なのに、なんで今まで気づかなかったのか・・・


もうひとつの監的壕より地味な場所だし、見た目もカワイくないですな


ウラにまわると、鉄のトビラで閉じられてました


ビミョーに開いたすき間が不気味デス

ボスはトビラに近付かない・・・

なんか居る?


中の様子はサッパリわかりません

ボスが草の実だらけになりそうなので、サッサと退散~

近くのヨッテカーレ城端へ~

売店でコロッケとイワナ塩焼きを買う



クライミングの練習してるトコを眺めながらイタダキマス


ボスの目がコワイですが~コロッケはあげれませ~ん

そのかわり、イワナのアタマとシッポをあげました

ちょっと、イワナの焼き加減が好みではなかったし・・・

やっぱりキャンプの焚き火で心行くまで?焼いたイワナがイチバン美味しいな~

犬と焚き火キャンプ行きた~い


とか考えてたら、思い出がよみがえる

今は亡きリブと行った御嶽山の麓のキャンプ場


リブ、かわいいヤツ  奇跡の葉っぱで鼻バッテン


アルコール飲みながらこんな写真見たらたぶんウルウルするだろーなー


偵察?

22日(土曜日)のコト



近所の街路樹のイチョウの木が少し黄色に変わってきてマス

なので、近場の巨樹なイチョウの木は黄葉してるのか?偵察に出かけて来ました

ターゲットは津幡町にある、県内では3番目?4番目?の大きさの『蓮如上人お手植えのイチョウ』デス


ん~、まだミドリ全開ですな

黄葉はとーぶん先のようですね


少し前の天気予報ではイマイチだった週末ですが、なんかイイ天気

ほどよく大型犬が来てるコトを期待して、いつものドッグランへ行きます

ランへ行く途中にチョット回り道して『倶利伽羅古戦場』でサンポ

定番のウシとパチリ


ボスさん、なんとなく余裕の笑顔デス

でも、ウシを見つめて、何かに気づいたか?



この後、もうウシには二度と近付かないボスなのでした~

ヘナチョコなヤツ・・・


『平軍本陣跡』にある、でっかい石のテーブル


上に乗るのはマズかったかな?


旧北陸道? 短い区間ですが、イイ雰囲気の道




山を降りてドッグランに着くと、大型犬は少なめ

一瞬帰ろうかとも思いましたが、せっかくなので入場~

ボス用の水入れバケツを忘れてきたので、自販機でミネラルウォーターを調達して


小型犬エリアにいる、くろママ♪さんに反応するボス


ボスはくろママ♪さんをオヤツくれる特別なおねいさんと認識してる  と、思う・・・


チビさんをチェックするボス


オヤツもらう時はチビ達に負けて、餌付け師くろママ♪さんに近寄れないのに、ニオイチェックは積極的 グイグイ行く


ランに来ても走り回るコトの無いボス (追いかけられるとけっこう速く走れる)

あいかわらず飼い主のまわりでウロウロしてましたが、

途中、現れたキレイな♀ゴールデンに気がつくと、飼い主のソバを離れていそいそとゴールデンの方へ


女好きボス (♀ゴールデンレトリバーに限る)

シツコクお尻に鼻突っ込んでたので、やっぱりゴールデンさんに叱られてました


珍しく♂ロットワイラーに接近
DSC03470 (1)


チョット前までチビッコだったロット、もうボスより体重重いだろーな

人懐っこくてカワイイので、ナデナデしたいのだケド・・・犬らしい・・・ニホイが・・・強すぎて・・・ダメだ・・・ゴメンよ・・・

帰り道

16日(日曜日)のコトのつづき



ガラス美術館からの帰り道、来るときにチラッと見えて気になってた『須曽蝦夷穴古墳』に寄り道

駐車場から少し歩いて


キレイに整備されてます

裏へまわるとこんな感じ


二つの穴は『入口』と『出口』ではなくて、独立した二つの石室デス

石室が二つあるのは珍しいらしい

中も見れます


う~ん、ボスの肩の上あたりがぼんやり光ってて気になりますが・・・

レンズの汚れか? なんか写った? アラ最初の写真にも  見なかったコトにしよ・・・


中から外を見ると


古墳のあるトコは眺めイイっす



駐車場へ戻る道でアケビ発見
DSC03408 (1)

もう時期的に遅い気がしますが、これからパカッと開きそう

わが家のアケビは今年は1個も実らず

去年はたくさん実がついたので今年はお休みか?


せっかく能登島行ったので、念のため? 橋をバックに



もう、陽の光が夕方の色になってますが、シツコク寄り道します

中能登地方は古墳がイッパイ

その一つの雨の宮古墳群へ行きました

眉丈山という小さな山のてっぺんを中心に40基ホドの古墳があるそうデスが、時間ないのでメインなトコだけ

前方後円墳の2号墳に登って見た、前方後方墳の1号墳


ん~、なんかステキだ

明るい時間に来たかった・・・

大きな古墳の周りにも小さな古墳がイッパイ



1号墳に近づいて
DSC03418 (1)

おお~、カックイイ!

どっかの遺跡みたい!  いや、ココも遺跡か


前方後方墳の1号墳の上から見た、前方後円墳の2号墳


ボスの目がキラ~ン

光が足りなくてカメラの限界&ボスの目から帰りたいビーム出てるのでコレで終了~

まだまだ見ドコロありそな、中能登の古墳

また日をあらためて来なくては! 少し勉強?して予備知識を詰め込んでから


この日、有名な湧き水『藤瀬の水』(七尾市)を汲んで来ようと思ったのに忘れてた・・・

気づいたのは七尾市から出た後、さらに水汲みタンクを持ってきてないコトも思い出す・・・ む~ん



バザーでゲットした係留チェーン 200円ナリ
DSC03430 (1)

ボスは家の中で自由にしてますが、飼い主が庭仕事や洗車してる時などにガレージの前に繋いでカントクさせてます

そんな時、活躍してくれるでしょー

大型犬用は重いので、中型犬用  切れるコトは無いと・・・


そして『のとじま手まつり』で買ってきたウッドクラフト


『イワナ』と『ツチノコ』デス

良くできてマス 


自らの手でモノを造り出せる人はスバラシイですね~ 

自分はセンスのカケラも無いので憧れマス

島で修行

16日(日曜日)のコト



少し前の天気予報ではイマイチな天気のハズだった週末

日頃のオコナイが良いタメか、なんかイイ天気に

今日は海を渡って島へ

その前に、『きまっし広場』で行われてる、石川ドッグレスキューのチャリティバザーへ行きました



ずっと前にバザーで買った散歩バッグが壊れたので、また同じのあるかなーと

ザンネンながら、散歩バッグは無かったケド、代わりに?係留用チェーンをゲット

1コが100円! 安ッ! 2コ買った しかし200円じゃ、バザーのお役に立ってないですねー

ボスは人ごみの中でオロオロに

お久しぶりお会いしたチャッピーママさん、挙動不審なボスをサクッと捕獲してナデナデ

サスガ!犬の扱い慣れてるわー ボスは逃げる間もなくナデられてました


バザー会場を後にして向かったのは、能登島 

近いケドあんまり行ったことナイ能登島

目的は土曜日から開催中の『クリエイターズマーケット2011 のとじま手まつり』を見物するためデス
DSC03364 (1)


ナカナカの人出デス 

ボス連れでもダイジョーブなのか?


全国から100組のクラフト作家が出店してます



会場には大型犬には1頭しか会えなくてザンネンでしたが、ボスが意外と人気モノに

いろんな人にナデてもらいました~

ひそかに飼い主はウレシイ

ボスにとっては修行のような時間だったと思いますが・・・



魅力的なお店イッパイでした

その一つ、ウッドクラフトの工房西岡さん


どれにしようか迷って、何度もお邪魔してウロウロ

『イカ』欲しい~


でも、チョット手が出ませんね~

お手頃な値段の『イワナ』と『ツチノコ』買いました

そーいえば、チカゴロ『ツチノコ』って言葉聞かないなー


会場には飲食エリアも充実してました

悩んだあげく『能登島バーガー』を調達


とても暖かい日でしたが、そのせいか、ナゼかサクラの花が咲いてる


会場の中をウロウロとけっこう歩いたので、ソロソロ次へ

ゲットした『能登島バーガー』を持って能登島ガラス美術館

中には入らず・・・ 外にも展示物あるし・・・


建物もオモシロイ形してます コレはミュージアムショップとカフェ
DSC03375 (1)

コレは、どー見ても、とうがらしですな


遠くに海を眺めながら、『能登島バーガー』を食べる  ウマかったデス



美術館の中は見てないケド、眺めイイし、作品見れる芝生エリアもあって、良いトコロでした


いつの間にか乗ってたカマちゃん



これで能登島から帰路につきますが、少し寄り道したのでまた次で~


つづく

ドッグランへ

10日(月曜日)のコト



貸別荘を後にして20kmホド離れたドッグランへ行きました

雪の季節にみなさんと来たコトあります

芝生がキレイです
DSC03313 (1)


先客のゴールデン
DSC03317 (1)


ゴールデンらしく人懐っこくてカワイイ


コチラも先客の美男のウィペット
DSC03311 (1)

前にも会ったコトありますね~


ボスに付いてまわるコーギーがカワイすぎ
DSC03323 (1)

ボスは少しコマッタ感じ
DSC03325 (1)


みんなみたいに遊んで欲しいよボス

本気で逃げ回るコト無くなって、みんなの輪の中にいてくれるよーになったしイイか
DSC03318 (1)

ボスの活力源のきなこ&おこめちゃんとマッタリ



ベルママさんを オヤツを狙うワン達


ボス、横取りしたら、ベルちゃんに叱られるぞ~


コチラは、 瞑想中のブッダのもとに集まる動物達・・・


ではなくて、大型犬修行中の?くろママ♪さんのダンナさん


陽のあたるトコは暑いくらい

でも、風は涼し

でも、風がクサイ・・・ 隣で肥料製造してますた・・・

次の日まで鼻の中に余韻が・・・



ワン達も少し疲れた様子になってきたのでお開きに

みなさんありがとうございました


家に帰ったらボスは爆睡でした


**************************************************


くろママ♪さんに作ってもらったボス服
DSC03354 (1)

後ろ脚のあたりが合わない感じ

『殿中でござるっ』になってる

少し長さを詰めたらイイかな?

ヤヤコシイお願いをしたので、くろママ♪さんは苦労されたよう

お腹がフルカバーされてるので、抜け毛が落ちにくい仕様デス

ボスの後ろ脚がカワイらしいカモ


くろママ♪さんがヒマになったら、手直ししてもらおう


もうひとつ作ってくれたボス服
DSC03339 (1)

レトロな外套風?

ナカナカ似合ってる?


オヤツ入れの巾着が装備されてます

ボスはスイス犬ですが、飼い主好みの和柄が意外と合うかも

オッサンが犬に服着せるのはどうかと思いますが、他所でのお泊り時などには抜け毛防止として活用したいデス

ハロウィンバンダナも (ヨダレかけ?)


コッチが正しい使い方か?
DSC03351 (1)



復活のお祝いBBQ

9日(日曜日)のコト



この日はいつものわらわらのみなさんと貸別荘でBBQデス

きなこ家のおこめちゃんの復活のお祝いデス
DSC03233 (1)


おこめちゃん、すっかり良くなって超ハッチャハチャ

見てる方がヒヤヒヤですな


で、繋がれてはいるものの、大好きなきなこちゃん、おこめちゃんが目の前にいるので、テンション高めなボス
DSC03235 (1)


BBQの話なのに、美味しかったBBQの写真はありません  みんなピンボケで


BBQ中の飼い主達を見つめるワン達
DSC03249 (1)

フテ寝してるベルちゃん、ザラザラの人工芝?マットがお気に入り


あいかわらずカワイイJIROさん


ナス好きなJIROさん  非の打ち所が無いデス
DSC03239 (1)


花雪家の襲来
DSC03254 (1)

雪ちゃんのおねだりはモハヤ職人芸デス

花雪家は別の貸別荘でお泊り


BBQに遅れてきたワタクシは目的地を把握せずに別荘地をウロウロ・・・

そこで散歩中の花雪家に遭遇して、BBQ会場?を教えてもらったので、てっきり花雪家も参加なんだと思ってました

別行動なのにちゃんと教えてくれる花雪家はサスガです



室内でマッタリ中のもっちゃん


手がビーバーのシッポみたい・・・


ワン達はコスプレ大会?
DSC03269 (1)

スクービー家のハイジちゃん、嫁に行く?

くろママ♪さんのおかげで、みんな衣装持ち

ウチもお願いしてたボス服いただきました

写真がウマク撮れてなかったので、ちゃんと撮ってからアップしたいと思います

くろママ♪さん、ありがとうございま~す 



日帰り組のみなさんが帰って、お泊りはベル家、きなこ家、ボス家

ベルちゃんは1階で、2階にきなこ家とボス


ふすま1枚向こうにきなこちゃんとおこめちゃんがいるので、ボスは落ち着かない・・・

時々、ふすまの合わせ目に鼻くっつけて『スーハースーハー』・・・ 変態オヤジか!

ボスがふすま開けてとなりの部屋に乱入しないかとヒヤヒヤでしたー (家のリビングの引き戸は開けられる)

で、ボスは悶悶として一夜を明かしました・・・

夜明けのボス



とーぜん、飼い主は寝不足です


朝食にマサカの朝からラーメン(カレー皿で)を美味しくいただき、掃除してチェックアウト

その後、前にもみんなで行った田鶴浜のドッグランへ行きます

昨日、日帰りだったみなさんもドッグランで待ち合わせデス

ランのコトはまた次回で


つづく

つながってるモノ

8日(土曜日)のコトのつづき



国八食堂のホルモン定食を満喫した後は、国道41号を北上して帰ります

途中の飛騨市神岡で寄り道

今は廃線となった、神岡鉄道の奥飛騨温泉口駅へ


廃線になって何年も経ちますが、駅舎も線路もキレイに残ってマス



列車が走らなくなっても、一部の区間がまだ現役だから


走ってるのはコレ



チャリンコです

マウンテンバイクが2台合体したレールマウンテンバイクと言うらしい

いろんなタイプがあってパワーアシスト付きとか、後ろにベンチシート付きのとか

ナカナカ楽しそー



夕方なのにけっこうお客さんがいたので、人気があるようですね~

コースには橋やトンネルもあるみたいなので貴重な体験出来そうデス

しかしワタクシ的にはコチラの方が魅力的!


乗ってみたい・・・

荷台のカゴに野菜のってるのが味わい深い・・・

しばらく見学したら、国道41号の北上のつづきへ

この国道、ここ何年か、ずっと道路工事してるような気が・・・

今回も長~い片側通行区間がありました~

神岡から金沢へイッキに帰りたいトコですが、ひさしぶりのバイクなので無理せず休憩を

道の駅「細入」へ

狙いは休憩だけだはなく、コチラ
DSC03220 (1)

子持ち鮎の塩焼きで~す


ウマ~イ

オカワリしたいトコですが、高いのでやめときます


富山からは高速で金沢へ

まだ明るいウチに高速のれてヨカッタ

ヘルメットのシールドがスモークなので暗い道は走りたくないし

石川県に入る前に暗くなるも無事帰還


で、今日のます寿しは


初めて見た気がするパッケージ・・・シンプルです

いっしょに買ったのは『食べる白えびマヨ』

なんでも『食べる』を付ければイイのか・・・

しかし、コレはイメージしてた味とだいぶ違ってザンネンな・・・


ます寿しは、パッケージだけでなく中身も初めてなモノ


四角いデス

そんで、ふつうは?付いてない『しょうゆ』&『マヨネーズ』付き

なんかイヤな予感しつつイタダキマス

味は・・・ ます寿しは、やっぱ『丸』がイイですね・・・

ねぇ、ボスさん

ひさしぶり~♪

8日(土曜日)のコト





暑い夏も終わり、ツーリングのベストシーズン到来!(出遅れ感がありますが・・・)

少し寒い日もあったりで、なんか、アッという間に秋が終わりそーなので~

チャンスを逃さないようにバイク乗ってきました

ひさしぶりなので、近場で定番な飛騨地方をぐるっと


外で遊ぶのに最適な日ですが、ボスさんは家で待機です



走りなれたルート、まずは五箇山方面へ向かって

よくボスと遊ばせてもらってる、スキー場でゲレンデのキバナコスモスと



良い撮影ポイント見つからずイマイチ

ゲレンデにバイク入れるワケにもいかないし・・・


次~、五箇山の道の駅で休憩



休憩ポイント早すぎな気もしますが、あわてずのんびりと

休日はけっこうバイクが多い道の駅ですが、このときはサビシイ台数でした

お店にあった、秋っぽいモノ


トウガラシと、赤い実はなんでしょ?


天気はサイコー

でも、山に入るとやっぱり寒い (主な原因は、年中メッシュジャケット着てバイク乗ってるからですが・・・)

ずっと日なたを走りたい・・・


荘川のデカイ水車のあるトコで休憩


メチャ高速で回転してます

水車小屋を覗くと、これまた巨大な石臼がありましたが、回ってナイ模様

水車、カラ回り状態なので高速回転だったようです


荘川の道の駅で、前から狙ってた『飛騨牛めし』を食べようと思ってたのに、品切れ!

ん~、ザンネン  しかたなく、なぜか売ってる『おいなりさん』でガマンしとく


東海北陸自動車道ができてから、すっかり交通量が減って快適に走れるようになった国道156号と158号

まわりの景色を眺めつつ、のんびり行きます

紅葉にはまだ早い・・・でも紅葉が見頃になると、寒いだろーなー


で、今回のメインな目的地の飛騨エアパークへ



バブリーな時代に造られた農産物を空輸するための空港ですね~

別名?が農道離着陸場というだけあって、畑の中にあります

今でも野菜を空輸してるんでしょーか?

見たところ、グライダーとかのレジャー用みたい


しかし、グライダー、カッチョイイです 機能美ですね~ 



乗り物好きですが、空飛ぶモノには乗りたいとは思いません


プロペラ付きに引っ張られて、大空へ



敷地内に展示してあるヘリコプター


機体にはイロイロ注意書き?がステンシルで書かれています

ほとんどは英語みたいですが、一部日本語でも書かれててオモシロイです


『押すな』と言われると、押したくなる・・・

わざわざ『押すな』のステンシルプレート作ったんですね~

押したらダメなトコロがたくさんあるのかな?


ヘリコの横に展示されてたプロペラ機のエンジン部を覗くと~ 愛しのふらっとエンジンが収まってます


富士重工製だし、わが家のボス送迎用車スバルフォレスターのエンジンのご先祖様です


晴天の中、優雅に空を滑空するグライダー眺めてると一日過ごせそうですが、そんなワケにもいかず、帰ります


その前に、遅い昼食を

高山に来たらやっぱり国八食堂でホルモン定食デス


時間ずらしたので空いてます

バイクはけっこういますね

この後バイク倍増しました

有名店なので、みなさんのツーリングコースに入ってるんですね~

ホルモン定食は毎度お馴染みで代わり映えしないので過去の写真


おなかもイッパイになったので寄り道しながら金沢へ帰ります

暗くなる前に帰りたいトコですが、寄り道もはずせません

寄り道のコトは次回で~


つづく

珍客

先週のコト



朝の散歩を終えて家に戻って来たら、クルマの下へ逃げ込むアヤシイ影・・・

覗き込むと・・・カニ?

クルマが動かせなくなるのでどいてもらいました

カニ~      



モクズガニですね~

わが家の前には川(大きめの用水路?)があるので、たまに手のひら大のカエルとかカメの訪問があります

しかし、モクズガニは初めてですね~




ボス、未知との遭遇
DSC03127 (1)

ビビってます・・・


モクズガニって川の中だけで生活してると思ってたケド、陸にもあがるのですね


ボスは興味ありげですが、腰は引けてます
DSC03124 (1)


食べると美味しいらしいモクズガニ

ココは清流ではないので、食用には適しませんね~

ボスが挟まれないウチに川へ帰ってもらいました




もうひとつの目的

25日(日曜日)のコトのもうひとつ



片貝川の洞杉見物に絡めて、もうひとつ見てきたモノがあります

前にドコかのブログで見て心惹かれた水辺の風景

円筒分水デス


富山県には4コ確認されてるようで、そのうち2つが片貝川にあります

まずは片貝川右岸の円筒分水へ~


水資源が豊富なイメージの富山県ですが、昔は水をめぐっての争いがあったのですね~

しかし、この用水、トンネルが片貝川の下を通っててなんか不思議な感じ・・・

で、少しな思いで円筒分水本体へ


おお~、キレイです!

田んぼの用水的ではないですね~

近くで見ると


ナカナカの迫力デス

上から見ると


サスガ片貝川の水! 湧き水のようにキレイです!

ライダーも来ました

ツーリングスポットになってるようです

若いカップルかと思いましたが・・・

自分と似たような年代の二人でした~

勝手に人様のバイクをパチリ


恵まれた環境のせいか、富山県ではオフロードバイクの出現率が高し


片貝川の反対側、左岸の円筒分水へ


う~ん、なんかイマイチ

写真も撮りづらいし・・・


水はキレイなんだけど・・・

右岸のヤツが期待以上にキレイだったので、ギャップが大きい・・・


ガッカリでしたが、気を取り直して次の円筒分水へ

次は上市町の上市川にあります

現地でナカナカ見つけられず、グルグル

いいかげん不審者に思われるカモッて時にようやく発見


見つけづらかった割には、周辺がキレイに整備されてました

駐車スペースもあるし、立派な柵で囲ってあります


カタチもキレイでカッコイイ


水が濁ってるのがザンネン

この川はダムがあるので、大雨などで水が濁るとず~っと濁ってます

濁りがとれても、一度ダムで流れが止められた水はいまいちクリアではないですね


最後の一つは、けっこう金沢から近いトコロでした



他のよりかなり小さいデス


かわいいサイズで、なんか親しみを感じます


ココも水濁ってますね~

でも、味わいがあって良いかな~



これで富山県の円筒分水を制覇しました~

見る順番、逆の方が良かったな~


こんなオモシロイ設備、石川県には無いみたい

ザンネンですが、他県にはまだまだ存在するようなので、機会があれば見物したいものです



富山県内をグルッと巡ったら、買って帰るのは当然ます寿しデス


高速のサービスエリアで買いました

3種類あって、悩んだけど、無難に?コレ

今度は違うの買ってこよ

ます寿しのお店ってけっこうたくさんあるんですよね~
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター