2011年11月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

ウラヤマシイ

25日(金曜日)のコト 



ちょいちょい利用するペットショップが秋の感謝セール(おやつ2割引き)やってたので仕事帰りに寄りました

駐車場にクルマ止めて、お店に向かおうとすると声をかけられる・・・

そちらを見ると・・ スクービー家夫妻が~ こんなところでお会いするとは~ ビックリ~

『おやつ2割引』に誘われて?

スクービー地方からはソコソコ距離ありますが・・・ 

クルマの運転好きなスクービー父さんには距離は関係ないようですね~

ほぼ・・ドライブデートですな

いつも仲良しなお二人さん、眩しいっす  あやかるべく・・拝んどきました



で、2割引でゲットしたおやつはコレ

                                                
ボスさんの大好物の馬アキレス

ホントは小さい袋のを買うつもりだったのに、売り切れ・・・

高いけどフンパツして大袋の買いました

とーぶんアキレスには不自由しないでしょー

ウハウハですなボスさん、幸せ?

ヒトだったら・・・ 札束を抱えてる感じ?

いいな~ ボスさん ウラヤマシイよ~

年末ジャンボ宝くじ買うかな・・・



すこしだけ

23日(水曜日)勤労感謝の日のコトのつづき



利賀そばプチツーから帰宅後、いつものドッグランへ

すでに夕方、肌寒い時間だから?大型犬は少し・・・



しかし、強力なお方が~


セントバーナードのはいどんさん

デカイっす



柴はモチロン、普通に大きいバニのアンク君も小さく見えます



デカイけど、中身はまだまだおこちゃまで、毛もパピーのフワフワ毛らしい

カワイイですね~

こんなデカイの家の中にいたら楽しいだろな・・・ チョットだけ思った


涼しくなったから? シャイなアンク君が積極的に・・・足に抱きついてくる

ボスに比べると手応えバツグン

笑顔で抱きつくアンク君がカワイすぎ!

遊んで欲しいんですね~ ウレシイけど、ワタクシではなくボスと遊んでくださ~い

というコトで?ボス追いかけられる~
DSC03887 (1)


社交的な柴さんにビビるボス?



だんだん寒くなってきたので、暗くなる前に終了~


チョットだけしか、遊んでないのに、家に帰るとボスさんはオツカレのよう
DSC04017 (1)

貴重な天気

23日(水曜日)勤労感謝の日のコト



この時期では貴重な晴れの日の休日

気温も高めでバイクで出かけるのにピッタシ

と、いうコトでバイクで出動~

休日の早起きが難しく・・・

シッカリ気温上がってからの出発デス

めざすのは旧利賀村 新そば食べに


通い慣れた利賀への道

途中の城端で寄り道~ 念願の古い工場~
DSC03837 (1)

ノコギリ屋根がステキだ~

まだ現役の工場なんでしょーか


細い路地がイッパイな街



そんな城端を後にして五箇山へ~

五箇山と言ったら、お約束?の羽馬製菓のアンパン アンドーナツを仕入れてから利賀村へ~
DSC03846 (1)


家を出た時、遠くの山が白かったので、覚悟してたけど、やっぱり山は寒~い

道路脇には雪あるし・・・

と、寒い思いしてきたので、温かいソバがいちだんとウマイはず?

で、到着、雪乃庄屋さん
DSC03861 (1)

駐車場がガラ~ンとしてたのでお休みか?と思ったけど、ダイジョーブでした



店に入ると、お客さんゼロ・・・ 貸し切りデス・・・ ん~?

しかし、ステキな店内




DSC03849 (1)

店内にはジャズが流れててイイ雰囲気デス
DSC03848 (1)


そば屋へ行くと高確率で天ぷらそばを注文するんですケド・・

このお店、天ぷらそばは平日限定なんですね~ なんで?

なので、季節限定のキノコそばにしました
DSC03855 (1)

胃袋が天ぷらモードになってたので、イワナ唐揚げをプラス・・・


どっちも美味でした~ 暖まりました~

寒くならないウチに帰ります

利賀の道の駅で
DSC03865 (1)


山道(国道ですが・・・)には付き物の道路に流れ出てる沢の水と落ち葉とのコラボレーションがコワイ・・・

そんな山道(国道ですが・・・)を下って行くと、ヘンな杉の木があります


ひさしぶり♪ やっぱりヘン

この杉の木のスグ下に、脇谷の栃の木があります
DSC03868 (1)

樹齢800年ホドの立派な栃の木ですが、根元付近がエグレてて痛々しい
DSC03870 (1)

斜面に立ってるので倒れてしまいそう

保護なんてしないのか



くねくね道を満喫して、平地へ下りると暖かい

10℃くらいは違うのかな?

暖かいウチに無事帰宅~


バイクのシーズンも終了間近ですが・・ やっと乗り慣れてきたかな・・・

来年の春はまた、『ふりだしに戻る』だろーな・・・ 進歩ナシ



まだ明るい時間だったので、急いで準備していつものドッグランへ~

留守番してたボスさんのゴキゲンとりに?

ボス的には試練の時間か・・・


つづく

やることは同じ

20日(日曜日)のコトのつづき



高雄パークウェイの中に無料のドッグラン発見~



無料なのにナカナカ立派なドッグラン

ランの周りは野生動物ガードのフェンスで囲われてマス

ランの手前のくつろぎエリア?もあって設備が充実してます

奥に見える池は釣り堀になってて、賑わってました

高雄パークウェイ、かなりガッツリ、ガッポリ儲けてますな


ランにはバセットがイッパイ
DSC03799 (1)


ボスのお目当ては・・・ やっぱりゴールデンの女の子・・・
DSC03803 (2)

カワイイ、美ゴールデンさん
DSC03806 (1)


バセットさん達とも戯れて


上から見るとビーグルみたい

グルグルしてるとバターになるよー
DSC03800 (1)


バセットハウンドは独特の風貌でカワイイです 好きなアニメにちょいちょい登場したりして気になる犬種
DSC03802 (1)


ボスさん、最初は積極的にクンクンしに行くけど、しばらくすると逃げに入る・・・

追いかけるのはゴールデンの女の子だけ・・・ 

お尻に鼻先突っ込んで・・・

ドコに行ってもやるコトはいっしょですな

京都なので、みやびな感じでお願いしますよボスさん

ま、ゴールデンさんもみんなやるコト同じだけど



ホドホドな頃にゴールデンさん帰ったので、ボスの京都ラン体験も終了~

ランを出て駐車場へ行くと、バニの女の子2頭連れが~

も、戻ろかな・・ランに と、思ったけどボスはもうクルマに乗るモード

不思議なコトにボスはバニの女の子はあんまり興味ナシ

ゴールデンがお好みのよう   


駐車場で鮮やかだった紅葉
DSC03814 (1)



帰り道をナビでチェックしてると、京都の街なかの道路はいろんなトコロがパカパカ点滅してる

渋滞か~  サスガ秋の京都?

街へ下りるのはやめにして、R162を北上して小浜経由で帰るコトに

途中、美山地区で寄り道


直売所?お客さん超満員で入る気になれず素通り・・・


かやぶきの里へ


遅い時間でしたが、たくさんの人いました


グルッと周りたかったけど、ボスさんストライキ・・・

一歩も先へ進まず

美山かやぶきの里見物終了~

暗くなり始めてるので、あとは寄り道ナシで帰ります

途中の手作りハム・ソーセージのお店が気になりつつも、エラクお客さんイッパイだったので寄らず・・・

有名なお店だったのか


山越えて日本海側に出た途端、ずっと雨~

小浜の道の駅の公衆電話


イイかも

この道の駅にはオバマさんいました・・ パネルでしたが・・・


敦賀から高速乗って金沢へ

高速乗ってからは雨がひどくなって暴風雨に~

で、無事帰宅後の今日の獲物


京北でゲットした『イモもち』と、小浜の『丁稚羊羹』、南条サービスエリアで『焼き鯖寿し』

焼き鯖寿しウマ~イ










おのぼりさん

20日(日曜日)のコト



このところ週末は天気悪い・・・

晴れだったらバイクで出かけたかったトコロ・・・ 京都・・・

どうもしばらくは雨真っ盛りな感じなのでクルマで京都へ行ってきました

しかし、ミヤビな京都観光では無く~ ステキなクルマ達を見物に

京都の高雄パークウェイでは、ほぼ毎月クルマ好きのみなさんが集まるミーティングが行われてマス


予想ど~り、朝は起きられず・・・ 

ボスの朝サンポをキャンセルして出発~ ごめんよボス

なんとかミーティング解散の30分くらい前に到着~

集まってます、ヘンタイさん達が






ひさしぶりな京都~  といっても、2~3回くらいしか来たコトないケド

なんか、街中は緊張しますた! 大きな街に来るのもひさしぶりだし

東京、神奈川方面はなんでもないんですけどね~ 京都はまた違う雰囲気デス


今回のミーティングのテーマは『ロータス』と『小さい車』だったかな?

なので、ロータスがイッパイ
DSC03760 (1)



こういう貴重なクルマを所有するディープな世界のみなさんなので、クルマ談義は尽きないでしょー



シブイ!カッコイイ~
DSC03788 (1)


つやつやデス






小さいクルマもステキです


こんなクルマも・・・


自走してきたワケではなく展示だけでしたが、エンジンがかからず苦労されてました

しかし、見物人にとっては良いデモンストレーションだったかも


到着時は興奮気味のボスさんも、出すモン出したら少し落ち着いて 

何人かのヒトにナデてもらって、まあまあの対応




会場の駐車場は貸切なワケではないらしく、いろんなクルマがきます  もちろんフツーに観光に来たクルマも

トゥクトゥクまで来てマス
DSC03791 (1)


山の紅葉は全体的にイマイチっぽいですが、ピンポイントでキレイな樹はありました





11時を過ぎたあたりで、ミーティングは解散となったので、少しドライブへ

高雄パークウェイは有料道路

せっかく1000円も払ったのでミーティング見物だけではモッタイナイ!

庶民なワタクシはパークウェイを2往復する・・・

くねくね道を満喫しました



お昼なので食事を

京都といえば、やっぱり『にしんそば』でしょ? 

と、いうコトで、小倉山展望台の茶屋でにしんそばを食す


峠の茶屋なので?庶民的な感じで美味でした (味覚のストライクゾーンが激広いので、たいがいのモノはオイシイ♪)


この後、パークウェイを徘徊中に発見したドッグランへ行きました



つづく

やっぱり雨だった日

6日(日曜日)のコト



また、1週間前のコトですが


天気予報では雨&曇りな日の日曜日

外で遊ぶコトは期待できないので、前から行ってみたかった小松の航空プラザへ行ってきました



とーぜん、ボスは中に入れませんが、一緒に来てマス



中に入るとまずは二階へ


二階の展示は、ほとんど模型でした

地元のプラモオタク 模型愛好家のみなさんが提供してるみたいですね~

どれもスバラシイ仕上がりデス


二階から一階の展示を眺めると~


やっぱりホンモノの仕上がりはスバラシイですね~ 当たり前ですが~


ブルーインパルスで働いてた機体デス
DSC03612 (1)

近くで見るとデカイです

エンジンはロールスロイス製


ナニがナンだかわかりませんが、カッコイイです

配管のぐねんぐねん具合を眺めてると、アニメの『アキラ』を思い出す・・・


ジェットエンジンの中は巨大なガスコンロになってました
DSC03621 (1)


航空プラザ、実機をも少し増やして欲しい気もしますが、無料だしイイか・・・

ペタペタ触れるし・・・


色づく街路樹  天気悪くて写真はイマイチ
DSC03647 (1)



航空プラザを見た後は、小松の街で焼豚を仕入れてから、ドッグランのある木場潟公園へ

雨でドッグランはお休みでしたが、『ワンちゃんとのふれあいフォトコンテスト』を行ってるらしいので見物に





投票用紙が置いてあって、お気に入りの写真の番号を記入するのですが・・・

お目当ての黒子ちゃんの写真イッパイある・・・

いまいちシステムが理解できませんが、投票しときました~


雨も降って無かったので公園をサンポです


公園で黒い秋田犬に遭遇~

ドッグランのウワサを聞いて見に来たらしいですが、あいにくお休み・・・

10ヶ月のおこちゃま秋田犬、すでにボスより大きく、人懐っこくて、凛々しい・・・ とてもカワイイっす

ボスは・・・最初だけグイグイ匂い嗅ぎに行ったけど、あとは逃げてばっかり・・・ 情けないっす


ポツンと咲いてたツバキの花



近くの道の駅に寄ってチョロっと買い物して山の方へいきました

イチョウの巨樹をめざして

少し迷いながらもたどり着いたけど、もう暗くなってて写真撮れず

でも、まだ黄葉には早かったので、また今度行こ



で、この日の獲物



道の駅で買った謎の『にんじんハチミツ』と『マメ餅のマメだけみたいなヤツ』



ハチミツはまだ食べてないけど、『マメ餅のマメだけみたいなヤツ』は見たまんまの味で美味しかった

二つのパンは米粉入り、長いのはベーコンエピ

二つのパンの味は・・・


予想外に美味しかったのはコレ


松葉屋の栗むし羊羹

知りませんでしたが有名なお菓子のようです

日本一だそうです

そして焼豚は予想どーり美味しかった~



迷ったケド

5日(土曜日)のコト



諸事情により、ブログアップするタイミングが遅れましたが・・・


福井県のサーキットでミニの耐久レースがあったので行ってきました



行き先がサーキットだし、天気もイマイチっぽいので、ボスは留守番させるつもりでしたが

朝、出かける準備してると、ボスが首輪を咥えて連れてけアピール・・・


というコトでボスも一緒デス



しかし~、午前中はレースあるのでボスはクルマで待機

昼休みに少し散歩しましたが、午後はずっと雨で、ボスはクルマの中

残念ながらボスは、一日ほとんどクルマの中で過ごしました

留守番の方がヨカッタか・・・

でも、ボス的には飼い主と一緒のほうが嬉しいハズ? クルマも好きだし・・・


帰宅後、不完全燃焼で不満気?なボス
DSC03670 (1)


そして、フテ寝か



と見せかけて、ネジレて寝・・・ 
DSC03669 (1)

意外と疲れたのか?

dog cafeへ行く

3日(木曜日)文化の日のコト



ベルママさんからお誘いいただいて、dog cafe MINTさん貸切のわらわら会にお邪魔してきました~

はじめてのdog cafe・・・

あ!ボスはマナーベルト?マナーバンド?持ってない・・・

というコトで、慌ててペットショップ行ったけど、大型犬用がナイっす

ペットショップをハシゴする時間も無かったので、とりあえず現地へ


お店に着く前に少しサンポして、シッカリ放尿~ お店で粗相のないようにお願いしますよ!

砂地の畑に変わった花咲いてました  なんの花でしょ 
DSC03533 (1)

 
遅れてお店に着くとわらわら~ずで駐車場イッパイ


パパさんに甘えてるおこめちゃん


毎度カワイイJIROさん
DSC03538 (1)

動くヌイグルミもっちゃん
DSC03542 (1)

いつも遊ぶのが上手くてウラヤマシイ


おそろいのステキなくろママ♪産の服着てる花ちゃん、雪ちゃん
DSC03543 (1)


くろママ♪さん来てたケド、くろママ♪家のチビさん達いませんでしたね~

チビさん達にナイショで美味しいモノ食べつつ、他の犬に浮気してたのか


甘味を堪能してる飼い主ちょろえ♪さんを見つめるスクービー君とピッタリ張り付くハイジちゃん
DSC03557 (1)


まったく違和感を感じないベルちゃん



優しいきなこちゃんとストーカーボス
DSC03551 (1)

油断できないボス・・・ スキあらばきなこちゃんにのっかろうと・・・しつこいボス

スキスキ攻撃できなこちゃんをヨダレまみれに~ 失礼しました~


仲良し花雪家



ウワサのウィリアム君時計  cafeのご主人の手作りデス 良くできてます  きなこ家、2つもオーダーしてるし



前世は犬だったらしい花雪父さんにナデられるボス
DSC03567 (1)

いつもコレくらい愛想良くしてくれると飼い主はウレシイんだけど・・・ボスさん、頼みますよ


最後に難関の集合写真
DSC03559 (1)

ジッとしてられず、逃げ出したいボス

きなこちゃん、おこめちゃんがいるおかげでなんとか並んでました

でも、抱っこされてるおこめちゃんを狙って、きなこママをぐいぐいプッシュ

ボス・・・ハズカシイ・・・


楽しい時間はあッという間に過ぎて、貸し切り終了の時間に

お土産いただいて解散~デス

みなさん、MINTさん、ありがとうございました~


失敗したコト、犬ばっかり見てて、MINTさんの甘味を食べなかった・・・おいしいコーヒーはいただいたケド・・・



$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$



JIRO家からJIRO柿とザクロ&桃母さんから手作り林檎ジャム&花雪母さんからドーナツいただきました~



さっそくJIRO柿を食す
DSC03580 (1)

ゴマ入りの甘くて美味しいヤツです

ボスもウレシイ

ありがとうございました~

北上

30日(日曜日)のコト



飼い主の実家への顔出しついでに奥能登方面へ北上してきました

能登有料道路をビュ~ンと走って、西山パーキングエリアで休憩

だいぶ涼しい季節なうえに雨降ってましたが、ソフトクリーム食べました
DSC03486 (1)

かきソフト 干し柿ソフトかな

前に他所のブログで紹介されてて気になってたので・・・

食べると『ソフト』では無かった・・・

ジェラート的?シャーベット的? 少し固めでシャリシャリでした~

もう誰も買わなくて固まってたのか?

味は~ほんのり柿味・・・言われなければ分からんカモ・・・



パーキングを出てしばらく走って国道へ

海沿いの道を北上して能登ワインへ行きました
DSC03487 (1)


予想外に・・・誰もイナイ・・・チラホラとお客さんが訪れてるものと思ってたのに

建物へは入らずに、ぶどう畑を見物に~



ボス、クルマから降りて、ぶどう畑に入るとき草に隠れてたミゾにハマってコケたので、どよ~ん顔

派手にズッコケてたケド、ケガ無くてヨカッタ


もうブドウの実は無いし、葉っぱも枯れてきてますが、ズラ~っと並んだブドウの木が見事でした



なんとなく道に迷いながらさらに北上~ (能登の山の中なのに立派な道路が縦横に・・・誰が使う・・・)


サビレタ海沿いの風景見ながら走ってると、素通りできない看板が!



民宿に泊まるワケにはいかないので、パン屋さんでパン買いました~


小さな店内には食べるスペースもあって、けっこう賑わってました


パン屋さんの近くにあった郵便局


スバラシイ! こんな建物まだアルんですね~

どーせなら、郵便ポストは丸ポストにすればイイのになー


また少し走って着いたトコロは~ 真脇遺跡公園デス



デカイ丸太が立ってます  だいぶ朽ちてますが・・・


ヘンなトンネル イルカの体内をイメージした『イルカトンネル』らしい


中はちょっとグロいデザインですが、こういうの好きかも



イチバン見たかったモノ


公園のあちこちに立ってる灯篭?ガーデンライト?


土偶風なのか? いろんな形があります
DSC03505合体

欲しい・・・売ってないのかな~  あっても高そうだけど


少し休憩しつつ


丘の上にある宿泊施設に


丘と一体化してて、正面からは入り口しかありません

その上部も芝生が植えられてて展望台になってます


下に見えるキレイな庭の方から見ると


ステキなお宿に見えますね~   利用したコト無いので実際どーなのかはわかりませんが

そんなお宿のワキにある桜の広場

春の開花時はキレイだろうと予測できますが・・・

咲いてました、サクラ


少し前に能登島で見たサクラのチラホラな咲き具合ではなく全開デス


いま咲いちゃったサクラ、この後どーなるんでしょー

来春は咲かないんでしょーね



真脇遺跡公園をふらふらして思ったのは、縄文的デザインがステキだ

それと、公園はナカナカ良いケド、遺跡本体は『?』でした



で、能登で仕入れてきたモノ


この他に実家に帰ったときはいつも買ってくる魚の干物と地元の醤油を仕入れてきました

金沢でも海の幸は美味しいですが、やっぱり能登で食べた方が美味しいですな

しかし能登のスーパーでも県外の魚が売ってるのでちゃんとチェックして買わないとザンネンなコトになります





プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター