2011年12月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

ガマンできず

24日(土曜日)のコト



この週末、連休でしたが・・・

ふだん後回しにしていた家のコトいろいろを片付ける計画・・

ちょうど天気も悪いし・・・

世間はクリスマス

ボスさんもクリスマス会のお誘いありましたが、ぐっとこらえて?寝クリスマス



午前中は家の片付け&来客(ただの同級生ですが・・)のための準備

午後からは職場に行って、ちゅうぶらりんになってる仕事の確認と愛車のメンテナンスなどなど

な~んて思ってたケド、10時過ぎたあたりに外みたらなんかイイ天気

ネットで雨雲レーダー画像チェックすると、しばらく晴れてそう

急いでボスさんと出動 行き先は森の中の公園~


少ないケド雪積もってマス

ボスさんの足どりも軽やか?

ひさしぶりの思いっきりダ~ッシュ
DSC04178 (1)

スマートな走りではないケド楽しげ
DSC04189 (1)


ボスの走りは『ドタドタ』系

長い時間走り回るコトはない

ちょこっとダッシュしてウロウロ
DSC04193 (1)

んで、またダッシュ


ベロがべろんべろんです

中が気になるボス (マウスオンで振り向くボス)



んが~っ
DSC04201 (1)


オヤツとかオモチャを投げてもキャッチできないボス

よけたり、目をふせて頭に『ゴンッ』とか・・・

でも相手が雪玉になると~ 

やる気マンマンです
DSC04202 (1)

上手じゃないケド  んが~っ
DSC04206 (1)

だいぶマトはずれですな


20~30分くらいだけど、ボスにしてはタップリ走ったかな


DSC04209 (1)


耳がバットマンになってたし満足でしょ


でも・・・ 午後からのカミナリ鳴る中での留守番で満足感もぶっ飛んだか・・・


ちょっとの間だったけど、イイ天気だった


しっぱい

18日(日曜日)のコト



前日に金沢でも初積雪があった

でも、この日は雪ではなく、雨な日・・・

小雨くらいなら、山の中の散歩できるかなーと思いつつ、前々から狙ってた場所へ

目的地は金沢市内の山の中の石切り場跡

現地に着くと~ ちょっとガッカリ 雪少なし・・・
DSC04153 (1)

DSC04155 (1)



で、お目当ての石切り場跡をみる



天気悪くて明るさ足りないので、奥の方はよく見えないですね


天気のせいもあって、ナカナカ不気味デス


解説を読む


ココへ来る途中の林道脇にも洞穴いくつかありましたが、他にもたくさんあるようですね~



ココはホドホドの距離の散策路があります

散策路を巡りたかったのに、小雨じゃなく、フツーに雨ザーザー

暗くて写真もウマク撮れず・・・



雨粒のせいで、アヤシイ心霊写真ちっくになってるし・・・


おまけにカメラのフラッシュたいたら、ボスさんカミナリと勘違いしてビビる・・・

ボスさん、もう帰りたいモードに

クルマとめてある方向に意識が集中してます
DSC04165 (1)


もう先には進みそうもないので、終了~

むなしい・・・


今回は失敗の連続

天気のヨミが失敗~ 思いのほか雨が強かった

ターゲットの選択が失敗~ 天気悪くて暗いときに来たら写真撮れないウエに、暗いとコワイ・・・

カメラのフラッシュが失敗~ 雨なときにフラッシュたくと、ボスがビビる


天気の良い日に出直しですな

天気悪い日

4日(日曜日)のコト



天気悪くてボスと外で遊べない感じ・・・

こんな時は、少しだけ家の用事を片付けて・・・

能登へプチ里帰りドライブです

まずは、宝達志水町の蕎麦処『上杉』へ


評判の美味しい蕎麦を食す・・・ ワケではなく~、お土産に(自分用にも)水ようかんを調達~


そんで、雨の降ってないタイミング狙って、前にチョロっと偵察してきた雨の宮古墳群

公園を散策~



笹が茂る階段を登って行くと~ 



見晴らし台が


見晴らし台にどなたかいますが・・・


見晴らし台から見晴らすと


古墳群が・・・ 良く見えませんね・・・


ウシロを見ると、このお方が


ハ・ニ・ワ♪ ステキだ~

コレ、欲し~  家にあったら・・・ ジャマだと思うけど

雲行きがアヤシク、雨パラついてきたので慌ててクルマへ戻ると 雨ザーザー

古墳めぐりリベンジは断念~


能登の外浦方面へ出て国道を外れて北上

海沿いに小さな集落が点在するトコを走行中に虹ハケーン



クルマ止めれるトコ探してたら、虹がウスクなってしまった・・・

ガッカリ中に、カモメ襲来!


カナリ近い!

コイツはまだおこちゃまですな

クルマのワイパー動かしたら逃げてった


さらに北上して、かつての観光名所 関野鼻あたりへ

少し夕陽がまぶしいボス



関野鼻方面を観る



冬の日本海的風景~



関野鼻は展望レストランとかあったけど、能登地震のとき崩壊してて、いまだに閉鎖されてて立入禁止になってます

復活するんだろーか・・・?

とか思いつつ、里帰りを終えて帰宅


能登に行ったときは、必ず仕入れてくる魚の干物

能登帰り後しばらくは毎日干物デス

上杉の水羊羹は油断すると1パックちゅるッといっちゃうのでキケンです



ランで走るために

27日(日曜日)のコトのつづき 



まだ先月のコトですが・・・

とんがり山を制覇?した後、少し時間ありそうだったので、いつものドッグランへ行きました~

オナジミさんもおらず、ランの中は大型犬は少なく、チビッコ達がチラホラ

まずはボーダーさんのチェックにあう
DSC04000 (1)


ボーダーさんは判別が難しい・・・ 


好奇心旺盛なチビッコ達・・・



ボスは小さいワンコに吠えられるコトが多く苦手

普段の散歩では、なぜか強気で吠え返して向かって行こうとするケド・・・

ランの中では吠えられてるワケでもないのにボスは引き気味ですね~



ボス、ビーグル好きかも



見つめあうふたり・・・
DSC04004 (1)


まだおこちゃま的なロットですが、ボスさんは険しい表情?

ふたりとも耳を後ろにひいて、微妙な距離

と、思ったら、ニオイを嗅いで・・
DSC04005 (1)

嗅がれて~  イイ感じか~?黒犬ふたり
DSC04006 (1)

グルグルした後、ボスさん、ロットさんに気に入られたようでずっと追いかけてもらってました~


楽しそうな・・・ ロットさん


追われるボスさん、ときどき地味に威嚇してましたが、超控えめな威嚇なので相手には伝わりませんね~

ボスを追いかけてくれるワンコは、ボスがあまりにもヘタレなため、スグに飽きてどっか行っちゃいますが、

このロットさんはナカナカ集中力が高く、ずっと追っかけてくれました

ボスがドッグランで走り回るためには、こういうシツコイ 集中力の高いワンコが必要デス





ふたたび

27日(日曜日)のコト



26日に行ってきた千石城山がとても良かったので、続けてプチハイキング行ってきました

この日のターゲットは・・・ とんがり山デス

尖山・・・ とんがり山? とがり山?

富山県民のみなさんにはおなじみの山ですかね~

立山町にある、名前の通りとんがった山です


ピラミッドのように、キレイにとんがってマス



立山あるぺん村横のコンビニで昼ゴハンを調達してとんがり山の登山口へ

登山口に着くと、クルマが数台止まってて、駐車スペースはほぼイッパイ

けっこう人気な山ですな


登る前に軽く腹ごしらえのコロッケパンを食べる

と、これから出発しようとしてた夫婦的カップルさん、ボスを見つけて話しかけてくれた

こんな時にボスさん、『愛想振りまいてナデてもらう』ッてコトできたら、飼い主はウレシイのだけど・・・

ボスの対応は・・・ 少しクンクンしてからの~『バウ・バウッ』・・・ やっぱりね・・・

この夫婦的カップルさん、バーニーズかシェパードを飼いたいと思ってるとのこと

ビビリ犬ボスのせいで、バーニーズの評価が悪くならなければイイんですけどね~



登山道を登って行くと、はじめのウチは沢の流れる杉林の中を行きますが、しばらくすると、明るい雑木林に変わっていきます



けっこう急な登りがありますが、歩きやすい道デス


ボスさん、やる気マンマンですが、飼い主を引っ張って登ってはくれません

前から下山するヒトに興味しんしんのボスさん、トウゼンおとなしくナデられるコトはありません



最後の急な登りの階段


階段の中央にチェーンが設置されてるケド、『チェーンにしがみついて登る』ってほど急じゃないですね~


てっぺんから


剱岳方面


剱岳は少し遠いので、ココからの眺めでは主役ではナイ感じ  他の山の名前は・・・ わかりません



とんがってる尖山なので、てっぺんからは360゜見渡せます

海の方は霞んでて良くわからないですね~



のんびり昼ゴハン食べてから、下山しま~す


登山道にはチョットした滝もありマス



前日に行った千石城山、余裕こいてスニーカーで登ったタメ、イロイロ苦労ありましたが~

今回はアウトドア用長靴だったので、快適でした

ホントはトレッキングシューズがベストですが、途中ヌタヌタのぬかるみあったりしたので、長靴は正解でした

最後に沢の流れで、長靴とボスの脚を洗って終了~

ほどよい距離のとんがり山登山

ベストシーズンはヤハリ春でしょうね~

春にまた来よ

次はもう少し楽に登れるように、カラダの軽量化しないとダメですな




林道を下って麓の集落を走ってると、視界のすみっこに動く物体が・・・???

おサルでした
DSC03996 (1)

ゴク自然に・・ あたりまえのように・・ 畑の野菜をムシって食べてた・・・ 

道路でくつろいでるし
DSC03999 (1)


山の生活はタイヘンだな・・・

ひとあし先に

26日(土曜日)のコト



少し前の天気予報ではイマイチな予報の週末でしたが、とても良い天気に~

こんなチャンスは滅多に無~い!

バイクでお出かけ~ と、いきたいトコですが・・・ 朝は寒っ・・・

なので、バイクはやめといて、ボスとプチハイキング?へ行って来ました~


目指すのは剱岳・・・の見える山・・・上市町にある千石城山へ

高速のパーキングから観た立山連峰
DSC03900 (1)


少し迷いつつ、登山口に近づくと~ 雪デス


下界ではまだ雪積もってないので、初雪体験デス

日陰のトコロはバリバリのザクザクです

予想外でしたが・・・ なんか楽しい・・

ボスもテンションか~


登山道も雪があったり~


無かったり~



澄んだ青空が気持ちイイ~


息はキレギレですが・・・


すれ違う下山する人々に道をゆずって待つフリして、呼吸を整える・・・

ほどなく頂上に到着~

距離はたいしたコト無いな・・・



てっぺんから見える景色は~
DSC03922 (1)


剱岳がスグソコに~



下を流れるのは早月川デス

だいぶご無沙汰ですが、魚釣りではお世話になってました~

超キレイで水量豊富な流れですが、たくさんの堰堤で切り刻まれた痛々しい川・・・


美しい景色を眺めながら、昼ゴハン



山犬のうしろ姿を眺めて、しばし雪山登山気分を味わう



てっぺんの先客は一人だけで、のんびりできました

ずっと頂上にいたい気もしますが、下山しま~す

登りはシンドイですが~ 下りは命がけ・・・

山に来てテンション高い山犬ボスさん、シンドイ登りは引っ張ってくれないのに、下りは本気で引っ張る!

あ~ぶ~な~いッちゅ~の!!

というコトで、2倍疲れる下山でした


帰り道の西種集落から


のどかですな
DSC03948 (1)


夕暮れの早月川で水分補給
DSC03953 (1)


夕陽に赤く染まる剱岳を撮りたかったけど、タイミング合わず・・・

陽が沈んだ後の剱岳



日が暮れると寒いっ!

クルマの外気温計が5℃→4℃→3℃に~ やば~い 道路凍る?

すみやかに、平野部へおりました


千石城山、また行きたいですが、もう雪の季節なのでシロウトは無理せず春までオアズケですな



帰宅後、山で張り切ってたボスさん、オツカレですね

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター