2012年01月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

コマツ

22日(日曜日)のコト



ネット徘徊中によそ様のブログで魅力的なモノを発見した小松市に行ってきました

貴重な良い天気

まず向かったのは『芦城公園』
DSC04605 (1)

いきなりアクビのボス

立派な樹が植わってる公園デス

一瞬、犬禁?と思ったけど、大丈夫でした

橋の上で後ろが気になるボス



ニャンコ登場


この公園、ニャンコがイッパイ・・・

近頃、あまり見なくなった野良猫

でも、野良の割には身なりがキレイですね~

このコは人懐っこいです 誰かが世話してるんかな

オマケに犬を怖がらないようデス


ボスの方がどうしてイイのかわからずオドオドしてるし・・・

離れてる時はやる気満々でグイグイ近づいて行くのにねー 

イザ、ご挨拶になると挙動不審になるのはどーなんかなー


この公園で見たかったモノ



見事にウネウネしてる♪

藤の巨樹



本来は花の咲いてる時に見るのがいいのですが、葉が無い分、ツルのぐねぐね具合が良く見えてオツですな




ココには立派な桜の木があって、桜の名所のようですが、梅の木もたくさんありました

梅の花もキレイでしょーねー  この日はネコが成ってましたが・・




キノコの灯篭




池のほとりでまたニャンコ


キレイな毛皮がふかふか



水際で、ちょっとビビリ気味のボスさん



橋を渡って島?へ



やっぱり橋の上は後ろが気になるボス
DSC04627 (1)


思いのほかヨカッタ芦城公園

犬と散歩できる本格的な日本庭園はウレシイ

桜の咲く頃は人イッパイだと思うので、梅の咲く頃にまた来たいですな


芦城公園散策はこれで終了~

小松市で見たかった魅力的なモノを目指して次の目的地へ~




つづく~

思いつきのドライブ

14日(土曜日)のコトのつづき



三国山登頂を断念した後、

クルマを停めたトコから山の中に続く林道に雪がフンワリ積もっててイイ感じ♪

誰も来そうもない道なので、そちらを探索することに



天気良いので、陽のあたるトコの雪は溶け始めてますが、

日陰になってるトコはサラサラのフカフカな雪


除雪した形跡があったので、舗装された道かと思ってたケド・・・

歩いてると、地面の感触がなんか変なので雪掘ってみたら未舗装路

ふ~ん、未舗装路でも除雪するんかぁ  重要なルートなのかな?

通常時の林道でボス野放しにすると脚とお腹がドロドロになるけど、雪なのでへっちゃらデス

逆に毛皮がキレイになるかな



山腹を駆け登るカモシカいたけど、ボスは気づかず、ナワバリ作りに精を出してる・・・

こんな山の中にマーキングしても誰もチェックしないでしょーに

先に進みすぎたボスを呼び戻すと、意味無くやたら高いテンションでやってくる



そこそこ歩いたトコロで林道が行き止まりになったので、これで終了~

良い天気の中、きもちの良い雪林道散歩でした



山を降りてしばらく、あてもなくドライブ

ふと思いついたのが、ちょっと前に羽咋市の国道沿いで見た『かりんとうまんじゅう』の文字

で、羽咋市までひとっ走りしましたが~

お店、閉まってるし 



せっかく羽咋にまできたので・・ さらに放浪して氷見へ~


キレイな立山でも見れたらとか、市場でデカイぶりでも見れたらラッキー?などと思いつつ楽しい山道ドライブ

しかし、立山はぜんぜん見えず、ぶりもいませんでした


ナビでボスと散歩できそうなトコ探して~

着いたところは、『十二町潟水郷公園』ってトコ


水鳥がイッパイいます

餌付けされてるようです

ニギヤカな鳥達が気になるボスさん


水鳥を見に来てた?おばさんにボスの毛皮がキレイだと褒められる


ココにはヘンな橋があります
DSC04593 (1)


橋の横には『アド小屋』 アドってなに?



橋を渡って



向こう側から


なんだかヤヤコシイ仕組みの橋ですね~


ボスの特殊能力? アミアミを気にしないっす



帰宅後のボスさん


お疲れ様でした

毎度飼い主の気まぐれドライブに付き合ってくれてアリガトさん

やっぱりね

14日(土曜日)のコト



年末にやってきたダイキチがこの週末に来るかも、というので予定あけてたけど、ちょっと寄っただけで行ってしまった

で、することもなく・・・ 予想外に天気も良く・・・ モッタイナイのでリベンジすることに


一週間前に、登頂を計画するも深い雪に阻まれて断念した、あの山へ・・・


もう進めないっす! (8日に断念した時の写真)


雪の深さに顔がひきつるボスさん

映画『八甲田山』をほう彿とさせる・・・ ワケないか・・



山に向かう途中、寄り道します

訪れる季節を間違えてますが・・メタセコイア並木~



ふ~ん、ココが『河北潟のヨン様通り』か・・・  

こんなトコロにメタセコイア並木あるなんて知らんかったな~

メタセコイア並木といえば、滋賀県のモノが有名ですが、金沢の高台にある某ニュータウンのもキレイです

ココはちょっと殺風景ですかね~



紅葉の時期に来ないとイカンね

サラサラ雪が積もったらまた来よう



コンビニで食料調達して山へ


目指すのは『三国山』

三つの国にまたがる山という意味の三国山って全国にたくさんあるようですが、

越中の国、能登の国、加賀の国にまたがる三国山デス

一度断念した山ですが、通常はクルマを降りてから30分ホドで頂上に着いてしまう超お手軽な山なんですね~



スタート地点につくと新雪が積もってるケド、その下の雪がだいぶ溶けた後なので、前に来た時より浅いかな


まずは少しシュールな感じのタヌキのチェックから



フカフカ雪に顔突っ込む




こんなところでも熱心に右へ左へとニオイとりしながら先に進みます



前の時より進んできましたが、だんだん先行きがアヤシクなってきました・・・



深いデス 

長靴もギリです


登ってきた道を遠い目で見てるボスさん  すでにクルマのトコに戻りたい様子



ボス、雪にまみれてますが、足やオシリの毛に雪玉できないですね~

ゴールデンいたときは雪玉が『冬の風物詩』になってましたが


せっかくのリベンジ登山(散歩か)なのに限界です


もう長靴では進めません  ボスも前には進みません  戻ります


凍った池
DSC04570 (1)

気持ちイイ青空だし、頂上に行きたかったなぁ



もったいないので、違うルートの林道を散歩することに~


そしてつづく~

シッポ立つ

2日のコト




ヒマな正月休み・・・

ボスは散歩ざんまい・・・


朝の散歩は、さすらい犬のいたトコで散歩



落ち葉が敷き詰められた林の中

もともとキャンプ場なので、チョットした散策路がある

そこを歩いてく

少し遅れたボスがダッシュで追いついてくる



草の薮があったり、枯れ枝が落ちてたりしても、構わず突進していくんですが・・・

わかってて突き進むのか? 見えてないのか? 

たぶん、見えてないな

ゴールデンのリブは軽やかにかわしてた気がするけどな~

カラダは大丈夫だと思うけど、目をケガしないかヒヤヒヤですな~

たのみますよ~ボスさん、ウレシそうに走ってるケド
DSC04388 (1)


このチョットした散策路、歩き心地が非常に良いデス

落ち葉の下には『おがくず』みたいのがタップリ敷かれててフカフカ~

雨降った後でもドロドロにならないし

おっさんの膝にも優しい・・・

ボスが走ると『どどッどどッ』って音が響いてオモシロイ


シャッター遅れた




午後の散歩

朝は海に近い山の中だったケド、午後は海からだいぶ離れた山の中へ


ココは、雪アリマス



ふかふかの雪じゃないけど、ほどよい深さ




ベロを伸ばして狙ってるのは・・・



雪デス


鼻がグニュってなってますけど

ザクザクな雪にかぶりつき


水が苦手なクセに、川の流れが気になるボスさん


シッポもシッカリ立ってるし

まあ、飼い主もとても川が気になりますが~  

川があるとのぞかずにはいられない

シッポがついてたらシッカリ立ってることでしょー

だいぶご無沙汰の渓流魚に会いた~い

春が来たら、一緒に渓流釣りへ行きますか、ボスさん



左マロが上がってるのはなんのサイン?


犬と一緒に渓流を歩いて釣りするのはワタクシの夢です

ボスさん、そろそろ願いを叶えてくださいな

ドコのコ?

1日(元旦)のコト




やっと、2012年のデキゴトです


実家に帰っても基本的にすることが無い・・ 

ネット接続環境が無いので、面白くないテレビ見てるか、読書してるか、寝てるか・・・

しかし、天気さえ良ければ、ボスと遊ぶトコロは近くにイッパイあるので、ボスはウレシイ?


で、よく行く使われてるのを見たコト無い山の中のキャンプ場へ~


現地に着くと、なぜかワンコがひとり歩きしてる
DSC04376 (1)

クルマが好きなのか追いかけてくる・・・ 

ボスは車の中で大騒ぎ~ 右へ左へ後ろへ前へ

さすらいのワンコもボスが気になる


チョーかわいいっす

柴とコーギーのmixか?


ご対面~


クルマの中で強気なボスさん、ワンワン吠える

クルマから降りたら、吠えられて逃げるクセに・・・

ボスは一緒に遊ぶ事なく、散歩済ませてそそくさとサヨウナラ

ボスがクルマに乗った後、さすらいのワンコと親睦を・・



可愛すぎて連れて帰りたくなりましたが・・・ 踏みとどまりました


しかし、なんでこんな山ん中にいるんでしょー

迷い犬? それともココでひとり歩きするのが日常なのか?

身なり?もキレイで新しそうな首輪してたので、捨て犬ではなさそう

田舎ではまだ放し飼いするんかなー 脱走してきたか

念のため近くの駐在所(派出所とか交番ではなく駐在所~)に『迷い犬目撃』の報告をしときました

夕方に同じトコ行ったけど、もういなかったので、ちゃんと家に帰ったかなー


さいごのひ

12月31日のコト




すでに2012年も半月が過ぎておりますが~

またまた年末のデキゴトを・・・



正月を実家で過ごすために能登へ

途中、ボスの休憩?のため寄り道しながらの帰省デス

雪の無人公園で振り向いたり


走ったり



そんなコトしながら北上~



しょっちゅう側を通るけど、今まで行ったことの無かったトコロへ寄ってみる


世界一長いベンチです



予想どーり、ただの長~いベンチです

寒い季節なので誰もいないかと思ったら、カップルさん歩いてます

端っこまで歩いてきたのでしょーか


ここには記念に手形の陶板を作って並べることできるらしい

花雪家のブログでも思い出の手形がでてたので、探してみることに


けっこうたくさんある

見落とさないようにテクテク歩いて


なかには雨水溜まって汚くなってるモノあったり

割れてるお気の毒な手形もあったりする(不吉ですな・・・


本命はナカナカ見つからず・・


もうオシマイって所で発見しますた~



みなさんの思い出の上にボスさん乗ってますが、お許しを・・・


やっぱり、『さくらさん』だからサクラ色? チカラ強く食い込んだ爪がプリティですね~
DSC04356.g (1)


気になるのは、陶板の日付が2006年で止まってるコト

打ち止めか?


海は穏やかでベタ凪ですね~



ボスもベンチに座るが、なんだか目がウツロ



まだ手形捜索したいボス?



いや、クルマに戻りたいボスですな


もう少し北上したトコロで

2011年最後の夕陽を撮りたかったケド失敗
DSC04363 (1)

キレイな色にならないウエに、沈むタイミングに間に合わず・・・ 一緒にたそがれるボス・・・

ウサばらし?

12月30日のコト



新年明けてからだいぶたちますが・・また年末のデキゴトを

チョコラブダイキチが帰った次の日、この日から仕事はお休みに

晴れ間があったのでいつもの森の中の公園へ

広~い広場へは行かず、誰も行くコトの無いであろう散策路へ


いきなりダッシュのボスさん 
DSC04291 (1)


最初からテンション高いです

ダイキチにマウントされた憂さ晴らしですか?

ん?
DSC04295 (1)


なんか悪そうな顔つきですね

コチラも?



ボスさん悪キャラに路線変更ですか?

グレた?


んなわけないですな

耳が踊ってるし♪  手の指が全開だし
DSC04299 (1)


タレ目の変顔になってるし
DSC04302 (1)


雪がサラサラ落ちる音にビクッとなってチョロベロ出てるし



おっ、遠吠えする?かと思ったら、ただのブルブルだし



とても悪キャラにはなれませんな、ボスさん


登り続きで飼い主疲れてきましたが、ボスは元気に走ってます
DSC04311 (1)


ん~、こんな耳のカタチどっかで見たような・・・ 何だったけかな~


遅い飼い主を待つボス



なぜか機関車がある



ゴール(クルマが置いてあるトコ)近くの丘の上
DSC04326 (1)


空は雲がイッパイに 

クルマにたどり着いたらちょうど雪降り出した

短い晴れ間だったケド、ボスさん楽しめましたか~

飼い主は息が切れて良い運動になりました~ 汗かいた後が寒かった・・



茶色いヤツ

年末のコト



時をさかのぼり、昨年末のデキゴトですが~


川崎市に住んでる同級生が帰省のついでにやってきました



くっついてきたボスのトモダチのダイキチ
DSC04237 (1)


ふだんランへ行っても他のワンコと絡めないボスですが~、ダイキチとは遊べる・・・

遊べるというか・・

ボス的には遊んでるワケじゃないだろうけど、ダイキチがあまりにもシツコク絡みつくので時々ドスコイ状態♪

なので、ボスにとっては天敵みたいなウザイ茶色いヤツかも



ま、ず~~~っとチョコチョコ動き回って落ち着き無いヤツなので、ボスじゃなくてもウザイですが・・・

写真撮りづらいし


ボスさん、寝床が奪われてますよ



犬は他の犬のニオイが染み付いた寝床でも気にしないのか?

不思議だ


不思議といえば、

ボスは超犬見知りだけじゃなく、超人見知りですが~

年に1~2回くらいしか会うコトのないコノ同級生にはシッカリ馴染んでる・・・

なぜ? 

今回も会った瞬間、シッポぶんぶんで飛びついて甘えてるし

微笑ましい光景でウレシイですが

ただ、バウバウ唸りながら飛びついてあま咬みするのはどーかなー

声だけ聞いてたら、それは完全に威嚇ですよボスさん・・・

ドキドキするので他の人にはしないでね



ダイキチにずっと追い回されて電池切れのボス、飼い主の側でマッタリ中



ラブラドールらしくエネルギー底なしのダイキチはもっと遊びたいもよう



やっぱり定位置が落ち着くボスと飼い主の食べてるモノが気になるラブラドールらしいダイキチ



茶色いのもやっと電池切れてきたか


でも、ボスが動くのを待ち伏せしてる感じですな

ボスは・・・うっとうしい茶色いのを見えてないフリ?

飼い主にナニか言いたげ


ダイキチの狙いはやっぱり・・・
DSC04288 (1)


ボスさん、はじめのうちは抵抗するけど、そのウチされるがまま・・・

毎度、怒ってもイイんやよーと思うケド・・・ボスらしくてイイか


うっとうしいヤツでも帰ってしまうと、ボスは少し寂しげ

今度は何時遊べるだろーか

ヤハリ、キャンプでも行って外で遊びたいですな~

ブログ初め

2012年 あけましておめでとうございます~


もう、すでに4日になってしまいましたが・・・

もう、仕事始まってる方も多いと思いますが・・・


みなさん、あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いしま~す
DSC04463 (1)



ボスさん、正月早々みかんのせられたせいか、目が死んでますよ~




プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター