2012年05月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

暑いね~

13日(日曜日)のコト その2




ドッグランのある公園でボスの休憩した後は、クラシックカーのイベントへ


飛騨高山といえば、祭りの屋台(山車?)


その屋台なんかを展示してる施設の駐車場がイベント会場


なので入り口には屋台が



会場に~



ウワサ?ではバイクの展示もあるとのコトでしたが、残念なコトに1台だけ・・

む~ん、けっこうバイク期待してたのに・・・ ガッカリ


とりあえず定番のクルマをパチリ



展示車でエンジンルームを見せてくれてるとウレシイ



すみずみまでキレイですね~

ボスさん、ヨダレ付けたらイカンよ~


小っさいクルマ達がカラフルでキュートです



イセッタがステキだ



とても良い天気でイベント日和

気温はそんなに高くないけど、陽射し強くてボスはオーバーヒートしてる



もう帰りたくなってるボスは、そこいらのクルマに乗ろうとすり寄ってくのでキケンです

会場のすみっこを見ると、コチラにもオーバーヒートしてるお方が!



一生懸命に日陰に入ってますね~

かわいいゴールデン

スタッフさんのワンコか


ボスが近寄っても動かず



ビミョーな距離のボス


ボスの反応からすると、ゴールデンは♂ですな

ゴールデン好きだけど、オトコには興味ナシのボスさん



巨大カブトムシとパチリ



日陰のタイルがヒンヤリして気持ちヨカッタのか、しばらく動かなくなるボス


ボスさん、もう暑いイベント会場には行きくない様子なのでクルマ見物は終了~


お昼の時間ですが、ごはん屋さんの混んでる時間を避けるため、もうひとつのターゲットへ向かいます


つづく~



もったいない

13日(日曜日)のコト



高山へ


飛騨高山へ行きました


クラシックカーが集まるというコトで・・


他の用事もくっつけて・・


高速道路をのんびり走って高山のインター出てまずはボスさんの休憩?



太陽が眩しく、緑もまぶしいですな 

ココはスキー場  元スキー場かな?

公園になってて家族連れでニギヤカ

この広々な公園にはドッグランがある



立派なドッグランですが、ワンコはちょびっとしかいませんね~

珍しくボス、チビッコが気になる



遠くの山々が美しい



3つのエリアに分かれてるドッグランですが、この時は1エリアに1ワンコ・・・



贅沢仕様になってます・・

高山のワンコはドッグランなんかで遊ばんのかな?

そんな感じなので、ボスもランには入らずに、まわりをグルッと歩いただけ

ボス、そこらで遊んでたおこちゃま達にナデナデされてパニクリそう 

逃げ出しそうなボスをなだめて、木陰で休憩



ドッグランの横に犬グッズの売店ありました

ペットショップの出店っぽい

ランの管理もしてるんかな

ワンコグッズの自販機もあったり



ナカナカいいかも

閑古鳥が鳴いてますが・・・


ボスの休憩?はおしまい 逆に疲れたか・・ 


次はクルマ見物へ~



つづく

条件反射

12日(土曜日)のコトのつづき



先週末、フカクにも今期2度目の風邪をひいてました

症状がフルコースだったため、お医者で季節はずれのインフルエンザを疑われインフル検査しました

検査結果がでるまでの間、別室に隔離されるのがサビシイ・・・

結局、インフルではなく、風邪&扁桃腺炎?でしたが

『へんとうせん』なんて言葉聞くのひさしぶり  

今はもう、なんとなく復活

油断してぶり返さないようにしなければ! 若くないし・・・




で、だいぶ時が流れてしまいましたが~ 

前回のつづきを

悪天候の山をおりてからのマサカの良い天気

とりあえずわが家の湧き水のストックが切れてたので湧き水スポットへ~

行ってきたのはセイモアスキー場にある『おぼく水』

ココの湧き水、水量が豊富なので、アッという間に水満タン♪

ボスさんと周辺を散策します



雪解け水で川の流れは少し強めかな

釣り人がいないかな~と探すも見あたらず・・

ボスさんも水分補給



ほどよい時間にスキー場を後にする

帰り道の『道の駅しらやまさん』で、例のモノを調達~


アッチ行ったり、コッチ行ったりと、ボスと歩いてる時間より、ドライブの時間が長くなってしまった感じ・・

自宅近くまで来たけど、日没までまだ時間あったので、

も少しボスさんに歩いてもらうべく、某漕艇場へ~



夕陽を浴びて、なぜか凛々しく立ってるボスさん・・・

どうした? アスリート達が汗を流すこの場所にナニかを感じたのか?

なんだか、いつもとはひと味違うね ボスさん、キリリッ!



気のせいだと思うけど・・・


誰もいないかと思ったら、ボート漕ぐ人がいた



ボスもタップリ歩いたので散歩終了~



道の駅でゲットした例のモノ



白山地方へ行くとなぜか食べたくなるトチモチと、ついでに買った笹寿司

素朴な笹寿司が美味しかった

甘い予測

12日(土曜日)のコト




午前中、雑用を済ませてダラダラ過ごしてたケド、せっかく良い天気だったので~



新緑の山ん中でボスとサンポするべく、よく行く林道へ出かけました



しか~し、山の方へ向かうとなんだか天気が下り坂



現地に着くと、霧雨な天気



雨、本降りにはならんかな? などと思いつつ、散歩スタート

いきなり残雪タップリ~ 



ボス、ごきげん

林道を覆う雪は、山の斜面からの雪崩?のあとっぽくて、ゴミがたくさん



水遊びができないボスですが・・

山へ行くと水の流れる音に引き寄せられて、沢へ降りて行きます



水を飲みたいのだろうケド・・

雪の端っこにのると、ゴボッて落ちますよ~



やっぱり水が怖いのか? ゴボッの危険を察知したのか、流れには近づかず・・


雪崩のアトとか吹きだまりだったトコなのか、残雪が点在してます



深いトコは2メートル以上ありそう・・・

なので、山の斜面のカナリ高いとこまで雪がつながってる

ウキウキのボスさんは、雪を見ると、とりあえず駆けあがる・・・ けっこうな高さまで・・・

で、駆け下りる~

頼むからケガせんといてねー



林道もこれからイイところッて時に雨が強くなってきた



天気良くなると思ってたのにザンネン

林道サンポ終了


林道の帰り道、またまたボスさん水の音に引き寄せられて沢に降りて行く・・

雨強くなってるのに・・ 早く帰るよ~とか言いつつ、先に進む

が~ ボスさんが来ない・・・

どんだけ水飲んでるん?ッて戻って見ると・・

ちょっとの段差をジャンプできないようす



枝とか笹の葉っぱがジャマなのか?

雪の斜面からなので不安なのか?

自分で降りてったクセに・・

ボスさん、早く戻ってください

飼い主は助けられんよ

しばらくオロオロしたあと、鼻をぴーぴー鳴らし出したかと思ったら、ジャ~ンプ

あっけなく復帰 やればできるじゃない



去年、来たとき見つけたカタクリの咲いてるトコ

まだ早いかな?と思ったけど咲いてました



天気の悪化にガッカリしながら、山を下りると、下界は雨降ってナイ

さらに平野部に戻ると~超イイ天気

む~ん、わざわざ雨雲の中へ遊びに行ってきたんですね・・・

晴れ間がモッタイナイので、とりあえず湧き水でも汲みにGO


そして・・・ つづく

ピンポイント旅

5日(土曜日)こどもの日のコト




五月五日 こどもの日...  


端午の節句というコトで・・・


タンゴの国へ・・・  


いや、丹後の国へ行ってきました~




ターゲットは『伊根の舟屋』デス


前の日は雨 

出発する朝はまだ路面が濡れてた

気になるけど、気にしないように旅路へ~

ルートはほとんど高速道路

大きな地図で見る


で、崖の上? 山の上?にある道の駅からの眺め
DSC05681 (1)


グルッと陸地に囲まれて、いかにも穏やかそうな海


この穏やかな海だから存在できる舟屋の集落なんですね~



見学できる舟屋があったので、中に入ってみると



う~ん、家の中から船で出動できるなんてステキです

ビルトインガレージの船バージョンですね


岸に舟屋が建ってると言うより、海にせり出してる感じですねー



スグ先の海が急に深くなってます


釣りをする人がたくさんいました

カヌーの人もいたり



古い建物の酒屋さん



あらかじめチェックしてたトコじゃないけど、やたら人の出入りが多かったので、つられて寄り道しました

杜氏さんが女性で、けっこう有名らしい

で、ついつい流れで買って来ました『伊根満開』ッていうお酒

日本酒は呑まないケド・・・



舟屋をバックにバイク撮れる良さげな場所がナカナカ見つからず、行ったり来たり~




せっかくなので、伊根湾をめぐりの船に乗る

船長さんの説明を聴きながら間近で舟屋を観れます



撮影に使われた舟屋


赤い字で民宿って描いてあるトコが『ええにょぼ』で使われた舟屋で、

その隣が、『釣りバカ日誌』で使われた舟屋らしい



舟屋が並ぶ海沿いで、舟屋になってないトコロ



前出の酒屋さんデス

ガンバって古い建物を維持してるらしい・・

屋根がウネウネしてる


舟屋もイロイロで、朽ちて崩壊しそうなモノから、新しくて豪華な3階建てのモノまで



この街らしい船が



海にへばりつくような街並みで、道路も狭いのでイザという時は活躍するんでしょーね


大きな遊覧船



今回乗ったのはコチラ



この日のお昼は、刺し身定食を



コレがなんとなく失敗

よその土地に行って刺し身が美味しいと思うコトはナカナカ無い・・・



帰り道も遠いので、伊根の舟屋ツーリング終了~


時間あったら舞鶴あたりに寄り道したいトコですが、グッとこらえて帰ります



チョットしたハプニングあったけどなんとか帰宅~

途中の高速、路面が濡れてるトコ、何ヶ所かあったけど、運良く雨にはあわなかった



で、留守番してたボスさんは、少しフテ気味?
DSC05758 (1)


そして、日本酒呑まないのに買ってきた『伊根満開』


古代米(赤米)使ってるので、赤いお酒デス

フルーティーでワインのよう。。らしい

赤い酒粕とかスイーツを買ってくればヨカッタかな

おそろい

30日(月曜日)振替休日のコト




前日、山の中をタップリ散歩したボスさん



朝起きたら、なにやら左前脚の様子がオカシイ




少しかばうような歩き方

昨日、歩き過ぎたんかな? などと思いつつ



もともとボスは前脚を触らせてくれないので、チェックするのが難しい


シツコク前脚を見てみるけど、外傷は無いみたい



肉球毛を切ってないのでモサモサですな

ペロペロして毛がしっとりしてる


しばらく様子見てたけど、悪化してる雰囲気だったので、午後から病院へ~

あいかわらず、診察室まではすんなり入ってく・・・

が、診察室でオロオロ~

テンション高くなって、脚の不具合がわかりにくい

獣医さんが見ても、やっぱり外傷は無く、スジを痛めたのでは?という感じ

痛み止めと抗生剤でしばらく様子を見るコトに



その後クスリのせいか普通に歩くようになりました

でも、ペロペロは変わらず

ボスは気になるみたい


クスリ無くなってからも、普通に歩くし、走ってる

やはりスジ系だったのか・・ 捻挫みたいな感じ?

なんとなくホッとする飼い主・・  グッバイ諭吉を覚悟してたし・・・

飼い主&犬がそろって脚痛いのもなんだか・・・


今はすっかり復活してます (飼い主の足はまだビミョー・・)
DSC05670 (1)


ボスもこっそり5歳をすぎてるし、あんまり無理はできんのかなー

シシ神さま

29日(日曜日)昭和の日のコト



ゴールデンウィーク突入直前から風邪なんかをひいてしまった



風邪ひきのピークだった金曜日にはタイミング悪くダイキチ襲来



ろくに相手もできず次の日に帰っていった

いつもヤラレっぱなしのボスさん、今回は反撃したりして良い傾向に

山の中へ行って遊ばせたかったケドそれも叶わず・・

なんでこんなときに風邪ひくかなー


そんな風邪ひきから復活した29日(日曜日)

ウォームアップ?足ならし?としてとある山の中へ行ってきました

まずは入り口



冬の間は閉鎖されてるダムへつづく道路

タップリあった道の雪はすっかりなくなってサンポにもってこい

途中、荒れてるトコありますが、問題ナシ



道路ワキに立ってた穴だらけの枯れ木



テレビで、木に穴あけてドングリを埋め込んで保存するキツツキを見たコトあるけど、そんなのココにいるんかな?


道路は緩い上り坂、どんどん行きます



ボスは暑くて水分補給&足裏クールダウン



30分ホド歩いて、休憩&おやつタイム



まだまだ行きますよ~

これから本格的に山道に

で、ソコに現れた残雪にボスさんテンション


そんな高いトコロまで行かんでも・・・


指全開で残雪を堪能~



新緑と残雪がイイ感じ


ちょっと新緑の歯抜け状態が気になりますが・・

近頃、山の木の立ち枯れが目立つんですよね~

ナラ枯れというヤツなのか・・・


で、アスファルトの急坂をずんずん登りきると~

すっかり山の中の林道デス



新緑が気持ちイイ♪


ココはもう使われていない林道なので荒れ放題デス

ボスさん、街道をゆく 廃道をゆく・・



途中、道一面にドングリの殻(ぼうし?)が落ちてるトコあったケド、ドングリは一個もナシ

野生動物がちゃんと食べてるんですねー

クマとかもいるだろーなーと思いつつ・・

それっぽいンコもあったりして・・

熊除け鈴を鳴らしながらのサンポです


ボスはクールダウンが欠かせません



斜面が急なので上からずり落ちてきます


だいぶ荒れてますねー



遠くの山にはまだ雪タップリ



この先、越えられない感じの残雪が道ふさいでたので終了~



帰り道の休憩中、背後の崖のヤブがガサガサと

ん? クマじゃないよな?なんて思ってたら、

ボスさん、勇敢にもそっちいってワンワン吠える



ケモノは逃げて行きました (カモシカでしたが・・)

お~、ボスさんエライ~ サスガ山犬!

と、飼い主はちょっとウレシかったのでした



で、だいぶ下ってきた帰り道、カモシカ発見!



が、ボスさんはぜんぜん気づかず・・・

逃げないので、ケガしてるんかなー



シシ神に命を吸い取られるんか・・

少し歩いた先には、命を吸い取られた、カモシカだったモノが・・・

自然はキビシイですな

心がゆれる

22日(日曜日)のコト



曇りのまま持ちこたえそうで、やっぱり雨がパラついてきた~的な天気の日


この日はドッグレスキューさんのチャリティバザーの日


毎度、なんの足しにもならないボス家ですが・・・


また、お邪魔してきました~



ワンコも人もたくさんいます

ココもボスの修行の場デス

ひと通りバザーを眺めて、

ボスもワンコたちとかるく挨拶して

ナデてもらったり

チビッコ達の強引ナデナデから逃げ回ったり・・・


この場から逃げ出したいボスをなだめつつ、

ヘンなオブジェ横で休憩




里親募集中のワンコ


大人しくて人懐っこくてカワイイ

ナデてると連れて帰りたくなるけど、それはムリ・・

しかし、こんなコにもビビッて近寄れないボスって・・・



コチラも里親募集中ワンコ



そーとー大事なオモチャのようで、ず~っと咥えたまんま

生粋の?MIX犬って感じでカワイイですな~

良い里親さんが見つかるとイイんですけどねー




買おうかどうしようか迷ったバザーの商品がひとつ


行ったり来たりしてどーしようかと


ちょっとハズカシイかなーなどと思ったり・・


イヤ、ボスのオモチャにぜひ欲しい!なんて思いつつ


ココロ奪われたのはコレ


でかいニョロニョロ!!

けっきょく買わなかった・・・

ちょっと後悔してる・・・かな



で、買ってきたのは~

オリジナル散歩バッグです



前に買ったのより、少し大きくなってた

色も好みなオレンジだし、活躍してくれるコトでしょー
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター