2012年07月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

よくあるコト?

いつの日だったかの朝のコト




ボスの朝サンポの時、ボスのテリトリーに侵入者ハッケン!



カメッ!
DSC06417 (1)


ボスはアヤシイ侵入者のニホイ嗅いでチェックします




が、どうしてイイのかわからず、遠いまなざしに・・・
DSC06418 (1)



迷惑そうなカメ



ココは歩道ですが、このまま行進してくと、車道に出ちゃうのでカメ捕獲して川へ強制送還デス


どこへ行きたかったのか分からんケド・・・



ウチは目の前が川(流れて無いケド・・)なので、カメはたくさんいる



ちょっと前に、コレもボスの朝サンポのとき、近所の某デイサービスセンターの横を通りがかったら、


なぜか、センター敷地内の溝の中から上がれなくて、もがくカメを発見


コイツもドコへ行きたいのかわからんケド、捕獲して川へ~



川へ帰るのがイヤだったのか、移動中にオシッコかけられた・・




さらに、ず~っと前に庭の水栓の水受けの中で、でれなくなってもがくカメを救出・・


いつからいたんだろ?なんて思ったり・・・ 見つけてヨカッタ


カメとの遭遇率高し・・



クルマで走行中にも、道路にうずくまる?カメを捕獲&移動させるコトも過去に何度か


な~ぜ~?


こんなにカメとの出会いッてあるモノなのか・・・




もしかして・・


そろそろ竜宮城へのお誘いなんかくるのか?


まあ、そんなお誘いよりも、宝くじ当たってくれた方がウレシイわが家ですケド・・




それより、カメカメしてたらバリバリ伝説が懐かしい・・・

身体は肥えるが、舌は肥えない・・

16日(月曜日) 海の日のコト その3




杉原の大杉を観たあと、びゅ~んと下流へ移動~


上流へ向かう時、ちょっと気になる建物があったので寄ってみた


ホテル?ペンション?レストラン? スキー場のロッジか?(スキー場はないケド)なんて思ったその建物



その正体は~ 中学校でした~


スゴイですねー


なんでこんなコトになったんでしょー?


ステキですが・・・


じっくり見たかったケド、学校のまわりをウロウロしてると不審者あつかいされそうなので止めときました



で、さらに下流へ 昼ゴハン食べた辺りまで戻って、湧き水ゲット~



高賀神社につづく道のわきにある『高賀の森水』で、かなりの有名な水のようです


人イッパイ


マラソンのQちゃんが飲んでたと話題になったらしい


1回に100円の初穂料を納めます・・・


そして1回に20リットルタンクで2個までです・・・


人気スポットなので、公平になるように工夫されてます


今回は愛用してる4リットル焼酎ボトル2本だったので、ちょっとモッタイナイ・・・




狙ってたターゲットはクリアしたので、ソロソロ帰るコトに


と、走行中、視界のすみっこに違和感のあるモノがチラリ・・・


ん? なんだ?今のは・・・


Uターンして確認すると~



案山子ですか?


コワイっすー


生首だけでもコワイですが、この風化具合がまたイイ味 不気味さ倍増・・・


動物除けというより、人間除けですな


いや~、ウチの近所じゃなくてヨカッタ




一般道にしてはカナリ長いトンネルを抜けて、国道なのに林道みたいな山道を越えて郡上八幡の街へ戻ります


そして最後のターゲットへ


少し早い時間でしたが、晩ゴハンです



『吉田屋 美濃錦』さんデス


有名店らしいので、混んでるかと思ったら、店内におばちゃんが一人だけ・・


あり? イイのかな?とか、ダイジョーブなんかな?なんて思いつつ、うな丼を注文


で、うな丼を待つ間に、お客さんがパラパラ入ってきて、席もイッパイになり、なぜかホッとする


うな丼~



思い切って『うな重』を注文できない・・・


うまかった~


タレがちょっと甘い気がしたけどウマカッタ・・


身が少し硬い気がしたけど、コレは一般的には『身が締まってる』と言うのか・・・



郡上八幡でウナギ食べるなんて、ワタクシ的にはゼイタクな出来事ですが・・・、 


地元の近江町市場で買うウナギの方がオイシイ気がする・・・


ん~、昼ゴハンのアユにつづいて、ウナギまでもこの感覚・・


もしかして、無意識のうちに地元にエコヒイキしてるのか


それともただの味オンチなのか・・・





お腹もイッパイになって、あとは帰るだけ


スグに高速道路に乗らず、長良川沿いを走ってると、川に季節ハズレ?な鯉のぼりが~


と、思ったら、鯉のぼりではなく、アユのぼりでした



残念なコトに、アユのぼりは元気なく、一夜干しみたいでしたが・・・


しかし、こんな『のぼり』売ってんのか・・


ちょっと欲しかったりして


『いわなのぼり』とか『やまめのぼり』なんてないんかなー

杉ちゃん

16日(月曜日) 海の日のコト その2




渓流を眺めて涼んだあとは、少し上流へ移動して21世紀の森へ


21世紀の森っていろんなトコロにあるようですが、なんなんでしょーか?


で、ココ板取の21世紀の森のシンボル的なのが杉林


ただの杉林ではなく、『株杉』というのがあります



杉林の中にロープで区切った散策路があります



新しいまっすぐな杉の木の中に散らばるグネグネな株杉が異様デス



ナカナカ迫力あります



枯れてるように見える『株』ですが、上に伸びるまっすぐな幹は若々しく不思議な生命力を感じます~



『株杉』を堪能した後は、さらに上流へ移動して、渓谷をサンポします



『カオレ』ッて読めないですよねー


増水してささ濁りだった板取川でしたが、ここまで上流にくると、水はカナリ澄んでます



でも、少し濁ってるかな?
DSC06376 (2)


キレイな景色ですが・・


景色より、流れのなかにいるであろう渓流魚のコトが気になる・・・


こんなトコで釣る人いないだろうし、大きいイワナ&アマゴがいるんだろうな~



渓谷見物して、クルマに戻るルートにトンネルあり

トンネルの前で休憩と見せかけて、ボスさん、やんわりとトンネル入りを拒否?



なんとか通過したけど、トンネルの中(短いケド照明ナシ)を歩くのはあんまり気持ちのイイモノではないですな



川浦渓谷から下流へ戻るとき、道の脇にデカイ樹を発見~



杉の巨樹ですね~ 力強く空に伸びてます



杉原の大杉~



なんか、説明文が読みにくいですが・・・ 900年モノというコトですな・・



板取川を上へ下へ行ったり来たり・・・



も少しつづく~

雲を探して

16日(月曜日) 海の日のコト




この日は海の日というコトで、海は賑わっていたのでしょーか 



とても暑くなるコトが予想されたので、ボスと海なんか行ったら、茹であがるコトでしょー・・・



なので、涼しい場所へ~


標高の高いトコへ行きたい気もしましたが、今回は違う角度で・・


ネットの雨雲レーダーをチェックして雲のあるトコロヘ


普通は雨雲を避けますが・・ 


岐阜県美濃地方に雲かかってるので、前から狙ってた川を目指して出動デス



高速道路をビュ~ンと行って、郡上八幡から一般道へ


林道のような国道を走って山越え~


なんてコトの無いただのトンネルですが~、一般道ではナカナカの長さデス



なが~いトンネルをぬけると、目的地の板取川


本来はスケスケに透き通ったキレイな流れの川ですが、けっこう雨が降ったようでかなりの増水ちう


朝、出発した時点で、クルマの外気温計は35℃! 


しかし、ここらへんに来たときはは26℃くらい


やっぱり涼しい



ちょうどお昼の時間なので、まずはゴハンを


きなこ家ブログでみたアユの塩焼きがオイシソウだったので、行ったのは『鮎や』さん



ナカナカ混んでますが、みなさん、川を眺められるテラスがお目当てのよう


この日はキレイな川が見れないので、気にせず店内で食べます(店内はガラガラ)




フンパツしてアユのコースを注文


まずは鮎甘露煮と酢の物



まあ・・ それなりにオイシイです・・・


そして~


次は~


ナニかな~


と待つコト20分・・ 長い 


カラ揚げです



カタチ、カッコいいんですが・・・ アユはカラ揚げにしないほうが・・・


しかし20分待つのはどうなんでしょー  


することなくてヒマでしたよ


もっとゆっくり食べなきゃイカンのかなー? ゆとりを持って、味わいながら、大人なんだから・・・ 



そして本命の塩焼き~



ヤハリ、アユは塩焼きですな 


んで、次は魚田



コレはまあまあウマイ


で、最後はアユ雑炊



コレは美味しかった


ん~、ケッキョク、塩焼きと雑炊だけでヨカッタかな・・・


きっと、地元でアユ食べたほうがウマイですな


鮎を売りにしてる街だけど、都市部に近いので、イナカモノの自分の口には合わなかったんかなー




待たせてたボスに給水のために道の駅へ


この街はキウイが特産のようで、藤棚的にキウイが茂ってました



ウチにも4年ホドになる鉢植えのキウイあるけど、いつになったら実るのか・・・


キウイのマスコットキャラもあるようで・・
DSC06316 (1)


イイのかコレで 



陽が出てきて、暑くなってきたので、少し涼しげなトコヘ


腰砕けボスが不安気に見つめてるのは渓流の流れ



水遊びするどころか、ガマンできずに逃げ出すボス



必死で水辺から離れて、草むらに避難



まあ、イイけど・・・ ソコも涼しそうだし・・・


ガンバってもこの距離が限界



ちょっと流れが激しかったのでしょうがないか・・


しかし、ぜんぜん克服できる気配がないですなー ボスさん



しばらく水辺で涼んだ後は、このあたりの本命?を見物に~


つづく

ピンポイントモテ期?

24日(日曜日)のコト  その3




ドッグパークがお開きになって、帰路についたけど、まだまだ空は明るいこの季節


モッタイナイので帰り道は、まわり道してミチクサ食っていくコトに



やってきたのは某ダム



いつもはダム下の草原で遊ぶケド、この日は先客がいたので、ダム上をサンポ~


岩で造られたロックフィルダムだけど、草ボーボーなので、夏場のゲレンデみたい


で、ボスはそのボーボーの草をむしゃむしゃ食ってる・・ 


近頃よく草食べますなーボスさん


やっぱり、草食系ですかー 


それとも、胃がもたれる年頃か? 飼い主と同じで



そこそこ山の中にあるダムですが、けっこうワンコがきてるのか、ボスはニホイとりに忙しい



ボス的にはタップリ歩いたので、某ダムから撤収~


しかし、まだまだ陽は沈まないので~


たまに行く犀川緑地までアシをのばします



緑地に到着~



やはり河原の芝生広場はイイですね~


でも、もう帰りたそうな顔のボス



いつもはたくさんワンコいるけど、この日は少ない様子


しかし~、下流へ歩いていくとデカイのに躍動的なワンコ発見



ハイ、はいどんさんデス



何度かお会いしてますが~


へたれボスさん、ぜんぜん近づけません


飼い主だけ超大型ワンコを堪能しました


超デカはいどんさんは、やっぱり暑いの苦手


涼しかったこの日でもずっとハッハッとベロ出してました


しかし、はいどんさんはとても活動的



ナマケモノのボスとは大違いデス



そして、はいどんさんのトモダチのコッカーさん



なぜか、ボスを気に入ってくれて、スキスキ攻撃~


シッポがピコピコ動いて可愛かった



ボスも相手が女の子なのでニホイ嗅ぎまくり
DSC06230 (1)


熟女のアタックに、タジタジのボスさん
DSC06231 (1)


コッカーの飼い主さんも『こんなに夢中になることないわー』と笑ってました


ついにボスにも♂の魅力が出てきたのか?


路線変更?

24日(日曜日)のコト  その2




ドッグパークでのデキゴトのつづき



みんな和気あいあいと遊ぶ中、ボスは、いつものようにひとりでふらふら・・


そんなボスを、おひさしぶりだったジョン君が『遊ぼ~♪』と追いかけてくれました~
DSC06195 (1)


ウレシイ飼い主


もっと追いかけて~


ジョン君はドスコイ遊びしたいようですが、ヘタレなボスはオシリを向けてすぐ降参・・




不思議な三角関係の仲良し3ワンはずっと遊んでる
DSC06207 (1)


のってのられて楽しげな3ワン・・・
DSC06208 (1)


この3ワンのトップは、おそらくハスキーJIROさんですな


女子強し・・・




はじめましてかな?ちょっとビビリながら黒ラブさんとご挨拶
DSC06203 (1)


黒ラブさんは♂なので、いつもなら少しニホイ嗅ぎあってオシマイなボス


しかしこの日は違ってました!


ボス、黒ラブさんを追いかける~
DSC06205 (1)


飼い主はとてもウレシイけど・・


なぜ?


どーした、ボス


こんなに積極的なのは初めてかも


男相手に・・・


まさか女の子と間違えてるとか?


優しい黒ラブさんだったので、ヘタレなボスも安心して? イケルッと思ったのか



女好きのボスが過去に♂ビーグルをつけまわしたコトあったけど・・


もしかして、いつもシツコク追い回されてるダイキチと間違えてるんかなー  色違うけど???





人間には涼しく感じた日でしたが、タップリ遊んだワンコ達は暑いよう


ベリーちゃん、水場でクールダウン



ラブと水は切り離せませんねー


ベルちゃんも水場で遊んで、水したたってマス




オーバーヒートした黒ラブさんを見守るジョン君




つきまとうボスに死んだふりする黒ラブさん・・



ボス、ニホイ嗅ぎまくり~


カナリ気になる様子



さらにしつこいボス
DSC06216 (1)


引き気味の黒ラブさん、飼い主さんにヘルプの視線かな?


ボスは、かまわず接近~ 黒ラブさん、固まる
DSC06217 (1)


ボス、女好き返上か?


それはそれでイイけど・・・ 



男同士の禁断の愛に目覚めたんじゃないでしょーな






ドッグパークのデキゴトはおしまいですが、もすこしつづく~

オヒサシブリとハジメマシテ

24日(日曜日)のコト  その1




この日もドッグパークへ


また夕方ちかくになってしまったケド、前の日より少し早く到着



クルマを停めて、駐車場を歩いてると、お久しぶり♪なジョン君が来た


ジョン君ママさんが『ボス君、お久しぶり~ バーニーズが来てるよ~』と・・


なんですと~



で、ランに入ると~ いましたバニさん
DSC06181 (1)


はじめましてのハニーちゃん


ボスより大きいですね~


後頭部の白い毛の部分が特徴的なハニーちゃん
DSC06182 (1)


なんでか・・・ うまく写真撮れず
DSC06186 (1)


カワイイですね~ 


脚長いし・・


女の子らしく、優しい顔つきです


しかし、間違いなくボスより強いでしょー


今まで会ったバニ達は、女の子の方が活動的で強い印象が・・・




キホン?女好きなボスですが、バニのハニーちゃんをストーカーするコトはなく・・・
DSC06191 (1)


スキを狙ってニホイを嗅ぐ程度


やはり、ゴールデンじゃないとダメなのか?


自分より大きな女の子は守備範囲外なのか・・


周囲の期待とは裏腹にハニーちゃんと親密にならないボスでした


どうもボスはバニの自覚が無いようですな・・・ ゴールデンのつもりなのか・・・



お久しぶり♪なJIROさん



あいかわらず美しくプリチーです


そして仲良し3人組



いつも楽しそうに遊びます


ウラヤマシイ


見ててあきませんねー



仲良く遊ぶ、ベルちゃん&JIROさんカップルにヤキモチ焼くそらちゃんというのがいつもの風景


ビミョーな三角関係ですな


時々もつれて?板ばさみなベルちゃんか・・




そして、さらにお久しぶり♪なベリーちゃん登場~
DSC06192 (1)


元気イッパイです


ボール遊びが大好きなベリーちゃん



他のワンコと遊べないボス、せめてランに来たら、ベリーちゃんみたいにボール遊びぐらいしてくれたらなぁ~ 


なんて思いながら、つづく~


期待

23日(土曜日)のコト




朝のサンポの時、地面スレスレをパタパタと飛ぶスズメが


かなり近い距離なのに逃げていかないので、ケガでもしてるんか?と思った
DSC06119 (1)


ボスの鼻先をかすめるくらいだったので、ニャンコだったらパクっと捕獲しちゃいますねー


よく見ると、ケガしてるワケじゃなく、まだおこちゃまのようでした
DSC06120 (1)


ちょっと巣立ちが早すぎたんかなー

キビシイ自然の中でたくましく生きてください・・・




朝から庭の草むしり&植木鉢などの整理をしてた

カナリ放置ぎみだったウチの庭・・

狭いわりにはけっこう疲れた

で、少し昼寝

ちょっとのつもりが・・油断してたら、3時をだいぶ過ぎてる

いか~ん! 貴重な週末の一日が終わってしまう~ ボスを外に連れ出さねば~

と、急いで向かったドッグパークは、がら~ん・・・

ベルちゃんいたけど、もう帰るとこ

ボス、ひとりランでまったりか?と思ったけど、優しいベルちゃんがお付き合いしてくれました



ボスはランに入ると、ニホイ嗅ぎまくり~

この日は、きなこ家も来てたとのコトなので、きなこちゃんの残り香に興奮してた模様・・・

ひと通りニホイチェックした後は、スキを狙ってベルちゃんのニホイを



ビミョーな距離の2ワン
DSC06168 (1)


他のワンコと遊べないボスが、ベルちゃんとなら遊ぶ可能性があるのでは?と前々から淡い期待を持っていた・・

ランの中には2ワンだけなので、いつもより距離は近め?

おっ♪


イイ感じ~


ベルちゃんの遊ぼうアピールで、ヒョイ&ヒョイ



期待は高まり~

いっしょに走るのか~



と思ったけど・・ ザンネン走らず・・ 遊ばず・・ 


ベルちゃんも午後からずっとランしてて、オツカレの模様

ボスはぜんぜん遊んでないケド、疲れたのか
DSC06178 (1)


ソロソロお開きに~

お付き合いしてくれたベル家に感謝~



帰り道、ちょっと早いけど夕食を

前から行きたいと思ってたうどん屋さん

いつぞやの花雪家のブログに出てて、ヤハリ行かねばッと思いつつ

この日にやっと、ご対面~


『どんたく』の、かつカレーうどん、うまかった♪

ゴハンも注文すれば良かった・・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター