2012年09月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

安い安心

21日(金曜日)のコト




今年、思いがけず活躍中のレイド君


バッテリーとオイルを交換しただけで、復活させられてるワケですが・・


イチバン大事なパーツであるタイヤが古いままでした


古い上にカナリすり減っていて、いろんなコトを想像するとやっぱり不安


シーズンオフまで、まだまだ乗りたいので、タイヤ交換しました


どれにしようか少しだけ悩みましたが、結局、前のとおんなじヤツに


ミシュラン シラック
DSC07112 (1)


ヒゲがツンツン


剃りたい・・・


R1100Sも、クルマもミシュランのタイヤですが、ミシュラン信者ではありません


週末にバイク乗りたかったので、慌てて20日(木曜日)にタイヤをネットでポチっと


翌日の21日(金曜日)午後に職場でクロネコさんからタイヤ受け取る


便利な世の中ですね~


そして、帰宅後、ガレージでタイヤ交換~
DSC07116 (1)


ひさしぶりのタイヤ交換だったのでけっこう時間かかりました


次の日に出かけたいので失敗できないプレッシャーと戦いながら・・


翌日の筋肉痛を予感しながら、イイ汗かきました



やっぱり新しいタイヤはイイですね~



さすがレイド君、タイヤにかかる費用も安くて、R1100Sの半分以下ですね~


ありがたや~

ほどほどがイイ

17日(月曜日)敬老の日のコト その2




鹿島槍ヶ岳を眺める計画をあきらめて、白馬の街に戻る


まずはジェラート屋で休憩しようと思ったけど、予想以上に混んでたので、スルーする・・


別荘地をウロウロしてたら・・白馬いた



夜中に遭遇したらビビリそう



白馬の山のてっぺんあたりの雲が切れてたので、近くから眺めたい


大雪渓へ向かうコース、猿倉駐車場まで行きました



タイミング悪く山に雲がかかった


オマケに工事中で風情のない風景


雲は流れてるケド、高~い山に引っかかって留まってる感じ



駐車場にはバイクが1台



雪渓までトレッキングでしょーか


ずっと昔に雪渓を観に行った時はけっこう楽勝だったケド、いま行ったらきっと途中で脚ツルな・・



猿倉から街へ戻る途中、ジャリ脇道に侵入~



侵入したケド、ほどなく行き止まりに


雲間から光が射してたのがキレイだったケド、写真で見るとそうでもない
DSC07094 (1)


まだ、ソバの花が咲いてた
DSC07095 (1)



カナリ遅い昼ゴハン


前から気になってたお店へ


小っさいログハウスのハンバーガー屋さん『リトルアラスカン&スモールキャビン』


フンパツして、いちばん高いヤツ買ってジャンプ台へ



芝生のトコでジャンプ台眺めながらハンバーガーを味わいました



AKバーガー、1200円デス


え~と、デカすぎて、なにがなんだかわからないですねー


さすがにガブッとは出来ないので・・上から順番に食べました


パテが肉肉しててとても美味しかった


でも・・今度は小さいノーマルのにしよう・・


おなかもイッパイになったし、暗くなる前に高速に乗りたいので、これで白馬ツーリング終了~


ホントは白馬行く前に寄りたかったトコに寄り道


白馬大仏さん



道路が新しくなってからは通るコトが無くなった道


大仏さんはだいぶうす汚れた感じ


前はクチビルもっと赤かったよなー


頭に蜂の巣できちゃってるし・・・


『諸行無常』ですな・・



今回の戦利品
DSC07105 (1)


ヤギチーズとキャラメルジャム


ヤギチーズはボスさんにも



半分だけね

ビミョーな天気

17日(月曜日)敬老の日のコト その1




前から行きたかった御嶽山周辺ツーリング


この日に行くべし!と思ってたのに、アチラの天気予報が悪い・・・


予定変更して、同じ信州でも天気予報の良い北部へ


お手軽な白馬方面へ行きました


朝、サンポの後、準備してると何か言いたげなボスさん



気持ちはわかりますが・・ゴメンよ


ガムでも食べながら留守番してて下さい



どうしてなのか、ボスは留守番中に大好きなガムを食べない


ガムは食後に食べるモノって思ってるのか・・


ひとりでは食が進まないのか?


そんな愛しいボスさんを残して出発


愛車レイドにムチうって高速をびゅ~ん


白馬の街に入ると天気はサイコー


しかし、山々のてっぺんが雲の中


雲の流れは速いので、雲が切れて山がキレイに眺められるのを期待しつつ、白馬の街をスルーします


最初の目的地は眺めが評判の大町市の鷹狩山へ~


その前に通り道にある『大町山岳博物館』を見物


ここからの眺めもナカナカ



館内の展示は山登りの歴史みたいなモノ


北アルプスが中心でエベレスト方面のモノもあったり


昔の山小屋の風景とか



装備の移り変わりの展示とか



昔の釣り道具とか



ウェアは無理っぽいケド、釣り道具は今でも使えそー


それと山の自然をテーマにした展示もあり



動物の標本がイッパイ~


たくさんの剥製がジオラマ風に展示されてます


サラリと博物館見物して、缶コーヒーを買ってから少しクネクネ道を登って展望台へ



買ってきた缶コーヒー飲みながら眺めを堪能す


コチラはイイ天気でもアチラの山の上には雲タップリ
DSC07070 (1)


ちょっとザンネンですが、とても良い眺めでした


山に雪がかぶってる時にまた来たい・・・バイクではムリかな



雲は晴れそうもなく、ガッカリですが、次の目的地へ


サンアルピナ鹿島槍スキー場から鹿島槍を眺める計画


とうぜんですが、雲かかってて鹿島槍ヶ岳見えません



反対向きだと見通し良いのですが・・・



鹿島槍の眺めはあきらめて周辺をふらふら


チョイチョイ現れるジャリの脇道の誘惑に誘われてチョット走ってみた


ひさびさのジャリ道に身体カチカチ


イイ冷や汗かきました・・


河原に下りて休憩



山の眺めが不完全燃焼な感じですが、リベンジを誓いつつ、白馬の街へ戻ります



そして、つづく

もくろみどおり

8日(土曜日)のコト




暑いような・・そうでもないような・・やっぱり暑かった日・・


冬季のボス散歩でチョイチョイお世話になってる、某森林公園へ行ってきました


少し陽射しが暑いケド、何も知らずにテクテク歩くボス・・



ただのボス散歩ではなく、ひやかし?に『森の青空アート』へ



余裕こいて朝ゆっくり出て来たら、人イッパイで駐車場イッパイでした


全国から作家さんが集まって店開きするというクラフトマーケットです


手作りモノを見ながら、テクテク散歩できて、美味しいモノ食べつつ、人イッパイの中でボスの修行ができる


一石四鳥なお得なイベントです



初めて行くイベントだったので、犬連れでもイイのかぁ?と思いながら会場へ向かいましたが、


犬連れの人が何人かいたのでダイジョーブのようでした


お店の看板犬も何頭かいましたね


その1頭の黒パグ?さんとグルグルするボス
DSC07018 (1)


おもしろいカバン



おもしろいケド、持って歩けんな・・


ボスのゴハン台にイイかも



ボス連れだと、店内?テント内?に入ってじっくり見れないですな


しかし、会場ではボスさんけっこう人気者~


たくさんナデてもらいました


最初は逃げてたボスもだんだん慣れて・・イヤ、あきらめてナデられてました


気になったのは・・・この日ボスさん、朝シャンしてきたので抜け毛が多め・・


ナデてくれたみなさんが毛だらけになったのではないかとチョット心配でした


ガンバって?魂抜けかけのボス





良い天気でイベント日和


太陽が雲に隠れてるときは、風もあって過ごしやすかった




唯一買い物したお店
DSC07026 (1)


ネコの絵がツボにハマる


で、買ってきたネコカップ



やっぱりね

2日(日曜日)のコトのつづき




『山之村』を後にして少し下界へ


クネクネの楽しい山道を戻るのですけど、途中から川沿いを走る道になる


その川は超キレイな流れで有名?な双六川
DSC06987 (1)


釣りをするのにも良い川ですが、夏には川遊びする人も多いみたい
 

せっかくなので、河原へ降りてみる


はりきってゴロゴロの石を乗り越えて



流れに向かって突き進むケド・・



いざ、水辺に来ると戸惑い~



やっぱ帰りたい~なんて思いつつ・・



どーしようかなぁと悩んで~



少し頑張ってみたけれど~



やっぱり、い~や~ 帰る~ なボスの図 



何度挑戦しても川は苦手です!



ボスは川の水を舐めて、つま先を水につけただけで川遊び終了~



ちょっと足を伸ばして新穂高方面へ~


山の中にある立派な橋



何度か来てるケド、クルマが通ってるとこ見たコト無い


誰のための橋なんでしょうね~


個人的には景色イイところなので好きですが・・・



ロープウェイ乗り場あたりで



高~い岩山に登るコトはできないケド、眺めてるだけでも満足



ロープウェイの最終便が出発すると、乗り場&売店が慌ただしく店じまいする


キッチリしてるのですね・・・


空いた小腹を何かで満たしたかったケド、手遅れでした


チョット周辺を散歩して帰路につきました


帰り道、岐阜から富山に入るあたりで土砂降りに


バケツをひっくり返したような雨


やはりバイクで出かけなくてヨカッタ



山之村で買ってきたモノ



ソーセージ好きなもので・・ あと『手作り』っていうのに弱い・・


ヨーグルトはボス用に

天空へ

2日(日曜日)のコト




この日にバイクでふら~っと出かけたかったので、いろいろなルートに思いを巡らしてた


前の週に行ってきた白馬あたりか


金沢在住では定番?の白山一周か


かなりお気に入りの場所の御嶽山周辺か


ちょっとがんばって志賀高原あたりとか


なんてコト考えてたら、当日の天気予報がとても怪しいコトに


根性ナシなので・・・できることなら雨の中をバイクで走りたくない・・


というコトで、バイクはあきらめて、ボスとチョロッとドライブに


行き先は『山之村』


地図にのってない村


ココにある『天空の牧場 山之村』へ


駐車場に並んでた、よそ様のバイクをバックにパチリ



このあたりホントはとても楽しく走れるツーリングルート


交通量も少なく適度なクネクネ道が続いてる


なので、バイクで来てる人達がウラヤマシイ


でも、このジャンルのバイクだとガード類を擦りまくりじゃないだろーか・・・



場内は人もまばらでのんびりとサンポできる



想像してたより広くないな・・




それなりに過ごしやすい気温だったケド、ボスはやっぱり暑そう


ボスは小川の水が気になる



牧場の中の流れなので、水質が信用出来ないのでダメ~



芝生は色が鮮やか



芝生の上を歩き回ると、小さなバッタが飛び回ります



ボスにはバッタ達が視界に入らないみたい


遠くの山々が雲に隠れてるのがザンネン



散策路を歩いて、ウシのいるエリアへ


最初、散策路から離れたトコにいたウシ達


じーっと見てたら、寄ってきた



ボスはビビってパニックに


オヤツで釣って、なんとかなだめてパチリ



ウシとボスの距離はこれが限界デス


なんだか友好的なウシ達・・


移動するとついてくる


最初、人の姿を見て寄って来たのかと思ったケド、どうもウシ達はボスが気になる模様・・


ボスが動くとウシが動く


発見! ウシは犬が好き~


もしかして・・・ ボスが『アルプスの犬』だからなのか?



ヤギくらいならボスはパニクらない



近寄るコトも無いケド



アチコチに咲いてた花  



ずっと前に庭に植えたケドいつの間にか消えていったリコリスに似てる


帰ってから調べたらナツズイセンっていうのかな?


咲いてるのは花がシナ~ッとしててイマイチだった


ツボミのニョキニョキ感がイイですな



売店の入り口に



熊?


いろんなトコロがビミョーですが、イイ味出てる


画びょうでプスプス刺してるのは、どーなんでしょう・・



なぜかウサギがいっぱいいた


カゴが5~6個あったかな


牧場といえばウサギ?


動物とふれあうといえばウサギ?


なにげなくボス連れてウサギカゴに近付いたら、パニックになるウサギ達・・


おおっ、とコッチもビックリして慌てて退散~


ゴメンよ、ウサギ達


ボスをクルマに置いてきて、あらためてウサギ



ちょっと緊張してる?


キケンな犬のニオイする?


と、思ったら


むぎゅー



カワイイですな



も少しつづく

似てる

26日(日曜日)のコト




前日にひさしぶりにバイクで出かけたので、少し疲れてた


朝のボス散歩を終わらせた後、ゴロゴロと過ごしてたら午前中が終了・・・


午後から家の雑用をこなしてたら、もう夕方に


貴重な休日が終わってしまう・・


これじゃイカ~ンと、ちょっと家から離れた公園へ行ってボス散歩~



遠くで遊ぶワンコが気になってるボス


芝生広場で何頭かのワンコが遊んでた


みんな顔なじみのようで仲良さげ


その中にバニがいた♪


ボスが出すモノ出したら、行ってみようと思い散歩してたら、


アチラのバニさんから来てくれた


ボスより大きな女の子


毎度ヘタレなボスなので、軽く挨拶しただけで、あとはオロオロ・・


なんとなく、俺ちゃまのウィリアム君に似てる・・と思ってたら~


ウィリアム君の異母兄弟とのコト


キキちゃん
DSC06957 (1)


超カワイイです


写真がボケボケなのしかなくてザンネン


ボスよりだいぶ年上ですが、身体ガッチリしてて、たくましい



芝生で遊んでたワンコはやっぱりみんな優しいコばかり



ボス、授乳の図・・




どこにも出かけずにダラダラと終わってしまいそうだった日曜日


苦し紛れ?に行った公園でバニに会えたのはラッキーだった


ボス的には良い修行になったし


ちょっとの時間でもあきらめずに出かけるのは大事ですな

思い出す

25日(土曜日)のコトのつづき




腹ごしらえも完了して、いよいよイベント会場へ~


この『BMW Motorrad』のノボリが並ぶ田んぼ道がイイ♪



みなさん、けっこう止まって写真撮ってる


望遠レンズで撮ったらもっとウマク撮れるんだろーなー



駐車場に到着



イッパイです


駐車場を全部見て回りたい気もしますが・・行き倒れになりそうなので止めときました


パッと見た感じ、ヤハリR1200GSがイチバン多いかなー


憧れのGS・・・ いつかはGS・・・自分に残り時間はあるのか・・・


テント村はまだ、まばらな感じ






受付をして会場へ行くとすでにイベントの目玉?が~



豚の丸焼き・・ イヤ豚の半身焼き?


食べてみたいですが~ この強い陽射しの中すでに長蛇の列になってたので、悩むことなく断念


横にはスゴイ量の木炭が



数えてみると~ 一山540kgくらいか・・ 


そのうち120kgほどを豚の半身に使ったのかー



ヒルクライムが行われるゲレンデ



ヒルクライム見たいケド、次の日に行われるので見れません


その代わりに? ハスクバーナのデモランを見物デス



本職の方の走りはサスガです



登りはもちろんですが、迷いなくエライ勢いで下って行くのが『おお~』でした


ハスクバーナも気になるバイクです  買うコトは無いですが


ハスクバーナの斧は欲しい



ゲレンデの下、イベントのメイン会場



夜になるとココで酒池肉林な宴会が行われるのですね・・



GS Trophy最終選考会のコースで三橋淳氏のデモランありました



超難しそうで、苦戦してましたね~  観客へのサービスだったのかな?


どのセクションもイヤラシイ設定でした




大事な相棒もテントの中に?



こんなテントもイイかも 愛を感じる



ウインナー好きなので~ ドイツウインナーの3本セットを



ウマ~イ ビールはガマンしときました



コレ、オモシロイ
DSC06946 (1)


でも中身出すとき、出にくいだろーな  



会場に2ワンコ連れの夫婦がいたので、クルマで来たのかな~ 


でも、クルマで来たにしてはライダーっぽい身なりだなー


なんて思ってたら、こういうコトでした



ツワモノです


このスタイルでよく旅してるのでしょーか?ワンコも慣れたモノのようでした



明るいウチに高速に乗りたかったので、『BMW MOTRRAD DAYS 2012』見物は終了~



ひさしぶりに乗ったRaid


長い眠りからイキナリ叩き起されて~即、高速道路でムチ打たれたケド


トラブル無く帰宅できました


R1100Sも良いケド、Raidも良いですわ~


乗ってると思い出す、遠くへ行きたくなる感じと、イロイロ寄り道したくなる感じ


やっぱり旅バイクですな


でも・・オシリが超痛いデス


そーいえば尻の痛みもこんな感じだったなー

おひさしぶり♪

25日(土曜日)のコト




長い眠りから覚めたRaid君とお出かけ


行き先は、白馬


25日、26日に開催される『BMW MOTRRAD DAYS 2012』を見物に~



朝のボス散歩を終わらせて、バタバタと出かける準備してると~


ボスも出かけるつもりでソワソワしてる・・・


悪いけどボスさんは留守番デス



ホントはボスと一緒に行きたいケド、暑いからねー


オマケに今年は会場の駐車場がバイク専用になるらしいし・・



ひさしぶりに乗ったRaid


やっぱり『軽い』ってイイ♪


家を出て少し走ると高速道路に


長い眠りから覚めたばかりのRaidですが・・ いきなりムチ打ちます


高速道路では・・やっぱり『排気量』のアリガタミがしみじみと・・



ビュ~ンと走って白馬到着~


が、まずは白馬を通り過ぎて中山高原へ行ってそば畑を見物
DSC06869 (1)


『おひさま』のロケ地というコトらしいですが・・『おひさま』知らないので、ふ~ん・・・


そばの花



ひまわり畑もあったり



畑の中にカフェがあったり



ウサギがイイ味だしてる


ちょっと気になる鹿カレー



このあたり、鹿の食害があるようですが、その流れでのメニュー?



そのカフェには



店長ですか? 



ココのそば畑にはバイクで近づけなかったので、別の場所でパチリ



山が雲に隠れてるのがザンネン



次は白馬方面へ戻りつつ、姫川源流へ


バイカモの花がチラリ咲き



姫川源流、期待してたのとちょっと違ってた


水が少なめ・・


バイカモの流れの中に泳ぐ渓流魚を見たかったケド、小さいイワナを一匹見つけただけ


横の田んぼでトンボが倒立してた
DSC06888 (1)


見事な倒立ですが・・ どういうコト?


コッチの赤いのはイマイチ決まってないですね




少しガッカリしつつ、姫川源流をあとにして、白馬の街の中へ~


昼ゴハンを食べに『林檎舎』さんへ
DSC06906 (1)


まずは水分補給して~



で、『そば三昧』デス



つゆが、ノーマルタイプと『くるみだれ』と『辛味大根のしぼり汁』の三種類


くるみだれとしぼり汁は初めて食べたケド、なかなか美味しかった


蕎麦は『大ざる』でしたが、足りない・・・


オカワリしたいトコをグッとこらえてごちそうさま~


で、次は食後の甘いモノを・・


ジェラート屋さんの『花彩』さんへ



オッサンひとりでは入りづらかったですが・・ 


一番人気の『メープルウォールナッツのジェラート』をいただきました


クルミが香ばしくて美味しかった



ジェラート屋さんの近くにいたワンコ
DSC06909 (1)


エライ吠えられて触れず・・



次はやっと?イベント会場へ~



つづく

期待と不安

23日(木曜日)



もうだいぶ前のコトですが


先月の25日(土曜日)にバイクで出かけたい事情があったのですが・・


愛車R1100Sは乗ることができません


ワケあって・・


バラバラになってるから・・・



まだバラしてる途中なので、もっとバランバランになる



というコトで、元愛車? イヤ、今でも愛車のTT250レイドで出かけることに


わが家に1100Sが来てから長い眠りについてたレイド君


5年くらい?6年かな?


たまにエンジンかけたり、バッテリーも充電したりしてたケド


イザ乗ろうと思ったらやっぱりバッテリーはご臨終の様子・・


急いで、バッテリー調達~


今までは安い中華製だったり、台湾製だったり、日本製だったり・・


今回は・・・


いろんな期待を込めてアメリカ製~



アメリカ製なのに、『日の丸』っぽいデザインと、日本語?な『SHORAI』がとてもアヤシイ



バッテリーの適合表みると、レイド用には2種類(大と小)あったので、小さい方安い方を購入



比べて見るとけっこう小さい・・


大きさの違い以上に重量がぜんぜん違いますね~ 超軽いデス


で、取り付け



小さすぎて・・端子の接続がギリギリに


見た目、小さくなって不安があったけど、問題なくエンジン始動~


クランキングも元気です


あとは・・・寿命ですな


何年もってくれるかな~


ちょっと気になるのは、たまに専用充電器で充電した方が良いってウワサ?があるコト


使い続けて良かったら、1100Sの次のバッテリーはコレにしよう




エンジンオイルも交換して~


ブレーキフルードも交換して~


それと、とりあえず店で一番安かったテールボックスを買ってきて装着



ちょっと小さかったかな?


取り付け位置がも少し後ろになって欲しかった・・


ま、『とりあえず』なので、使いづらかったらコレはスクーター用に



コレで準備オッケー


ながいコト眠ってたタイヤに不安あるけど・・・

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター