2012年11月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

こんなハズでは・・

24日(土曜日)のコト




3連休の週末


金曜日は天気イマイチで、家の雑用を済ませてゴロゴロ過ごして終了


土曜日も朝をゆっくり過ごしてた


油断してると1日ゴロゴロしてしまいそうなので、出かけるコトに


けっこうイイ天気だったので、剱岳を眺めに行きます


いつだったか、バイクで行こうと思ってて行けなかったリベンジ


目的地は千石城山


去年の同じ頃に行った場所


去年は雪があったケド、山の木々は今年のほうが季節が進んでる感じ


落ち葉が敷き詰められた散策路を行く



ボスさん、耳にチカラ込めて警戒モードに



野生動物出没か~!


なんてコトは無く、前方を歩く先行者のつけてる熊鈴の音が気になる様子


で、アッという間にてっぺんへ



ザンネンながら剱岳は雲に隠れて見えません


まぁ、登る前からわかってましたが・・・


金沢は快晴だったのに、山に近づくとだんだん雲が増えて・・・


海の方は晴れてる



クネクネのブナの木?



昼ゴハン



やっぱ、マス寿司おにぎり&とろろ昆布おにぎりはゴールデンコンビ~


雲が晴れるコトを願いつつ、しばらく頂上でくつろぐ



ボスさん、なんか眠そうですな



葉っぱをのせても化けないので、タヌキではないようです・・



少し雲が減ったけど、剱岳は隠れたまま



あきらめて下山です


下ってる途中、雪がパラパラ降ってきた




せっかくなので、剱岳の登山口まで行って見るコトに


途中の展望ポイントで



剱を仰ぎ見るコトはできませんねー


さらに進んでくと除雪した雪の塊が解けずに残ってました



今シーズン初の雪の感触かな?


結局、ずっと雲は晴れず・・


悲しく帰路に・・



帰り道、寄り道して湧き水を汲む



そして富山市内で美味しいモノを調達して帰宅



今回は初めて、マス寿司通り?へ行って買ってきました


遅い時間だったので、目当てのお店は終了~


近くの他のお店も終わってるし・・


しかし高田屋さんには最後のひとつが残ってて、なんとかゲットできました


でも残ってたのは、二段のマス寿司・・ フンパツして買いました・・ 大きな決断でした・・・


能登へ~

18日(日曜日)のコト




この日は、能登へ里帰りの日


途中の町でサツマイモを買ってこいと指令が出てたので~


道の駅でサツマイモ1箱調達



ついでに柿と干しイモもゲット



能登へ帰る時、ボスを遊ばせるのによく利用してる芝生の公園へ行ったけど、


前の日に降った雨のせいで芝生がズブズブ・・


しかたなく、公園横の林の中へ続く林道?農道?をサンポするコトに


まずは出すモノ出して~




次はニホイを確認して



こじんまりした林の中の道


路面もジャリではなく、土の比率が高く、平坦な道で歩きやすい


さらに進むと、落ち葉が敷き詰められてサイコー


ボスさんもシッポあがってゴキゲンな様子



走って~



跳んで~



ぼ~っとして



ボスのガス抜き終了~



しばらくクルマで走って

曇り空のいかにも冬の日本海的風景でパチリ




里帰りを終えて帰宅後、柿を食べる



少し固めのゴマゴマな柿がオイシイ


近頃の果物はなんでも種ナシで食べやすいですな


写真見て思った、スカシカシパンみたいだ

洗いまくり

10日(土曜日)のコト




出かける予定もなく・・


天気もパッとしない日・・・


家でゴロゴロして引きこもりの一日~


じゃ、なにかとマズイので


とりあえずクルマ洗いました



このところずっと洗車してなかった


車内に積もったボス毛も掃除して


ボロボロだったボス用のシートカバーも交換して


底なしに毛を放出し、シートカバーをボロボロにするコチラのお方は洗車の監督



フォレを洗ってたらチョーシ出てきたので~


次は今年活躍したレイド君を洗う



だいぶ寒くなってきたし、週末になると天気悪いし、


今年はもう乗れんかな~と思いつつ


もー1回くらい乗りたい


一番の問題は・・暖かいバイクウェアを持ってないコトですな


毎年、そろそろ買っとくか・・と、思いながら何年経っただろー



で、レイド君の次は~


今年、ピンポイントで活躍したハンテン号を洗う



自転車ってフツー洗うんかな?


ちゃんと水分切っとかないと確実にサビそう


ここまできたら、やっぱり洗わなきゃならないモノが


R1100Sさんデス・・



ひぃ~、こんなお姿に~ 


Sのフレームです


単体だとカナリ小さい・・


50ccのバイクですか?ってくらい


早く復活させないと・・


と、いってももう冬近しですからね~ 復活は来春ですな


そして、洗いモノの締めくくりは~


やっぱりコチラのお方?



いや、やめとこう


ちょっと腰痛いし・・


わが家でイチバン手間のかかる洗いモノだし・・

持ち越し

4日(日曜日)のコト




この日に前から行きたいと思ってたトコがあった


群馬県にあるスバルの工場


スバルの矢島工場祭りがあるのです


普段は見るコトのできないトコを見物するチャンス


そして同じ日に栃木県のホンダの研究所ではホンダ祭りがっ


同じく普段入るコトの出来ないテストコースなんぞに入れるらしい


コレは祭りのハシゴするしかない!


などと秘かに計画してましたが・・


ビミョーにひいてた風邪が3日(土曜日)に軽く悪化・・


しかたなく土曜日は1日家で安静にしてました


と、いうことで日曜も遠出は控えて、おとなしく?能登方面へ


クラシックカーのイベントです
DSC07849 (1)


中にはクラシックカーではないようなクルマも混ざってますが、ソコはスルーして・・


クラシックカーには緑地が似合います


さらに英国のクラシックカーにはピッタシ
DSC07851 (1)


とても良い雰囲気デス


こじんまりとしたイベントですが、展示車両も素晴らしくイイ感じでした


参加された方々も楽しめたのではないでしょーか


クラシックカーに乗ってたワンコ
DSC07852 (1)


カワイイ


だいぶお年寄りなんかな?


飼い主さんにくっついてトボトボと会場を歩き回ってました


が、途中で飼い主さんを見失って、ひとりトボトボ・・


切迫感無く飼い主さんを探し回る姿がとてもキュートでした~


ボスだったら・・


飼い主を探すより、クルマを探すでしょーな




雨の紅葉

28日(日曜日)のコト




雨模様の日曜日


雨なのは天気予報でわかってた


それで前の日はバイクで紅葉狩りだったし


いつもなら雨の日は家でゴロゴロがお決まりですが・・


貴重な紅葉の季節を満喫するために、ボスと紅葉狩り行ってきました


行き先は、いつもの林道


標高的に紅葉真っ盛りなハズの場所


雨のサンポの装備して


やっぱりタイミングばっちりの紅葉~
DSC07783 (1)


ボスさん、さっそくニホイ嗅ぎまくり~
DSC07785 (1)


仲間(犬)のニホイは無いでしょ


ボスさん、思いっきり走り回るのはひさしぶりですな
DSC07786 (1)


ゴキゲンの様子
DSC07789 (1)


林道を登ってて中盤あたりで、水を飲みたいのか、ガケ下の川の音が気になるボスさん
DSC07792 (1)


降りて行くなよ~ または、落ちるなよ~ 


ずっと先へ走って行ったり、ニホイとりしてて遅れて後ろにいったり、


また走ってきて追いついたりと元気なボスさんでしたが、


後半になると、疲れたのか?帰りたくなってきたのか飼い主の後ろを歩くヤツ
DSC07802 (1)


しかし、休憩してオヤツ食べたらまたグングン先に進んでく、単純なヤツ・・



このあたりの山は岩の山みたいで、あんまり背の高い木がはえて無いですねー
DSC07804 (1)


チョットだけ標高の高い山の気分を味わえる・・かな



日当たりのせいか、木の種類のせいなのか、あんまり色付いて無い山も
DSC07805 (1)



1時間ホド林道を登って行くと道が平らになってピークを過ぎたもよう


このまま進んで下りだすと、帰りにまた登らなければならないのでこの辺でUタ~ン
DSC07809 (1)


よく来る林道ですが、ここまで登ったのは初めて


長靴で歩いたので、軽く靴ずれが痛い・・




帰り道のボスさんはリード付き
DSC07812 (1)


登るときは先に行ってもホドホドの距離で待ってるボスですが、


帰る時は、ひたすら先へ進んで飼い主を置き去りにする・・


それではなにかとキケンなので、帰りはリード着用デス


リードつけてても帰り道は急ぎ足なボスなので、


ボケ~っと紅葉眺めながら歩いてると、いきなりボスに引っ張られて痛い目にあいます
DSC07819 (1)


ボスに引っ張られながらクルマに戻ると雨が本降りに~


けっこう天気予報当たってる


ササっと撤収して、昼ゴハンに


谷をひとつと山をひとつ越えて利賀へ


暖かい蕎麦を食べたい季節ですな・・・雨に濡れて冷たいし・・



ついついオーダーしてしまう岩魚~



蕎麦は美味しかったケド、野菜のかき揚げは失敗だった・・・



五箇山に行ったら忘れずに・・



あんどーなつゲット


誘惑に負けて、とちもちもゲット~


が、やはり、とちもちは白峰のが好きですな

モミジの紅葉と黄葉

27日(土曜日)のコト




秋真っ盛りと思われる週末


次の日の日曜日は天気悪そうな予報・・


バイクを快適に乗れる季節もあと少しなので~


バイクで紅葉狩りしてきました


目的地は有峰湖


料金高くてクルマでは行く気がしないトコロ





まずは道の駅で休憩~


最初の休憩場所でありながら、今回のメインと言ってイイくらい楽しみにしてたモノ


子持ちアユの塩焼き~



う~ん、美味しそー


がっ!


店主いわく『大量のオーダー入ってるので時間かかります・・』


え~~~っ! 


ザンネン・・また今度にしよ・・


『道の駅の出店に大量オーダーするなー』などと、心の中で叫びつつ先に進みます



ちょっと山に入ると紅葉が始まってましたが、標高1000mくらいのトコが見頃のよう


そんな見頃ポイントの山之村へ


前にボス連れで来た牧場の駐車場に入るとヘリコが離陸ちう
DSC07743 (1)


セレブな紅葉狩りでしょーか・・



有峰湖に向かう道で一番キレイだったに見えたトコ
DSC07747 (1)


写真ではイマイチかなー
DSC07751 (1)


少し霞んでるのと雲が多めなのがイマイチの原因かな
DSC07754 (1)


有峰林道に入って最初に湖が見えたトコで
DSC07755 (1)


何年か前にバイクで来た時、このあたりでクマさんと遭遇したっけ


吸い込まれるようなマットな黒でモサモサでキレイなクマだった


ボスより毛並みが良かった・・




クネクネ道をタップリ走って湖面の近くへ
DSC07759 (1)


湖は水が少なめ


遠くの山は薬師岳かな?雪積もってます


シマシマ~
DSC07763 (1)


薬師岳?に少しだけ近づいてみる
DSC07764 (1)


登山口のあたり


標高が少し上がっただけで紅葉のピークは過ぎてますねー


ちょっとだけジャリ道も走って
DSC07767 (1)


陽が当たって鮮やかなモミジの黄葉
DSC07768 (1)


コッチはモミジの紅葉
DSC07775 (1)



有峰湖から下山?した後、少し足を伸ばして剱岳が見える早月川上流へ行く予定だった


ケド、下界に降りてみると、立山方面から降りてくるクルマがイッパイで渋滞・・・


オマケに遠くに見えるハズの山々は雲がかかってて見えない


剱岳はあきらめた・・


紅葉狩りツーリング終了~


今回は、美味しいモノも食べず・・お土産もナシ・・


慎ましい?ツーリングになりました


今年はまだバイク乗れる日あるかなー

まっすぐ帰れない

14日(日曜日)のコトのつづき




島を後にして、金沢へ戻る途中、ちょっと寄り道


クラシックカーの集まりを見物に



こじんまりとしたイベントみたいですねー


バイクも少し並んでます



しかし、来るのが遅かったので、みなさんお帰りのようです



会場の横の農産物直売所を物色してから、帰路に


が、家に帰るには早い時間なので遠回りして湧き水ゲット



下界の風景を眺めつつ



ボスと散策
DSC07672 (1)


そんなにノリ気ではないボスさん



歩く気ナシ・・・



産直所で買ってきたモノ



ウマかったイチジク~


やっぱプロの作った果物は美味しい


今年、わが家のイチジクは不作(無作?)で食べれなかった


ボスさん、オツカレのようで晩ゴハン前なのに眠たそう



モジモジして睡魔と闘ってるようですが・・
DSC07695 (1)


負けたようです・・

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター