2012年12月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

修行の旅とみせかけて

24日(月曜日)振替休日のコト その2




航空宇宙科学博物館から一時間チョイ高速道路で移動して向かったのは~


ひつまぶしの国の、とある無料ドッグラン


迷子になりたく無かったので、前にも来たトコ


高速出口からも近くて、テキトーに走っても無事到着~


そして、入り口で入場拒否する犬・・・



ま、想定内でしたが・・


しかし、あまりにも粘り強く抵抗するのでちょっとアセったりして・・・


こんなトコロまできて、ランに入れずに帰るのはシャレになりません


なんとか、ランに入れたものの、コレも想定内の隅っこでポツーン



あきらめの悪いヤツ・・


呼んでも、オヤツ出すフリしても、ランの中央へきませんが~


先客のワンコ達が協力してくれました



隅っこからあぶり出されるボス



そして、歓迎を受けて逃げるボス



さらに逃げるボス



まだ逃げるボス



まだまだ逃げるボス
DSC08367 (1)


そして、ポツーン再び (笑)



そんなヘタレなボスは置いといて・・


飼い主はコチラのおふたりにハートをワシ掴みにされてたのでした





ピレニーズ姉妹がカワイ過ぎる!


特に色の入ってるコがとってもプリチー



おっとりマイペースなピレさんですが、ボスの股間をじっくりクンクンしてたかと思ったら、


突然スイッチ入って、超ハイテンションに~ 


ボスのヘナチョコフェロモンに反応したんかな


ピレさんが軽やかに飛び回る姿にメロメロになりましたよ・・



で、ヘナチョコボスはというと、少し慣れてきた様子


ランに来てるワンコはみんな優しくて、意外とビビリなコが多かったりして


ボスがまず近寄るのはやっぱりゴールデンの女の子ですね・・



このコも女の子かな?



こんな、ゴル好きのボスを見て、ピレの飼い主さんが、


ゴル女の子をオトリにしてボスをおびき寄せ、撫でてくれました(笑)




やっとあきらめて逃げなくなったボス



毎度のコトですが、遊ぶコトは無い


それでも飼い主はとてもウレシイ


三角関係でグルグル~
DSC08362 (1)


フォーメーションチェンジ?
DSC08364 (1)


そしてメンバーチェンジ?
DSC08368 (1)


このグルグル見れただけでも来た甲斐があったな・・


イヤ、飼い主はピレ姉妹に会えたのがイチバンの収穫だったりして・・・



陽も暮れて、他のワンコ達も帰り出したので~


ボスの修行の旅inひつまぶしの国も終了~



真っ暗になる前に高速道路にのれてホッとする


前回は高速入り口を間違えて反対方向へ行ってしまい、危うく知多半島の先ッポに行くトコでした・・・




高速のSAでの晩ゴハンは定番?の味噌カツ~



そしてコレも定番の土産モノ



大好きなゆかりせんべい、意味わからない金缶バージョンをつい買ってしまった


初めての遭遇、生ういろう



ショーケースにケーキ売るみたいに並んでるの見たの初めて


オマケに黄色いヤツ、季節限定カボチャういろう


謎の多い食べ物のういろうですが・・カボチャって・・・


しかし、このカボチャういろうが美味しかった


ひつまぶしの国も侮れんな・・


なんて思ってたら、ういろうのお店は伊勢の国だった・・・


うかつだった・・・まだまだ勉強不足ですな




おしまい

脱出または逃亡?

24日(月曜日)振替休日のコト




連休の最終日


前の日は思いがけずイイ天気でボスと雪道アタックが楽しめた


しかし、この日は朝からシッカリ北陸の冬~
DSC08247 (1)


まぁ、思ったより雪積もらなかったケド・・・


これは・・北陸脱出日和ですね!


というコトで青空が広がってるであろう太平洋側へお出かけしました~


山間部へ行ってもそんなに雪多くなかった


高速道路は雪も無く快適走行


しかし、この季節、雪国から脱出すると気になるのが~


クルマの汚れ~
DSC08248 (1)


汚い・・


いい天気な街を走るクルマはみんなキレイなのでちょっとハズカシイ・・


ガソリンスタンドに入って洗車しようかと思いましたが・・


面倒なので、時間がもったいないので止めときました



そんな汚いクルマでたどり着いたのは、かかみがはら航空宇宙科学博物館
DSC08249 (1)


前から機会があれば来たかったトコロ


小松空港のそばにも似たような施設あるけど、小松のは無料だったのに対してコチラは800円・・


む~ん、高いな・・・


と、思いつつ、そのぶん展示が充実してるコトを期待して入館~



入ってスグのトコに展示されてたヤツ



趣きのある複葉機ですねー


ココ各務原で初めて量産された飛行機らしい



メインの展示エリアでどど~ん目に飛び込んでくるヤツ



飛鳥~ 実験機のようです


なんか、カッコイイ・・というか・・『かわってる・・』トコがステキだ



展示機体は小松より多いですねー



ヘリコもイッパイ


そして、イチバン見たかったモノ



星型エンジンのカットモデルでスイッチ押すとモーターでぐりんぐりん回るヤツ


嬉しくて何回もスイッチ押してぐりんぐりんしてきました


じっくり見ると・・



シリンダー壁の薄さとか、緻密な冷却フィンの列びとか、スゴ~イっす


う~ん、コレ欲しい・・



ロケットの先端部分も



近くで見るとやっぱりデカイですね・・


予想外に心惹かれた機体がコレ



カッコイイ~


飛行艇の実験機


う~ん、『ひこうてい』って響きがイイですな


オマケにこの悪役的カラーリングがツボにハマる



最初はチョット失敗したかな?と思う瞬間あったけど、800円払う価値はありましたな・・


飛行艇の模型を欲しくなった・・・


散財の元が発生したような・・


外にも飛行艇アリ



実験機を元に造られた水陸両用機らしい


コチラは正義の味方的な色ですね




タップリ見物して満足


陽射しがまぶしい博物館を後にして次の目的地へ向かいます


目指すのは、ひつまぶしの国・・


愛車フォレスターのカーナビはブチ壊れてるので、都市部の道路を走るのは不安がありましたが・・


行きたい場所はイロイロあったけど、無謀な賭けはせず、一度行ったコトある場所にしときました




つづく

晴れたのね・・

23日(日曜日)天皇誕生日のコト



連休二日目、天気予報はイマイチだったので、金沢を脱出するつもりだったケド・・


準備して外に出てみると、なんかイイ天気


せっかくの陽の光なので~


予定変更して、ホドホドに雪があるハズのお山の方へ


冬晴れの空~



いつもの林道は雪が深すぎてたどり着けず・・


少し足をのばして違う場所へ
DSC08176 (1)


ギリで長靴で歩けそう


ボスには少し雪深すぎるかな


やや溶け気味の雪をザクザク進んでいくと、野生動物の足跡だけに



ボスは犬らしくテンション高い


雪の中、ぴょんぴょんと跳ねてる


しかし~、日陰になってて、雪の表面が少しパリッと硬くなってるトコにくると、様子が変わる


一瞬、雪の表面にのっかってからワンテンポ遅れてザクッと沈みこむ雪が苦手みたい・・


だんだん腰が引けてきて、歩くペースが落ちてきた


しまいに立ち止まって、何かを訴えてるボス・・



『脱走するなよー』とか『パニクッてガケに落ちるなよー』などと思いつつ、


オヤツをチラつかせて、ボスをおびき寄せる・・・


柔らかい雪のトコに来て『やれやれ・・』な感じのボス



そして、何を思ってるのか、遠くを見つめてジッと動かなくなるボス



ボスの解らんトコロ、山に来ると必ずガケ下をのぞきこむ



場所によっては、川の音が気になるのかと思ってたケド、どーもそれだけでは無いみたい


ギリギリラインがお好きなのか



どーでもいいけど、落ちないでくださいね・・



ずんずん雪の中歩いていくと、長靴の限界になってきて、飼い主も息切れしてきたので、折り返し地点にする


先行してる犬に『ボス、帰るよ~』と呼ぶと~


ダッシュでやってくるボスの顔がスゴイことに
DSC08208 (1)


帰り道、雪の硬いエリアに来て、へっぴり腰で雪にのっかるボス



山から街へ降りてくる途中、柿畑がキレイだった
DSC08216 (1)


ハイウェイオアシスに寄り道したら、バイク発見~



道路には雪無いので、乗っちゃうんですね~


しばらくクライミングを見物



楽しそー、でもマネはできませんな




オナカ空いたので少し遅い昼ゴハンを食べに


きなこ家ごひいきの?ソバ屋さんへ~


まずはなぜか?どじょうの蒲焼き~



そして、鴨南蛮かけそば~



む~ん、暖かいソバが身にしみる~


美味しかった~ 


チラリとしか観察できなかったケド、お店の雰囲気もイイ


だいぶ早めだけど、コレを年越し蕎麦としておこう



ハイウェイオアシスの売店でつい買ってしまったかぶら寿し
DSC08234 (1)


かぶら寿し大好き


でも、高いんですよねー




1時間弱、雪道ザクザク歩いただけなのに、けっこう疲れた~


運動不足を実感する日々・・・


ボスも疲れたかなー 家に帰ってからずっとマッタリなヤツ


B級?

22日(土曜日)のコト




連休の週末


土曜日は天気イマイチだったので、ボスと遊びには行かず、街へお買い物に


ふだんメッタに出かけるコトがない市街地・・


時期的に混雑が予想されましたが~、実際はそうでもなかった


お店の入り口でこんなお方が出迎えてくれます


鼻の穴に指を突っ込みたい衝動を抑えつつお買い物・・


今回のターゲットはトレッキングシューズ


ずっと前から欲しかったモノ


たいしたモノではないケド、長く使いたいので、アレやコレやといろいろリサーチしてた


長い間リサーチして悩み抜いた?あげく、面倒くさくなってお手軽なブランドのシューズに
DSC08164 (1)


このダイヤルをカリカリと回して締め付けができるのはモノグサな自分にピッタリかも


今までスニーカーや長靴で歩いてたボスとの林道サンポや、チョイ山登りに活躍してくれるコトでしょー



トレッキングシューズ買ってミッション終了ですがー


せっかく街に出てきたので、『全国うまいもんまつり』開催中の某百貨店へ


苦手な人混みに揉まれて、さっさと退散・・


イロイロ買いたかったけど、とりあえず3品ゲット



どれも美味しかったケド、ヤハリ現地へ行って食べたいですねー


しかし、崎陽軒のシューマイはいつ食べてもサイコーですな



もっと買ってくれば良かった・・

大事なモノ

とある冬の日のコト



わが家の暖房の主力であるファンヒーター


昨シーズンあたりから少し不調



着火が遅く唐突にボッと燃え出す・・


FF式で燃焼ガスは屋外に排出されるハズなのに、温風が灯油クサイ・・


トロ火で運転中に突然ストップしてエラーがでる・・


などなど・・


ひとつ間違うと命にかかわるような不調具合なので~


ひとつ間違えると命にかかわりそうな修理を行いました



バラバラ~



内部にたまったホコリ&ボス毛を掃除して~


ダメそうなトコを探して~


パーツリストみて部品を発注します



けっこう高くついた調達した部品



ちょっとしたファンヒーターが買えそうな金額になった


同等品を買おうとするともっと高額になるので気にしない・・・イヤ、気にはするか・・


で、すっかり完治



ちょっとの間、エアコンの暖房で過ごしたケド、温風だけじゃなく熱を感じれる方が暖かく感じますねー


11年目の大修理?だった


部品代フンパツしたので、とうぶんガンバって活躍してもらわないと


あと、10年使えるかなー



と、少しだけアタマを使ったので、甘いモノでも・・・


近所のスーパーに売ってたどら焼



『絶賛』ッて、自分で言ってイイのか・・・


直径は小さいですが~


横から見ると高さが異常デス



コレはどら焼きなのか?



半分に切ってみると~



もう、なんなんだかわかりませんね~


食べてみると・・ 


どら焼を食べてる気がしない・・


見た通りですが~、ほぼアンコです


甘すぎるコトはなく、美味しいアンコですが・・


アンコが好きでもコレはナシかな


誰が絶賛したんだろ・・・


ガンバって完食して思ったのは・・ 


ヤハリ、ナニゴトもバランスが大事というコトですな


アウェイ

16日(日曜日)のコト




16日は投票日でしたね~


天気予報ではマーク出てたケド、当日はビミョーな空模様・・


家の雑用してたら、予定よりだいぶ遅れて選挙の投票へ


朝イチバンに投票済ませて、ボスと雪の林道サンポ行く計画だったのに遅くなって無理っぽい・・・


ここんところぜんぜんボスと遊びに行けてないので、ドコかに行かねば


と、いうコトで、ひさしぶりの『わんちゃんの広場』へ行ってきました


現地到着が3時半をまわってたので、すでに明るさが足りずあんまり写真撮れなかった


ランに入って行くと、通路の途中でボス動かず・・・



ワンワンと賑やかな声にボス警戒して前に進みません


しかたなく、まずは空いてるエリアの方へ



なんだか目がイッちゃってますけど


まあ、予想はしてましたが・・ ポツーン・・



見かねた?サクラパパさんがサクラちゃんを投入してくれました



あいかわらずハイパーな美人さん


最初は戸惑ってたボスもしばらくするとサクラちゃんをつけまわす・・


ボスさん、ゴールデンの女の子が大好きなのはイイですけど、


オシリのニホイ嗅ぎまわるだけじゃなくて、一緒に遊んでくれないかなー


そこへボーダーコリーの桜ちゃんも合流してくれました



えーと・・ 分かりづらいケド、桜ちゃん、ボスにのってます・・


う~ん、立場が逆ですな・・ しかもボス、無抵抗・・



ボス、桜ちゃんにモテモテ?



超ハイパーな桜ちゃんにどうしてイイかわからないボス
DSC08127 (1)


ずっと逃げてるボスですが、相手が女の子なので、あんまり緊迫感が無かったですねー


せっかくなんだからボスさん、逃げてばかりじゃなく遊んでくださいよ



サクラ&桜ちゃんのおかげで、少し馴染んだ感じだったので、ランの賑やかエリアにボス投入~


ボルゾイ、ピレニーズ、サルーキ、ゴールデン、ボーダー、ジャック、スタンプー、みんな仲良し


ボスはともかく、飼い主は大きなワンコに触れ合えてシアワセ♪



お初にお目にかかるゴールデン姉妹
DSC08129 (1)


ランに来てもマッタリしててぜんぜん走らないので、ランに来た甲斐が無いと嘆く飼い主さん


おおいに同意するボス家・・・(ボスの場合はマッタリではなく、入場拒否+逃亡ですが・・)


2頭とも、とてもおとなしいゴールデンでとてもカワイかった


ボスはサクラちゃんしか目に入って無いのか、もう帰りたいモードだったのか、


このお二人さんにまとわりつくコト無かったです




冬は近場のドッグランが冬季休業になるので、『わんちゃんの広場』にチョイチョイ出かけたいですねー


ボスがもっと遊べるようになると、ココのコストパフォーマンスも上がるんだけどなぁ・・

ボスの謎?

2日(日曜日)のコト



ひさしぶりにドッグパークへ


ボスさん、ランの入り口で吠えられて軽く入場拒否・・


しかし、地道に成長してきた?ボス、サラっとランに入れた


で、ボスがランに入ったとたん、体当りで挨拶してくれた、いぶきちゃん



小っさいケド、大きなワンコに負けません



体当たりされて、ビックリしてたボスですが~


いぶきちゃんは女の子なので~


さっそくチェックします
DSC08024 (1)


堂々としてるいぶきちゃん


ボスさん、爪のアカでも頂いといたほうがイイのでは?



ジョン君と
DSC08027 (1)


ジョン君、いつぞやのようにボスを追いかけてくれるかと思ったケド不発・・・



ボス、ベルちゃんに接近~
DSC08030 (1)


オンナ好きなボスさんですが・・ この日はベルちゃん♂が気になる様子・・・


ベルちゃんは、少し困惑気味かな~?
DSC08036 (1)


前々から、ベルちゃんが気になってたボスですが、この日は念入りにニホイを嗅ぎ回ってた


ボス、禁断の領域に足を踏み入れたか・・・


もしかしてベルちゃんを女の子だと思ってるのか?



そんなベルちゃんは仲良しなJIROさんと、口の大きさくらべちう
DSC08051 (1)


圧勝のベルちゃん


で、JIROさん、ベンチの下でなにしてるのかと思ったら~
DSC08056 (1)


ベンチ下の草を食べて食物繊維を補給中でした



ボスの不思議なトコロ・・


ゴールデンの女の子には目がないボスさん


女の子でも他の犬種が相手だとちょっと様子が違う


バーニーズの女の子だと興味はあるけど、近づけない・・


フラットコーデットは好みみたい


ボーダーコリーには興味ナシかなー


ラブラドールもなぜか興味ナシな感じ・・


そして飼い主が大好きなハスキーは・・・ なぜか恐れている


ニホイチェックにも行かない・・


な~ぜ~


こんなにプリチーなJIROさんなのに・・・
DSC08092 (1)

ボス的にはベルちゃんの方が魅力的のようです


リトリーブ命のベリーちゃんもカワイイ女の子なんですけどね~
DSC08064 (1)


飼い主の分析では、ボスは美犬とアスリート犬が苦手っぽいですな



ベルちゃんに手をかけるJIROさん、それを見つめるボス
DSC08074 (1)


ボス的には、ベルちゃんが気になるのか?


JIROさんに嫉妬の眼差し?


それとも一緒に遊びたいのか~


と思ったら、ふたりのドスコイ開始に、そそくさと逃げ出すボス
DSC08075 (1)



けっきょく、ずっとストーカーなボス



ボスさん、目がキラキラしてますな・・ 


でも、その思いは伝わりませんよ・・・


こんな仲良しカップルですから
DSC08084 (1)




ドッグパークも寒くなって帰り際


ボスがひとりでマッタリしてると~


奇跡の一瞬?
DSC08096 (1)


優しいJIROさんがボスに急接近~


ボスの反応に期待が高まり~


いまさらだけど、とりあえず挨拶から始めれるのか~と思いましたが


ボスさん、スバヤク飛び退く・・・


やっぱり、そうなるんですね・・


しかし、そんなにマジで逃げなくても・・・

冬を偵察

25日(日曜日)のコト




前の日はイイ天気だと思って出かけたら、現地はイマイチな天気だったケド、


この日曜日は、文句ナシの快晴


こんな日はやっぱり山の方へ行きたいですねー


昨日のリベンジで剱岳を眺めに行こうか・・と思いましたが、


思い切って初めてのトコロへ行きました


ホントは紅葉の季節に行きたかったんですけどねー


もう標高の高いトコは雪が積もってると思われるのでたどり着けるかわからないし・・


で、いくつかの山を超えて谷を超え~


林道を登って行くとやっぱり雪道に~
DSC07953 (1)


登りでも進めるけど、普通タイヤだと下りが超キケンなので止めといた


ちょっと戻って広い場所にクルマを停めて、そこから林道散歩スタートです


ちょうど下山してきた人の話では、少し上で雪崩が道ふさいでるのでクルマは行けないらしい


天気が最高なので、てっぺんへ登るの勧められたケド、自分にはムリ


林道歩くだけにしときます


で、歩き始めると路面はけっこうツルツル~



不意にボスに引っ張られるとキケンです


もう登山者はいないらしいので、ボスを解放



やっぱり?少し雲が出てきた
DSC07963 (1)


でも、イイ天気のまま過ごせそう


標高の高いトコに来ると、飛行機がたくさん飛んでる


ふだんの日中は、意識してないけど、


夜にサンポしてるときとか、山歩きしてる時は飛行機がたくさん目に入ってくる



で、雪崩の現場をいくつか越えて進む




ボスは崖の下が気になるのか?チョイチョイ覗き込む



頼むから崖を降りないでねー



野生動物のニホイをチェックしてるのかしょっちゅうクンクン
DSC07974 (1)


でも、ウサギの足跡には興味ナシのよう



タヌキかキツネの足跡はチェックしてました



路面に雪があるのは、北向きで陽が当たらない場所


日当たりがイイトコは道路は乾いてる


そんな乾いてるトコで座り込んで休憩~



長靴も脱いでゴロんと大の字になって、呼吸を整える


ボスも疲れたのか、歩きだしてもしばらくフセててついて来ない・・


まさかこんなトコロで脱走?勝手にクルマに帰らんだろーな・・と思ってたら


スタスタと走って来た



太陽がまぶしい・・・サングラスが必要ですねー
DSC07982 (1)



また遠い眼差しになるボスさん



なんか、カッコイイんでないですかー、ボスさん


野性が目覚めたか・・?


『山がオレを呼んでるぜ!』みたいな?



青空に白い幹の樹がキレイだった
DSC07988 (1)



スタコラと先を歩いてたボスさん、雪で身体冷やしながら雪食って、遅い飼い主を待ってる・・



飼い主は息を切らせて登ってるケド、


ヘナチョコボスでも、さすがワンコ・・余裕ですな・・



スタートから1時間ホド歩いて、ゴールにするつもりでいた場所に到着~
DSC07998 (1)


ボスさん、ゴールしたのがわかるのか、テンションあがる・・・


雪深くて飼い主が行けない高いトコに登ってゴキゲンのボス
DSC08005 (1)


気持ちはわかる・・・天気サイコーの景色サイコーで気分サイコーだもんねー
DSC08006 (1)


そして昼ゴハンです



焼き鯖寿司おにぎり、ウマー   高かったケド・・・



今回のゴール地点は雪のない時は、山登りのスタート地点



ここから上がホントのイイ景色な場所


モッタイナイですね~ また来たいです


ジッとしてると風が冷たくて風邪ひきそうなので、下山デス
DSC08019 (1)


いつものように帰り道はリードに繋がれるボスさんです




これからはイヤでも積もる雪ですが・・ 


ひと足先に雪を味わってきた日曜日でした~


これでボスの換毛も加速するかなー
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター