2013年04月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

かわりに

14日(日曜日)のコト




すでに世の中はゴールデンウィークまっただ中ですが・・・



2週間以上前の出来事を・・




天気予報では晴れて気温が高くなるらしい日曜日


バイクにのるにはピッタシな日♪


先月に今シーズン初出動してるので、この日は2回目の出動~


ボス地方ではすでに桜のシーズンは終わりましたが、ちょっと山の方へ行けばまだまだ咲いてるハズ


と、いうことで白川郷で桜見物するコトに


で、朝、いそいそとバイクで出かける準備してると、


当然のようにボスさんもソワソワ・・


ボスさんは留守番デスよ、とか言いつつ軽くあしらってると・・


ハーネス持ってきて連れてけアピール・・



うっ、痛いトコを突いてくるな・・ しかし無理ですから、おとなしく留守番してて下さい




走りなれたルートをトコトコ快走して、


まずはお隣の市のエドヒガン



もう花が終わってるかと思ったけど、まだキレイに咲いてました


あいかわらず人気で写真を撮る人イッパイでした



そして、見慣れた風景の五箇山路を走って白川郷に到着


世界遺産になってから、ちゃんと観光するのは初めてかも


当然ですが、観光客たくさん・・ でも季節的にまだ少ない方なんでしょうね~


自分が感じた限りでは、7割くらいは外国の方々ですな・・ 中華な感じの・・


で、狙いの白川郷の桜は・・まだ咲いてませんでした~


代わりに梅の花でも・・



もう少しで咲きそうなツボミ



水面に映る桜が撮れるハズだったトコも残念な結果に




集落の中に流れる用水には優雅に泳ぐ魚影が



ニジマスに混じってコイも仲間のように泳いでる



さすが世界遺産、消防団の方々もコスプレしてます?




ふだん、街を歩いてて外に繋がれたワンコに遭遇するコトは少ないですが、


田舎の方へ行くとまだけっこう出会えたりする


白川郷にもワンコいないかな~と探すけどナカナカ出会えず・・


イメージ的には、やはり柴犬ですね


やっと出会えたワンコはお寺の軒先で昼寝中だったパグ
DSC09439 (1)


目、開いてる?


昼寝中にお邪魔したので、眠そうですね・・


でも、快く撫でさせてくれました


タップリなでなでしてたら、お礼に披露してくれた『のび~』



キマッテます


脚の伸び具合とシッポのくるり感が美しい



そして別の家で目にしたのはこんな貼紙・・



猛犬がダイエットしてるようデス・・


観光地にはたくさんの人がやってくるので、セキュリティも大切ですね


少々キケンな雰囲気の番犬も必要なのでしょう


村の平和のためには仕方ないですね




はい、猛犬デス



ダイエットの効果でしょうか、少々、いやカナリ小柄です・・


しかし、凛々しく立ってる耳と、クールな目つきがタダモノでないコトを語ってますね・・



そして、予想通り・・とても人懐っこい・・


カワイ過ぎです



と、桜は咲いてなかったケド、ふだんボス連れだと不可能なチビワンコと触れ合えたのでヨシとしよう


この後、せっかくなので高山まで足を伸ばして昼ゴハン


毎度おなじみのホルモン定食+豆腐~



間違いなく塩分のとりすぎだと思うけど、美味しいのでしかたがない・・


お腹もイッパイになったので、ツーリング終了~


急げば明るいうちに帰宅できそうだったので、帰りは高速道路でビュ~ン



そして、明るいウチにボスと散歩に出れた



水辺の公園へ行ったけど、知ってるワンコいないウエに風が強~い


ドライアイ持ちの飼い主にはツライ環境だったので、風が弱いと思われる森の公園へ



遅い時間だったので、誰もいないと思って、伸びるリードをフリーにして散策路を歩いてた


先の見えない曲がり角をボスが進んでったら、見えない向こうで『キャンッ!』と鳴き声?


慌ててリードを縮めながらボスに追いつくと、小さいワンコ連れの夫婦が


『す、すみません』と謝るその奥さん・・・


いや、謝るのはコッチですケド・・


ビックリした


でも、アチラは100倍ビックリしただろうな・・・ ゴメンナサイ


春のおつとめ

13日(土曜日)のコト



午前中に家のまわりの草むしり&いろいろ片付けしたら、昼過ぎにはチカラ尽きる・・・


しばし、ゴロゴロしてたら、大事なコトを思い出した


ボスの狂犬病の注射に行かないとー


夕方だったけど、獣医さんの営業時間チェックするとまだ余裕アリ


注射の前に少し水辺の公園でサンポするコトに~


公園に着くと先客ワンコが何頭か見える


大きな黒毛のワンコもいる・・ 


バニかな~?


もしかして~


お久しぶりのウィリアム君でした~



ゴキゲンのウィリアム君、何度もボスに接近してくれるのに、ただ逃げ回るボス・・


しかし、あいかわらず女の子のオシリを追いかけるボス



ゴールデンの女の子はボスの活動には欠かせないエネルギー源ですな・・



そして、ラブラブなおふたりさん・・



大きなウィリアム君、ボスの上に乗っかるコトが無い


のせるのはアゴだけ


控えめで優しいのですよ


ボスは大好きな♀ゴルにはマウンティングしようとするけど、コレもまた控え目で笑える


今まで会ったバーニーズの♂はみんなおっとり系・・ バニは女の子の方がパワフルな気がする



そろそろイイ時間なので、公園をグルッと歩いてから動物病院へ行くコトに



鳥がイッパイ


グルッと歩いてきたら、新たなワンコが公園に来てる


ゴールデン2頭とドゥードルっぽいワンコ・・・


この組み合わせは・・きなこ家ともっさんか?


なんて、思いつつ近づくと~



ドッグカフェMINTさんトコの3ワンコでした~



そして、ボスは動物病院へ



遅い時間なのに、けっこう混んでた(50分くらい待ったかな・・)


まな板の上の鯉・・・ 



いや、診察台の上のボスは、諦めることなくジタバタするので違うか・・


体温も触診も異常なく、無事注射終了~


毎度のコトだけど、ボスにとって嫌いな場所のハズな診察室なのにいまだに抵抗なくノコノコ入って行く・・


病院のいろんなニホイに舞い上がって忘れてしまうのか・・


ただ、おバカなのか・・


とにかく、診察室に入るのを嫌がらないのは、とてもありがたい


おつとめご苦労様でした、ボスさん

ひよっこ



ガウ職人サナキ様のトコで『ガウ顔』の募集が始まったのはいつの日だったか・・・



何度もボスのガウ顔を撮影するべく挑戦してきましたがナカナカ撮れず・・



すでに『みんなのガウ顔、第一弾』さらに『みんなのガウ顔、第二弾』と開催されております



どのガウ顔も素晴らしく、芸術的デス



ボスには無理なのか・・ 否、バニには無理なのか・・と、あきらめかけていたところ



ようやく、それっぽい写真が撮れました~



ほのかにガウ・・
DSC09389 (2)


どーでしょーか?



わずかにマズルにシワできてるのが確認できるでしょーか



いまひとつ、シワがクッキリと出ないのと、ムキーッとするコトに持続力がありません



バニとハスではマズルのつくりが違うんですかね~



ガウ筋肉の発達具合の違いなのか・・



もうひとつ
DSC09393 (1)


ん~、ガウ顔というより、変顔に近いか・・



6歳も近くなってきた、おっさんボスですが、ガウ業界ではまだまだ未熟者



ナニゴトも日々の鍛錬が大事ですね


期待ハズレ

7日(日曜日)のコト



大荒れだった日曜日


天気悪すぎて、何もできないので、能登へプチ里帰り


その前に、ちょっとのぞいてきたイベント



ボスがわが家にやってきてから、ずっとご無沙汰の魚釣り・・


今年こそはっ!と、張り切ってた去年のように、今年もまだ行けてない・・


で、フィッシングショーでも見物してテンション上げていこうという作戦


なのに~、目当てのフライフィッシング関係の展示が無い・・・


いつの間にか、フライフィッシングは超マイナージャンルになってたのね・・


悲しいような・・ウレシイような?


疑似餌を使った釣りは、フライ(毛ばり)よりルアーのほうが圧倒的に主流なんですねー


そのルアー、並べるとキレイです
DSC09364 (1)


日本伝統のルアー、餌木(エギ)もカラフルです
DSC09365 (1)


水槽の中に魚が入ってるのかと思ったら、ルアーが泳いでました



そして、イチバンときめいた展示はコレ



模型ではなく、剥製なんですねー


ミゴトな仕上がりでした~ 


料金も・・・


スバラシイけど、自分はお世話になることは無いな・・ 大きいの釣れないし・・・


気になるのは・・魚、中身は食べるのでしょーかね~



と、期待してたモノが見れずに、ガッカリでしたが、釣りに行きたい気持ちはアップした気がする


会場を後にして、能登へ


能登有料道路も無料化されて、『のと里山海道』となってます


混んでるかなーと思ったけど、荒天のためか、空いてて快走~


天気悪くて、ボスを遊ばすコトができなかったのがザンネン


帰宅後、お土産用と一緒に買った、自分用のサクラ餅と花見ダンゴ~



いつも買うお店と違うトコで買ったけど、好みではなかった・・


サクラ餅はクレープ状のモノがくるんてなってるヤツが好きですな


知らなかったケド、金沢はサクラ餅の関西風(上方風)、関東風(江戸風)の境い目らしい・・ホントか?

臨時出勤?

5日(金曜日)のコト



今はもう金沢の桜も終わりな感じですが・・・


5日は満開の予想だった日


この後の週末は大荒れの天気予報だったので、休日に桜見物はムリ~


と、いうコトで、チャンスはこの日しか無い・・


ひさしぶりにボスさんに出勤していただいて・・


昼休みに会社の近くの桜を見物してきました
DSC09348 (1)


考える事はみんな同じようで、桜の下で昼ゴハン食べてる人が多数


そんな中、ボスさんが、ンコをしないコトを祈りつつ、サンポしてきました
DSC09350 (1)


よく見ると、まだツボミがけっこうある
DSC09352 (1)


天気よくて暖かい日だったので、ボスさんも暑かったようです
DSC09357 (1)


久々の出勤、ご苦労様でした・・・

期待

4月の初めごろのコト



先月に今シーズン初出動を果たしたレイド君


先日、オイル交換も終えてるケド、バッテリーに不安が残ってた


で、バッテリー購入~


今度のバッテリーは価格と信頼性を重視して、無難に?台湾ユアサ製のモノにしました


そして、充電器もポチり



もともと充電器はひとつ持ってたけど、バイク2台だと、つなぎっぱなしにはできない


これで、2台のバイクの冬眠も安心デス(まだかなり先のコトですが・・)



購入したバッテリーは、初期充電済みですが、せっかくなのでチャージする
DSC09321 (1)



そして、バイクへのバッテリー取り付け


その前に、ちょびっと配線の切れ端を準備して



バッテリーの+端子に繋いで、カウルをつけたままでも充電できるように



これで、バッテリーあがりの不安から解き放たれるかなー


充電も大事ですが・・バイク乗らないとね~


タイミング良くバイク乗れる日が巡ってきますように・・・

あなどれない

3月末のコト



ボスは家でシャンプーしてる


2月にシャンプーしたときに、ボス用シャンプーを使い切ってなくなってた


で、3月上旬にシャンプーを発注~


今回はフンパツして、同じメーカーでも、よりハイグレードのヤツを・・



業務用サイズでお得な価格とはいえ、諭吉さんが~ 


飼い主用のシャンプーが何年分買えるんだろ・・・



とうぜん?のようにボスはシャンプーがキライ


リビングで捕獲後、抱っこして風呂場へ収容するのですが、ナカナカすんなりいきません


近頃は、シャンプー原液を薄めたり、シャワーを出して温度確認したり、準備を始めると~


キケンを察知したボスは、寝込みをきめて床に張り付くのです・・


持ち上げようとしても、巨大なつきたて餅のように、だら~んとして持てない


飼い主が腰痛持ちで無理できないコトを知ってるのか・・


さらに準備の最終段階、飼い主がTシャツ&パンツ姿でウロウロし始めると~


ボスはコソコソと2階へ避難してしまいます


さすがに2階から抱っこして階段を降りるのはキケンなので、そんな日はシャンプー断念です


ボスの勝利?



しかし、いつまでも薄汚れたケモノを野放しにするコトはできません


そろそろ毛皮も薄くしとかないとダメだしね


今度はボスに悟られないように、準備はせずに先に捕獲&収容する


そして無事シャンプー完了~


騙し撃ちにあい、まだ魂抜けてるボス
DSC09343 (1)


シャンプー中のボスの抵抗は、回を重ねるごとに、穏やかになってきてるのに、


捕獲の困難度がだんだん増してきてる


ボスもそろそろシニアの仲間入り?なので、おとなしくシャンプーさせてくれないかなー

本場は違うね

24日(日曜日)のコト




もうすでに桜の季節ですがー


先月に遅い梅の花を見に行った時のコトを・・・


平地ではすっかり梅の花も終わりなタイミングですが、少し山の方へ行けばまだ咲いてるハズ


というコトで、樹木公園へ


大きなモクレンの木



スケッチしてる人がいたので、ちょっと遠いトコからでなんの木なのかわかりませんねー


できるだけ近づいて&ズームいっぱいでパチリ



ツボミがイッパイ


咲いてる時よりツボミの時がイイ



うす暗い杉林エリアの道を行く



杉林を抜けると、まだ葉っぱが無くて、明るい落葉樹のエリアに


葉っぱのない木ばかりの中に、黄色い場所が



ボスがなぜべーしてるのか、わかりませんが、


小さくて黄色い花がたくさん付いててキレイです



そして本命の梅の花は



なんだかイマヒトツの咲きっぷり・・ 去年よりマシか・・


去年ココに来たときは20日だったケド、まだ雪があって咲いてる花はもっと少なかった


上空にはパラグライダーがフワフワと
DSC09289 (1)



ボスは暑くなってきて、小川で水分補給と足を冷やす



そんな小川のほとりには、ミズバショウがチラリと咲いてた
DSC09291 (1)


なんだか痛い記憶がよみがえりそうな階段を慎重に降りていく



途中、たくさん咲いてた花
DSC09294 (1)


グルッとひとまわりして、樹木公園サンポ終了~


駐車場の近くでイワナ塩焼きを食べようと思って『いわなの庵』へ行ったけど、まだ営業してない感じ


ボスが看板犬の柴ワンコに吠え立てられて、慌てて退散




このあたりにやってくると、なぜか食べたくなるトチモチ・・


買えそうなトコは近くにいくつかあるけど、売ってなかった場合、トチモチ探して放浪するコトが予想されるので


思い切って、トチモチの本場?の白峰のお店までビュ~ンとドライブ


駐車場に車停めて、トチモチ屋へ向かうと、大好物の誘惑が!
DSC09298 (1)


人懐っこい、美ニャンコ


パーフェクトなお姿に惚れボレする


タップリ撫でさせていただいて、不足してた猫成分の補給完了



トチモチ仕入れて帰り道、白山さんに寄って霊水ゲット



ついでに参道をボスと歩く



参道を降りきった折り返し地点
DSC09308 (1)


ボスが変な顔になってるので、本日の活動は終了


帰宅後の戦利品の確認



遠出して買ってきた甲斐がありますねー



あんこウマー! トチモチ絶品デス

ステキな公園

23日(土曜日)のコト 午後の部からの夕方の部・・




飼い主がインカ帝国展を満喫してる間、クルマで待機してたボスさん


ご褒美に知らないトコでのサンポをタップリと・・


駐車場からそのまま歩いて、近くの城址公園へ行こうかとも思いましたがー


せっかくなので、イロイロと評判の高い環水公園へ行きました


公園の駐車場にクルマ停めて、公園に入ったとたん、キレイです!


野外劇場から侵入しました



舞台をサンポワンコが横切って行きます



グルッと歩いて公園のシンボル、天門橋へ



橋があったら渡らなければ・・



階段は板張りで水辺の公園らしくて


橋を渡って反対側から~



コチラも板張りになってて、雰囲気イイですねー


水面スレスレにツバメがたくさん飛んでた


今年初めて見たかも・・春ですねー


で、コチラは何かを水で洗うようにして食べてたカラス
DSC09222 (1)


所々に白毛が入っててオサレなヤツ・・・ ジーッと見てたら睨まれた


天門橋の真正面に



後でわかったケド、この場所、何分かごとに音楽が流れ、上から水がザーッと流れてくる


滝の裏側にまわったみたいに水のカーテンができるんですね~



さらに歩いてくと、ウワサの世界一美しいスタバに到着~



たしかにロケーション最高ですな


ただこの季節は、芝生が青くないのでザンネンです


違う方向から、スタバ再び



この時はまだサクラはツボミでしたが、今頃はサクラ全開でキレイでしょーねー


まだまだ歩くと、コチラもオサレなレストラン



ボスは大量の水に緊張気味か~?


水際の柵にぶら下がってる浮輪、雰囲気づくりの飾りかと思ってたケド、実用品なのかな?



おもしろいマシーン発見~
DSC09232 (1)


コレは、置いてある場所的に水中の草刈り機ですかね~ 


ぐりんぐりん回るんでしょーねー 


楽しそうですね~



美しいスタバを眺めながら、缶コーヒーで休憩



だいぶウロウロ歩き回ったので、ボスも疲れてきたか~



しかし、まだうろつきますよ、ボスさん



公園の片隅にまた、おもしろいモノ発見



水位を合わせて船を移動できるようにするヤツですな


小さいケド、実物は初めて見た


木製なのがシブイ!


説明のパネルを見ると、『富岩運河 牛島閘門』というらしい


ふがんうんがうしじまこうもん・・・


ふ~ん、コウモンっていうんですね・・・



さらに、グルッと歩いて来たら少し薄暗くなってきた




ドコまでも続くような丸いオブジェ?に灯りがつき始めた



ライトアップされた公園もキレイでしょーねー


連なる丸いオブジェの先にある橋を渡って駐車場に戻ろうと思ってたのに、ボスさん座り込みして進まない・・


さすがに疲れた様子


こうなったらボスさんはガンコ者なので、進むのあきらめて戻ります・・・


ランプみたいでイイ感じの街灯~



で、環水公園サンポ終了~


いや~、キレイな公園でした


けっこうな街中っぽいのに、運河の公園ッてのがまたオサレですねー


芝生が青い時期にまた行きたいです


ボスがオーバーヒートしない季節じゃないと行けませんね



帰宅したボス、ゴハン食べたら、夜の散歩も行かずに電池切れ~



オツカレさんでした


プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター