2013年05月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

春雨じゃ・・

19日(日曜日)のコト




ボス家の家の前には川がある


川というより田んぼ地帯の中にある大きめの用水路か


その川の水を田んぼに供給するためのポンプ場が近くにあります


もう田んぼの季節なのでポンプは毎日稼動ちう


で、そのポンプ場、川の水を汲み上げるときに、一緒に着いてくるゴミを分離する装置がついてます


朝のサンポで、ふと気になってポンプ場の分離したゴミをためてるBOXを覗いて見ると・・


ん?なんかいる!



カメです


犬ブログにたびたび登場するカメ・・ なんか・・何色かの糸でつながってるのか・・・



キョロキョロとまわりを見廻してから、ドッコイショとポンプ場に侵入して、カメを捕獲する・・


と、箱の隅っこにもう一匹のカメ発見


2カメゲットです



同じ大きさの2カメですな


撮影後、ポンプ場から少し離れてから、川に帰っていただきました



そんなボス散歩の後、ごはん食べてから庭仕事デス


ズルズルと先送りにしてた生け垣の剪定


この日は、近くの水辺の公園にラブのジュンコさん達が集合するというので、早く終わらせたい


しかし、思った以上に葉っぱが茂ってて時間かかった


ゴミ袋を10枚くらい使ったかなー


結局、お昼くらいまでかかってしまい、オマケに雨降ってきた


ダメもとで公園へ行ってみたけど、やっぱりワンコはおらず、お年寄りの大群が・・・



雨降ってるケド、休日がモッタイナイので、いつもの林道で雨の林道ボス散歩してきました~



まだ少し雪が残ってるけど、すっかり新緑の季節


飼い主は渓流が気になるけど、ボスも川の音が気になる
DSC09979 (1)


天気の悪い日のサンポはあまり好きじゃないボスですが、山の中は別のようですな



やっぱり雪が残ってると素通りできませんねー
DSC09985 (1)


と、林道をどんどん進んでいくと、遠くの方に人の気配が!


あわててボスを呼び戻して、リード装着


林道を下りてきたのは、山菜採りの夫婦?


一瞬、ボスを見てビックリしてた・・そうでしょうな・・山の中だし・・


早く気付いてヨカッタ・・



さらに林道をどんどん登っていくと、ボスさん遅れ気味
DSC09989 (1)


疲れてきた?


ボスさん、運動不足の飼い主より先にバテちゃいかんよ


道に溢れ出てる沢の水で水分補給



水飲んだ後は雪で冷却
DSC00002 (1)


もう少しガンバって、ゴール予定地点の林道を登りきったトコに到着~
DSC00009 (1)


コンビニパンでエネルギー補給して、折り返し


例によって帰り道はリード繋がれるボス


ハナとハナ



2本の大きな木がボッキリ折れてた



雪崩で折れたか?


沢沿いに雰囲気良く立ってた木なので、なんかザンネン


無事、雨の林道ボス散歩を終了~


時間あったので、少し足をのばして、最近知った水場で湧き水ゲット



ちょっと趣にかける水場・・


でも、よく来る場所なので、チョイチョイ利用するだろーな



帰宅後、ドロドロになったハズ(乾くとパッと見、汚れてない・・)のボスを洗う


シャンプー後、すっかり燃え尽きたボス



ボスさん、オツカレ
DSC00030 (1)


飼い主も疲れた・・・

やっぱり猫が好き

5月のある晴れた日のコト



朝のボス散歩



日によってルートは変わります



この日通ったトコで、日向ぼっこしてるニャンコ発見
DSC09881 (1)


飼い主は猫好きなので、見逃しません&素通りできません


ボスは気づかずニホイとりに一生懸命


が、飼い主がソコから動かないので、さすがに気づいた
DSC09882 (1)

近づきたくてウズウズしてるボスをみて、ニャンコさんは逃げてった


その日から同じ場所を通ると、ボスの猫チェックが入る・・


猫いないのに、熱心なボス・・


飼い主に似て猫好きなのか?


猫チェック空振り4回目くらい


やたらグイグイ行くボス



なかなかシツコイ性格ですな・・


おらんよ、ボスさん



と、思ったらニャンコいた!



お~、ボスさん努力は報われるね~


と、テンション高めのウザイ犬をみたニャンコは当然逃げる


すると、ボスさんニャンコの日向ぼっこスポットを強奪・・



ん~、どういうつもりなんでしょうねー


お気に入りの場所を奪われて、『やれやれ・・』感が出てるニャンコ



小型犬には負けるのに、猫には強気なボス・・


猫を甘く見てたらそのうち痛い目にあうでしょーな

ガンバったボス

12日(日曜日)のコト その2




バザー会場を後にして向かったのは、能登方面


クルマのイベントです



こじんまりとしたのどかなイベント


バイクも参加してたけど、数は少ない・・・


若い頃、憧れたバイク達~
DSC09929 (1)


世代的には、やはりコレですな



アンダーカウル付いてないのが残念ですが


古いバイクのバイアスタイヤは入手が難しいのか・・


みなさん、バイクに合わせて?年期の入ったタイヤ付けてた・・


へたっぴな自分はこんなタイヤじゃコワくて走れませ~ん



なにげにテント下で休憩してたらボスに奇跡がッ!
DSC09928 (1)


子供にナデられてる・・・


奇跡デス・・ 


ボスの苦手レベルは、


おっさん<男性<おねいさん<若いおねいさん<おこちゃま


という順番で上がっていくので、普通この光景はありえないコト


ついに人見知り克服か~


長年の苦労が報われたのか~


な~んてコトは無く・・


バザー会場でパワーを使い果たしたウエに暑くて逃げ回る元気がなかっただけですな


まあ、親子連れが喜んでたのでヨカッタし、飼い主もウレシイ



駐車場にとまってた軽トラの荷台にいたワンコ



荷台にワンコは農村らしい風景ですな~ とってもキケンを感じるけど・・


シェパードの血が入ってるのかな?


人懐っこくてカワイかった


農産物直売所を物色した後、イベントも終了となったので、遠回りしてドライブ帰宅


道の駅のドッグランを覗いてみたケド、大型犬の気配がなかったのでスルーする


まだ、陽も高くて日曜日がモッタイナイので、森の中の公園へ



すっかり緑の季節



チカラ尽きてたはずのボスさんも山の中ではやる気マンマン


が、チョーシにのってタップリ歩いたら、後半オーバーヒート気味のボス



途中に水場なくて、水を持って来なかったのは失敗


やっと自販機にたどり着いて水分補給



生き返るね~ボスさん


ぐる~っと歩いてゴール近くに



まだ明るいケドこれで終了~


で、本日の産直所での収穫物



山菜タップリ♪


初めて食べたカンゾウが、お手軽なウエに美味しかった


サツマイモがネットリ系でコレもまた美味


でもなぜか福井県産


サツマイモ、ほとんどは、ガンバったボスさんのご褒美に

超微力

12日(日曜日)のコト



この日は石川ドッグレスキューのチャリティバザーの日デス


少し前の天気予報では、曇り+雨だったケド、とてもイイ天気になった


駐車場にクルマを停めて、バザー会場へ


遠くから聞こえるワンワン声にボスさん警戒しつつも会場方向へ歩く


で、あとは道路をひとつ横断するだけのトコに来て、ボスさんお得意の座り込み~


会場を目の前にして、路上でのしぶとい抵抗だったので、ボスさん、強制連行される


なんとか道路を渡ってホッとしてると、声をかけられる


ん?・・カワイらしい若夫婦&黒ラブ&黄ラブ・・・


なんか見たコトある組み合わせだ・・!


なんとビックリ!ブログでお世話になってる、アリルク家でした~


ルーク王子とグルグルまわる


そしてアリーちゃんと親睦を・・・あれ・・ボスさんそっ気ない対応・・


時々見られるボスの好みの基準の謎・・


しかし、積極的に接近してくれるルーク王子とは、男同士なのにイイ雰囲気~


ボスも、覚えてもらえたかな?
DSC09905 (1)



会場に入ると、お久しぶりのみるきぃ家
DSC09906 (1)


みるきぃさんはボスよりまわりのワンコが気になるみたいで、


ボスは、にぎやかな会場から脱出するコトばかり考えてる・・


なので、一緒の写真ナシ



イイ天気でバザー日和



人もワンコもイッパイ



たくさんいた里親募集犬に早く新しい飼い主が現れるコトを願いつつ会場をウロウロ


プリチーなパピー達




初めて会うゴールデン、いきなり股間に鼻先突っ込む失礼なボス・・




会場で見覚えのあるバニ発見!


声をかけると、やっぱりエレンちゃんでした



お久しぶりのエレンちゃんはすっかり立派な美人さんに



ツルツルさらさらの毛皮~ で、白いトコも真っ白


ボスの胸毛はヨダレ焼けして少し茶色い・・



熱くなってきたので、近くの自販機で水買って、ボスの水分補給してると~


ラブのジュンコさん登場~



いつも元気なジュンコさんとジュンコママさん


ボスはいつもタジタジで・・


でも気になるようで、スキをみてクンクン
DSC09921 (1)

エレンちゃんは木陰で休憩ちう


しかし、ボスさん、やっぱりゴールデン♀に引き寄せられる・・
DSC09923 (1)


つられてジュンコさんも?



この後、ボスの帰りたいモードがピークに達したので会場を後にする


そして、次の目的地へ向かって



バザーでイロイロ欲しいモノあったケド、また買いそびれた・・


結局買ったのはふたつだけ



いつも買ってる散歩バッグと謎のアクセサリー?


笑い玉だそうデス



ボスは帰宅後すっかり電池切れ・・・

愛読書?

ゴールデンウィークの少し前の日のコト




ツーリングマップルを新調しました


いまどき紙の地図?ッて感じですがー


愛車フォレのナビは古いウエに半分壊れてて使えない状態で、


近いウチにバイクと兼用でポータブルナビでも買おうかと検討中でした


しかし、連休には間に合わない、というか、いまひとつ『コレ!』ッて機種が無い・・


ナビ無しでの旅は不便なのは確実で、せめて地図が欲しいトコロ・・


そこで、ツーリングマップル購入デス



ひさしぶりの新型


ウチにあった関東甲信越版は、1997年と2000年のモノ


む~ん、13年ぶりデス


1997年と2000年の違いは、ほとんど感じられないケド、最新版はぜんぜん違う


新しい道路が載ってるのはあたり前ですが~


ツーリングマップルの『キモ』といってもイイ、地図上の『コメント』がタップリ♪


コレはウレシイですね~


旅にいざなう、悪魔のささやきのようデス


そして、ひさしぶりにツーリングマップルを本格的に活用しての旅で発見が!


夜、地図を見てると・・字が小さくて読みづらい・・・老眼が・・ 

満腹感

4日(土曜日)みどりの日のコト



ゴールデンウィークといえば・・・


やはり、バイク旅ですね・・


バイクの場合、日帰り限定なので、行動範囲は限られます


片道200kmくらいが限界かなー


今回は、金沢からとっくに過ぎ去ってしまった桜前線を追いかけて北上するコトに


ただ北上するだけだと、カナリ遠くへ行かないとダメなので~


足りない距離は標高で稼ぎます


妙高や野尻湖方面へ行こうか、手軽に白馬方面にしとくか悩んでたトコロ


ブログを通してお世話になってる方が、白馬ツーに行ってきたとのブログ記事・・


なんてタイムリーなお話


というコトで、行き先が白馬に決定~


まずは白馬に入ってスグの山の中にある青鬼地区へ~



家々の屋根はトタンで覆われてますが、元は茅葺きの屋根らしい


茅葺きのままだったら、さらに味わい深い景色だったろーなー


集落の中を歩いて、ビュースポットへ
DSC09796 (1)


天気はヨカッタけど、雲が多めだった


山の輪郭がハッキリ見えなくてザンネン


ちょっとだけタイミングが早かったみたいで、田んぼに水が入って無かったのもザンネン


風景に馴染むワンコ
DSC09800 (1)


白馬周辺は石仏がイッパイ
DSC09801 (1)


ジックリ見てみると、イイ味でてます



出発した頃は快晴だったのになんだか雲が多くなってきたもよう
DSC09804 (1)


去年の白馬ツーリングのリベンジの気持ちもあったのに、どーも返り討ちにあいそう・・・



次は白馬の街に入って、つり橋のある公園へ
DSC09809 (2)


どんどん流れてくる雲に太陽が隠れがち・・


桜の木が何本もあったけど、光が足りずキレイに撮れなかった



次はコブシの花を見物に
DSC09812 (1)


なかなかミゴトな木ですが、もうピークは過ぎてるかな


オマケに花が咲いてから雪にあたって花がダメになったらしい


ホントはもっとキレイなんでしょーねー


違う角度から
DSC09814 (1)


菜の花の黄色が鮮やか~



で、菜の花


去年、BMWのイベント見物で白馬に来たときにそばの花を堪能した場所は、この季節、菜の花が咲いてるらしい


現地に着くと・・
DSC09816 (1)


む~ん、咲かないコトもあるんですね・・


しかたないですな・・


気を取り直して、前回はスルーしたコチラのカフェへ
DSC09826 (1)


気持ちよさげですな
DSC09824 (1)


昼ゴハンは鹿カレー



意外とボリュームあって、ウマかった♪


カレーを食べ終えて、ぼんやり窓の外見てたら、大好物が歩いてる~
DSC09821 (1)


♂のハスキーかなー


コッチ来ないかなーとお祈りしたけど、やって来ず・・


かわりにコーヒーがきました



オイシイ♪


普段は缶コーヒーですが、たまにはちゃんとしたの飲まないとね・・


ゆっくりコーヒーを味わってから、出発~


桜を追いかけて来たのに、あんまり桜の写真撮れてない


で、ちょっと撮りづらい場所だけど、ちょうど太陽が出てるタイミングで見つけた桜をパチリ
DSC09828 (1)


ダメもとで向かった、鹿島槍ヶ岳を望めるスキー場で
DSC09830 (1)


やっぱり、雲に隠れてた


ガッカリしつつ、白馬の街方面へ走る


青木湖の横を通る国道を走行中、視界の隅っこに入ってきた桜の木


ん!なんか見たコトある~!!


で、Uターンして桜の近くへ
DSC09833 (1)


ふふふ・・ 間違いないですな・・


出発前にブログで見た桜の木デス


写りが悪いのはスルーして・・・


ん~、自分でもビックリ


記憶力はアテにならない自分なので、この発見は奇跡的デス


で、なんだか満足感あふれる



そろそろ白馬を後にする時間


その前に、トイレ休憩を・・美術館で・・・



シャガール初体験でしたが・・


なんかよくわかりません・・


が、そんなトコロが好きかも・・・


おかげで、ミュージアムショップで小銭を使ってしまう


スッキリしたところで帰路へ


帰り道は、いつもは高速道路を使ってスルーしてしまう親不知の国道を走ります


絶壁のクネクネ道を走って新潟県から富山県に入ったあたりは『たら汁街道』らしい


冬が旬なタラ汁ですが、問題ありません


この日はシッカリ冷たい空気が体にしみてるので、美味しく食べれるでしょー


たら汁とゴハン中



シンプルですが・・・


タラ汁が、大漁 大量デス ホントに一人前なのか


ショーケース?の中にオカズがイッパイ並んでて、自由に選べるシステムのようですが、


オカズ取らなくてヨカッタ・・


タラ汁を完食すると、お腹イッパイ・・ ちゃぽんちゃぽんデス


美味しかった~


タラ汁、絶妙なお味デス


口の中軽くヤケドしたけど・・



ちゃぽんちゃぽんのお腹のまま、高速を走って途中『うっぷ・・』と、なりつつも無事帰宅~


白馬の山の天気には返り討ちにあったケド、満足なツーリングになりました~


満腹デス



美術館で買ったモノ
DSC09848 (1)

いろんなコトにオナカいっぱい

29日(月曜日)昭和の日のコト その3



やっと、ボス富士山旅の完結デス



フェアリーカフェを後にして、次に向かったのはすぐ近くの遊園地・・というか、ドライブイン?


ソコには古いバイクが展示してあるらしい


入場料500円を払って中へ



ナカナカの品揃え


他にお客が誰もいないのが気になりますが・・


ここからもど~んと富士山が眺められます
DSC09683 (1)


地味だけど・・知らないバイクがたくさんでけっこう楽しめました




で、次に向かったのは、ココもまたスグ近くの富士ハーネス



富士ハーネスは日本盲導犬協会の見学できる訓練施設デス


とても立派な施設


当然、ココも富士山ど~んデス



犬連れでも見学できますが、ボスは未去勢なので、クルマで待機


さりげなく訓練中?



犬連れで見学してるのは、やっぱりラブラドール率が高いですね~



ココには盲導犬の役割を終えた、引退犬達も暮らしてます


そんな引退犬とのふれあいタイム



動きはとてもゆっくりですが、とても人懐っこい
DSC09691 (1)


コチラはもう自力では立てなくなってるワンコ・・
DSC09695 (1)

いろんなコトを考えると泣けそ・・・


このコは、遊びつつ訓練してる感じ



しかし、なんと羨ましいロケーションなんでしょーねー



タイミングよく盲導犬のデモンストレーションの時間になったので見物~



盲導犬の訓練のことや、盲導犬の一生、盲導犬が足りないコト、障害者への対応などなどの説明もされる


そして、一同が『おお~』と感心する実演


知らんかったコト、考えもしなかったコトがたくさんでした


衝撃的だったのは、盲導犬のンコタイム・・


言われてみれば、実際どーしてるんだろう・・なんて思います


基本的に、決まった時間に決まった場所で済ますらしいのですが、


それができない時は、オシリに、ンコ袋を装着してコマンドを発すると、袋の中に出すんだそうですよー



む~ん、そんな技があるんか~と感心してたら、


階段を登ってから下りるデモの中で、進んではイケナイ方向へ進もうとすると、


キケンな場所と人の間にワンコが体を入れて、進むのを遮るッてのがあったんですけど、


その健気な姿に、あやうく涙が出そうになった・・



デモンストレーションのあとは、パピー達の放牧タイム
DSC09703 (1)


やはり、パピーは最強ですな



で、ひと通りじっくり見て回ったので、見学終了~


クルマからボスを連れてきて写真だけパチリ



いろんなニホイが漂ってるのか、ボスさん、ちょっと緊張気味




そろそろ、金沢へ向かって走り出さないと~って時間ですが、


カフェランチができなかったので、昼ゴハン食べてない・・


ちょっと遅い昼ゴハンするー


富士宮にきたら、やっぱり焼きそばですよね


で、これまたスグ近くの焼きそば&お好み焼きのお店へ


焼きそばにしようか、お好み焼きにしようか・・・


悩むトコロですが・・・


せっかくなので、両方食べるコトにする


種類がイッパイあったので、『悩んだ時は、ドレにすればイイですか?』とおばちゃんに聞いてみたら、


『イカか肉~♪』といわれたので、『じゃ、イカ焼きそばと肉お好み~♪』とオーダー


目の前の鉄板で、お好み焼きを焼き始めてしばらくすると、別のトコから焼きそばがやってきた



う~ん、間違いなくオイシイでしょー


で、焼きそばを食べ終えると、目の前のお好み焼きも完成~



サイコーです


表面の肉のトコがカリッとしてて、中はフワッ、さらに中のネギがトロッとしててウマ~イ♪


量が多くてヤバイかと思ったけど、最後まで美味しくいただけました



お腹イッパイになったトコロで帰路につきます


帰りは、フツーなら中央道を目指した方がイイのですが、


ここまで来たら、やっぱり走ってみたい新東名~


と、いうコトで、渋滞覚悟で新東名にのる・・


インターまでも少し混んでた


で、初めての新東名は、ウワサ通り広くて走りやすい


が、情報によると、サービスエリアは満タン・・ 名古屋方面の合流地点も渋滞・・


で、ちょっと走っただけで、思わず旧?東名に乗り換えてしまいました・・


ま、どっちにしても渋滞なんですケドね・・・


ひさしぶりに遭遇した本格的渋滞にイナカモノはとても疲れたのでした~



おしまい

ドキドキ

29日(月曜日)昭和の日のコト その2




ヤギさん ボルゾイさんとタップリ触れ合った後、温泉から旅立ち


超混雑してる道の駅を横目に見ながら、時間つぶしで走ってた樹海の中の道を再び朝霧高原方面へ


目指すのは富士山の麓にあるカフェへ


カフェなんて、自分には、なじみがないトコですが・・


富士山に来たらぜったい行きたいと思ってた


それは、三好礼子さんのカフェ


ある程度の年齢のバイク乗りならみんな知ってる?あの三好礼子(山村レイコ)さんデス


本人がお店をきりもりしてるわけじゃないので、会えるワケじゃないですが、惹きつけられるのですよー


国道から外れた牧草地帯を進むと


こんな木彫りの看板?があり



さらに木彫りのオブジェ?を通り過ぎると



到着デス



一瞬『ん?』な感じですが・・


大丈夫デス!(何が?)


カフェからは富士山ど~ん



入り口はコチラ



ライダーでイッパイかと思ってたケド、1台もバイク無い・・


む~ん・・一抹の不安を感じつつ、カフェに入ってくと~


あれ?お客さん一人もいない・・・


と、ほどなく、『ごめんなさ~い、今日は予約で貸し切りなんですよ~』と・・


ひぃ~、そうだったのかー


ガッカリ・・


とりあえずカフェの写真だけ撮らせてもらう



明るい店内は、レイコさんの歴史の品がイッパイ展示されてます



じっくり見たいケド、なんかアレなので写真撮ってそそくさと外へ出る


あまりにもガッカリオーラが出てたのか・・


気をきかせてくれたスタッフのおばちゃんが、『せっかくだから、レイコさんと写真撮っていって!』と、


クルマに乗って出かけるところのレイコさんを呼び止めてしまう・・


いやいや、そんなモッタイナイ、気を使わないで~と思いながらも、


せっかくクルマから降りてきてくれたので、つい・・


『ウチの犬と写真撮らせてください』なんて恐ろしく失礼なお願いをしてしまう


で、そんな一大事な時なのに肝心のボスさん、ビビってレイコさんに近寄らない


ボスさん、この方のスゴさを感じ取って、おののいてるのか・・


やっと撮れた写真



ボスのビビリっぷりに笑ってくれた♪


そしてちょっとだけボスをナデてもらえた


感動デス!


自分の中では雲の上の人みたいな存在で、ドキドキでしたが、気さくに話してくれた♪


まるで近所の人みたいに・・


あんまり引き留めてはイケナイので、お礼を言ってお別れする


『ゆっくり、見ていって♪』と言われたので、お言葉に甘えてレイコさんの動物達を見せていただくコトに


マッタリ中のメイリン



ポニーのウランと本物のヤギさん・・



レイコさんが『ボスはこーたろうに似てる』って言ってた、こーたろう


スロープの下に隠れてて出てきてくれないビビリさん、たしかにボスと似てるわ


もう1頭、ワンコのチロチンも隠れてて見えない


あと、ニワトリとニャンコがいるはずだけど会えず・・


カフェでランチはできなくてザンネンだったケド、思いがけずレイコさんと話せたのがとてもウレシイかった


チャンスがあればカフェでのランチ、リベンジしようと誓いつつフェアリーカフェを後にする~


と、敷地から出たトコロで、来たときは視界に入って無かった看板を発見



ああ・・、ちゃんと予約で満席・CLOSEって書いてある・・




そして、まだ、も少しつづく

富士山満喫

29日(月曜日)昭和の日のコト



ボス富士山旅三日目



河口湖畔での車中泊は、予想されたボスの外のワンコに対する警戒モードが起動しなかったので、



まずまず快適に過ごすコトができた



おかげで、夜中に月光に照らされた富士山の写真を撮ろうと思ってたのに、朝までシッカリ寝てしまった・・



そして、朝の富士山~



5時を少し過ぎたくらいだったケド、出遅れましたな・・


写真撮ってた人達は、すでにイイ時間を撮り終えて、一服してる様子


まぁ、そのくらいのほうが犬連れがお邪魔にならなくてヨカッタですけど


ボスと富士山



ウワサ通り河口湖の水は少ないようです


写真撮ってたオジサン曰く、


水位が下がってイマイチだけど、釣りする人やボートで遊ぶ人が減ったので撮影するには好都合らしい


ふ~ん、なるほどね・・たしかに釣り人は少ないかも



河口湖の底に穴空いちゃったんですかねー


テレビ見ててもあんまり深刻さが伝わってこないですが・・・




ボスと散歩しつつ、写真撮るだけ撮っても、まだ6時まえ・・


するコト無い・・・


テーブルとイスを広げてお湯を沸かしてコーヒータイム・・・なんて設備は持ってきてないので~


缶コーヒー買ってマッタリしてましたが、完全に手持ち無沙汰デス


というコトで、河口湖から離脱~


あてもなく・・時間つぶしのドライブに・・


本栖湖到着
DSC09618 (1)


さすが本栖湖?間違いないイイ景色♪


全体的に霞んでるのがザンネンですが、富士山満喫デス


早朝の道は混んでなくて快適だし、やっぱイイなぁ富士周辺は


湖畔の道をグルッと走って、湖に降りれるトコロに



なんだかココも水が少ないような・・


溶岩のカケラみたいな小石の浜辺?を歩く



川や海などの大量の水が嫌いなボスですが、ちゃんと水辺を歩いてますねー


波もなくツルんとした水面だと平気なのか・・?


釣り人を背後からコッソリ見物



ボスさん本栖湖の水、試飲



お味はどうですか?


河口湖の水はペロリと舐めただけだったケド、本栖湖ではタップリ飲んでたので、美味しかったもよう・・



本栖湖を後にして、道の駅で休憩


おおっ、良さげな芝生の広場発見~! と思ったら、犬立入禁止・・



入り口でガマンしときました・・


道の駅と隣接する温泉に入りたかったケド、営業開始時間がまだ


もう少し時間をつぶしにドライブ


交通量の多そうな国道は避けて、樹海の中を走る県道へ


途中の展望駐車場で



分かりづらい本栖湖が見えて、遠くには南アルプスの山々が見える


空気が澄んでたらなぁ・・・


さらに走って、朝霧高原の牧草地帯で



ん~、朝のうちにこのあたりまで来ると、富士山が太陽を背負う位置になるので、逆光でダメですな


天気イイのに曇ってるみたい




ほどよく時間もつぶれたので、道の駅に戻って温泉へ~


少しの時間だったケド、道の駅はもうクルマであふれてる・・


おそるべし超メジャー観光地・・


そしてチョットお高い温泉に入る


いや~、富士が眺められて、多種のお風呂があるといえ、田舎者のワタクシには1200円は高いっす


おそるべし超メジャー観光地・・


朝イチの風呂は空いてるかと思ったケド、ソコソコ人多かった


考えるコトは皆同じですな


で、温泉入ってサッパリしてクルマに戻ると~


クルマの側にヤギさんがいました~
DSC09645 (1)


なんだかウチの犬のようにフォレスターの傍らでマッタリしてましたが・・


クルマで待機してたボスさんには脅威だったかもしれませんね~


ボルさんとボスさんの接触を試みるも、この距離が限界でした



しかし、大人しくてオリコーさんなボルさんですな


ボスだったら、速攻リード咬みきって脱走デス


ナデナデしてたら、眠りに落ちそう
DSC09650 (1)


ん~、時を忘れそうになるわ




で、まだシツコクつづく~

ターゲットはナニ?

28日(日曜日)のコト




ボス旅二日目


車中泊で迎えた朝~


外の景色を確認すると



おお~、富士山の先っぽが♪


公園内をサラリと散歩して



のんびりとした朝を過ごし、旅再スタート


高速道路にチョロっとのってたどり着いたのは~


富士スピードウェイ



スーパーGTのレース観戦デス


混雑が予想される決勝は観ないで予選だけ観戦(ちょっと安上がりだし・・)



場所をイロイロ移動しながら過ごす



予選の日はチケットに関係なく指定席でも観戦できるのでウレシイ


やはりレーシングカーは生で見ると迫力タップリ



ショップエリアもウロウロして




朝ゴハン食べてないので、少し早めに昼ゴハン



どっかのご当地グルメのホルモンうどん


ちょっと好みの味では無かった



GTカーが走るときは音が凄いのでボスはクルマで待機


他のクルマが走る時間になってボスを連れ出す


前にゴールデンのリブと来た時と同じ場所で写真撮ってみる

                                            *マウスオンでボスがリブにかわる


                                            *マウスオンでボスがリブにかわる


しばらくボスもレース見物




また大きな音のGTカーが走る時間になったので、ボスはクルマへ


わが家のコンデジではクルマの写真はイマイチなのでほとんどナシ


その代わり?サーキットで違う大好物を発見~



スバラシイ!ピレニーズ2頭連れでレース観戦なんて♪


デカイ音にも動じないワンコも


さらにコチラはゴールデン
DSC09574 (1)


他にも





DSC09578 (1)





と、ワンコがイッパイ・・・


サーキットに来てナニ見てるんだか・・



土曜日の日程も全て終わり、サーキットを後にする


まずはこの日の宿泊地の偵察に河口湖へ



ちょっと霞んでる夕方の富士山を眺めつつ、晩ゴハンを何にするか思案中


山梨県はやっぱり『ほうとう』ですな・・


と、いうコトで、前日の宿泊地に近いトコまで戻って、晩ゴハン


まずは、トリもつ煮



そして、かぼちゃのほうとう



うまかった~


調べて行ったお店は食堂みたいなトコかと思って行ったら、飲み屋さんでした


近所の人っぽいお客さんでいっぱいでしたが、席を詰めてくれて、なんとか晩ゴハンにありつけた


トリもつ煮はビールが欲しくなる味だけどグッとガマン


お腹イッパイになったので、また河口湖へ戻ってお泊りデス


寝る前に軽くボス散歩してると、近所にもワンコいるみたいで、鳴き声が聞こえる


何台も止まってる、車中泊のクルマの中にはワンコ連れもいるみたい・・


ボスさん、おとなしく寝てくれるだろーか?と、不安に思いつつ就寝




そして、まだまだつづく~

寄り道は偵察

27日(土曜日)のコト




ゴールデンウィークはどうしようかと、金曜日まで迷ってた


せっかくイイ天気の連休になりそうだったので、思い切って旅立つコトに


金曜の夜から慌てて準備して、土曜の朝のんびりと出発~


目指すのは富士山デス


富士山本体ではなく、その周辺にあるイロイロなトコですが・・


まずは寄り道盛りだくさんの初日のコトを


天気予報とは違ってイマイチな天気の金沢を出発した後、飛騨高山を素通りして御嶽山をかすめつつ開田高原へ


けっこう雨降ったりしてちょっとガッカリなスタートになった・・


途中にあった小さな神社で桜が目に留まる
DSC09499 (1)


ちょっとショボイ?もう終わりかけなのかと思って近くに寄ってみると、まだツボミがイッパイ


でも、横から見るとナカナカの垂れ具合デス
DSC09498 (1)



御嶽山を素通りするのはモッタイナイので、お気に入りの乗鞍岳を眺められるスポットへ


山の上には厚い雲がかかってて期待薄ですがずんずん登ってスキー場の駐車場に到着
DSC09504 (1)


う~ん、乗鞍岳はぜんぜん見えないですねー


ってか、写真間違えてるみたいな雪景色ですが・・


いや~、本格的に冬でした~ 強い風で雪が舞ってました~
DSC09505 (1)


スキー場で普通タイヤでやってきたと思われるクルマが積載車に載せられ、雪の無いとこまで運ばれてましたよ・・


これだったらまだボスと雪中林道散歩できたなぁ
DSC09506 (1)


この日は時間の余裕ないので、チラッと雪の上歩くだけにしときました



そんな雪の御嶽山を下って開田高原にやってくると天気が良くなってきた


当然、大好きな御嶽山は雲の中ですが・・


木曽馬の里のコナラ



寒いケド、開田高原に来たら、とうもろこしソフトを食べとかないと
DSC09513 (1)


やっぱウマ~イ♪ ボスにはコーン部分だけ



開田高原を抜けて、どんどん進み、信州伊那地方へ


山を越えて畑地帯に黄色い一画が見えたので寄り道
DSC09515 (1)


風が強かったので、ボスさん鼻の穴をおっぴろげて情報収集ちう


すっかり良い天気で、南アルプスの山々がキレイでした



このあたりで時間は3時すぎ


昼ゴハン食べてないので、この辺で腹ごしらえを


開田で蕎麦を食べる計画もあったのですが、何度も食べてるので、


どーせなら、まだ未経験の駒ヶ根のソースカツ丼を食べたい



ソースカツ丼と茶そば・・


開田の蕎麦計画を引きずってるような選択・・


どちらも美味しかった・・ケド、食べ過ぎ・・・


お腹パンパンになりつつ、さらに旅は続いて


細いクネクネ山道を登り、けっこう登り、まだなんかな~と思いながらたどり着いたキャンプ場
DSC09520 (1)


キャンプツーリングマニア?の皆様の中で絶賛されているキャンプ場


わが家の場合、バイクで行くのはちょっと難しいので、クルマで偵察してきました


背後の南アルプスの山々はキレイに見えた
DSC09522 (1)


しかし、本命の中央アルプス方面は・・
DSC09525 (1)


伊那谷の眺めは良好ですが、山には雲がかかっててザンネン!


オマケに時間も悪くスペシャル逆光です


とはいえ、絶景なのは間違いないですね~


テントがイッパイ
DSC09531 (1)


やっぱり早朝がイチバンでしょーね・・朝、テントから出るといきなり絶景なのですね


また来よう、と思いながら下山


高速道路に乗ってビュ~ンと東へ移動


諏訪湖のSAのドッグランでボスのトイレ休憩して、さらに東へ~


この日のお泊りは甲府の夜景がキレイに見える公園で車中泊
DSC09546 (1)


ぜんぜん夜景がキレイに撮れなかったので、公園にあったヘンなドームでも・・
DSC09540 (1)


この公園には温泉もあったけど、時間が遅かったので止めといた


ボスは夜の散歩に乗り気ではなかったので、早めに就寝~


そして、つづく

飼い主の欲望とボスの逃亡

21日(日曜日)のコト




どこにも出かけなかった日曜日



なので、夕方、犀川の緑地まで行ってボス散歩するコトに



現地につくと常連ワンコと思われる集団が遊んでる



まっすぐにソコヘ進んでいくとボスさんが警戒して座り込みをしかねないので、



いったん素通りしてから、クルマのある方へ戻るようにしてワンコの集まりに合流~
DSC09465 (1)


ジャックとサラサラヘアーのイケメンワンコのチェックが入ります


前にも会ってるけど覚えてないだろな・・


ボスもさっそく熟女のオシリを追いかける




ジャックのジャンピングアタックを受けるボス
DSC09472 (1)


スーパーボール(年齢的にはビックリボール・・)のように動き回る元気なジャック



シェパードのパピー登場
DSC09475 (1)


う~ん、犯罪的なカワイさ・・



へなちょこボスもパピーなら平気みたい



ジャックと一緒にずっと弾けまくってました



身体は小さいけど、ジャックのほうが一枚上手


パピーは大勢が悪くなるとスグ飼い主さんの足下にもたれかかるのが微笑ましい



サラサラヘアーのイケメンさんはボスが気になるご様子
DSC09476 (1)


ジッと見つめ合い・・・


授乳が始まりました・・
DSC09482 (1)



今回、ボスさん最大のミッション・・


セントバーナードの、はいどんさんとの接触・・


なんとか並んでるトコを写真撮りたい


何度か挑戦してるけど、実現していない・・


やっぱり、コレが限界ですな
DSC09484 (1)


飼い主は、はいどんさんともふもふしたいのに、ボスがパニクッて近づけない・・


はいどんさんは何もしないのに・・・いや、そんなコトもないケド・・・


ちょっと体当りされるくらいでしょ・・たぶん



途中、ボスの脱走未遂事件などありましたが・・


楽しい時間を過ごし、飼い主は満足


ボスもカナリ帰りたくなってきたようなので、みなさんとお別れ


少し緑地を散歩してからクルマに戻りました




駐車場の近くに咲いてた花



こってりとした鮮やかな花ですな


菊桃というらしい


花弁が菊の花みたいだから



たしかにそんな感じ、知らんかった


ボスがナカナカ良い位置に座ってくれないので、夕陽が隠れて薄い色合いになった




犀川を後にして、さらに足をのばして白山さんへ


ストックが切れてた湧き水を補給して帰りました




なんでもない日曜日終了~
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター