2013年07月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

ウスウス

15日(月曜日)海の日のコト




連休の最終日


前の日はかろうじてボスと遊びに行くコトができたので、この日は愛車レイド君のメンテでも・・


去年から大活躍のレイドですが、ちょっと気になるトコロがあって、


春先にキャブレターをバラした時に改善するかと思ってたケド、あまり変化なく・・・


アクセル開度8分目くらいから上が吹けず・・


もんもんとした日々を過ごしていたわけですが~


ある時、フト思い出す・・というかウスウス疑いを持っていた


そーいえば・・、いつの日のコトだったか・・メインジェットを変更してたような気がする・・


春先のメンテの時は・・確認してない


と、いうコトで、レイドのキャブ摘出手術デス



そんなに暑くない日だったので、ボスさんはガレージで監督デス



キャブをパカッと開いて、メインジェットを確認すると・・・


え~と・・う~んと・・む~ん・・あぁ・・見えない・・・


ひさしぶりにバイクのメインジェットとのご対面でしたが、老眼で刻印が読めませ~ん


老眼は自覚してたけど、ジェットの刻印が読めなくなってたのはちょっとショック・・


老眼鏡なんて持ってないし、虫めがねはどっかにあった気がするけど・・・


おお~、デジカメ~


と、いうコトで、見えた~



やっぱり~♪ 標準は145番なのでオーバーサイズが組まれてる


その後、家捜しして標準サイズのジェットを発掘して、装着~



いや~、これからはバイクいじりに虫めがねが必需品ですな・・


冷ややかなまなざしのボス・・・



キャブ復元してから、ブレーキのチェック



フロントのブレーキパッドはまだ使える・・


リアは・・



あらら、サビと汚れでモコモコなうえに、パッドの残量がヤバイですねー


40000kmホド走って、新車から交換してないので、ブレーキパッドは前後交換ですな


ブレーキパッドはそのうち交換するとして、とりあえず、試運転へ


高速道路を使って、少し標高の高いトコロへビュ~ンと向かったのは白峰地区
DSC000697 (1)


眺めの良い場所で、老眼を癒す・・・


あいにくの雲たくさんの空ですが、夕暮れが近い山の中はだ~れも居なくて静か
DSC000695 (1)


うっすらと見える、雲に隠れそうな遠くの山々は白山・・のハズ・・?
DSC000698 (1)


夕焼けに染まる山が見れるかと思ったケド、太陽が赤くなる前に、山も太陽も雲に隠れてしまった


老眼の癒しタイム終了~


帰り道、謎の赤い橋



ダム湖に架かる立派な赤い橋


向こうに見える青い橋は国道


国道からそれてスグ、廃墟なドライブイン跡を横目に少し走って赤い橋を渡ると~


ソコは行き止まり・・


なんで?




帰宅後


白峰に行ったら、やはりコレを買ってこなくちゃ・・
DSC000704 (1)


美味しい晩ゴハンになりました


試運転の結果は良好


アクセル全開までスムーズになった


でも、アクセル開度8分目くらいまでは、前の方がパワフルだったかな・・


このへんはあまり追求しないコトに・・・

ボスが走るトコ

14日(日曜日)のコト



この週末は3連休


どこかに出かけたいトコですが・・・


初日は家の雑用してたらチカラ尽きて、家でゴロゴロ・・


で、二日目のこの日も特に予定もなく、


行きたいトコはたくさんあるけど、考えがまとまらずダラダラ過ごしてた


当然ボスさんもこんな感じ・・
DSC000599 (1)


しかし、これじゃイカ~ン!


遅い時間だったケド、高速道路をビューンと走ってひるがの高原のドッグランへ行ってきました


が、閉店近い時間だったので、他にワンコ無し・・



でも、さすがひるがの高原、涼し~


他のワンコいないコトも、ボスがひとりで走り回らないコトも想定内


飼い主が歩き回ればボスもついてくるので、広いドッグランをグルグル歩き回る


と、あちこちにキノコ発生中でした



キノコの知識はないので、名前もわからんケド、3種類くらいあった


アチコチでニョキニョキ



ボス用に受付のトコで水を買った


他の商品は値段書いてあったのに、この水の値段が見あたらず・・


ちょっとアヤシイ・・と思いつつ買ったら、ヤハリ超お高い水でした



そんなお高い水なのに、ボスさんお気に召さないのか、ちょびっとしか飲まないし・・


ボス、庶民的


ドッグランきてるのに、躍動感ゼロのボスさん



ん?なんかこの写真のボスさん見てるとフト思った


バランスがヘン・・


首が短い


胸毛がフサフサ過ぎるからか?


もしかして・・ いつもビビってクビを引っ込めてるから、クビが短くなったんか~?



そんな躍動感ゼロのボス、しまいにはひとりでマッタリ始めるし・・
DSC000627 (1)


ラン終了の時間になったので、帰り支度


帰る前に、山神様と




来るときは高速道路ビュ~ンでしたが、帰りは急いでないので一般道をのんびりと走る


それでも、時間あったので、いつものダム湖に寄り道
DSC000644 (1)


夕方なのもあって、このあたりでも涼しい


あいかわらずキレイな湖面



ボスさん、右足がギリですよ・・


芝生の上でのカイカイはカクベツでしょうな



湖面の近くに降りてみる



ボス、珍しくノリノリ?


ケド、降りてみるとシッポが下がってきた



登りはスタコラ~なボス



別のトコから湖面へ再挑戦



水飲んで、余裕ですな


そして、マッタリと



入水するコトはないケド、海や川へ行ったときみたいな『水への恐れ』は無いみたい


少しは成長してるのか



帰り際、芝生広場でダッシュ~
DSC000667 (1)


ランでは走らないボスさん、ヤハリこんなトコだとテンション上がるのか?


涼しくてキレイな湖畔のキレイな芝生、サイコーですな


もっと近くだったらなぁ



いつもは素通りしてたダム本体


ちょっと寄ってみると~
DSC000675 (1)


真ん中が境界になってた


この川が県境なのは知ってたケド、ダムも半分づつだとは知らんかった


帰りに水汲みして本日終了~




追い込み

7日(日曜日)のコト




7月7日といえば、世間では七夕ですね



七夕といえば・・



織姫と彦星の物語とか・・



短冊に願い事を書いてササにぶら下げるとか・・



天の川を観察するとか・・



各地に七夕祭りがあったりとか・・



どっかの地域ではそうめんを食べるとか・・



いろいろあると思いますが~



わが家にはそんなモノ関係ありませ~ん



しかし七夕の日、わが家でも大切な行事?が執り行われてたのでした



それは・・ボス毛むしり・・・
DSC000595 (1)


今年イチバンの豊作デス


前日にシャンプーした結果なんですが、暑い日たくさんあったのに、ボスさんムダ毛溜め込んでたねー


シャンプーの時に抜けた分と掃除機に吸い込まれた分を合わせたら、コレの2倍ぐらいになったかな


やっとボスの換毛スイッチが入ったようです


毎年思うコトですが、もっと早いうちにムダ毛脱いでサッパリしとけばイイのに・・


まあ、イロイロあって、ボスシャンのタイミングが遅れたのもアレですが・・


そもそもシャンプーしないとスイッチ入らないのって、どうなんでしょーね


飼い主と同じで、追い込まれないとやらないタイプか・・

天敵

6月最後の週末のコト




ボスの朝サンポの後、植木鉢に水やってたら、イチジクの木にカミキリムシ発見!
DSC000493 (1)


子供のころだったら、『カッチョイイ~!カミキリ~♪』な感じでテンションだったケド・・


もうイイ大人ですので・・スルーする・・・


な~んてコトはなく、軽くテンション上げつつカミキリムシ捕獲~


軽く観察する


色といい、柄といい、よく見るとなかなかエグイ昆虫ですな


と、そんなカミキリムシ、わが家でまともに収穫できる数少ない果物であるイチジクにとっては天敵


カミキリさんサヨウナラ・・


駆除するのは忍びないので、少し離れた草むらにポイ


また来ちゃうか・・



と、久しぶりにカミキリムシと戯れた週末、


ワケあって川崎市在住の友人が犬連れ(チョコラブのダイキチ)で金沢に来る


用事を済ませる間、犬は車内で留守番とかいってるので、もしものコトがあったらイカンので、ウチに置いていかせる


自分は仕事だったので、ボスひとりで留守番してるところに、ダイキチ投入して友人は用事へ


軽い不安はあったケド、夕方帰宅してみると、荒らされた様子ナシ


まあ、ボスはイキナリ天敵?がやってきてオロオロしたコトでしょーな


きっとずっとこんな感じで・・
DSC000520 (1)


でも、ボスさん、ダイキチとの遭遇を重ねるたびに強くなってる


ちゃんと反撃するし・・


ガウガウもする・・


最後にはのられるケド


しかしボスはマウンティングされてもあんまり気にしてないのかな?
DSC000526 (1)


じっとしてないダイキチ、ナカナカうまく写真撮れない
DSC000529 (1)


ダイキチと触れ合おうと捕獲すると、釣り上げられたカツオのようにピチピチしてウザイ・・・


そんな元気のカタマリみたいなヤツなのに、抗癌剤使ってるコトが悲しい



夜はオッサンふたりと犬2頭で、ウチ飲み~


翌朝の散歩は2頭で
DSC000568 (1)


ボスもテンション高め


もつれ合う2頭を見てると飼い主はウレシイ♪ 普段はありえない光景だし



ジッとしていない茶色と、茶色を警戒する三毛ですが・・・


オヤツのチカラでパチリ
DSC000573 (1)


ふたりとも目がキラキラしてて笑える



で、朝のうちに友人+犬は帰っていった


ボスさんにとって、嵐のような?一日チョイが終了



友人からのお土産
DSC000578 (1)


川崎市から来るのに、横浜モノ・・・


美味しくいただきました




カビカビ

23日(日曜日)のコト




イイ天気の日曜日


気温もホドホドでバイク日和♪


午前中はのんびり過ごして、昼近くなってからバイクで出動しました


ゆっくりスタートなので、行き先はお手頃な距離の『せせらぎ街道』デス


いつも走るルートで代わり映えしないですが・・


R156はお気に入りの道ですが、チョイチョイ工事しててチョット残念


荘川の道の駅で休憩~



止まってるバイクは少なめ


晴れてるケド、部分的に雲の様子が怪しい・・


缶コーヒー飲んで先へ進む


ここからも快走路


ほどなくせせらぎ街道に


とりあえず、せせらぎ街道のせせらぎを・・



下流の方は少し濁ってたケド、このあたりは水キレイですねー


しかし、せせらぎ街道をずっと走って峠を越えた先の川の流れは、さらにキレイなんですよねー


道の駅パスカル清見で休憩~


さすがにココはバイクがイッパイ


スグ近くを流れる川を眺める



芝生の広場なんかがあるので、ちょっと偵察してみると、ワンコ連れがけっこういた


そしてクマ連れも・・
DSC000462 (1)


いや、立派なバーニーズでした


ボスとぜんぜん違う・・


歩く姿が優雅デス


イイですね~  


あの後ろ足をつかみたい・・



売店で少し買い物して、道の駅を後にする


せせらぎ街道を堪能して、郡上八幡へ


郡上八幡の町も魅力的なので、寄りたいトコですが、レイドの燃料補給だけ済ませてトンボ返り


来た道を戻って、再びせせらぎ街道へ


そして到着した cafe AGUSTA ~
DSC000465 (1)


人工的な石の配置がザンネンですが、吉田川の流れは美しいデス


入り口ではモトコンポがお出迎え
DSC000472 (1)


意外と空いてる・・



残念ながら、アグスタはいない・・



しかし、店内のバイク、みんなキレイ


DT-1がイイなぁ


真ん中の丸いテーブル席にひとりで座る・・



コチラの名物は『鶏ちゃんホットサンド』とのことですが~


この日食べたのは『黒いカレーライス』



当然、黒い・・


黒ゴマ、黒糖、ココアが入ってるらしい


ちょっと甘みがある、でもスパイシーな初めてのお味♪


美味しかった


ケド、今度は『鶏ちゃんホットサンド』を食べよう・・


遅い昼ゴハンを済ませて、またせせらぎ街道を快走~


ツーリングにはピッタシな快走路のせせらぎ街道ですが、


ザンネンなのは、途中コレといった撮影スポットが無いコトですな


・・らしいトコで写真撮るとこんな感じ?
DSC000476 (1)


なんか・・・


びゅ~んと走って、高山側へ戻って来ると、路面が濡れてる


雨降ったみたい


帰りは雨にあうかなぁと思いつつ、ちょっと寄り道


ソーセージ屋さんデス



店内に入って、商品を眺めてると、試食をすすめられる



む~ん、こんなチョビッとじゃよくわからん・・


もっとボリュームあるヤツをオカワリしたいトコですが、


オトナですので、味わったフリをしておく・・


しかし、ソーセージ好きにはたまらない店内デス


こんな風景見たコト無~い



白いのが本命?の白カビ熟成ソーセージ


ムーミンのニョロニョロを連想しますな



フンパツしてお買い物


普段の食生活ではありえない金額に・・


たまにはイイよね・・と、自分に言い聞かせて・・・


結局、雨には降られず無事帰宅


で、この日の収穫



うう、ソーセージのイイ香りが!


ボスさんの瞳もキラキラしてます


さっそくイタダキマス



普通っぽいソーセージも美味しかったですが、


やっぱり白カビソーセージがウマウマ♪


おそるべし白カビ


でも好き嫌いが分かれるのか、後日友人に食べさせたけど評価はイマイチ・・


わが家には超ゼイタク品なので、チビチビといただきました~


高山方面行ったらまた買ってこよ


白カビソーセージ貯金しとかないと・・・


おひさしぶりね♪

16日(日曜日)のコト その2





林道ボス散歩を終えて、渓流へ


4年ぶりくらいかな


いつのデキゴトかわからないケド、大雨による崖の崩壊がたくさんあったみたいで、流れの様子が激変してた


いつも通ってた車道から川へ降りるルートも崩れて降りれなかった


ちょっとした薮な斜面をズリズリ降りて到着~
DSC000401 (1)


お久しぶりのイワナ♪ ちょっと小さめ



小さくてもウレシイ


ピチピチ



短い時間だったけど、ソコソコ楽しめた



魚の写真をウマク撮れないのがカナシイ


フライフィッシング、もともとウマクはないケド、長いブランクだったのでかなりヘタッピだった~


ナニゴトも続けてないとダメですな・・




この日イチバンの大物は・・



スマホ? ちょっとデカイ・・・(ケータイはいまだに折りたたみなので、スマホの知識ナシ)


川をジャブジャブ歩いてたら、流れのなかにとても違和感のある白色が・・


流れの中から引き上げたら、まさかのスマホ・・


釣り上げた大イワナの写真なんかが入ってたのか・・


落とした方、お気の毒デス・・・


とりあえず、翌日に警察に届けときました


お心当たりのあるかたは、金沢西署へ・・


な~んて思ってたら、県警の落し物検索ページに出てたハズなのに消えてる・・


落とし主に戻ったんかな? メデタシ♪




オマケ?


帰宅後、ボスの身体にダニーず多数発見!


動き回ってるのを何匹か捕獲するも、目の周りにはガッツリ喰らいついてる・・


スグ薬つけたけどとれないし・・


目の周りが痛々しいので、後日、獣医でとってもらいました



仕事終わりに行ったので、時間なくていつもの動物病院ではなくて、近所にできた新しいトコ


鎮静剤を打つことになって、一瞬戸惑うケド、お願いしました


診察台でクタ~となってるボス



ベロ半出しで、ウトウトするボスにスタッフのおねいさん大ウケ


ちょっと診察時間オーバーしたけど、無事に処置終了~



鎮静剤が切れて、初めて来た病院内を探索するボス



家に戻ってからも、まだ鎮静剤が残ってるのか、ねむねむボス



と、油断してたらイタイ臨時出費になったのでした


ッて、イチバン痛かったのはボスさんですな・・ゴメンよ



まだイケル

16日(日曜日)のコト




前の日に雨が降ったせいか、あまり気温が上がらない予報の日


少し標高の高いトコへ行けば涼しそう


そんな貴重な日を逃すコト無く、ボスと林道サンポに行ってきました


前にも何回か歩いた林道


途中までしか行ったコトなかったので、今回は行けるトコまで探索デス



前は入り口にチェーンが張ってあったのに無くなってた


なので、しばらくはボスさん、リード付き



スタート地点は陽射しも強く、ソコソコ暑い


しかし、しばらくは沢沿いを歩くので、給水の心配ナシ


沢に入って脚冷やして水飲んでどんどん登っていく


オモシロイ花?



30分ホド歩くと、登りもピークを過ぎてなだらかな道になった


そうなると水場も無くなるので、持ってきた水でボス休憩~



ちょっと眺めのいいトコで



草むらの中にユリが咲いてた




スタートしてから1時間くらい進んだトコロ


杉林ですが、地面にはヒバ?ヒノキ?の苗が植えられてました



伐採した後に植樹するのが普通かと思ってた


日当たりの悪い杉林の中で苗木が育つんですかね~


それともスグに杉の木を伐っちゃうのでしょーか


ほどなく峠に到着



歩いてきた道だと下ったトコにあるケド、ココで交差してる道にとっては峠になるんですね



その交差してる道をチラリと見てみると・・



とてもデンジャラス感が醸し出されてますね・・


この道は進みたく無いデス


で、反対側の道を進んでみる



ナカナカ緑の濃い道ですな


ヌタヌタ地帯を歩いたり、倒木を超えたり



しばらく進んでみたけど、行きたい方向ではないようなので、引き返す


元の林道に戻ったトコロでボスを見ると・・・



ドロドロ・・


ま、イイですケド・・


不思議とサンポ終わる頃には、乾いてキレイに?なってるし・・



林道をさらにずんずん進むと、身体は熱いケド、気温はだいぶ下がって涼しい


時々、雲?が流れてきてさらに涼しげ



ほどなく、林道が行き止まりに



ココでスタートしてから1時間50分ホド


けっこう歩いた


それじゃ、引き返すかな~と思ったケド、落ちてた板切れをひっくり返してみると



頂上へ25分か・・


せっかくなので、行ってみるか・・


と、杉林の中の道らしきトコを進んでみる



が~、途中で道がわからなくなる・・


で、アッサリ断念して戻ります


少し下ると、青空復活



振り返ると、目指そうとしてた頂上は、涼しげな雲の中



下りな帰り道は、アッという間


ゴール近くの沢の流れで、最後のクールダウン



もみじの種みたいなのがイッパイぶら下がってる



所要時間3時間15分、林道サンポを堪能~


予想どうり上のほうは涼しかったケド、ボスはオーバーヒート気味だったかな・・


ボスが水遊びできたら、渓流で冷え冷えになるんだけどなぁ~


とか思いつつ、クルマのエアコンMAXクールにして山を降ります


が、陽はまだ高いので、も少しこのエリアで遊ばせてもらいます


通い慣れた道を走って、ご無沙汰だった渓流へ


とりあえず、つづく~


プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター