2016年09月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

季節モノ

4日(日曜日)のコト



すでに開田高原がとうもろこしシーズン真っ只中なので、開田村とうもろこし買い出しツーに行ってきました


いつものように朝遅い時間にスタートして、いつものルートを走る


で、高山の街をスルーしたら乗鞍岳コンニチワ・・とはならず雲に隠れてる・・・
DSC0005021 (1)


ふと、視線を下に向けると、こんなトコにウマがおる!
DSC0005022 (1)

今まで気が付かなかったケド、ずっといたのか?


他にも動物いそうな雰囲気・・今度ボス連れの時に寄ってみよう


ひだ朝日村道の駅で休憩
DSC0005024 (1)

えごまダレのよもぎ五平餅がウマ~♪


長峰峠を越えて開田村へ


さっそくトウモロコシ直売所が点在してますが慌ててはいけません


買い出しは帰り道で


そばの花と御嶽山
DSC0005025 (1)

ザンネンなコトに乗鞍岳と同じく御嶽山は雲の中


王滝村へ
DSC0005026 (1)

御岳湖からの御嶽山も雲の中だけど、天気は悪くない


クネクネ道を登り御嶽山へ
DSC0005028 (1)

人影チラホラな田の原の悲しい景色
DSC0005030 (1)


さらにサビシゲな献花台でチラッと拝んでから下山する


プカプカ浮いてる雲とミドリの山並みの景色がキモチよかったのでパチリ
DSC0005032 (1)


王滝食堂で遅い昼ゴハン
DSC0005035 (1)

へんな時間だったので他のお客はいなくて貸し切り・・


イノブタ丼とトン汁、フンパツしてモツ煮もプラスして豪華?な昼ゴハン♪


お腹イッパイになったら、王滝村の深部へ


林道の偵察
DSC0005038 (1)


この辺りの林道はガードが固く、ゲートだらけなので、ココもスグに行き止まりかな~と思って侵入したら、


意外と深く、チラッとガソリン残量が気になったりしつつガタガタ走るとやっとこゲート登場
DSC0005036 (1)

ヤケに立派な木製のゲートはさすが林業王国の木曽地方ですな・・まさかヒノキ製じゃないよね・・・


立派だけど、まだ造ったばっかりなのかな~


ワキのガードが甘々だし、よくみたらそもそもカギかかってないし・・・


欲望がゲートのむこうで手招きしてたケド、時間とガソリン無いので次回のお楽しみに


いちど林道を降りて別の舗装林道へ


白巣峠のカンバンが朽ちていないか確認スル
DSC0005039 (1)

この峠を通りぬけできたらとても便利なんだけどなぁ


灰色の雲が濃くなってきて空がゴロゴロ鳴り出してきたので慌てて林道を下る


この辺りの渓流はドコもスケスケの流れでとても魅力的
DSC0005040 (1)


渓流にかかる橋は風化してザクザクになってるケド、大丈夫なの?
DSC0005041 (1)


滝越の集落に下りてきたら、雨が降りだした
DSC0005043 (1)


『忠犬』に会いたいのだけれど、いまだに遭遇したこと無い
DSC0005044 (1)


気にせず雨の中走ってたら、けっこうな本降りになってビチョビチョに・・
DSC0005046 (1)


御岳湖まで戻ってきたら雨はあがってた


開田村までくるとイイ天気で乗鞍方面にモコモコの雲が流れていく
DSC0005050 (1)

たぶんさっき雨降らせた雲ですな


御嶽山にかかってた雲もいっしょに流れてった?
DSC0005052 (1)


もうすぐ閉店時間になりそうな彩菜館でとうもろこしゲット♪
DSC0005055 (1)


ヤギがいたのでしばし触れあう
DSC0005056 (1)

とうもろこしの皮をむしってあげると思いのほか食いつきがよく、とうもろこしの袋に顔ツッコんでくる!


ココで皮を全部むしるわけにいかないのでホドホドにして離脱する


念のためソフトクリーム屋へ行ってみたらギリ間に合ったのでとうもろこしソフトをいただく
DSC0005058 (1)


さらに帰り道のとうもろこし売り場に寄っていく
DSC0005059 (1)


おやじボックスがとうもろこしで満たされたので後は帰るだけ


とうもろこし畑を見ると、映画『フィールド・オブ・ドリームス』が頭をよぎる・・
DSC0005060 (1)


真っ直ぐ帰るつもりだったけど、つい寄ってしまった・・
DSC0005061 (1)


この日の戦利品
DSC0005067 (1)


さっそく茹でていただく
DSC0005070 (1)

ウマ~、あま~い、ジュ~シィ~♪


ボスも夢中になって食べてた




てごわい脱毛

28日(日曜日)のコト その2




モトラッドデイズの会場を出て向かったのは鬼無里村


凸凹だらけだったR406の峠までの路面はキレイになってた


白馬へ行ったら少し足を伸ばしておやきを仕入れるのがデフォですネ・・
DSC0004972 (1)

いつもおやきのセットを買うと、試食用に?1個おやき出してくれるのだけれど、この日は半個・・


む~ん、コスト削減ですか・・


期待はしてないのだけど、半分に切られたおやきがなんかせつなかった・・


まぁ、いろは堂ステッカーくれたのでいいか・・


鬼無里村から県道36で戸隠へ


戸隠神社に寄って行きたかったけど、ドコもクルマ&ヒトがイッパイだったので思わずスルーした


で、山道がそろそろ終わりになる辺りで、狙ってた黒姫山撮影ポイントには先客が陣取っていてコレまたスルー


さらに、山道を抜けたトコロにある野菜直売所でトウモロコシを調達するハズだったのに、


直売所付近で挙動不審な動きするクルマ達にウンザリしてまたスルー


なかなか思い通りにならないですなぁ


C・W・ニコルさん居ねーかな~と思いながら黒姫山のふもとを走る


スキー場付近で黒姫山をバックにパチリ
DSC0004975 (1)

テッペンは雲に隠れたけど、ドンヨリしてた白馬側と違ってコッチはミョーにイイ天気♪


この天気ならソフトクリーム食べてもダイジョーブです
DSC0004976 (1)


遠くに見える水たまりは野尻湖ですな
DSC0004977 (1)

ナウマン象に会いに行きたいトコですが、大事なミッションが残ってるのでまたの機会に


県道39に入り、妙高杉ノ原スキー場の中をクネクネ
DSC0004978 (1)


ハチがブンブン飛んでる~
DSC0004979 (1)


涼しい~というより肌寒い笹ヶ峰高原
DSC0004980 (1)


新潟県道39をズンズン進んで林道に侵入
DSC0004981 (1)

ん?ココは関東なのか?


林道をガタガタ走り、高度を上げていくと乙見湖がチラ見え
DSC0004982 (1)

ダム湖はドコも水少なめですな


ほどなくしてこのミッションの核心部に到着~
DSC0004983 (1)

長いコト崩落した天井の補修のため通行止めだった乙見トンネルです


登ってきた林道の途中には工事中で通れないよ的なカンバンがいくつかあったけど、封鎖するようなモノは一切なし


で、トンネルまでやってきたら、ヤッパリネ!キレイになって通れるやん!


トンネル抜けて向こうに見えるのは雨飾山かな?
DSC0004984 (1)


小谷側のトンネル入り口がまだ未完なんですね
DSC0004985 (1)

このぐらいなら通してもいいのにねぇ・・


今年中に通行止め解除されるんかな・・


グズグズしてると違うトコロが崩れてきますよ~
DSC0004986 (1)


県道114を下りR148にでて、日本海をめざす


途中ワキ道へそれて青海地区へ抜ける山越えルートへ侵入


が、ザンネンなお知らせが・・
DSC0004990 (1)

いや、いちおう行ってみないとね・・


無理でした・・
DSC0004989 (1)

なんかまだ生々しい感じ・・流れる沢の水が赤いし・・・


やっぱこの辺りカナリの雨降ったんですね


オトナシク国道を走り親不知ピアパークでミリオンにご挨拶
DSC0004991 (1)


晩ゴハンを
DSC0004993 (1)

タラ汁といえば栄食堂ですが・・違うトコのも食べてみたかったのでコチラへ
DSC0004995 (1)

栄食堂と違って、コチラは少し上品な?雰囲気・・


で、お味は・・・


タラ汁が季節ハズレだとしても栄食堂のほうがヨカッタ・・


カレイの干物と小鉢のおからもアカン・・


お腹イッパイになったら後は帰るだけ


朝日インターからワープして無事帰宅


タイヤの脱毛はぜんぜんできてなかった
DSC0004997 (1)


いつも時計表示にしてて見てなかったオドメーターをナニゲにチェックするといつの間にか50000km超えてた
DSC0005000 (1)

チカゴロやや老化を感じるレイド君ですが、まだまだガンバってもらわないと


目指せ100000km


この日の調達物はモトラッドデイズTシャツとおやきセット
DSC0005008 (1)


おやきのパッケージが変わってて、やや高級感アップ?
DSC0005015 (1)

こーゆートコロにコストかかったので、試食おやきが半分になったのか!


いろは堂ステッカー
DSC0005014 (1)


Tシャツは失敗・・


3Lを買うべきだったのにLLを買ってしまった


前にも同じ失敗したような記憶がほのかに・・


LLサイズのTシャツ、誰か要りませんかぁ?


ベンベ祭り

28日(日曜日)のコト





ベンベのお祭り、モトラッドデイズ2016に行ってきました


おそらく関係者の中に強力な雨男or雨女がいるのでしょう、チカゴロお決まりな感じで天気悪い・・


クルマで行こうか・・


いやっ、バイクのイベントにクルマで行くなんて邪道じゃ・・


でも、タイヤ新品のレイド君でいきなりウエット走行はねぇ・・


やっぱ行くのやめとこうかな・・


と思ったケド、季節モノなのでヤハリ行かないとね


金沢の朝は意外とイイ天気


道中、休憩した有磯海サービスエリアでも青空がみえている
DSC0004955 (1)


それでもR148に入ると空はドンヨリ


姫川の流れは濁り、ところどころ山の斜面に土砂が流れた跡があり、けっこうな雨が降った気配が・・


いつもよりペースよくR148を登りきり白馬へ


で、ベンベじゃないけどバナーロードでパチリ
DSC0004957 (1)


天気のせいか、時間のせいか駐車場はビミョーな埋まり具合・・
DSC0004958 (1)


低い雲がドンヨリと
DSC0004959 (1)


ひと通り会場を徘徊してみるも、あまり代わり映えしない風景・・


とりあえずソーセージだけは食っとく
DSC0004961 (1)


ベンベにはおこちゃま用のバイクは無いのね
DSC0004963 (1)


ぼけ~っと眺めてたクライミングウォール?タワー?が裏を覗くとコレ自体がトレーラーだったコトにおののく
DSC0004964 (1)


去年もいたカワイイ看板犬、今回は撫でさせてくれた♪
DSC0004966 (1)


レースマシンはカッコイイわ
DSC0004967 (1)


あなじみマティー・グリフィンのショーは見応えアリ
DSC0004968 (1)


見物したかったケド間に合わなかったヒルクライムコンテストの跡地を眺めながら挑戦者の苦労に思いを馳せる・・
DSC0004971 (1)


で、けっきょく雨は降らなかったモトラッドデイズ


Tシャツ買ってから、なんとなくワクワク感に欠けるなぁなんて思いつつ会場を後にする


せっかく白馬まで来てるので、そこら辺を徘徊して帰ります


つづく

熟成

21日(日曜日)&22日(月曜日)のコト




レイド君のタイヤが減ってたため新品タイヤを調達したのは遠く過ぎ去った6月の終わりごろ・・
DSC0004380 (1)

ミシュランシラック


もうずっとこのタイヤ


ロード用のタイヤってちょいちょいモデルチェンジするけど、オフ用はどのメーカーも昔から変わらないですねぇ


違うのにしようかと思ったケド、けっきょく同じヤツ


で、タイヤ調達したのに重い腰が上がらず、タイヤは放置プレイに・・


信州のビーナスに会いに行くツーにはすり減ったタイヤで行ってしまうという怠惰な夏の日々・・・


8月も後半に入って、サスガにそろそろタイヤ換えとかないと、と重い腰を上げる


しかし、夜になっても暑いガレージの作業はなるべく避けたいもの
DSC0004944 (1)

ムッとする暑さにボスさんの表情もムッとしてますね


ホイールを車体からはずしたら、後の作業はエアコンのきいてるリビングで~
DSC0004950 (1)

涼しいリビングでボスさんもゴキゲンです・・


アレ?こんなに固いタイヤだってっけ~と、ほのかに苦戦して汗かきつつ交換終了~
DSC0004952 (1)


車体に取り付けたら、後は出動を待つだけ


ミシュランシラックのボーボーなヒゲの処理は白馬路で

代役



わが家の睡蓮鉢の警備担当のメダカさん達・・


去年の冬前に氷漬け回避のため、金魚鉢に引っ越ししてた


春になったら本来の業務である睡蓮鉢のボウフラ対策に就いていただくハズだったのだけど・・


いまだにリビングで暮らしてる
DSC0004937 (1)

2匹昇天されて、水草とコケドームは消滅・・・


グズグズしてたらメダカさん、産卵してしまった・・


そしてチビメダカ生まれる・・
DSC0004390 (1)


ローガンのオジサンには観察するのが難しいサイズです・・


タマゴは10個くらい見つけられたケド、生まれたのは3匹だけ


しかし悲しいコトにしばらくして3匹とも昇天される・・・


稚魚用のエサを食べるようになってたのにザンネン


親メダカは過酷な環境でも生き延びてきたのに、稚魚はデリケートなんですな


なんてコトしてたら睡蓮鉢に戻すタイミングを逃してしまった


それでは睡蓮鉢がボウフラ天国になってしまうので、文明の利器におねがいした
DSC0004949 (1)


ボウフラを殺すのではなく、サナギの脱皮を阻止するってトコがオモシロイですねぇ


ま、メダカがいても、薬をまいても、外で作業したら100%蚊に刺されるのはかわりないのだけれど・・


地球上に無駄な生物などいない・・なんていうけれど、蚊はいらんでしょ・・


蚊はいなくなって欲しい・・


カユイのイヤ・・・

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター