2016年11月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

定番の組み合わせ



カリカリフードを与える時のお決まり事は、新鮮な水をいつでも飲めるようにしておくコト・・


大事なコトなので、わが家もちゃんと実行しております・・


シーナハウスの中にヒトツ、でリビングにはボス用のタップリな水入れがありシーナはどちらの水も飲んでいる・・


のだから、金魚鉢の水を飲むのはやめてくれないかなー
DSC0005484 (1)


チョイチョイとこの世のオワリ的な恐怖を味わってるメダカ達が不憫だわ・・


シーナはメダカを狙ってるつもりはないのだろうけど精神衛生上よろしくない・・


あと、あんまり新鮮ではないメダカ水を飲んでお腹を壊さないか心配だしねぇ


メダカの出汁がでててウマイのか・・


災い転じて・・

6日(日曜日)のコト




北陸地方はイマイチな天気予報だった日曜日


岐阜方面はマシな感じ・・


で、天気良くなるコトを祈りつつ飛騨地方へひさしぶりの山歩きに行ってきました


富山からのR41沿いの山はちょうどイイ感じに紅葉してた


ケド、あいにくのドンヨリ天気で紅葉の色は冴えず・・・


R471に侵入するとだんだん太陽が出てきて天気回復の期待は高まる


双六川沿いを走る頃にはスッカリ秋晴れ~


が、川から離れ、高度を上げていき『山之村』に近づくとあたりはまっ白けに・・・
DSC0005531 (1)


晴れてた下界から、わざわざ真っ白けな山の上へ・・デジャヴか・・・


山のてっぺんからのスバラシイ景色を見たいがためにシンドイ登りを頑張れるハズなのに・・


スタート前からてっぺんでの景色をあきらめて登りきれるのだろーか・・


なんて思いつつ、山之村キャンプ場からスタートする
DSC0005532 (1)


こんな天気でも予想外な台数のクルマ停まってた登山者用駐車場にはたくさんのドングリが
DSC0005533 (1)


キャンプ場あたりはもう紅葉も終わりで、落ち葉の上をサクサク歩く
DSC0005534 (1)


登山届の必要性をあんまり感じないお山だけど、いちおう記入&投函スル
DSC0005535 (1)

管理するヒトもタイヘンですなぁ


登山道横の沢の流れに産卵間近と思われるイワナのカップル発見♪
DSC0005539 (1)

この時期イワナ達の警戒心はゆるいので、細い流れだけどけっこう魚影を確認できた


サルノコシカケがポコポコついててキモ~い
DSC0005540 (1)

ふと、シーナに猫タワー造ってあげなきゃ・・と思う


空はガスに包まれ日差しは無いけど、樹々の葉っぱがだいぶ落ちてしまってるのでドンヨリとした暗さは無い
DSC0005541 (1)


登り切った後のご褒美は期待できないけれど、急坂をガンバる
DSC0005542 (1)


と、空が少し明るくなってきて青空がチラリと見えてきた♪
DSC0005543 (1)


アッチのお山にも日差しがあたりチョット紅葉がキレイ
DSC0005546 (1)


途中、ニギヤカに下山してくる一団に遭遇


道を譲るフリして休憩しようとしたら、先に道を譲られてしまったので、頑張ってササッと登る~


しか~し、思いのほか大人数(20人以上いたかな・・)の団体さんで譲られ区間が長~い


息あがって死にそうになる・・・


でかいキノコを愛でながら休憩
DSC0005548 (1)


周りの樹々は葉っぱ落ちてしまってたけど、足元のちっさい紅葉をゲット
DSC0005550 (1)


色みの少ない山の中でコケ?の緑がとても鮮やか
DSC0005553 (1)


てっぺんは近い・・
DSC0005554 (1)


ケド、お先真っ白・・・
DSC0005555 (1)


で、てっぺん到着~
DSC0005559 (1)


予想どうりの白い世界・・・


とりあえず白い景色を眺めながら、去年の夏に観た景色を頭の中で再生してみる


てっぺんはそこそこ風が吹いててちょっと寒いけど、ゆっくりゴハン食べながらガスが晴れるのを待つコトにする・・


と、目の前で先客のオッサンが立ちション始める・・


おいおい・・視界の外でやってくれよ・・・と、ちょいイラつく・・・


気を取り直してゴハンの準備始めようかと思ったら、


さっきの立ちションおやじが、『ウ◯コしたくなってきた!ウ◯コするわー』とか言ってガヤガヤし始めた・・・


さらに、『なんか臭う~、ガスにのってガスが・・、くさいくさい・・、ワイワイ・・』と仲間内ではしゃいでる・・


あー、もーテンションゴハン食べる気無くなった・・


サクッと下山開始っ


淡々と下山・・


てっぺんでゴハン食べなかったからリュックが重いやんけ・・ブツブツ・・


今日はいつものコンビニおにぎり&パン&カップ麺の他にフンパツしてシャウエッセンをプラスしたのにっ!


シャウエッセンはコンビニで調達したから高かったんだよーっ


あー、お腹すいたー


くつろぎの場である山のてっぺんでンコするなー!


な~んて、イライラしながら歩いてると、


もうすぐキャンプ場ッてトコロで、前方にひょっこりと黒い影がっ!


おおっ!森のクマさん出たっ!


カメラ、カメラ・・とアセってると、一瞬目があったあとクマさんは林の中に消えていった
DSC0005561 (1)


クルマやバイクでは何度かクマとの遭遇はあったケド、山歩き中の遭遇は初めて


やっぱ野生のクマさんは美しかった


吸い込まれるようなつや消しブラックな毛皮のフワフワ感がステキ♪


ビックリしたけど、ちょっとウレシイ♪


襲われないコト前提でクマとの遭遇は貴重な体験ですな


下山ルートがクマが去っていった方向と同じだったので、ドキドキしながら進む


クマの気配は感じられないまま無事登山口に
DSC0005562 (1)


下山届をポストに入れて天蓋山まっ白け登山終了~


てっぺんで超イラつく事件発生したものの、そのおかげでクマさんに会えたので結果オーライですな


帰り道、双六川とモミジをパチリ
DSC0005567 (1)


お腹すいてたケド、寄り道せずに帰宅スル


晩ゴハンは、天蓋山に登ってそのまま降りてきたきたコンビニゴハンです・・
DSC0005570 (1)


プレミアムなシャウエッセンが味わい深い・・

そうなのね


また、まだ10月だった頃のコト・・・



冷蔵庫の下で探しものするシーナ・・
DSC0005444 (1)


のんきに遊んでるトコロを捕獲され連れて行かれたのは動物病院
DSC0005450 (1)


生後3ヶ月目のワクチン注射デス


軽い健康診断も一緒に


検便はンコ持っていかないとダメなのかと思ってたら、そうではないらしい・・


で、シーナ、肛門に綿棒を突っ込まれて雄叫びあげる・・


ネコもフィラリア予防が必要とのコトなので一緒にお願いした


フィラリアの薬は犬とは違って首の後ろにポッチョンするタイプで、なんか不思議な感じ・・


シーナ、ペットキャリーの中に籠城したり、脱走を図ったり、診察台で暴れることもなく無事終了


ボスと違ってシーナとの病院行きは楽チンだわ♪


ガス抜きはガスの中で



まだ10月だった頃のコト・・・


わが家にしましま猫のシーナがやってきてしばらくした頃・・


突然現れた小さなしましま悪魔に戸惑う日々のボスさん・・
DSC0005227 (1)


それなりのストレスが溜まってると思われたので、ひさしぶりに山サンポへ出動~


天気のいい日だったけど、お山の方はなんかドンヨリな様子・・


で、たどり着いたいつものスキー場はやっぱりまっ白け~
DSC0005380 (1)


今シーズンのはじめにバイクで偵察済みなので、ゲレンデの中腹からスタート


天気のイイ下界からわざわざガスの中にきてしまったというコトはひとまず置いといてキノコを愛でる・・
DSC0005386 (1)


ひさしぶりの放牧にボスさんウキウキのごようす♪
DSC0005387 (1)


雪の時期とは勝手が違うゲレンデをテクテク登る
DSC0005392 (1)


そのうちガス晴れるかな~と淡い期待を抱いていたケド、登るにつれてガスは濃くなってゆく・・
DSC0005399 (1)


ぼんやりとてっぺんが見えてきた
DSC0005400 (1)

建物がみえるとボスは飼い主をおいて先に行っちゃうのでリード装着スル


ほどなくてっぺん到着~
DSC0005404 (1)


む~ん、景色なんにも観えないのでなんかムナシイ・・


オマケにてっぺんは風が強くて寒い・・


ボスには水とオヤツを
DSC0005407 (1)

飼い主はコンビニおにぎりを立ち食いスル


景色眺めながらマッタリしたかったのに・・


寒いのでササッと下山開始
DSC0005410 (1)

しかしボスさん、駄々こねて降りてこない・・


疲れちゃったのか・・


まあ、たしかにもう少し休んでいきたいトコだけど・・


オヤツ増量で手を打ってなんとかボスさん下山開始スル
DSC0005412 (1)

しかし、まだてっぺんのリフト降り場がなごり惜しいようす・・


紅葉も期待してたけど、そんな感じではなく、かろうじて足元の極小サイズの赤色をゲット
DSC0005413 (1)


下山は無理のないように登り並みに休憩しながらゆっくり歩く


ボスさんはちょっとお疲れ気味?
DSC0005416 (1)


無事下山~
DSC0005427 (1)

ガスの中歩いて毛皮がしっとりしちゃったねぇ


なにかと乾燥気味の飼い主とシニア犬には良い水分補給だったかなー


やっぱりね



ネコは・・


狭いトコにスッポリ入るのが好き・・
DSC0005150 (1)



歩きにくく、ややこしいルートに侵入するのが好き・・
DSC0005169 (1)



フサフサして動くモノが好き・・
DSC0005262 (1)



小さいモノをチョイチョイしてぶっ倒すのが好き・・
DSC0005360 (1)



キーボードの上が好き・・
DSC0005365 (1)



ダンボール箱が好き・・
DSC0005351 (1)



飼い主のジャマをするのが好き・・
DSC0005374 (1)



怒れない・・・



ネコは敵なし・・・







プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター