2016年12月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

のとじ

4日(日曜日)のコト



貰ったサドルバッグを取り付けたら、自転車乗りたくなりますネ


で、ほどよい天気の日曜に自転車で出動~


近所をチョロチョロ走ってもつまらないので、それなりの距離を走りたい


目指すのは能登島♪


能登島で昼ゴハン食べて帰りは電車に揺られて帰ってこようサイクリング・・


とうぜんですが、ヘナチョコは平坦な道を選ばなくてはなりません


サイワイなことに金沢から七尾までの能登半島の首根っこ地帯はウマイ具合に平野部が続いてる


地図でみる道のりは約70㎞ホドで、長良川とかしまなみ海道とか富山湾ルートと同じくらいなのでたぶん問題ナシ♪


ちょっと気になるのは、夕方から天気が崩れる予報なコト・・


スタートしてまもなく通過する河北潟の湖面はツルンツルン
DSC0005879 (1)


途中、レンコン畑でレンコンの収穫してたのを見物したかったケド、先は長いのでグッとコラえてペダル漕ぎ漕ぎ


いつかはバイクで行きたいと思いつつぜんぜん行けないうちに、なんだか超メジャースポットになってしまい、


やや行く気が無くなってしまったマキノ高原メタセコイヤ並木のかわりに河北潟のメタセコイヤ並木を
DSC0005881 (1)


水辺の消防署にはちゃんとボートがあるんデスネ
DSC0005882 (1)

む~ん、ボート欲しい・・


コンビニで軽く朝ゴハン食べて漕ぎ漕ぎ


なるべく平坦で交通量の少ない道を選びつつもシクジッて狭い国道にでてしまい少し緊張したり・・


玉子の駅に寄ってカロリー補給
DSC0005886 (1)

たまごソフト食べたいトコだけど夏季限定なもよう・・


タマゴ焼きにも心惹かれたけど、プリンをゲット
DSC0005887 (1)

ウマイ♪ ケド、お高いので一度食べればいいですな・・


景色の変化がなく心折れそうになる中能登町あたりをプリンパワーで乗り切り道の駅で休憩


野菜がやや安く売っていて魅力的だったけど、リュックに野菜詰め込んで走るのはアレなので断念


ドッグランの様子をうかがうと、バニがいた♪
DSC0005888 (2)

おおっ!バニとシバの組み合わせなんて、まるでイズモがゆくのイズモとエドやん♪


タップリ休憩したらもうひと頑張り


ちょっとモモが攣りかけながらも七尾市に侵入~
DSC0005890 (1)

ウワサ通りのイノシシ地帯のようデス


七尾湾にたどり着く
DSC0005891 (1)

さすが内海の海面は河北潟なみにツルンツルン


とりあえず食彩市場へ
DSC0005892 (1)

大好きなイカ焼きでも食っていこうと思ったケド、思いのほか混雑してたのでパス・・


謎の小屋が気になりつつ先を急ぐ
DSC0005894 (1)


海べりは小さな造船所なんかがあってほのかにワクワクする雰囲気
DSC0005896 (1)

瀬戸内海が恋しくなるわ・・


なるべく海沿いの道を選んで進む


遠くに能登島大橋が見えてきた
DSC0005898 (1)


能登島大橋の付け根にあるロードパークで
DSC0005901 (1)


能登島大橋へ
DSC0005902 (1)

この日イチバンの登り坂だったかも?


橋のてっぺんでしばし景色を堪能スル
DSC0005905 (1)

けっこうな眺めで、ウッスラと劔岳&立山(たぶん・・)も観えた♪



能登島上陸~
DSC0005911 (1)

1879台が多いのか少ないのかわからんねぇ


ほどなくして、目的地の『お食事処 みず』に到着


へんな時間だったのにけっこうお客がいてチョット戸惑う・・


で、ワンコインの日替わり定食を食べる計画だったのに、つい周りのヒトビトのオーダーにつられてカキフライ定食に
DSC0005913 (1)

オプション?のカキご飯がパック入りで出てきたのは衝撃的だった・・


まあ、ホカホカだったのでいいのだけれど・・・レンジでチンじゃないと思いたい・・・


できたてのカキフライは間違いのない美味しさですな


カキフライ定食にして正解


その他の小鉢はそれなりに・・いわゆる能登の一般的な家庭の味みたいな感じ・・


けっこうボリュームあってお腹イッパイ♪


で、帰路につく


帰りは電車だけど、七尾駅まで戻るのでもうひとガンバリ


帰りの能登島大橋から観る和倉温泉方面
DSC0005917 (1)

やや曇った空と自分の中の勝手なイメージのせいでドンヨリとした雰囲気を感じる和倉温泉の景色・・・


わくたまくん居ねーかな~と和倉温泉駅に立ち寄る
DSC0005918 (1)


七尾の街中をサラリと徘徊しながら
DSC0005920 (1)


スギヨ駅・・イヤ、七尾駅に到着~
DSC0005921 (1)

駅が工事中で七尾駅の看板無く、スギヨの看板だけだったんで、ついにスギヨに命名権買われたのかと思ったわ・・


電車の時間観て余裕あったら七尾の街をジックリ徘徊しようと思ってたけど、ちょうどイイ時間だった


慣れない券売機にオロオロしながらキップ買って、慌ててホームへ
DSC0005922 (1)


あとはのんびり電車に揺られて金沢へ


最寄り駅で下車した頃にはあたりは真っ暗けで雨がパラパラ降っていた


路面は完全ウエットだったけど、カラダが濡れるほどの雨ではなく無事帰宅
DSC0005924 (1)

も少し走ってゾロ目にするべきだったか・・


待たせたね、おふたりさん・・
DSC0005925 (1)


それなりに満足感に浸れた能登島サイクリングだった


ケド、ふだんから見慣れてるウエに、ナカナカ変化しない風景の中ペダルを漕ぎ漕ぎするのはツラかった・・


やはり、ツーリングとかサイクリングは非日常的な風景の中を走りたいですな・・


しまなみ海道はアレなので・・日帰り圏内でどっか行きたい



そそる

12月のはじめ頃のコト



全体的にあまり寒くない冬の始まりの日々ですが・・


たまにやってくる冷え込みと、わが家のケモノ達が寄り添う風景に冬の到来を感じますな・・
DSC0005855 (1)


寒さが本格的になってない時のわが家の暖房はエアコンがメイン


で、ちょっと寒い日にはファンヒーターを起動スル


と、ネコまっしぐら!
DSC0005859 (1)

さすが、炎のアリガタミをわかってらっしゃる!


冬の暖房はエアコンじゃ物足りないもんね


ファンヒーターLOVE
DSC0005860 (1)



話はかわり、先日襲来したてんぱち家のおみやげ?
DSC0005874 (1)

1ヶ月ホド早いけど、クリスマスプレゼントというコトにしておこう・・犬猫を連れたアルコール依存症なサンタからの・・・


で、装着~
DSC0005876 (1)


長い付き合いなウエに似たような趣味なサンタなので、ツボをおさえたプレゼントがありがたい


と、ひさしぶりに自転車をイジってたら、乗りたくなってきた&いろいろパーツが欲しくなってきた・・・


とりあえず物欲を抑えこむため?自転車で出動しとかないとね 


しかし、自転車乗ったら乗ったで、さらに物欲が膨らみそうだけど・・・



(とうぜんすでに結果は出てて、物欲は膨らんでいる・・・



ごちそう

27日(日曜日)のコト




しましま猫のシーナがわが家にやってきたのは9月の終わり頃
DSC0005161 (1)


てんぱちとシーナママと一緒にやってきたのだった


それから2ヶ月ほどたった11月の終わり頃、てんぱち家が能登帰省ついでにわが家に襲来


てんぱち家との再会に、少しだけ大きくなったシーナがどーゆー反応するのかが楽しみだった


シーナ兄妹のベビーシッターを健気に?こなしてたてんぱちとの再会は・・・


予想どうり?シーナの『シャーッ!シャーーッ!!』・・・


かわいそうなてんぱち・・


まあ、しばらくしたらボスにするように、てんぱちに襲いかかってたけど
DSC0005820 (1)


シーナママとの再会は・・


お互い覚えてるものなのか心配だったけどシーナママ、会ったとたんシーナをペロペロ


やっぱママだねぇ・・泣けてくるわ・・・


産後のため?お腹の皮がたるんたるんのシーナママ、タヌキ度がアップしてる・・?
DSC0005807 (1)


いっぽうシーナはママに甘えるって感じではなく、良い遊び相手が来たって感じ


ジャレついて、ずっとママの後をついてゆく
DSC0005794 (1)


シーナがちょっかいだして・・
DSC0005803 (1)


ママに返り討ちに合う・・
DSC0005804 (1)


シーナママは前日にシーナ妹と再会して散々遊びまわってたらしくちょっとお疲れ気味のもよう


しかし、シーナはそんなのお構いなしで、ママに激しくシツコク絡みつく


心配して?仲裁に入ろうとする元ベビーシッターと他人のフリをするボス・・
DSC0005816 (1)


前日のシーナママとシーナ妹のバトルは兄妹が遊ぶように微笑ましいモノだったらしいけど、


シーナの行動はちょっと違う感じ・・


やはり♂だから?


シーナのシツコさに、とても温厚なシーナママも耳ペッタンコにしてかなりキレ気味・・
DSC0005829 (1)

しかし、シーナママの威嚇の『に゛ゃーっ!!』がささやくようなか細い声なでカワイすぎる


自分の家のようにリラックスしてるシーナママがステキ♪
DSC0005837 (1)


そーゆートコロをシーナにも遺伝してほしい
DSC0005842 (1)


ボス、ぐったり・・
DSC0005822 (1)


てんぱちもとっくにふだんの就寝時間を過ぎててスッカリ電池切れ
DSC0005844 (1)


犬2ぴき、猫2ぴきがワラワラする風景は犬猫好きにはタマラナクうまい酒の肴になりました





陥落




わが家のケモノ達がくつろいでる平和な風景
DSC0005617 (1)


2ぴきは『仲良し』ではないけれど、それなりにウマクいってる・・かな


ボスの方からシーナに接近するコトはない


ゆらゆら動くボスのシッポにジャレついたり、


まったりしているボスの顔にダイブして突然襲いかかったり、


シッポをピーンと立てながら甘えた鳴き声で擦り寄っていったり、


接触の形態はシーナの気分次第という感じ


そんなネコらしいツンデレ行動をボスが理解するわけもなく、戸惑うばかり・・


ボスはシーナに襲われても反撃はしない


マズルにシワを寄せたり、短く『ウ゛ッ!』と唸るだけで、だいたいボスが逃げてゆく


シーナにスリスリと甘えられた時は、どーしていいのかわからずにいそいそとその場から離脱スル・・


そしてコマッタ顔して飼い主に抗議の視線を送る・・


しかし、少し前からシーナのスリスリには耐えられるようになってきた


飼い主へ訴えるような視線はあいかわらずだけど
DSC0005698 (1)


シーナのお腹の下に鼻先を突っ込んだり、オシリのニホイを嗅いだりしてたのだけれど


いつの日だったか、ボスがシーナをペロペロ舐めだした
DSC0005702 (1)


べろ~んべろ~んと美味しそうに取り憑かれたように
DSC0005704 (1)


シーナ、ご満悦~
DSC0005701 (1)


ボス、ついにシーナの軍門にくだる・・


ペロペロしてもらったシーナはお返しにボスの毛づくろいするのかと思ったケド、そんな気配は今のところ無い・・


あいかわらず、襲いかかって噛みつき&猫パンチ炸裂か、甘えてスリスリしてる・・


やっぱ、ネコは王様だわ・・・
DSC0005711 (1)


冬近し

13日(日曜日)のコト




とてもよい天気の日曜日で、バイク乗るにはピッタリ♪


先のカレンダーみてもこの日がラストランになりそうな予感なので寒さに耐えての出動


寒いのだから海岸沿い方面に行けばいいのだけれど、足が向くのはやっぱり山間部・・
DSC0005642 (1)

高山からの乗鞍方面もキレイに観えた


高山でもじゅうぶん寒かったケド、R158の高度を上げるにつれてチョ~寒い・・


震えつつ平湯のバスターミナルで休憩スル
DSC0005643 (1)

とんがってる笠ヶ岳がキレイ♪


天むすとケイちゃん唐揚げで朝ゴハン
DSC0005644 (1)

なぜ、平湯で天むす? ケイちゃん唐揚げウマ~♪


さて、今年の〆的に安房峠を越えるか・・


と思ったケド、ザンネンなお知らせが
DSC0005645 (1)

お山の冬は早い・・


しかたなく?天国のようなポカポカ安房トンネルを抜けると、ペースの上がらない拷問ルート・・


松本市内でガソリン補給したら国道を離れゴニョゴニョ走り松本トンネル方向へ


トンネル料金所手前でワキ道へ


クネリクネリと高度をかせぐと下界は霞んでる
DSC0005646 (1)


浅間温泉あたりから山の中に入って美ヶ原スカイラインに侵入する計画だったケド・・


むむむっ、のザンネンなお知らせその2が・・
DSC0005648 (1)


しかたなく少し離れた別ルートから登っていく


やや終わりがけな紅葉の美ヶ原スカイラインをクネクネ登って行くと、とうぜんさらなる気温低下・・


バイクいないなぁ~


やはり行き先が間違ってるのかぁ~


寒~い


などと思いながら走ってると、視界の片隅にチラリと見えたお知らせのカンバンにイヤな予感・・


この先、雪・・・


そ、そうだよねぇ・・そーゆー季節のそーゆー場所だよねぇ・・・


で、どきどきスポットに・・
DSC0005649 (1)

路肩の雪はカワイイものだけど、ちょうどカーブのトコロは圧雪が氷になっててツリンツリン状態に~


ソロリソロリと無事通過するも帰り道がコワイ・・


で、県道62との合流地点にくると、県道の下り側は雪のため通行止めになってた


県道62の登りに入ると陽当たりイイので路面状況は良好♪


しかし油断はできず、ゆっくり進む


ドキドキと登ってきた甲斐があったなぁと思う、冬枯れの美ヶ原~
DSC0005650 (1)


北アルプス方面の眺めもナカナカ良好
DSC0005656 (1)


王ヶ頭方面もよく観える
DSC0005657 (1)


枯れた草原もステキ
DSC0005658 (1)


葉っぱが落ちた木の白い幹がなんかイイ♪
DSC0005660 (1)


帰り道の路面と寒さが気になるので、行き止まりの駐車場では長居をせずサラリとUターン


振り返り、景色としてはやはりアッチの美ヶ原よりコッチの美ヶ原がエエなぁと思う
DSC0005661 (1)


サクッと下山したいトコロだけど、ちょっと寄り道
DSC0005666 (1)


ちょこっと歩いててっぺんへ
DSC0005667 (1)


てっぺんだけに眺め良し♪
DSC0005668 (1)

チョイ白いのは浅間山かなー


ホントは浅間山の麓まで行きたかった・・


キケン地帯を無事切り抜けるとカラマツの紅葉が鮮やか
DSC0005673 (1)

緑のはカラマツじゃないのか・・


ハラハラと松葉が降ってくるカラマツ林の中を走ってると、路面にはとうぜん落ち葉が積もっていてキケンです
DSC0005674 (1)


美鈴湖の近くのキレイではないタメ池に写る黄葉がキレイだったのでパチリ
DSC0005676 (1)


寒いのだけれど下界に下りてくると暖かく感じれた


帰り道は来た道を戻るのがイチバン早いのだけれど、白馬でベーコン食べたくなり北上スル


ナニも考えずにR147を北上すると、安曇野~大町で罰ゲームのような道路の流れ・・


大町からは国道を外れて、美麻方面を快走スル


で、薄暗くなった白馬に到着するとお目当てのお店は閉まってる・・


む~ん、糸魚川で晩ゴハンにするか・・と思ったけど、ガマンできずにコンビニで小腹をみたす
DSC0005677 (1)


白馬からのR148は思いのほかペースよく走れて気分上々♪


糸魚川からは高速のってワ~プ


途中、有磯海SAの予想外な混み具合におののきつつ、温かいもの食べて生き返る
DSC0005680 (1)


ひさしぶりにマス寿司仕入れて無事帰宅
DSC0005683 (1)


次の日の晩ゴハンのつもりだったのに、夜中にマス寿司食って、いろんなコトを考えて後悔スル・・
DSC0005725 (1)


たぶん今年のラストランとなるハズの美ヶ原ツーは無事終了~


今年も頑張ってくれたレイド君はコレで長い冬眠に突入


で、レイド君もいいトシ頃なのでこの冬にリフレッシュしてあげたい


大事な部分の部品が廃番になってないコトを祈る・・


YAMAHAさんお願いしますよん


プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター