2017年02月 - ボスとシーナとふらふらふらっと

みすてりあす



シーナがわが家に来てしばらくしてからのコト・・


ロッキングチェアに揺られながら、ブランデーグラスをゆらりゆらりと回しつつ、膝の上のシーナを撫でていた時・・


シーナのしましま毛皮の仕組みを知って驚愕したのであります・・・



最初に目についたのはヒゲ


全部じゃないけど、白と黒のツートンカラーになってる!


ほほう、洒落てるね・・


で、視線を下半身へ移すと、♂の大切なタマ袋も薄茶色ベースに中心が黒のツートンカラー


む~ん、細部にまでこだわってシマシマしてるねぇ~


とか思いつつ毛皮を摘んでみるとビックリ!


毛の1本1本がシマシマになってる!


ってコトは~、


いいあんばいにシマシマな毛がいいあんばいな順番に生えていて、いいあんばいなシマシマ模様になってるのかっ!
DSC0005871 (1)

ス、スゴ~イッ!!


今までは漠然と薄茶色の毛と黒い毛がいいあんばいに並んで生えててシマシマになってるのだと思ってた


三色のボスの毛皮もウマイ具合に色分けされてて、不思議でスゴイなぁと思ってたケド・・
DSC0004082 (1)


しましま猫のシマシマの仕組みはレベルが違うわ・・


なんでそんないいあんばいになるのだろう・・


しましま猫のシマシマ模様に宇宙を感じました・・・
DSC0006176 (1)





対策済み



犬との生活ではぜんぜん問題にならないコトでも、猫が仲間入りすると大きな懸念材料になるコトありますネ


イチバン大きな問題は家の出入り


ボスだけなら玄関の出入り時の脱走はほぼブロックできる


たまに失敗するけど、ボスはクルマのトコにまっしぐらなだけなので大事には至らず・・


しかし猫のシーナをブロックするのはゼッタイ無理


外に出ちゃったらドコ行くかわからないしイチ大事デス


なので、家の出入りはガレージ経由で行うことにした


玄関からガレージへのドアと、ガレージから外へのシャッターで2重扉が成立♪


いちいちシャッターをガラガラ~っと開け閉めするのが少し面倒だけど・・


もうひとつの大きな問題は階段での落下事故
DSC0005974 (1)

二階の手すり?の上にヒョイヒョイと乗っかってるのを見ると飼い主の股間がキュンとなるわ・・


身軽な猫でも落ちたらきっと怪我しますよね
DSC0005977 (1)


で、落下防止ネットを調達
DSC0005965 (1)


お約束の妨害活動・・
DSC0005970 (1)


コレでひと安心♪
DSC0005981 (1)

シーナがネットに興味津々なのが気がかり・・



そして危険ではないけれど、ナニかと厄介なコトになるキーボード問題
DSC0005367 (1)

キーボードトレイ導入で、ワケの分からない文字列の連打とはおさらば♪
DSC0006347 (1)

コレは猫飼いには必需品ですな


そして似たようなアイテムで電話機もガード
DSC0006352 (1)


以上の対策でわが家には平和な時間が流れてます



と、おもいきや近ごろシーナがキーボードとガードの隙間に入ろうと狙ってる・・・
DSC0006412 (1)


いや、無理だから・・


チビッコの頃はともかくスッカリ大人なカラダツキになってきたキミには物理的に無理ですから・・


チカラずくで侵入してちゃぶ台返しするのはカンベンしてくださいね・・


スノーシュー初め

29日(日曜日)のコト



とてもイイ天気の日曜日


しかし予報では午後から曇り空になるらしい日曜日


今シーズンは諸事情によりぜんぜん雪遊びできてない・・


なので、貴重な冬晴れの日を逃さずに雪山へ出動しなければっ!


と、飛騨の猪臥山を目指して東海北陸道を走る
DSC0006264 (1)


医王山を横目でチラッと眺めながら、時間がないのだからイチバン近場の医王山でもヨカッタかな・・とか思いつつ
DSC0006265 (1)


金沢はぜんぜん雪無しだったけど、現地に着くとほどよい積雪な感じ
DSC0006266 (1)


駐車場には車1台で、後から1台追加


どちらもお一人様な雰囲気なので、お山はガラガラでホボ貸し切りになる予感


今シーズン初スノーシュー出発~
DSC0006268 (1)


スタートしてすぐ広々なトコロにでて、頭上に?マークが浮かぶ・・
DSC0006269 (1)

アレ?こんなトコあったっけ?


前はカラマツ林だったような気がする場所は木が伐採されてしまったようですな


サビシイような・・コレはコレで気持ちイイ風景のような・・・


林道歩いてると、前にも見たような気がする雪の重みでデロ~ンな木
DSC0006275 (1)


雪爆弾に怯えながら杉林を進む
DSC0006277 (1)


林道が終わり登り本番
DSC0006279 (1)

このへんで下山するヒトとコンニチハ


お山に入ってるのは先行するヒトひとりだけ


ココまではトレースがシッカリついててスノーシューはいらないくらいだった


前日にたくさんのヒト登ったのかな?


木の芽のふわふわ毛がシーナの股毛の質感に似てる・・
DSC0006281 (1)


御嶽山が観えるトコまで登ってくると空は雲が多くなってた
DSC0006285 (1)


曇り空にガッカリしつつもザクザク登って稜線ルートにでる
DSC0006293 (1)


空模様はザンネンだけどウキウキになる景色
DSC0006302 (1)


登ってきた谷の方を見下ろす
DSC0006303 (1)


てっぺんへ続くイチバン気持ちのいいトコロ~
DSC0006304 (1)


ココで下山するもう一人とコンニチハ


コレでお山は貸し切り状態♪・・のハズがスグ下にスノーモビルの集団が来てるとの情報


てっぺんのスグ下の祠で拝んでいく
DSC0006309 (1)


賽銭箱がねーなーと思ったら扉に細工がしてあったのでチャリ~ンと
DSC0006310 (1)


いざっ、てっぺんへ
DSC0006311 (1)


てっぺん到着~
DSC0006315 (1)

貸し切りデス


スグ下にスノーモビル御一行様がいますが・・
DSC0006319 (1)


グルっと360°いろんなお山が眺められますが、やはり御嶽山がイチバンかな~
DSC0006318 (1)

雲が多くてパッとしない写真だけど・・


やっぱ青空が恋しいですな・・
DSC0006322 (1)


てっぺんでひとりグルグルと全方位景色を堪能してたら、スノーモビルが祠のトコに登ってきた
DSC0006324 (1)


スノーモビルを降りたライダーと少しお話して下山開始


カックイイ~
DSC0006326 (1)


登りの時はトレースの上を歩いたけれど、下りは重力が助けてくれるので誰も歩いてないトコロをイケル♪
DSC0006328 (1)


パフパフと下ってふり向くと気持イイ青空っ
DSC0006329 (1)


またパフパフして~
DSC0006330 (1)


ふり向くと青空っサイコー♪
DSC0006333 (1)


ギリ御嶽山を眺められるあたりまで降りて昼ゴハンの準備してたらスノーモビルのみなさんがブイブイ来た
DSC0006337 (1)

林の中を走って行って、2ストサウンドを響かせながら尾根の向こうに消えていった・・


む~ん、とても楽しそう・・


グリーンシーズンはバイク乗って、雪が降ったらスノーモビルを乗り回してるんでしょーね


ウラヤマシイ


むか~しスノーモビルの講習受けてライセンス的なモノをゲットしたけど、それっきりだったな・・


金沢に住んでてスノーモビルを乗り回すなんてハードルが高すぎるもんねぇ


で、御嶽山を拝みながら昼ゴハン
DSC0006342 (1)

いつぞや悔し涙を流した『お山でシャウエッセン』のリベンジしたったわ


お腹イッパイになったらサクッと下山デス


パフパフしながら、あ~~~~っという間に下山して猪臥山スノートレッキング終了
DSC0006346 (1)


後半の曇り空とボス連れでなかったのはザンネンだけれど初スノーシュー遊びは満足満足


やはり猪臥山のてっぺんからの景色はサイコーですな


今度はムヒョーが見れるタイミングで登りたいものデス


帰り道、道の駅へ晩ゴハン用のマス寿司を買いに行ったら、ドジョウの蒲焼き売ってて思わずゲット
DSC0006355 (1)

む~ん、ゼイタクだけどヘンな組み合わせの晩ゴハンになった・・


自宅待機だったボスにはサツマイモをお土産に
DSC0006358 (1)


やっぱり雪山はボスと一緒に行きたいですな・・




待遇改善



たびたびシーナの脅威にさらされていたわが家のメダカ達・・
DSC0005484 (2)


狭い金魚鉢でチマチマ泳いでる姿がふびんだったのでメダカハウスの新築を決断!


年末年始のポチり祭りで資材を調達
DSC0006108 (1)


いろいろ追加発注があってポチポチしてるとトータルそれなりの金額になってややアセりつつ・・


とりあえずメダカ達の新居が完成~♪
DSC0006160 (1)


ま、シーナの脅威はあいかわらずなのだけれど・・・
DSC0006165 (1)


やっぱ、スイスイと泳ぎ回る姿はエエもんですな
DSC0006180 (1)


メダカ達が馴染んだ頃に、お掃除担当のエビちゃんも投入
DSC0006230 (1)


広くなったらなったで、いろんな生物を入れたくなりますな・・


ドジョウとかタナゴとか貝とか


しかし、本末転倒なコトになりそうなので、ガマンガマン・・・


プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
犬図鑑
猫図鑑
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター