ピンポイント旅 - ボスとシーナとふらふらふらっと

ピンポイント旅

5日(土曜日)こどもの日のコト




五月五日 こどもの日...  


端午の節句というコトで・・・


タンゴの国へ・・・  


いや、丹後の国へ行ってきました~




ターゲットは『伊根の舟屋』デス


前の日は雨 

出発する朝はまだ路面が濡れてた

気になるけど、気にしないように旅路へ~

ルートはほとんど高速道路

大きな地図で見る


で、崖の上? 山の上?にある道の駅からの眺め
DSC05681 (1)


グルッと陸地に囲まれて、いかにも穏やかそうな海


この穏やかな海だから存在できる舟屋の集落なんですね~



見学できる舟屋があったので、中に入ってみると



う~ん、家の中から船で出動できるなんてステキです

ビルトインガレージの船バージョンですね


岸に舟屋が建ってると言うより、海にせり出してる感じですねー



スグ先の海が急に深くなってます


釣りをする人がたくさんいました

カヌーの人もいたり



古い建物の酒屋さん



あらかじめチェックしてたトコじゃないけど、やたら人の出入りが多かったので、つられて寄り道しました

杜氏さんが女性で、けっこう有名らしい

で、ついつい流れで買って来ました『伊根満開』ッていうお酒

日本酒は呑まないケド・・・



舟屋をバックにバイク撮れる良さげな場所がナカナカ見つからず、行ったり来たり~




せっかくなので、伊根湾をめぐりの船に乗る

船長さんの説明を聴きながら間近で舟屋を観れます



撮影に使われた舟屋


赤い字で民宿って描いてあるトコが『ええにょぼ』で使われた舟屋で、

その隣が、『釣りバカ日誌』で使われた舟屋らしい



舟屋が並ぶ海沿いで、舟屋になってないトコロ



前出の酒屋さんデス

ガンバって古い建物を維持してるらしい・・

屋根がウネウネしてる


舟屋もイロイロで、朽ちて崩壊しそうなモノから、新しくて豪華な3階建てのモノまで



この街らしい船が



海にへばりつくような街並みで、道路も狭いのでイザという時は活躍するんでしょーね


大きな遊覧船



今回乗ったのはコチラ



この日のお昼は、刺し身定食を



コレがなんとなく失敗

よその土地に行って刺し身が美味しいと思うコトはナカナカ無い・・・



帰り道も遠いので、伊根の舟屋ツーリング終了~


時間あったら舞鶴あたりに寄り道したいトコですが、グッとこらえて帰ります



チョットしたハプニングあったけどなんとか帰宅~

途中の高速、路面が濡れてるトコ、何ヶ所かあったけど、運良く雨にはあわなかった



で、留守番してたボスさんは、少しフテ気味?
DSC05758 (1)


そして、日本酒呑まないのに買ってきた『伊根満開』


古代米(赤米)使ってるので、赤いお酒デス

フルーティーでワインのよう。。らしい

赤い酒粕とかスイーツを買ってくればヨカッタかな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

い~ですね~
ここ、一回行ってみたいのですが、まだ果たせていません。
京都からでも結構時間がかかるのですが、単語半島一周と一緒に行ってみたいですね~
絵になるところも多そうですね。

ボスさんの『つまんなかったぞ~』って感じの顔がかわい~ですね。

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
行きたいなぁと思ってから、20年近くたって、ようやく実現しました
他では見れない景色に満足でした
ホントはのんびり半島を巡れたらヨカッタんですけどね~
このあたりはだいぶ高速道路が整備されてますが、まだまだ不便なエリアですね
予定より帰りが遅くなって、お腹空かせたボスには申し訳なかったデス
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター