気が遠くなる - ボスとシーナとふらふらふらっと

気が遠くなる

28日(土曜日)のコト



暑い日が続いてるので、どーしよーか迷ってましたが~


行って来ました、愛車フォレスターのふるさと群馬県


群馬といえば、暑い街・・


気が遠くなるような最高気温・・


すっかりそんなイメージ


そんなトコ行ってもダイジョーブなのか? と、思いつつ出発~


本命は日曜日


なので土曜日の朝はゆっくり準備してGO~


到着したのは、碓氷第三橋梁(めがね橋)デス



レンガ造りの見事な橋です


昭和38年に廃線となったようですが、まだしっかりと美しい姿で建ってます



昭和38年か・・・生まれる前ですな・・・


で、この廃線跡の一部が『遊歩道アプトの道』となって整備されてます


めがね橋の下をくぐって、階段を登ると、橋の上に



ちょっとの階段ですが、登りきると汗がどっとでます


橋の向こう側に見えるのは5号トンネル


遊歩道には10個のトンネルがあるみたいですが、今回は6号~10号トンネル制覇を狙います


めがね橋から6号トンネルに入る



トンネル涼し~


中はもっと痛んでるかと思ったケド、レンガの並びがキレイです



トンネル抜けると緑がまぶしい



最後のトンネルに入ったとたん、ボスさんストライキ



座り込んで動かない


ま、急ぐこともないので水飲んでゆっくり休憩


なんとか歩きだして、トンネル抜けると~


熊ノ平



駅の跡になるのかな?


信越本線の線路も残ってます


ココが『アプトの道』の終点(折り返し地点?)です


この先は軽井沢へ



水飲んで帰り道に備えます



ボスはすっかり魂抜けた感じですが・・・



線路脇の信号機もそのまま残ってます



鉄道好きにはたまらん場所なんでしょうな・・


駅の跡というより、変電施設跡な感じ



ココも廃墟好きにはたまらん場所なんでしょうな・・・




帰り道、トンネル出口に近づくと、遠くに動くモノ発見


トンネル抜けると~ おサルがいた
DSC06498 (1)


コレはまだおこちゃまかな   他にも数匹のおサル




ボスもだいぶオーバーヒート  日陰で涼みながら帰ります



しかし、レンガ造りのめがね橋、美しくてカックイイです


レンガの並びを見てると気が遠くなりますね~


こんなのよく造ったなー と


説明の看板見ると



レンガ200万個以上・・・


完成してから120年ホド経ってるし・・・ スゴイですねー


レンガ造りって丈夫なんですね


良いモノ観れました


今度は涼しい季節に歩きたい





レンガに満足したあとは、少し山を下って、JR横川駅へ~


横川といえば、峠の釜めし


せっかくなので、駅の売店で買おうと思ったら、時間遅くて店じまい


しかたなく、駅の向かいにある『おぎのやドライブイン』へ


しかし、コチラも釜めしの販売は終了してた・・


ガックリ


峠の釜めしは、またのお楽しみに


おぎのやドライブインで『上州もち豚生姜焼き定食』を食べてお茶を濁しときました



明日のために少し高速移動


そして、つづく~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター