念願の地 - ボスとシーナとふらふらふらっと

念願の地

22日(土曜日)秋分の日のコト その1




前日に汗かいてタイヤ交換したので、気分よくツーリング出発~


ヤハリ、新品タイヤは軽快デスネ


行き先は、計画しつつもナカナカ実現できなかった御嶽山デス


高速道路をビュ~ンと行って高山市を素通りすると、山の快走路へ


本格的に山道へ突入する前に休憩します


道の駅ひだ朝日村で



ダンゴで朝食


そして、イッキに目的地へ


御嶽山の7合目、登山道の王滝口の田ノ原



やっぱり?ザンネンなコトに山頂は雲の中


なかなかスッキリな天気に巡り合えません


麓のあたりは太陽も出てて、快適な気温でしたが、のぼるにつれて気温下がって寒かった


駐車場では太陽も雲に隠れていちだんと寒ッ


食堂の入り口にあった温度計見ると・・



さむ~い、温度計みたらよけい寒いわー


気温もビックリでしたが、もっとビックリしたのは、駐車場がクルマでイッパイ


道路にまであふれてて、路駐してます


なんで?


こんなににぎわってるのは初めて


御嶽山ブームですか?


とりあえず、山頂へ・・



行けるワケなく


登ってく人達を眺めてました


あきらかに、登る先が雲の中でも、みなさん登るんですね~


自分だったら・・予定を変更するでしょーな


いつの日か登ってみたい御嶽山



登山口に出店が



なんだか魅力的な商品のラインナップ・・


どんぐり万十が気になる・・・


甘いモノを仕入れて、下山デス


途中、スキー場の中を走る道でパチリ



この道がとっても気持ちヨシ


ココは眺めも良くて、道のクネリ具合がサイコーです



ずーっと山を降りて、麓の集落に近いトコロにある清滝



水量が少なくてアレですが、滝行をやってる滝デス


白い装束の人がイッパイいて、ちょっと近付きづらかった・・



御嶽山のふもとの王滝村の中心部まで降りたトコロで昼ゴハンにします


ネット徘徊中に小耳に挟んだゴハン


王滝食堂の『いのぶた焼き肉定食』です



うまかった~


いのぶた丼と迷ったケド、肉タップリで豪華な定食にしときました


いのぶたは王滝村の幻の特産品


今度来れたら、いのぶた丼と馬刺し食べよう



むかし木曽の山ん中で活躍した森林鉄道の車両が見れるらしいので、近くの松原スポーツ公園へ


ザンネン、格納されてます、見れません



鉄分補給失敗~


なんか、悔しいので、王滝村の最深部? 滝越集落へ


ここでも森林鉄道見れます





パッと見た感じカワイらしい森林鉄道の車両ですが、シッカリ造られてますね~


マニアではないですが、こういうの見るの楽しいデス


鉄分補給完了~


おとなしいスタンプー



前に近くのキャンプ場に来たときにも会ったなー


山暮らしなので、ひっつき虫がイッパイついてる


オシリのトコにある、醤油こぼしたみたいな柄がカワイイ




せっかくここまで来たので、なじみの?林道へ


このあたりの川もとてもキレイです


川をのぞきながら峠へ向かいます



峠に到着~ そして休憩



ちょっとジャリ道も



王滝村にはジャリ道たくさんありますが、ザンネンなコトにほとんどゲートが閉じられてます


林道の途中にある隕石湖



近くで見ると、思ったほど丸くない


集落のアチコチに立ってた看板



無視するのは難しそー


ワンコもいろんなトコロで働いてます


ボスにはできない仕事ですな



つづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボスくん、またまたお留守番ですね(^ ^)

御嶽山、山の上の天気はいまひとつの様でしたがバイクで気持ち良さそうですね~。
私も出店のどんぐり万十が気になりました(笑)

「忠犬」には会えたのでしょうか?
こちらも気になります(^o^)

No title

御嶽いかれましたか、いいですよね、あそこ。
あのスキー場の中を走る道、私も昨年春に走りました。なんだか日本じゃないみたいですよね。
秋の紅葉シーズンにもう一回行きたいです。
10月終わりくらいが見ごろかな。

Kachi//

アロハヘブンさんへ

アロハヘブンさん、ど~もです
はい、山の景色はイマイチでしたが、走行中は、とても気持ちヨカッタですね~
もう少しして山が紅葉すると、さらに気持ちよく走れるんですけどね~
どんぐりまんじゅうは美味しかったですよー
どのあたりがどんぐりの味なのかわかりませんでしたが・・
忠犬には会えませんでした
訓練されてるワンコでも、バイクで走ってると追いかけられそうな気がします・・
ずっと昔、四国ツーリングした時、山里で追いかけられたの思い出しましたv-391

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
御嶽山はイイですよね~
日帰りで行けるトコでイチバンのお気に入りのエリアです
スキー場の道は一般道とは違うクネクネ具合が楽しいですよね
私も紅葉のキレイな時に行きたいですが、タイミングが難しいデス
きっと超寒いでしょーねv-289
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター