思い知る・・ - ボスとシーナとふらふらふらっと

思い知る・・

8日(月曜日)体育の日のコト




飛騨朴の木平スキー場の駐車場で車中泊した朝


まずは朝のボス散歩



ナカナカのひんやり具合デス




ずっと昔?金沢からの日帰りツーリングのルートとして『乗鞍スカイライン』は定番だったと思います


しかし、今はマイカー規制のためバイク(クルマも)では行けません


10年以上行ってないかな?


乗鞍スカイラインの終点である畳平の駐車から90分ホドで標高3000m超えできるらしい・・


若い時は山登りに興味無くて考えたコト無かったケド、このお手軽さは魅力的


というコトで、似非ハイカーはこのお手軽ハイキングすべく乗鞍へ向かったのでした~



で、そんな理由でやってきた朴の木平スキー場、ココは乗鞍スカイラインを登るバスの乗り場です


朝イチバンのバスに乗ろうと思って、車中泊したワケですが・・・


『路面凍結のため乗鞍スカイライン通行止めデス。バスの運行を見合わせています。』と、


悲しいアナウンス・・・


そんな状況の中でも、すでに列んでます



列に並ぶコトが嫌いなためウロウロしながら時間をつぶしてたらスゴイ行列に・・



結局、2時間遅れくらいでバス運行開始


5台目くらいのバスに乗って出発です


何年かぶりに乗ったバス



とても良い天気



お月さんも見えます


シロウトがいきなり一番高い『剣が峰』3026mに向かうのはヤバイかもしれないので


無難な『富士見岳』2817mに登ります



が、無難だったハズなのに、息が切れぎれ・・・


へーへー言いながら、休み休みやっとこ登りました



少し登っただけなのに、景色がぜんぜん違います



北アルプス方面の眺めサイコー


下の方を見ると、紅葉がキレイでした



てっぺんでずっと景色を眺めていたいとこですが、どんどん登ってくるので、落ち着けません


下りつつ、も少し先へ行きます


スグソコなハズの富士見岳があまりにもしんどかったので、剣が峰行きはアッサリと断念して


途中の『肩の小屋』へ向かいます


振り返ると、青空がまぶしい富士見岳てっぺん



下を見ると紅葉の中を通るクネクネの乗鞍エコーライン



小屋へ向かう途中で、コンビニおにぎりの昼ゴハンに


少し雲が出てきた
DSC07409 (1)


動きの速い雲、ずっと見てられそう・・


しかし、雲はだんだん大きくなってきてます


エコーラインにかかる雲の影



ほどなく肩の小屋の到着~ けっこうにぎわってる



剣が峰方面、行列になってます



次に来たら、絶対登ろう・・と、ショボイ誓いを立てながら駐車場へ戻ります


グライダーが飛んでた
DSC07429 (1)


だいぶ雲があがってきました



アチコチで飛び回っていた野鳥


近くにいた人達の会話を聴いてると『ホシガラス』というらしい


体に白い点々があって星みたいだから・・


ふ~ん、なるほどね~と思ってたら、星のないヤツがいたー



フツーのカラスですね


こんな高い山にもカラスいるんか・・


人のいるトコ、カラスあり・・・


と、駐車場に戻ると、ココにも長~い行列



マイカー規制される前よりは、人の数は少ないと思うケド、ナカナカの混み具合でした


バスもドンドコやってくる


路線バス?の車両はみんな低公害車のようですが、


たまに混じってる観光バスは登りで黒煙モクモクで登ってきます


そんなんでイイのかーと思いましたねー



少し休憩して、畳平のお土産屋をウロついてから、スカイラインを下ります


下りは別の楽しみが・・


しかし、増えてきた雲が気がかり



そしてつづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乗鞍スカイライン。
一般車乗り入れ禁止に鳴門市、確か2002年に2回くらいTDM850で行きましたよ。
真夏だというのにスカイライン上は10度台で、ヘルメットの中で歯ががちがち鳴りました(^^;
しかし上まで行かれるとは張り切りましたね~
さすがにボスさんはクルマでお留守番かな?

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
マイカー規制になった当時はガッカリでしたが、
あらためて行ってみると、しかたないコトなのかな~と思いました・・
森林限界を超えると別世界ですよね~
当日は朝は寒かったケド、太陽が登ったら快適でした
ボスはクルマで留守番でした
涼しい季節だと車の中でも安心です
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター