脱出または逃亡? - ボスとシーナとふらふらふらっと

脱出または逃亡?

24日(月曜日)振替休日のコト




連休の最終日


前の日は思いがけずイイ天気でボスと雪道アタックが楽しめた


しかし、この日は朝からシッカリ北陸の冬~
DSC08247 (1)


まぁ、思ったより雪積もらなかったケド・・・


これは・・北陸脱出日和ですね!


というコトで青空が広がってるであろう太平洋側へお出かけしました~


山間部へ行ってもそんなに雪多くなかった


高速道路は雪も無く快適走行


しかし、この季節、雪国から脱出すると気になるのが~


クルマの汚れ~
DSC08248 (1)


汚い・・


いい天気な街を走るクルマはみんなキレイなのでちょっとハズカシイ・・


ガソリンスタンドに入って洗車しようかと思いましたが・・


面倒なので、時間がもったいないので止めときました



そんな汚いクルマでたどり着いたのは、かかみがはら航空宇宙科学博物館
DSC08249 (1)


前から機会があれば来たかったトコロ


小松空港のそばにも似たような施設あるけど、小松のは無料だったのに対してコチラは800円・・


む~ん、高いな・・・


と、思いつつ、そのぶん展示が充実してるコトを期待して入館~



入ってスグのトコに展示されてたヤツ



趣きのある複葉機ですねー


ココ各務原で初めて量産された飛行機らしい



メインの展示エリアでどど~ん目に飛び込んでくるヤツ



飛鳥~ 実験機のようです


なんか、カッコイイ・・というか・・『かわってる・・』トコがステキだ



展示機体は小松より多いですねー



ヘリコもイッパイ


そして、イチバン見たかったモノ



星型エンジンのカットモデルでスイッチ押すとモーターでぐりんぐりん回るヤツ


嬉しくて何回もスイッチ押してぐりんぐりんしてきました


じっくり見ると・・



シリンダー壁の薄さとか、緻密な冷却フィンの列びとか、スゴ~イっす


う~ん、コレ欲しい・・



ロケットの先端部分も



近くで見るとやっぱりデカイですね・・


予想外に心惹かれた機体がコレ



カッコイイ~


飛行艇の実験機


う~ん、『ひこうてい』って響きがイイですな


オマケにこの悪役的カラーリングがツボにハマる



最初はチョット失敗したかな?と思う瞬間あったけど、800円払う価値はありましたな・・


飛行艇の模型を欲しくなった・・・


散財の元が発生したような・・


外にも飛行艇アリ



実験機を元に造られた水陸両用機らしい


コチラは正義の味方的な色ですね




タップリ見物して満足


陽射しがまぶしい博物館を後にして次の目的地へ向かいます


目指すのは、ひつまぶしの国・・


愛車フォレスターのカーナビはブチ壊れてるので、都市部の道路を走るのは不安がありましたが・・


行きたい場所はイロイロあったけど、無謀な賭けはせず、一度行ったコトある場所にしときました




つづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛鳥、かっくいいですね~
拡散波動砲4連発かと思ったら、エンジンですね(^^;
飛行艇の実験機はマンマユート団が見たら欲しがるかも(^^)

私もこういうの好きなんですが、なぜか行ったことがない。
東京に住んでいたころは神田にあった交通博物館でけっこういろんなものが見られましたが、いまはどこかに移転してなくなっちゃったみたいです。
ボスさんもゴーグル付けて乗れる飛行艇があったら楽しいですね(^^)

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
けっしてスマートとは言えない姿ですが、なぜかカッチョイーですよね~
実験機ってところがミソなんでしょうね
飛行艇といえばヤハリGHIBLIですよね(笑)
特別、飛行機が好きってワケではないですが、メカニカルな物とか機能美あふれる物が大好きです
いつか見に行きたいと思ってた交通博物館、無くなっちゃったんですねー
まだ他にも乗り物博物館的なトコはたくさんあるのでチマチマと制覇していきたいです
京都の蒸気機関車館も秘かに?狙ってマスv-63
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター