春支度 - ボスとシーナとふらふらふらっと

春支度


だいぶ暖かくなってきて、冬はもう終わりですか?・・な雰囲気ですねー


また寒くなって雪降ると思うけど、ドカンと雪が積もるコトはないでしょーな


けっきょく今シーズンは雪ぜんぜん積もらなかったボス地方でした


本格的な雪かきするコトは無かったです



そんな穏やかな?雪の季節だったにもかかわらず、


冬の間にやっておきたかったいろんな雑用が一つもできてなくて、たびたび遠いまなざしになってたりして・・


庭の手入れ&リフォームと植木鉢の植え替えとか、


ガレージの模様替え・・というか、ロフトのような棚の製作と片付け等々・・


な~んて、いろんなコトを考えてると、結局めんどくさくなってナニもできなくなるんですよねー


そして3月になって、渓流も解禁になり、魚釣りの準備もしなければなりません・・


というコトで、まずは春が来る前に確実に終わらせておかなければならない作業で、


お手軽に済ませそうな、愛車レイド君のメンテをしました


昨シーズンは、長い眠りからタタキ起こされて、老体?にムチ打たれつつ活躍したレイド君ですが、


なんとなく本調子ではなかった


オマケにシーズン終わり間近な頃には、失禁 オーバーフローしてしまうコトもありました




で、キャブの分解清掃です


まずは、身ぐるみ剥がされて~




キャブの摘出となるのですがー


キャブの納まってるトコはチョー狭いです




エアクリーナーボックスをずらしてから、キャブのジョイントを緩めて~


知恵の輪的に・・イヤ、無理矢理に摘出します



キャブをグリグリと引っ張り出してる時に感じた違和感・・・


エンジンとキャブをつなぐジョイント、アルミでできてるトコとゴムの部分が分離してる・・・



これじゃダメですねー


調子がイマイチだったのはコレが原因ですな


で、バラバラにする



パッと見、キレイでしたが、パイロットジェットが少し通りが悪い様子


一通り掃除して、パッキン類と分離してたジョイントを新品に~



小さい部品ばかりですが、まとまるとけっこうなお値段に・・・


サヨナラ諭吉さん・・・


でも、単気筒なのでまだフトコロには優しいですな・・



そして完成~



コレでバッチリ~ と言いたいトコですが・・


バッテリーが死んでる・・


む~ん、去年フンパツして導入した『SHORAI』バッテリー・・・


3ヶ月ほどの放置でしたが、充電しても復活せず・・


ダメですな・・悲しい・・


で、去年、ご臨終したはずの日本製バッテリーを



タップリ充電したら、完調ではないケド、なんとか使えるくらいには復活~


う~ん、日本製の底力ですか・・?


エンジンかけてみると、調子良さ気


キャブの分解清掃でレイド君、若返ったようです


バッテリーは新しいの調達しないといけませんが、とりあえず準備OK~


今年も活躍してくれるコトでしょー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Raidくん、復活してよかったですね。
私はキャブはばらしたことがないので、こんな分解清掃されるの見ると感心してしまいます。
私だったら絶対元に戻せないなぁと思います(^^;

それにしても、SHORAIバッテリは上がりましたか(^^;
しかし、どうにか春の準備もできてきたようですね。
私もそろそろロングに備えてあちこち点検を始めました。

早く暖かくなるといいですね(^^)v

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
わが家のレイドもすでに18歳くらいなので、国産車といっても油断できない年頃なんですよね
このくらいのキャブの分解は簡単ですよー、RTの外装バラす方がタイヘンでしょー(笑)
悲しい結果になったリチウムバッテリーは、まだ様子見たほうが良さそうですね~
コチラも良い天気の日が増えてきたので、その他の春支度をこなしていきたいです
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター