まいな~めじゃ~ - ボスとシーナとふらふらふらっと

まいな~めじゃ~

10日(日曜日)のコト




プチ里帰りで能登方面へ


天気予報ではイマイチな天気の1日だったハズなのにけっこうイイ天気になった


今月イッパイで石川県内の3つの有料道路が無料になる


有料の間の走り納め?を兼ねて能登有料道路と田鶴浜道路を走破するコトに


せっかくなので、七尾市へ寄り道~


クネクネ道を登って、駐車場から少し歩くと~



展望台~



春らしく霞んでますねー


で、目線を移動させると、山の上に木の生えてないトコロが・・・



あ・あれは、お城の跡ですね・・・


あんなところに・・


本来の目的地ですね・・・


ッて、実は七尾城跡を目指して来たのに、なぜか展望台に到着


山城だから山のてっぺんにあると思って、どんどん登って来たら、着いたトコロは展望台だったんですね~




気をとりなおして、本丸跡へ



なかなかデカイお城だったんですね


いざ、本丸へ



杉林の中を歩いて行く



と、味わい深い石垣が出現



高低差のあるトコ来ると、テンションあがるボス・・


飼い主より高いトコロで満足気なヤツ



この石垣、昔のまんま残ってたんですかねー


イイ感じですねー


雪が少し残ってた



雪に乗らずにはいられないボス


もひとつ階段登ると



広い本丸跡に出る



駆け回ってニホイチェックしまくる・・



野生動物のニホイなのか、ワンコのニホイなのか?


なんかわからんケド、ゴキゲンで走り回る



ココもやはり眺め良し~



だ~れも居ないし、来る気配も無しの七尾城跡・・


しばらくウロウロ徘徊し、マッタリしてから下城~



自然の地形を活かして造られた山城なので、ナチュラルな曲線でできてるのが心地イイ~


石垣の石も小さくて、加工されたモノが少なく素朴な雰囲気デス


そんな城跡を見ていたら、ず~っと前にツーリングで淡路島行ったの思い出した


正確には淡路島のキャンプ場で一緒になったライダーのコトを思い出した


ハーレーに乗った歴史マニアなヒト・・


夜、二人でバーボンをチビチビ飲みながら、楽しく深~い歴史の話を聞かせてくれた


こんな人が学校の先生だったら、歴史好きになってたかも・・と、思うくらい


で、その人の趣味が山城巡りッて言ってたなーと・・


マイナーで整備されてない、ヤブを掻き分けながらたどり着くような山城ほど、萌えるらしい


今、想像しても、世の中にはモノ好きな人がいるものですな


メジャーな?七尾城には来てないかな・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

城山資料館のPに停めて下から歩いても
登り1時間、下りはイロイロまわり道して1時間なので
なかなか良いお散歩コースなんですよー
山頂に朝御飯を食べにだけ行った事もあります



k-ecoさんへ

k-ecoさん、ど~もです
道楽モノなのでクルマで登ってしまいましたが、良さ気な散歩コースですよね
今度、時間のある時に麓からチャレンジしてみます
七尾城登城は、k-ecoさん的にはまさに朝メシ前ッて感じですねv-391

No title

ふらふらさん、こんばんは〜。
お久しぶりです。

いやいや、すご〜く景色がいい所ですね。
とても素敵なお散歩コースじゃないですか。
所々でボスくんがポーズ決めて写真に写っている姿がかわいいこと(笑)

こちらはだいぶ暖かくなってきています。
もうすぐツーリングにはもってこいの季節がやってきますね(≧∇≦)

アロハヘブンさんへ

アロハヘブンさん、こんばんは~、ど~もです
景色イイんですが、霞んでるのがちょっとザンネンですね
新緑の季節だともっとキレイなハズなので、登城サンポにチャレンジしようと思ってます
そちらはすっかり春全開ですよねー
はい、もうツーリングシーズン始まってます
ただ、日によっても、場所によっても気温差が激しいので、油断するとキケンですe-277
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター