寄り道は偵察 - ボスとシーナとふらふらふらっと

寄り道は偵察

27日(土曜日)のコト




ゴールデンウィークはどうしようかと、金曜日まで迷ってた


せっかくイイ天気の連休になりそうだったので、思い切って旅立つコトに


金曜の夜から慌てて準備して、土曜の朝のんびりと出発~


目指すのは富士山デス


富士山本体ではなく、その周辺にあるイロイロなトコですが・・


まずは寄り道盛りだくさんの初日のコトを


天気予報とは違ってイマイチな天気の金沢を出発した後、飛騨高山を素通りして御嶽山をかすめつつ開田高原へ


けっこう雨降ったりしてちょっとガッカリなスタートになった・・


途中にあった小さな神社で桜が目に留まる
DSC09499 (1)


ちょっとショボイ?もう終わりかけなのかと思って近くに寄ってみると、まだツボミがイッパイ


でも、横から見るとナカナカの垂れ具合デス
DSC09498 (1)



御嶽山を素通りするのはモッタイナイので、お気に入りの乗鞍岳を眺められるスポットへ


山の上には厚い雲がかかってて期待薄ですがずんずん登ってスキー場の駐車場に到着
DSC09504 (1)


う~ん、乗鞍岳はぜんぜん見えないですねー


ってか、写真間違えてるみたいな雪景色ですが・・


いや~、本格的に冬でした~ 強い風で雪が舞ってました~
DSC09505 (1)


スキー場で普通タイヤでやってきたと思われるクルマが積載車に載せられ、雪の無いとこまで運ばれてましたよ・・


これだったらまだボスと雪中林道散歩できたなぁ
DSC09506 (1)


この日は時間の余裕ないので、チラッと雪の上歩くだけにしときました



そんな雪の御嶽山を下って開田高原にやってくると天気が良くなってきた


当然、大好きな御嶽山は雲の中ですが・・


木曽馬の里のコナラ



寒いケド、開田高原に来たら、とうもろこしソフトを食べとかないと
DSC09513 (1)


やっぱウマ~イ♪ ボスにはコーン部分だけ



開田高原を抜けて、どんどん進み、信州伊那地方へ


山を越えて畑地帯に黄色い一画が見えたので寄り道
DSC09515 (1)


風が強かったので、ボスさん鼻の穴をおっぴろげて情報収集ちう


すっかり良い天気で、南アルプスの山々がキレイでした



このあたりで時間は3時すぎ


昼ゴハン食べてないので、この辺で腹ごしらえを


開田で蕎麦を食べる計画もあったのですが、何度も食べてるので、


どーせなら、まだ未経験の駒ヶ根のソースカツ丼を食べたい



ソースカツ丼と茶そば・・


開田の蕎麦計画を引きずってるような選択・・


どちらも美味しかった・・ケド、食べ過ぎ・・・


お腹パンパンになりつつ、さらに旅は続いて


細いクネクネ山道を登り、けっこう登り、まだなんかな~と思いながらたどり着いたキャンプ場
DSC09520 (1)


キャンプツーリングマニア?の皆様の中で絶賛されているキャンプ場


わが家の場合、バイクで行くのはちょっと難しいので、クルマで偵察してきました


背後の南アルプスの山々はキレイに見えた
DSC09522 (1)


しかし、本命の中央アルプス方面は・・
DSC09525 (1)


伊那谷の眺めは良好ですが、山には雲がかかっててザンネン!


オマケに時間も悪くスペシャル逆光です


とはいえ、絶景なのは間違いないですね~


テントがイッパイ
DSC09531 (1)


やっぱり早朝がイチバンでしょーね・・朝、テントから出るといきなり絶景なのですね


また来よう、と思いながら下山


高速道路に乗ってビュ~ンと東へ移動


諏訪湖のSAのドッグランでボスのトイレ休憩して、さらに東へ~


この日のお泊りは甲府の夜景がキレイに見える公園で車中泊
DSC09546 (1)


ぜんぜん夜景がキレイに撮れなかったので、公園にあったヘンなドームでも・・
DSC09540 (1)


この公園には温泉もあったけど、時間が遅かったので止めといた


ボスは夜の散歩に乗り気ではなかったので、早めに就寝~


そして、つづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふらふらさん お久しぶりのコメントです(*^^)v

GWいろいろマニアな場所に出没されていたんですね~♪
信州は綺麗ですね・・・こんな風に山を堪能できるって素敵です!
ボスくんにとって山の空気は格別なご馳走ですもんね。
しかし・・・食事の圧倒的な位なまでの量に驚きました。。
我が家の部活青年並! お元気の秘訣はそこなんでしょうね!

またどこかで出会った折 素敵な穴場を教えてください♪

ジュンコママさんへ

ジュンコママさん、ど~もです
ご無沙汰しております~
けっしてマニアな場所ではないですよ~(笑)
にぎやかなメジャーな観光スポットが苦手なのは間違いないですが・・
ボスも飼い主に似てヘンピなところがイイようです
山の上は涼しいのでボスにとってはテンション上がる場所かもしれません
昼ゴハンは完全に食べ過ぎデス・・ 歳を考えないといけません・・ 
元気どころか、不健康の原因ですよね~
茶そば屋さんでソースカツ丼食べようと思うと、ヤハリ茶そばも外せませんでした
またどこかでジュンコさんの弾丸リトリーブを見れるのを楽しみにしてま~す

No title

すごい長距離の旅ですね〜
乗鞍が見える御嶽山て、北面ですよね?
5月の中旬に行こうと思っていたんですが、これはちょっと危険かもしれませんね^_^;
それと、あの山にも登られたんですね(^^)
中央アルプスの方はやっぱり午前中ですよね。
5月中旬のキャンプ、いっしょにいかがですか?(^o^)

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
この日の走行距離は400kmくらいだったと思うので、そんなに長距離ではないですよ~
クルマだし、Kachiさんの白馬ツーの半分ですよ・・
雪景色は御嶽山北斜面にあるスキー場です
御嶽山の北側のR361はぜんぜん雪無かったですが、気温は低かったですねー
中央アルプス方面が雲の中だったのは残念でしたが、
ウワサ通りの絶景キャンプ場でした~
しかし、わが家はバイクは日帰りエリアしか行けないんですよねー
今月は財布がカラッポなのでおとなしくしてないと・・v-406
チャンスがあったらお邪魔したいです
バイクで行って、ご挨拶だけで帰るか、クルマで犬連れかになりますが・・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター