いろんなコトにオナカいっぱい - ボスとシーナとふらふらふらっと

いろんなコトにオナカいっぱい

29日(月曜日)昭和の日のコト その3



やっと、ボス富士山旅の完結デス



フェアリーカフェを後にして、次に向かったのはすぐ近くの遊園地・・というか、ドライブイン?


ソコには古いバイクが展示してあるらしい


入場料500円を払って中へ



ナカナカの品揃え


他にお客が誰もいないのが気になりますが・・


ここからもど~んと富士山が眺められます
DSC09683 (1)


地味だけど・・知らないバイクがたくさんでけっこう楽しめました




で、次に向かったのは、ココもまたスグ近くの富士ハーネス



富士ハーネスは日本盲導犬協会の見学できる訓練施設デス


とても立派な施設


当然、ココも富士山ど~んデス



犬連れでも見学できますが、ボスは未去勢なので、クルマで待機


さりげなく訓練中?



犬連れで見学してるのは、やっぱりラブラドール率が高いですね~



ココには盲導犬の役割を終えた、引退犬達も暮らしてます


そんな引退犬とのふれあいタイム



動きはとてもゆっくりですが、とても人懐っこい
DSC09691 (1)


コチラはもう自力では立てなくなってるワンコ・・
DSC09695 (1)

いろんなコトを考えると泣けそ・・・


このコは、遊びつつ訓練してる感じ



しかし、なんと羨ましいロケーションなんでしょーねー



タイミングよく盲導犬のデモンストレーションの時間になったので見物~



盲導犬の訓練のことや、盲導犬の一生、盲導犬が足りないコト、障害者への対応などなどの説明もされる


そして、一同が『おお~』と感心する実演


知らんかったコト、考えもしなかったコトがたくさんでした


衝撃的だったのは、盲導犬のンコタイム・・


言われてみれば、実際どーしてるんだろう・・なんて思います


基本的に、決まった時間に決まった場所で済ますらしいのですが、


それができない時は、オシリに、ンコ袋を装着してコマンドを発すると、袋の中に出すんだそうですよー



む~ん、そんな技があるんか~と感心してたら、


階段を登ってから下りるデモの中で、進んではイケナイ方向へ進もうとすると、


キケンな場所と人の間にワンコが体を入れて、進むのを遮るッてのがあったんですけど、


その健気な姿に、あやうく涙が出そうになった・・



デモンストレーションのあとは、パピー達の放牧タイム
DSC09703 (1)


やはり、パピーは最強ですな



で、ひと通りじっくり見て回ったので、見学終了~


クルマからボスを連れてきて写真だけパチリ



いろんなニホイが漂ってるのか、ボスさん、ちょっと緊張気味




そろそろ、金沢へ向かって走り出さないと~って時間ですが、


カフェランチができなかったので、昼ゴハン食べてない・・


ちょっと遅い昼ゴハンするー


富士宮にきたら、やっぱり焼きそばですよね


で、これまたスグ近くの焼きそば&お好み焼きのお店へ


焼きそばにしようか、お好み焼きにしようか・・・


悩むトコロですが・・・


せっかくなので、両方食べるコトにする


種類がイッパイあったので、『悩んだ時は、ドレにすればイイですか?』とおばちゃんに聞いてみたら、


『イカか肉~♪』といわれたので、『じゃ、イカ焼きそばと肉お好み~♪』とオーダー


目の前の鉄板で、お好み焼きを焼き始めてしばらくすると、別のトコから焼きそばがやってきた



う~ん、間違いなくオイシイでしょー


で、焼きそばを食べ終えると、目の前のお好み焼きも完成~



サイコーです


表面の肉のトコがカリッとしてて、中はフワッ、さらに中のネギがトロッとしててウマ~イ♪


量が多くてヤバイかと思ったけど、最後まで美味しくいただけました



お腹イッパイになったトコロで帰路につきます


帰りは、フツーなら中央道を目指した方がイイのですが、


ここまで来たら、やっぱり走ってみたい新東名~


と、いうコトで、渋滞覚悟で新東名にのる・・


インターまでも少し混んでた


で、初めての新東名は、ウワサ通り広くて走りやすい


が、情報によると、サービスエリアは満タン・・ 名古屋方面の合流地点も渋滞・・


で、ちょっと走っただけで、思わず旧?東名に乗り換えてしまいました・・


ま、どっちにしても渋滞なんですケドね・・・


ひさしぶりに遭遇した本格的渋滞にイナカモノはとても疲れたのでした~



おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

盲導犬は『健気』という表現がぴったりですね。
ほんとうに涙出そうになります。

家内の実家で、以前ゴールデンがいましたが、息子がまだ赤ちゃんだったころ、いつもそのゴールデンくんを枕に昼寝をしていました。
そのゴールデンくん、動きたいときに必ず近くにいる大人に『うぉん』と小さく合図して、子どもをどかせてもらってから動いていました。
そのまま動くと子供の頭がどしんと床に落ちる、とわかっていたんですね。
盲導犬に限らず、ゴールデンやラブラドールってそういう気遣いができるから盲導犬になれるんでしょうね。
犬とは思えません(^^)

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
歳のせいか涙腺が緩くなって動物の健気な姿に弱いですv-406

オリコウさんのゴールデンだったんですねー
ボスだったら・・間違いなく子供の頭は床にゴンッですよ・・・
やっぱり、ゴルやラブの素質はひと味違いますね
それでも盲導犬として活躍できるのはごく一部なんですよね~
盲導犬の訓練はとてもタイヘンな仕事だなぁと思いました
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター