暑い日はバイク日和? - ボスとシーナとふらふらふらっと

暑い日はバイク日和?

26日(日曜日)のコト その2




けっこう暑かった林道サンポ終了して帰宅


ボスさんはクーラーがきいてる家で留守番


飼い主はバイクで出動デス


行き先は富山の東部


連休に行った白馬ツーリングのとき、立ち寄りポイントとしてチェックしてたけど、


時間なくて行けなかったトコロ


下山芸術の森 発電所美術館デス



ココは名前の通り発電所を改装して美術館になってます


スゴイですね~


しかし、ナニよりもビックリなのは・・


『下山』を『ニザヤマ』と読むコトですな・・


芸術の森なので、外の芝生エリアにはこんなモノがあります



でかいミミズ?



建物はレンガ造りでイイ雰囲気



建物の中は撮影禁止だったので外の写真だけ


美術館なので展示物をジックリ眺めてきましたが、


やはりメインは発電所の中ですねー


中は、こじんまりなサッパリとした建物ですが、設備はソコソコ残っててけっこう楽しめました


発電機が外されて、ポッカリあいたサビサビな導水管が、見どころでしょーな



美術館横の階段を登って、上からの様子



奥に見えるのが新しい発電所のようです


上を見るとソコにもレンガ造りの建物が



この時は営業時間ではなかったケド、喫茶店のようでした



発電所の上はチョットした公園みたいになってる



そして、とうとうと流れる発電用の水~



ココは旧黒部川第二発電所というらしいので、黒部川の水ですね


しかし、たったコレだけの落差(23メートルらしい)で発電するんですねー



そして美術館見物終了~



あとは寄り道しながら金沢へ帰ります


まずは前にも訪れてる、片貝川右岸の円筒分水



あいかわらずキレイですが、水が少し濁ってるかなー




次は少し西へ進んで早月川を上流へ向けて走ります


陽が沈む前にたどり着けた



さらに山に近づいて



日没の時間はまだ先ですが、もう手前の山は別の山の影に入ってる


下流へ移動して河原へ降りてみた



ちょっとの間に雲がかかってる


そして夕陽は山の向こうに落ちていく




あとは帰るだけ


高速のサービスエリアで晩ゴハン



お味はそれなりで・・


プチツーリング終了~ 







コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツーリング記事が増えてきましたね~
この時期でも遠くに雪山が見えるのがいい。
Sくんの復活も近いようですし、これから楽しみですね。

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
おかげさまで、Kachiさんブログが刺激になって順調に走行距離がのびております
新緑のころの残雪はイイですよね~

Sは、車体はすでに組み上がってて、あとは塗装にだしてるシートカウル待ちの状態です
ただ、塗装屋さんはのんびり屋さんなので、仕上がり時期は不明です・・v-389
先日、レイドで日帰りの限界を超えたツーリングにチャレンジして、
大型バイクのありがたみをシミジミ感じたので早く乗りたいのですけどね~
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター