峠を越えて - ボスとシーナとふらふらふらっと

峠を越えて

21日(日曜日)のコト




この日はバイクで出動


留守番のボスさんには、大きなガムのワイロを・・・



旅のテーマは、2つの峠を制覇して乗鞍高原偵察ツーです


まずは高速道路をビュ~ンと走って高山へ


ちょうど昼ゴハンの時間なのでゴハン処へ
DSC000713 (1)


トロロめしのお店デス


ダイキチ飼い主が、美味しかったとおすすめしてたので、寄ってみた


ナカナカの賑わいで、お一人様だと、なんだか居心地が・・・


たのんだのは、とろろめしとむかごの天婦羅~



あんまり期待してなかったケド、ナカナカ美味しかったですねー


でも、能登育ちの田舎者にはチト物足りなかったりして・・・


子供のころ食べたとろろは、もっとネバネバのモチモチで濃厚だった


しかし、むかごの天婦羅が思いがけずウマウマ



お腹イッパイになって出発~


平湯へ向かって快走~


山に近づくと空は雲が多くなってきた


そして平湯からは、ひさしぶりに通る安房峠への道


懐かしい・・


昔はこの道しか無かったんですよねー


めっきり交通量が減って快適


たまにすれ違う車両は、やっぱりバイクの方が多いですねー


てっぺんのチョット手前でパチリ
DSC000715 (1)


あいにくの曇り空


長野側へ少し下ったトコでパチリ
DSC000718 (1)


道のクネリ具合は長野側が本命


シミジミとクネクネを味わいながら、ゆっくり下って行く


国道に合流してから、しばらく走って向かったのは白骨温泉


温泉に入るつもりは無かったケド、コチラもひさしぶり


温泉街に入る少し手前で、ガケから水がドンドコ流れて来る涼しげなトコロ
DSC000724 (1)


道路からチラリと見えた川の水面
DSC000721 (1)


む~ん、入浴剤入れた風呂のよう・・


いつだったか、温泉が白濁しなくなったという騒ぎがあったけど、どうなったんだろ


白いお湯と山の中の老舗なお宿は魅力的デス


白骨温泉といえば、泡の湯さん、あいかわらず駐車場は混んでる感じだった


白骨からは上高地乗鞍林道を走って、乗鞍高原へ


乗鞍へのマイカー規制が始まってからは、どこまでマイカー登れるのかわからなかったので、


行けるとこまで登ってみた


終点の三本滝レストハウスは想像してたより、ずっと高いトコロだった


標高は1800mホドで、涼しくてとても快適


駐車場のすみっこで繋がれてた避暑中?ワンコ
DSC000730 (1)


ここなら、熱中症の心配はないですな


居心地良さそう


ボス臭が気になるのか、足にガッツリ食らいつく・・
DSC000727 (1)


カワイイですなー


そのうち、足を登りそうな勢いに・・


夏のゲレンデに咲いてるのは、ニッコウキスゲ?
DSC000732 (1)


しばらく休憩して、来た道を戻る


レストハウスのあたりからは乗鞍の山は見えなかったので、少し下ったトコで
DSC000740 (1)


まだ雪がイッパイありそうデス


今年は登りたい剣ヶ峰・・


乗鞍高原からはまた上高地乗鞍林道の続きを走って奈川方面へ行く計画が・・



あり、ザンネン通行止め


しかたなく、国道へ出ることに


一の瀬園地からの乗鞍岳チラリ
DSC000744 (1)


貴重な青空がチラリ
DSC000743 (1)


この後、国道へ出て、松本方面へ向かう


途中、ダムの上を国道が走る奈川渡ダムから国道をそれて奈川方面へ~


そして次回につづく~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乗鞍方面いってこられましたか。
あっちは涼しくていいですよね。
いまはスカイラインは車両乗り入れ禁止になっちゃいましたが、以前、ふらふらサンがされていたように、自転車で走ってみたいものです。

ところで一の瀬園地の写真、私も8年くらい前にこれとほぼ同じところで写真撮っていましたよ~
どこかで見た風景だ、と探してみたら...
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-152.html

この写真の最初の写真と同じとこらへんですね、きっと(^^)

う~ん、また行きたくなってきた(^^)

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
暑い夏のツーリングは、やっぱり涼しい高原へ行きたくなります
期待どおり乗鞍高原は涼しくて湿度も低く快適でした
また自転車で乗鞍を下りたくて、その偵察でもありました
今度は乗鞍エコーラインを降ろうかなーと思ってます
しかし、現地は本格的な自転車乗りがイッパイで、ちょっとビビリました・・

おお~、一の瀬園地の写真は、同じトコですねー 10mくらいのズレでしょーか
Kachiさんの記事を見た記憶あるので、無意識のうちに同じ場所でパチリとしたのかもしれませんv-405
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター