峠を越える - ボスとシーナとふらふらふらっと

峠を越える

21日(日曜日)のコト その2




乗鞍高原の偵察を終えて、奈川方面へ進む


奈川渡ダムを渡るとソコはもう野麦街道


野麦峠へ向かう道


奈川地区はなにかとお気に入りのエリア


そんな奈川の集落を過ぎて少し山の中へ入ったトコロでお買い物を・・


なんて思ってたら、もうとっくに閉店時間を過ぎてた・・・
DSC000745 (1)


ザンネン・・美味しい乳製品はオアズケです


絶景の牧場も見たかったのにな~ と、ガッカリしつつ先へ進むと


木々のむこうでウシがくつろいでる・・
DSC000747 (1)


む~ん、何度か通ってる道だけど、こんなトコが牧場になってるなんて、知らんかったなー


夏でも涼しくて、ウシ達も快適でしょーな


で、しばらく走ると野麦峠
DSC000750 (1)


お助け小屋も閉店してる


だ~れもいない峠でしばし休憩


さすが野麦峠、夏でも自販機にはホット商品が完備されてます




ココに来てやっと?夏らしい空がチラリ
DSC000751 (1)


時間があれば周辺を探索したいとこですが、帰りが遅くなって、夜道は走りたくないので峠を降ります


途中、小さな木造校舎が目に留まりパチリ



けっこう長いな~野麦街道・・と思いつつクネクネと走ってると、ほどなく走り慣れた?R361にでた


R361を高山方面へちょびっと走ると塩沢温泉


以前、Kachiさんのブログ『Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング』で見て興味をそそられた場所


ちょっと寄り道デス


国道を外れて少し登ると、見たコトある建物があった


わき道を入っていくと、立派な山小屋?が・・


むむ、ターゲットはココではないですな


と、いうコトで、少し戻ったトコにあった分かれ道のカンバン
DSC000762 (1)


とてもアヤシイ・・


矢印の示す方へ進むと~


ろてん風呂に到着~
DSC000761 (1)


ナルホド・・趣のある温泉ですな
DSC000756 (1)


ネットの情報では、橋を渡った先にあるハズのお宿は、すっかり更地になってた
DSC000757 (1)


お湯に手を入れてみると・・けっこうぬるめのお湯ですね・・


涼しい季節は寒いかも・・


しかし・・堆積した温泉成分がスゴイ
DSC000760 (1)


と、秘境?露天風呂鑑賞を堪能して帰路につきます


夜道は走りたくなかったケド、高山市内に入ったあたりで、薄暗くなってきた


内陸部の夕暮れはチョット早いですねー


せっかくなので、晩ゴハンを食べて行くコトに


代わり映えしないですが・・



しか~し、今回はフンパツして、イカ焼きもオーダーしてしまいました


単品でありながらホルモン定食の価格を上回るというイカ焼き・・


初体験でしたが・・とってもボリューミーですなー


美味しかったけど、おひとり様がオーダーしちゃイカンですな、これは・・・


お腹いっぱいになって、暗くなった帰り道も無事完走して帰宅


安房峠、野麦峠を制覇して乗鞍高原偵察ツー終了~


やっぱり涼しい高原は良いですな~


飼い主だけ楽しんでたら悪いので、そのうちボスさんをお連れしましょー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっと、塩沢温泉にはこんな露天風呂があったんですか~?
たぶん、私が見たのはふらふらさんがご覧になった小屋の方かもしれませんね。
ああ、やっぱり高原はいいですね、お盆休みに野麦峠行ってみるかな~。
白馬のBMWミーティングも一度は行ってみたい。
う~ん、悩むなぁ(^^;

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
塩沢温泉に寄り道してきました~
Kachiさんが撮られていた古い建物の道の奥には立派な山荘がありました
この露天風呂、無料の無人ですがちゃんとお手入れされてるようでした
源泉かけ流しでイイ雰囲気ですが、はいるには少し勇気がいりそうです・・

夏のツーリングは高原がイイですよね~

乳製品がキライでなければ清水牧場さんのチーズ&ヨーグルトはオススメですよ
後日ゲットしたのですが、ドリンクヨーグルトがとても美味しかったですe-278

No title

すずしげ~~
高原の風、いいだろうなぁ~。

風といっても、熱風が部屋に入り込んでくるだけのヨコハマ地方

深い森のみどりをながめて、
ホッと一息つかせていただきました。

高級?イカ焼き、おいしそう。
あっ・・・・おいしかったんですね。
そうですか。
お腹がすいてきました・・・・

ミルさんへ

ミルさん、こんばんは~
夏の高原は魅力的ですよね~
高原での暮らしがうらやましく思いますが、冬とかはきっとタイヘンなんですよね
やっぱりたまに遊びに行くのが良いのですかね

イカ焼きは高級ではないんですよー、750円
ホルモン定食が630円なので・・・
美味しくてお気に入りなんですが、基本的にどれも超濃い味なので、
食後に軽い罪悪感が残ります・・v-393
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター