避暑っ - ボスとシーナとふらふらふらっと

避暑っ

4日(日曜日)のコト




あいかわらず暑い日


この日も暑さから逃れるべく、ボスとお出かけ


行き先は、先月バイクで偵察してきた乗鞍高原デス


高速道路をぴゅ~と走ってまずは高山へ


高山といえば・・素通りできなかったこのお店
DSC000877 (1)


またまたソーセージを買ってしまった・・・旅?はこれからなのに・・・


ついでに、高山で人気のパン屋さんにも寄ってみることに


が、着いてみると~、炎天下に長蛇の列・・・


む~ん、考えられません


迷いなくスルーする


かわりにスーパーのパン屋さんでパンを買い、『ケイちゃん』と、以前テレビで見た『あげづけ』をゲット


そしてR158を快走~


さすがに今回は旧道の峠越えはせずに、安房トンネルを通って、長野県へ


乗鞍高原へ行く前に奈川地区に寄り道


まずはボスさんの休憩
DSC000883 (1)


ちょっと雲が多い


涼しいケド、太陽が出ると陽射しは強烈
DSC000886 (1)


ボス休憩後は飼い主の昼ゴハンへ


このあたりを通るたびに気になってたのは『とうじ蕎麦』なるもの


ホントは寒い時期に食べたいトコですが、気にせずに・・・


しか~し、お店に行ってみると、とうじ蕎麦は二人前から・・・


おひとり様には、遠い存在のとうじ蕎麦・・・


しかたなく、とうじ蕎麦風な、かけ蕎麦を食べるコトに
DSC000892 (1)


山菜キノコ蕎麦みたいな感じですな


美味しかったデス



次に向かったのは、清水牧場チーズ工房
DSC000900 (1)


先月の偵察時は遅い時間に来てザンネンな結果になってた


お店はイイ雰囲気~
DSC000894 (1)


チーズとヨーグルトと牛乳を購入


支払いを済ませるたトコロで、『ドリンクヨーグルト、試飲していってください』と・・


今まで飲んだことないコッテリ濃厚なドリンクヨーグルト


ウマ~イ♪


で、ドリンクヨーグルトお買い上げ~ と、まんまと罠?にかかる小市民・・・


この清水牧場さん、牧場の風景もスバラシイとのウワサなので、見学したかったケド、


防疫のアレコレで予約が必要とのコト・・ 


さらに朝に集合しないとダメらしくてアッサリ断念


本日の買い付け終了~



そしてメインの乗鞍高原へ


とりあえず偵察済みのクルマで行ける最高地点まで登ってひと息つく・・


当然、涼しくて快適


あまりに気持ち良いので、しばらく昼寝する


油断こいてマジ寝しそうになったので、昼寝タイム終了して行動開始~


まずはルートの確認して
DSC000903 (1)


散策スタート
DSC000904 (1)


最初の目的地は善五郎の滝デス


途中、前方に先行者がいるらしく、なんだかニギヤカ・・


ナニかをガンガン叩く音が響いてる・・


おかげでボスさん、ビビって先に進まなくなるし・・・


なんか知らんけど、叩くのヤメテ~ と心の叫び・・


先行者と離れたのか、静かになって、ボスも前進


と、こんなモノが
DSC000910 (1)


ナルホドね♪ 熊除けのための一斗缶ガンガンですね~


ボス除けにも効果アリですな・・


そして滝に到着~
DSC000913 (1)


善五郎さんが大イワナに引き込まれたという、なんとも魅力的な滝


魂抜けたような顔のボスですが、


マイナスイオンたっぷりの滝の飛沫を浴びてスイッチ入ったのかグイグイ進む
DSC000916 (1)


滝に来るまでけっこう下ったので、次は登りが続くのか~と思ってたらそうでもない・・・


途中、またキノコ発見したり、先行者な家族連れに遭遇したり、謎のオルガン橋があったり


登るどころかさらに下り続ける・・・


む~ん、この感じだと帰り道はカナリ登るコトになりそうやなぁ


と、思ってると、一の瀬園地に到着~
DSC000935 (1)


ボスさん、川の流れに一直線


浅い流れだと、迷いがないな・・


水分補給とクールダウンして散策再開~
DSC000936 (1)


ほどなく、あざみ池に
DSC000938 (1)


池の中、遠くに見える魚影が気になるけど、先に進む~


ここから、ひたすら登る・・・


途中、飼い主の息切れと、ボスのストライキあったけど、なんとか登りきる


そして、ねじねじの木までたどり着いた
DSC000943 (1)


もう、午後6時近いので光が足りないですな・・ 昼寝が長過ぎたか・・


で、スグそばの牛留池~
DSC000945 (1)


乗鞍の山々は雲に隠れてザンネンですが、池がピカーンと鏡のようでキレイ♪
DSC000946 (1)


しばらくして雨が降り出したので、雨宿りしつつのんびり
DSC000947 (1)


雨が止んで歩きだすと、スグにゴール地点
DSC000950 (1)


ボスさん、お疲れ様でした~


計画のツメが甘い飼い主に付き合って良く歩いてくれた


帰り道は寄り道ナシでぴゅ~っと帰宅


高速道路にのったトコで、湧き水を汲んでくるの忘れたコトに気づく・・・


ああ、もったいない、せっかく水のキレイなトコに行ってきたのにィ



この日の戦利品
DSC000953 (1)


ん~、ミゴトにタンパク質祭りですな・・


野菜も食べないと

コメントの投稿

非公開コメント

初耳です

とうじそば、初めて知りました。
ググってみたら、なかなか美味しそうですね。今度チャレンジしてみよう。
ふらふらさんも、たら汁を鍋一杯平らげる実力をお持ちなのですから、
2人前でも食べられたのではないですか?

乗鞍高原は行ったことがないのですが、涼しそうですね。
暑さに弱い花雪にもよさげな感じです。一度とうじそばがてら行ってみます。

No title

ふらふらさんのお好みと私の好みってよく似ているかもしれないですね~
私はアルコールはさっぱりですが、アルコール好きが好きなものがけっこう好きだったり(^^;
今回のお店も行きたいところリスト入りです(^^)v

Kachi//

花雪父さんへ

花雪父さん、ど~もです
とうじ蕎麦、オモシロイ食べ方ですよね~
たしかに2人前を一人で食べるのもアリですね・・・
チョット人の目が気になりますが・・v-403

乗鞍高原は涼しくて良いトコですよー
少し地味なイメージあったりしますケド・・e-277

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
自分の味覚は、おこちゃまレベルだと思ってるんですけど・・v-391
おつまみ系は美味しいですよね
しかし、近頃は塩分が気になるんですよね~
気になるだけで、結局食べちゃいますが・・

岐阜のソウルフード?のケイチャンはアウトドアで食べるのがいいようです
家で調理するとレンジ周りがタイヘンなコトになりました・・・v-393
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター