里帰り - ボスとシーナとふらふらふらっと

里帰り

3日(日曜日)文化の日のコト その2




たまたま見つけた金山城跡で時間調整を終えて、目的地へ


ちょっと時間を調整しすぎて、軽く慌てつつ進む


愛車フォレスターのナビはブッ壊れたままなので、知らない街は苦労しますが、


すんなりと目的地に到着~


すでに駐車場はイッパイな雰囲気・・


止まってるクルマの7~8割くらいはスバル車か・・


そう、やってきたのはスバルの工場デス
DSC002002 (1)


スバル感謝祭が行われてるのです
DSC001983 (1)


普段は入れない工場敷地内をキョロキョロと挙動不審になりながら祭り会場へ


なぜか写真撮って無かったケド、たくさんの売店、模擬店が出ててかなりのにぎわい


地元の野菜を売ってたり、フリマがあったり、食べ物屋もイッパイ


特設ステージでは群馬のゆるキャラぐんまちゃんが踊ってるし・・


そんな誘惑に目もくれず真っ先に向かったのは工場見学~
DSC001985 (1)


自分が並んだときはもっとヒト少なかった


で、工場の外見からも想像できますが・・製造ラインはレトロな雰囲気でしたねー


見学できるのはラインの一部で、ラインも止まってるのでアレですが・・貴重な体験デス


組み付け作業のデモもしてくれました


案内してくれた方がとても不慣れで?ちょっとアレでしたが・・タイヘン満足でした


なんてったってココ矢島工場は製造してるクルマの8割以上がフォレスター


わが家の愛車の故郷なんですねー


ちょっとビックリだったのは、ラインに並んでる車体の左ハンドル率が高かったコトですねー


工場見学の後はコチラへ
DSC001984 (1)


スバルのコンビニ?です


フツーにお菓子とかジュース売ってますが、お目当てはスバルグッズ


マニア?が群がってナカナカじっくり品定めできません・・


スキを狙って、何点か購入


なぜかカールおじさんがいた
DSC002000 (1)


ひと通りウロウロしたので、仕上げにスバルビジターセンターを見物
DSC001995 (1)


入り口には模型飛行機が並んでます


展示エリアには落ち着いた雰囲気でクラシックスバルが並んでます
DSC001988 (1)


当然、どのクルマも美しいですねー


おととし?のコンセプトカー
DSC001989 (1)


基本構造がみんな同じなスバル車なので、


レガシィ、インプレッサ、フォレスターとなんにでもなりそうなクルマですな・・


上からパチリ
DSC001993 (1)


国内では小さいメーカーなので?展示もこじんまりした印象ですねー


スバル360の石膏モデル
DSC001994 (1)


昔は石膏で作ってたんですね~


なんか廃墟チックです


とても魅力的だった展示物
DSC001996 (1)


ラビットのなんかの記念モデル


こんなキレイなの欲しい


今、売り出してもけっこう売れると思うんですけどねー


外にはT-1練習機
DSC001998 (1)


昼ゴハンを工場の社員食堂で食べようと思ってたケド、


ガマンできずに屋台のもつ煮を食べたら、意外とお腹ふくれたので食べなかった
DSC002001 (1)


なんとなく、なごり惜しいけど感謝祭見物終了~


ちょっと移動して、お土産を調達する
DSC002003 (1)


やはり伊勢屋さんのスバル最中を買っておかないと・・


駐車場ではオフ会が行われてたようです
DSC002004 (1)


濃いですね~


コレで群馬行きのメインイベント終了~


しかし、オマケのイベントがまだあります


そしてまたつづく・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元スバリストの私としてもここは一度行ってみたいところです。
私はLegacyを2台(2代目と3代目)乗り継ぎましたが、最近はあのドロドロ音が消えてちょっとさびしいです。
レオーネなんかもあんなにきれいに乗っている人がたくさんいらっしゃるんですね。
このころのスバルはスキー場地方でしか見ることがなかったですが、最近はメジャーなメーカーになったと感慨しきりです(^^)

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
イベント的には地域密着型という感じでしたが、楽しめました
3代目レガシィは個人的にはイチバンなレガシィだと思います
駐車場でズラリと並んだブラットは見事でした
どの車両もキレイでオーナーのヘンタイオーラが溢れてましたv-391
トヨタさんのおかげなのか、ホントすっかりメジャーなメーカーですよね~ 
メジャーになっても、このまま独自路線はキープしていって欲しいものデス

No title

スバル最中・・・。気になる。でも、カールおじさんがもっと気になる。。。

lakmeさんへ

lakmeさん、ど~もです
スバル最中は、スバル360→レオーネ→レガシィとモデルチェンジしてるのですよー
昔ながらの甘~いモナカです
カールおじさん、カールの売り込みに来たのかと思いましたが違うようでした
カールおじさんとスバルの関係は、いまだ不明デス
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター