ひとめぼれ - ボスとシーナとふらふらふらっと

ひとめぼれ

4日(月曜日)振替休日のコト その2




ラッキーなSLとの遭遇あった横川駅



胃袋を満たし、峠の釜めしもゲットしたので、今回の群馬の旅はホボ完了~


あとは帰るだけ


時間に余裕がある・・ハズなので、あわてずのんびりドライブしながら金沢へ向かいます


横川駅からは少しクネクネ道を楽しんで、軽井沢へ


今まで軽井沢を目的地として訪れたコトは無く、いつも通過地点


じっくり徘徊したいトコですが、この日もやっぱり通過スルー


道路が混んでたら嫌だなぁと思いながら、街に侵入するも混んで無かった


遠くにキレイな浅間山を眺めつつ、軽井沢をぬける


R146から鬼押しハイウェイへ


太陽を背にした浅間山は雲をかぶって残念な景色
DSC002160 (1)


少し走ると観光名所の鬼押出し


ココはずっと昔にツーリングで来たコトあるのでスルー


寄り道スポットはすぐ近くのコチラ
DSC002162 (1)


浅間記念館デス


ちょっと遅い時間だったので、ヒトの気配ナシ・・


中に入ると、1組のカップルがいた


ケド、しばらくすると帰っちゃったので、静か~な館内は貸し切りデス・・


そんなに広い展示スペースではないケド、どれも濃いバイクばかり
DSC002163 (1)

DSC002167 (1)


壁に飾られた古い写真とかポスター、グッズなんかもステキです


おおッ的なエンジン
DSC002168 (1)


2気筒のエンジンをちょん切ってつなげて4気筒になってます・・


スバラシイ~ 


走るトコ観たいですねー



水平対向エンジンといえば、愛しのBMWですが、


コチラはエンジンの向きが違います
DSC002171 (1)


ミッションがどうなってるの?とか、冷却がイマイチでは?とか、気になりますが・・


原動機付きの自転車からの発展型ですかねー


不思議でステキなバイクです



さすが世界のホンダカブ!他より高いトコに展示されてます
DSC002179 (1)


ホンダのバイクもズラリと
DSC002186 (1)


BMWも忘れずに
DSC002180 (1)


モト・グッツィといえば縦置きVツインエンジンですが・・昔はやっぱりシングルなんですねー
DSC002184 (1)


シンプルなような複雑なような・・


お立ち台的なトコに展示されてる1台
DSC002189 (1)


陸王プロトタイプらしい・・


スゴイですねー ピカピカです 新車みたい


なんと言っても、プロトタイプって響きがイイ・・・



クラシックなバイクの知識はぜんぜん無く、車体見ただけでは名前もわかりませんが、


イチバンのお気に入りはコチラ
DSC002172 (1)


ヴィンセントって名前しか知りませんが、これカッコイイー


エンジンが美しいですが、フレームが無いのもオモシロイ
DSC002190 (1)


欲しい・・なんて思っても、雲の上の存在みたいです



と、クラシックバイクとの濃密な時間を過ごせた浅間記念館でした


貴重なバイク達を眺めるコトができるのはとてもありがたい事デス


今まで、守備範囲外で、サラリと眺めるだけだった古いバイクにも興味が湧いてきた


しかし、車両価格は別にしても、所有するコトはイロイロ難しいですねー



浅間記念館でクラシックバイクを堪能した後は、もうホントに帰るだけ


せっかくなので、楽しく走れるドライブルートを通って帰ります


鬼押しハイウェイから万座ハイウエー、志賀草津道路を走って信州中野ICから上信越道にのる計画


が、志賀草津道路が雪のため通行止め・・


とりあえず万座ハイウエーは走っといて、別ルートで高速道路へ向かうコトに


しかし残念なコトに万座ハイウエーは雨と霧とゆっくりなバスで楽しめなかった・・


万座プリンスホテルの横を通ったら、日帰り入浴の文字が!


急ぐコトは無いので、温泉に浸かっていくコトにする~


が~、受付時間が終わっててガッカリ・・


で、万座温泉を後にして、陽もとっくに沈んで暗くなった、細めのクネクネ道を走って下界へ


しばらく走ると、今まで体験したコトの無いくらいの濃霧!


目の前、真っ白~


オマケに雪が降ってきた・・・


そのうち路面も雪積もって真っ白・・・普通タイヤなのに・・


歩くようなスピードで、ゆっくり走行


スゴイ時間をロスしたけど、無事に下界へ


ビビリました・・


高速道路にのって一安心


SAで晩ゴハンを
DSC002193 (1)


高速道路のSAなのでアレですが、糸魚川ブラック焼きそば初体験です


ソースがイカスミなのかと思ったら、麺がイカスミ入りなんですね


なので、歯が黒くなるコトはありません


美味しかったデス



無事帰宅して、群馬での収穫物を広げる(一部、新潟県モノ)
DSC002197 (1)


スバルグッズばっかり


さっそく、峠の釜めしイタダキマス
DSC002199 (1)


一年越しでゲットした釜めしウマー


とうぜん、食べ終えたお釜は捨てられません・・


スバル最中も
DSC002200 (1)


中にはこんなリーフレットが
DSC002204 (1)


伊勢屋さんのスバル愛を感じますな


そして、スバル純正?クッキー
DSC002290 (1)


意外と?美味しかったデス


しかし、製造元が群馬でないのがマイナスポイントですな・・



コレで群馬の旅はおしまい


また機会をつくって行きたいモノです


コメントの投稿

非公開コメント

No title

またマニアックな博物館ですね~
ほとんど車種がわかりませぬ(^^;
しかし群馬方面はもう雪ですか、やっぱり山は早いですね(^^;

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
ほんと、マニアックな品揃えですね
バイク好きの集まりのクラブが作ったというのもスゴイと思います
万座での霧&雪にはビビリましたが、山の上はもう冬なんですよねー
コチラは今週の天気予報に雪マーク出てるので油断できません
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター