冬近し - ボスとシーナとふらふらふらっと

冬近し

9日(土曜日)のコト




良い天気が続いていた一週間の週末


朝の散歩で、塀の中を探るボス・・
DSC002205 (1)


そんなボスを留守番させて、飼い主はバイク乗ってました


この時期、とても貴重な晴れの日は、やっぱりバイク乗らないと・・



もう紅葉の時期は終わってると思われるケド、交通量が少ない快走路を走りたくて、行き先は有峰湖に



まずは道の駅で、秋の美味しいモノを♪
DSC002208 (1)


子持鮎塩焼きウマー


オカワリしたいトコロですが、ガマンして先へ進む


R41を南下して


途中で、紅葉がキレイに見えたトコでパチリ
DSC002211 (1)


神通川の水量は少なく、流れはゆっくり


ちょっと脇道へ入ってみる
DSC002212 (1)


落ち葉が敷き詰められた道がサクサクとイイ感触


こんな道が長く続いてたらウレシイ


が、走ってみるとアッという間に河原に出て終点


国道へ戻って、また別の脇道へ


コチラも予想通りスグに行き止まりに
DSC002221 (1)


廃線跡が草に埋もれていく・・


レールとかそのままなんですね~



も少し先へ進んで神岡町へ


神岡町は『とんちゃん』が名物?らしい


昼ゴハンにでも食べたいトコですが、とんちゃん屋さんはドコも夜からの営業で、お昼はやってないみたい・・
DSC002223 (1)


道の駅でそれっぽいモノでも食べようかと思ったケド、なんかいまひとつ・・
DSC002224 (1)


道の駅を出て、お目当ての快走路へ


寄り道スポットの観光牧場はすでに冬季休業中


茅葺き屋根の家とパチリ
DSC002225 (1)


すぐ近くには猟師が住んでます・・
DSC002227 (1)


さらに進んで標高を上げていくと、もう紅葉はおしまいな感じ


手前から順番に季節が進む山の風景
DSC002228 (1)


快走路の峠を越えて、有峰湖湖畔に入ると道はちょっと狭くなる


道の両端は落ち葉が積もってる


落ち葉の上は走りたくないので、走行ラインはほぼ1車線になる


濡れた落ち葉はヌルッと滑るし、乾いてても落ち葉の中に石コロが隠れてて、キケン!


けっこう長い湖畔のクネクネ道を走ってダム本体に到着
DSC002229 (1)


雲が多めなせいもあるけど、紅葉が終わって、色味が無い有峰湖ですな


冬間近な有峰湖は人の気配も少なく、食事処は冬ごもりしてた
DSC002230 (1)


なんかパッとしない風景なので、サラリと有峰湖を後にする


有峰林道小見線を下って下界へ


料金所を抜けたトコロでおサル登場
DSC002231 (1)


あたりまえのように橋の欄干を歩いて来る・・


見てる方が股間がキューッとなりますな


余裕のおサルは目の前を横断して~
DSC002232 (1)


反対側の欄干へ
DSC002233 (1)


毛皮がフカフカで、冬の準備はバッチリのようですな



麓へ降りて、別の林道へ


トコトコ走って立山の山々を望める場所へ
DSC002238 (1)


思ってたより山の雪は少ない


夕暮れも近いのでササっと下山する



以前、立山地方にお住まいの方に『炙り鱒寿司』が美味しいと教えていただいたので、


ソレと思われるマス寿司を捜索する


ドライブイン的なトコをのぞいてみるけど、もう夕方なので売り切れ・・


仕方ないので直売店へ


が~、場所は家で地図をチラ見してきただけなので、うろ覚え・・・


ナカナカ見つからず、たどり着いた時は、すっかり日も暮れてた


で、やっとたどり着いた直売店なのに、『炙り』は売り切れとのコト・・


ザンネンだけど、ノーマルの鱒寿司をゲット


帰り道、高速道路で晩ゴハンを
DSC002249 (1)


名前忘れた・・ナントカねばねば丼セット?


お腹を満たしてから、無事帰宅~



苦労して?ゲットした鱒寿司~
DSC002252 (1)


なんといっても幻ですよー


自ら名乗る幻ですよ・・


夕方に行って『炙り』が売り切れてても買える幻ですよ・・・


しかし、サスガまぼろし~
DSC002258 (1)


マスの身が厚いし、ゼイタクに下面までグルリと回り込んでマス


コッテリ系でウマー


これなら炙ったらサラにウマウマかもー


この次は確実に『炙り鱒寿司』をゲットしたいものですなっ


オススメされたのが、このお店のモノであってるのかが気になるトコですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は目指したものが管理はずれたみたいですね、残念。

あのガラス玉はなんでしょう、カミオカンデでも見たのかと思いました(^^;

冬枯れの景色もいいものです。
暖かい部屋で見てるからかなぁ(笑)

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
今回は、計画の練り具合不足と、スタート時間の遅れが失敗の原因かと思います・・
まぁ、シッカリとクネクネ道を満喫できたのでヨシとしときますv-391
ガラス玉は、カミオカンデの近くの道の駅にある、カミオカンデの模型です
本物のスーパーカミオカンデは見てみたいですねー
たしかに冬枯れの景色も良いですね~
しかし、せめて青空は出て欲しいモノです
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター