最後かな? - ボスとシーナとふらふらふらっと

最後かな?

17日(日曜日)のコト





夕方から雨になる天気予報だった日曜日


日中はソコソコ良い天気で気温も高くお出かけ日和


もうすでに冬ごもりへのカウントダウンが始まっており、貴重な晴れの休日は無駄にしたくないトコロ


いつも通り、スタート時間が遅いので近場をチョロリと走ってくるコトに


行き先は、旬が過ぎてしまった感のある?『一乗谷朝倉氏遺跡』~


バイクで西へ向って県境を越えるのは珍しい・・


北陸道でピュ~と福井インターまで


地図も持たずに行ったけど、迷うことなく目的地に到着~


昼すぎの到着だったので、まずは昼ゴハン
DSC002293 (1)


一乗谷へ来たら、ヤハリ蕎麦ですね


一乗谷へ向う前に、昼ゴハンは福井市内へ入ってソースカツ丼を食べようかと思ったケド・・


いや、正確にはソースカツ丼を食べてから蕎麦を食べようかと思ってたけど、


無難に?蕎麦にしときました・・・


お店に入ると、外見の通り、古民家を改装した・・というか、古民家そのままの蕎麦屋さん


入り口入ってスグのトコロに囲炉裏があってイイ雰囲気~


が、囲炉裏のフチの角に足の小指をぶつける・・


ひさびさに味わう激痛に動揺し、店内の写真を撮り忘れた


メニューをナカナカ決められない優柔不断男が頼んだのはコレ
DSC002296 (1)


『もり』と『おろし』のセット~


あれ?蕎麦のツユが入ってないっす・・


一瞬、なにか未体験なシステムがあるのかとまわりを見廻してみたけど、ただの入れ忘れでした・・
DSC002297 (1)


蕎麦は美味しくいただいたケド、ちょっと調理場が騒がしかった・・


若手?を叱責するおばちゃんの声の連発・・・


客がいるのにそんなに叱らなくてイイのにね・・


な~んて、調理場の様子が気になりつつ昼ゴハン終了



そして、一乗谷朝倉氏遺跡へ


まずは駐車場でイチョウの木と
DSC002300 (1)


まだ、葉っぱは緑色が残ってる


で、入場料払って復元街並みエリアへ
DSC002303 (1)


ウラへまわると~
DSC002302 (1)


こじんまりと仕切られてて、なんか犬を遊ばせとくのにピッタリな感じ・・


人形がコワイ・・
DSC002307 (1)


将棋してる
DSC002311 (1)


終わりかけの紅葉
DSC002309 (1)


復元された建物に馴染んでる木々は復元時に一緒に植えたんかなー?
DSC002312 (1)


復元エリアは思ってたホド見るトコ無く、サラリと出口へ・・


模型があったケド、将来はこのぐらいに復元するんかな?
DSC002318 (1)


少し歩いて、定番の撮影ポイントの唐門へ
DSC002319 (1)


門をくぐって中へ入ると、なんにも無く、建物の跡だけ


高いトコロから
DSC002324 (1)


庭園跡
DSC002331 (1)


モミジの木がイイあんばいに植わってるケド、当時のモノではないらしい


たまたまソコから生えたと・・オモシロイ



すっかり葉っぱが落ちてしまったイチョウの木もあり黄色のじゅーたん
DSC002333 (1)


ひと通り見て回って、缶コーヒーで休憩してから一乗谷を後にする


手の込んだ造りの水門を見物
DSC002336 (1)


雨に降られないウチに帰宅したいと思いつつ、寄り道を


大野市まで足をのばして買い出し~
DSC002339 (1)


しか~し、目当ての『いもきんつば』は売り切れー


しかたなく違うモノを買っていく


甘いモノの次は・・
DSC002340 (1)


なんか、思いのほか繁盛してる・・


お客さんが切れ目なくやってくるし、店頭には店員のお兄さんが4~5人もスタンバってる・・



買うモノ買ったし帰路へ


大野市まで来たら、山越えて白峰経由で帰ってもイイですが、


根性ナシなので、無難に来た道もどって高速で金沢へ


天気予報通り、夕方に雨・・


県境を越えてしばらくしてからザーッと降られたケド、しばらくして雨はあがり帰宅時には服は乾いてた



この日の収穫
DSC002342 (1)


『里いもっ娘』は珍しい里芋を使ったお菓子


里芋が入った羊羹をバームクーヘンではさんだミステリアスなお菓子でした


ホルモンも美味しかった




今の時点で、天気悪い日ばっかりで、この日の一乗谷ツーが今年のラストになりそうな予感


レイド君、今年もゴクローサマでした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~。もう冬眠の季節なんですね~
これがツーリング最後の記事かと思うとさびしいですが、冬の記事も楽しみですね~

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
時の流れは速いですね~
このままいくと今シーズンはもうバイク乗れそうもないです
大雑把に今年の走行距離を計算してみたら4500kmほどでした
目標の5000kmには届かず・・ザンネンでした・・

冬眠中は雪の降らない地方のみなさんのバイク記事を読みながら悶々と過ごし、
来シーズンのエネルギー源にしたいと思います

No title

星山のホルモン最高に美味しいんですよねー

大野の友人宅で初めて食べた時は
ホットプレートに星山ホルモンを炒めて
キャベツやら白菜やらのニラなどの野菜を入れてからうどんを入れて
汁気を全部うどんにしゅませて食べたんですが
感動ものでした~ 思い出しただけでジュルジュルもんです

k-ecoさんへ

kーecoさん、こんばんは
サスガです、美味しいモノに隙が無いですね
食べ方を調べずに、キャベツと一緒に炒めたら、汁がイッパイになったので捨ててました~
モッタイナイですねー
みなさん、もつ鍋のようにして食べてるんですね
今度は間違えないように食べたいと思います
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター