ひとあし先に雪満喫 - ボスとシーナとふらふらふらっと

ひとあし先に雪満喫

23日(土曜日)勤労感謝の日のコト




このところ留守番(家&クルマの中)が続いていたボスさん


貴重な秋の晴れた休日はバイクに乗っておきたいという飼い主の言い訳ですが・・


そろそろボスさんと遊びに行っとかないとイカ~ンというコトで、


林道サンポに行くコトに


行き先は、去年も同じような時期に行ってきた白木峰付近


金沢からだと、ちょっと行きずらい場所


五箇山方面からいくつかの山を越えて行く


が~、途中の道路が通行止め・・・


かなり遠回りするコトになり、活動時間が減っていく・・・



だいぶ山の中に入ったトコの集落を走行中、視界の端に違和感を感じてUターンする・・


クルマを停めて、違和感の正体を確かめに行くと~


こんなトコロにボルゾイいや、ヤギがいた~
DSC002348 (1)


なんで?


廃墟的な家畜小屋にヤギが2頭・・


野良ヤギですか?


しかし首輪付けてたので放し飼いなのか・・


突然のヤギ登場に軽く動揺しつつ、さらに山奥へ進む


ほどなく目当ての林道に入り、クネクネ登って行くと、予想より早いトコで路面が雪に覆われてる


愛車フォレはまだ普通タイヤはいてるので、ムチャはせず無難な場所にクルマを止める


去年来た時より、だいぶ下だった


む~ん、時間も少ない上に、スタート地点も下で、雪も多そう・・目標地点までたどり着けるか・・


なんて思いながら、林道ボス散歩スタート~
DSC002353 (1)


しばらく登っていくと、雪上の轍も無くなり、誰もいない林道貸し切りに


で、ボスさん、開放~
DSC002375 (1)


ひさびさの雪の感触にボスさんもゴキゲン?
DSC002391 (1)


山に入る前にゴハンを食べなかったの失敗


お腹空いてきたのでコンビニ鱒寿司を食べる
DSC002393 (1)


鱒寿司もらえなかったボスさんは瞑想中
DSC002395 (1)


どんどん登る~ いや、シンドイので休みながら登る・・ いやいや、休んでる時間の方が長いか・・・
DSC002398 (1)


この寒い季節に雪の上を歩いてる毛虫~
DSC002401 (1)


谷の下から聞こえてくる工事の音が気になるボス
DSC002402 (1)


飼い主はとっくにヘトヘトだけど、ボスはまだ元気?
DSC002403 (1)


先はまだまだ長い・・
DSC002407 (1)


ボスが先を歩かなくなったら疲れてきた証拠ですな
DSC002410 (1)


オヤツ食べて、雪食べて、タップリ休憩
DSC002412 (1)


自分用とボス用に水をタップリ背負ってきたのに、ボスさん雪食べてるのでぜんぜん水飲まなかった・・


色の少ない冬の山に鮮やかな赤
DSC002417 (1)


べー(・┰・)
DSC002421 (1)


もうヒトがんばり
DSC002432 (1)


太陽がまぶしい



シンドくて、足も痛い・・


けど、目標地点がチラリと見えてしまったので、やっぱ行かなきゃね~


ボスもゴールが近いのを感じるのか?少しテンション復活してきた
DSC002441 (1)


登ってきた道を眺める
DSC002444 (1)


しかし、天気がサイコー


やっとこさゴール到着~
DSC002455 (1)


だいぶ時間かかったケド、たどり着いた


歩くの遅くても、諦めなければたどり着けるというコトですな~


ただし、時間には余裕もっておかないとダメですが・・・



少し休んでから、ゴールの先を(本来の白木峰登山はココがスタート地点)のぞいてみる
DSC002460 (1)


ちょいと登れば、向こう側に視界が開けるかと思ったケド、そうでもなかった


雪も深いし・・


無駄に体力を消耗しそうなので、早々に退散~


な~んてコトしてたら、太陽が山の向うに沈みそう
DSC002463 (1)


イカ~ン! 雪の山の中で暗くなるのはキケンです


サッサと下山~
DSC002467 (1)


いつものように帰り道はリード繋げられるボスさん


サスガ帰り道は足取りが軽いですな


飼い主はもう身体ガタガタでやっと歩いてるケド・・


ああ、陽が沈んでいく・・・
DSC002469 (1)


下りは息が切れることはないケド、足がぜんぜん上がらない


雪がなければ、ただ足を振ってれば下れるのに、雪道は下りでも足を上げないと歩けない・・



中間地点くらいに下りたトコロで、太陽とサヨウナラ
DSC002470 (1)


モクモクと歩いて無事クルマに帰還


すっかり空には星が出る時間になってた


疲れた・・


限りなく疲れたので、寄り道せずに帰宅


調達物もナシ


ボスもオツカレ
DSC002475 (1)



2回目の白木峰の登山口までの林道サンポ


シンドかったけど、目標地点にたどりつけたのはウレシイ


いつかは林道だけではなく、雪の白木峰に登りたい


タイミング良く段取り良く、雪の白木峰に登れる日がくるのだろーか・・


なんて、思いつつ、再チャレンジを誓うのでありました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよボスさんの季節ですね~
あの走りっぷりを見たら喜びがよく伝わってきます(^^)
しばらくバイクはお預けですが、冬には冬の楽しみがありますね。
たっぷり充電してください(^^)

Kachi//

No title

ボスくん 幸せそうです♪
景色が最高に綺麗で・・澄んだ空気感が伝わってくるようです

ボスくん 昨日 兼六園に居ませんでしたか??
なんて ウィリアムくんも皆にそう言われていましたよ(笑)

雪の季節ですね・・週末寒波がくるそうです・・・。はーーーため息!
ボスくん たくさん楽しみましょうね♪

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
雪が積もってて、天気が快晴だとウレシイんですけどね~
なかなかうまいコトいかないですねー
冬は雪遊びできてイイのですが、カミナリ連発でボスはビビリっぱなしです
ボス的にはブルーな季節なのかもしれませんね~
バイクは春までオアズケですが、冬の間にバイクのメンテをしっかりやっておきたいと思います

ジュンコママさんへ

ジュンコママさん、ど~もです
季節的にもそうですが、ちょっと標高が高いと空気が澄んでて気持ちイイですよね~

クマ騒動にはビックリでしたねー
犯行時間?にはボスはリビングで丸くなって寝ていました!
身内のアリバイ証言は役に立ちませんが・・v-410
私もウィリアム君のコトが頭をよぎりましたよ・・・
黒毛犬はしばらくの間、兼六園方面には遊びに行けませんね~

どうせ雪降るなら、静かに積もって欲しいですね・・
吹雪とかカミナリはカンベンしてもらいたいです

No title

白木峰って下のキャンプ場から歩くんですか???
そこからだと かなりの距離ですよねー
ヘロヘロになりそうだ…

上の平らな所の雪景色は綺麗だろーなー

是非是非、ボス君と偵察に行ってブログUPして下さいねー
楽しみにしてまーす

k-ecoさんへ

k‐ecoさん、こんばんは
この時のスタート地点は、キャンプ場と登山口駐車場の中間地点あたりだと思います
キャンプ場から登ったら、チカラ尽きて遭難してしまいます・・
地図で見ると片道4kmホドでしたが、ヘロヘロになりました
そう、上の平らな所の雪景色は絶景でしょーね~  
雪のない季節でも、まだ行ったコトないケド・・・
も少し早いタイミングで行かないとダメですね
それと、ちゃんと早起きして行かないと・・・
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター