タマゴ - ボスとシーナとふらふらふらっと

タマゴ

8日(日曜日)のコト




イイ天気になる予報の日曜日



心の片隅に、バイクで出動して今年の乗り納めする計画もありましたが・・



朝のうち、グズグズした空模様だったのとビミョーな寒さに心くじけて止めときました・・・



と、いうコトで、今年ガンバったレイド君の冬眠開始が確定したので、青空の下で洗車しときました
DSC002491 (1)


レイドのオドメーターは現在42670km


自分の中では走行距離も年数もイチバン多いバイク


なんとなくパワーの減少を感じますが、大きなトラブルもなく走ってくれてる


4万キロ台なんてまだまだヒヨッコ


10万キロ目指して、ガンバッテいただきます



洗車も終了し、監督ボスさんもタイクツそうなので、ガレージ片付けて出動です
DSC002494 (1)



行き先は手取川河口近く


少し前に、サケの発眼卵を分けてもらえるという情報を小耳に挟んだので、県の水産総合センターへ


現地に着くとおばちゃんが対応しくれた


軽く説明を受けて、タマゴをいただく
DSC002500 (1)


おお~、目玉がクッキリ、まさに発眼卵ですな


ピンセットでつまんで4個もらった



もうとっくにピークは過ぎたようですが、まだサケが遡上してくる


敷地内を通る用水路にチラリとサケの姿が見える


用水路では光量が足りず写真撮れないので、サケの捕獲場を見物する
DSC002502 (1)


立派なサケ・・ 


釣ったら楽しいでしょうね~


落差のある水路をジャンプして登るサケ~
DSC002507 (1)


ウマク撮れない・・


長い旅をしてたどり着いた生まれ故郷が捕獲場という悲しいお話・・


それでもさらに上流へ向かおうとするサケの姿がけなげデス
DSC002508 (1)


手前の個体は色が落ちてボロボロですねー


と、サケの姿にチラリと切なくなったりしてますが・・


基本的に鮭とイクラは大好物なので、『どの口が言う・・』ッて感じですね・・



サケ見物したあとは、せっかくの手取川なので、河原でサンポです
DSC002511 (1)


真っ白な白山もクッキリ~


登ったのはいいけど、降りれない?
DSC002512 (1)


ボスさん、ゴキゲンでテケテケ~
DSC002514 (1)


土手を下りる時はキケンです


慎重に土手を下る飼い主に『早く来い!』的なボスの視線
DSC002515 (1)


河原で放牧してやりたいトコですが、放浪の前科があるので、できません


川の流れと白山をバックにパチリ
DSC002520 (1)


サケおらんかな~としばし河原を歩く


また土手にあがって下流へ向かってサンポ


少し先の芝生広場でアジリティの練習してる方々がいたので、見物すべく向かうケド、


そのアジリティワンコ達のワンワン声を聞きつけたボスさん、ストライキ・・
DSC002523 (1)


オヤツを出しても進んでくれないので、アジ見物断念・・


オリコウさんなシェパードと黒フラット?の訓練風景を横目で見つつクルマへ戻る
DSC002524 (1)


途中、元気な黒ラブさん(ノーリード)と遭遇したけど、


アチラもビビリ犬のようで、見つめ合うだけでナニゴトも起こらず・・


その後、ボスの足どりも早くなってクルマへ~


なんか中途半端になった手取川サンポ終了~


少しドライブしてから寄り道して家路へ



帰宅後・・


手取川へ行ったら、ヤハリ買ってこないとね
DSC002530 (1)


スミヤのチャーシューと豚味噌漬け&大人のホルモン・・・


どれもボスさんにあげれないのがザンネン


そしてペットボトルが2本
DSC002537 (1)


いつもの湧き水ゲット~ ではなくて・・いや、中の水は手取川付近の湧き水ですが・・


サケの発眼卵が入ってマス
DSC002534 (1)


ちゃんと、ふ化しますように


立派な?稚魚になったら、放流しに行かなくては


おばちゃんは、金沢なら犀川や浅野川でいいよ~なんて言ってたケド、ヤハリ手取川に放流したいですな


コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとう本格的に冬眠、冬支度ですね。

ところでサケの卵、これ食べるのかと思ったら、かえすんですか、驚きです。
なんだかお目目がかわいいですね。

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
バイク乗りにはツライ北陸の冬です・・
しかし、この歳になると、雪の季節もアッという間に過ぎてしまったりするので、
春に向けてのメンテを抜かりなくコナシておきたいモノです

サケのタマゴは、ふ化させるんですよー
ふ化させるといっても、ただ寒い場所に放置して置くだけなんですが・・・
ホントはおこちゃまの教材的なモノだと思うんですけど、誰でももらえるというので、いただいてきました
心配なのは、タマゴが育つ過程を間近で見てしまうと、今後イクラが食べづらくなりそうッてコトですね

No title

こんにちは~♪
ちょいと・・ご無沙汰♪

ふらふらさんの暮らし・・ボスと人生楽しんでますよね~♪
見てて・・微笑ましく・・旅の後には♪必ず!美味しいお土産が・・・♪
バイクを相棒にツーリングもエンジョイしてて♪
私も行ったことのない日本中部地方を楽しまさせて頂きありがとうv-275
それに見合う風景や風土に恵まれて・・幸せ者ですよ・・ふらふらさんは♪
 
来週はクリスマス・・今年はふらふらさんのブログを知ることが出来て♪
ボスと一緒に♪楽しいクリスマスをお迎えください♪
クリスマスカードを送りたかったのですが・・・♪
With Best Wishes for Christmas snd the New Yearv-255

maximus1さんへ

maximus1さん、こんばんは~
いや~コチラこそ、ご無沙汰しておりますv-391
ありがとうございます
なんだかお褒めの言葉をいただいたような気分デス
ひとり+ワンの気ままな暮らし?なので、一般的には褒めてはもらえませんけど・・v-389

ココ金沢はホドホドに賑わいのある街で、山も川も海も近くて、
西日本へも東日本へも旅立ちやすいという、ホント恵まれてる環境だと思います

ワタクシも、いつも癒しとパワーをもらえるマキシーブログに出会えたコトに感謝してます

いただいたコメントがクリスマスカードになってますv-255
ありがとうございます
マキシー家も素晴らしいクリスマスを過ごしてくださ~いv-352
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター