氷点下ザンマイ - ボスとシーナとふらふらふらっと

氷点下ザンマイ

13日(月曜日)成人の日のコト




中途半端な雪国からの脱出


天気悪くて雪がない金沢から、雪がタップリでイイ天気な乗鞍高原へ


雪がタップリな場所ならもっと近くでイイんですけど、やっぱりサラサラな雪がイイ♪


そんでもって、乗鞍高原はタップリの雪でもゴボゴボせずに、お手軽にスノートレッキングできるハズ


そして氷爆を見物したい



どうも早起きできないので、のんびり出発~


昼ごろに着けばイイかなぁと思ってたら、意外と順調な車の流れで、11時過ぎに乗鞍高原に到着



8月にボスと歩いた散策ルートの一部を雪中サンポしつつ、氷瀑を見物する計画デス



まずは本命の善五郎の滝に近い駐車場からスタート


前日に慌てて調達したチェーンアイゼンを装着~
DSC002831 (1)


もたもたと準備してたら、隣にクルマが入ってきてサクサクと支度を始める


同じく氷瀑を見に行くんやなぁと思ってたら、視界のすみっこに茶色い物体がチラリ・・


よく見てみると~


ラブちんでした~
DSC002833 (1)


ボスもクルマから降ろして、ご挨拶


ボスの様子から、どうやらラブちんは女の子のようです、年上ですな


同じ考えの人がいるもんですねぇ


ラブちん連れさんに先に行ってもらう
DSC002836 (1)


なんともオリコウさんで、ノーリードでもちゃんと飼い主さんと一緒に歩いてく・・


ボスさんにも見習って欲しいモノですが、もう見えなくなったラブちんのニホイに誘われてグイグイと・・
DSC002842 (1)


散策ルートはシッカリ踏み固められててスノーシュー無しでも問題ナシ


雪はサラサラ~
DSC002845 (1)


空も快晴で雪が眩しい


ほどなく、滝見台に到着
DSC002848 (1)


わかりづらいケド、滝は凍ってる


滝の上に見えるハズの乗鞍の山は雲に隠れて観えず


滝見台をあとにして、滝へ降りていく
DSC002853 (1)


けっこうな下り坂の滝への道はボス連れには、とってもキケンです


さっきのラブちんみたいにノーリードで歩けたらどんなに幸せなコトだろう・・・


しか~し、今回導入したチェーンアイゼンがナカナカ良い仕事してくれました


柔らかい雪には、あまり役に立たないケド、硬いツルツルな場所ではしっかりグリップしてくれました


そして滝に到着~
DSC002859 (1)


イイあんばいに凍ってる


氷の上に積もってる雪がない方が氷のモリモリ感が出て良かったかも
DSC002866 (1)


ラブちん、コッチが気になるケド、飼い主さんから離れない


ボスは向こうへ行きたくてウズウズ


ツンツン
DSC002873 (1)


モコモコ
DSC002874 (1)


ミゴトな氷瀑ですが、滝はちゃんと流れ落ちてます


ポッカリと口を開けたようになってるトコは滝の水がザーザー


そして氷で覆われた滝壺から、氷の下を川が流れてました


しばらくウロウロして氷瀑を堪能してから雪中サンポを続けます


ヘンな雪の積もり方
DSC002889 (1)


来た道を戻って、再び滝見台へ


乗鞍の山にかかってた雲が晴れてないかなぁと思ったけど、やっぱり雲かかってた


で、ガックリしつつ昼ゴハン
DSC002894 (1)


コンビニに寄りそびれたので、土産物店で買ったドラ焼きとセンベイで腹ごしらえ


ゆっくり休憩してから、サンポ再開
DSC002897 (1)


駐車場へは戻らずに、林の中を歩いて牛留池へ向かいます


ちょいと道を間違えて、スキー場の駐車場に出てしまったので、そのまま車道へ出て歩く
DSC002898 (1)


車道を登り切ったトコロで再び林の中へ
DSC002900 (1)


ココは針葉樹の林なので、少しうす暗い


サクサクと進んで行くと牛留池に到着
DSC002902 (1)


ココからも乗鞍の山々は雲の中


池はすっかり凍って雪積もってますねー


そんでもって、縦横無尽にスノーシューで歩いた痕が・・


池の上を歩いてみようかと思ったけど・・小心者なのでやめといた・・


そして、ねじねじの木は雪に埋もれてた
DSC002905 (1)


ボスは雪食ってる・・


なにがイイって、天気がイイ♪
DSC002908 (1)


サンサンと降り注ぐ太陽の光


おかげでポカポカ・・・ではないですね・・


昼過ぎでも気温はマイナス8℃


犬にはウレシイ気温です


珍しく、毛皮に雪玉が着いたボス、足裏の雪玉が気になってカジカジ
DSC002911 (1)


ずんずん進んでいくと、また善五郎の滝へ降りてきた
DSC002912 (1)


最初とは反対側の斜面を降りてきた


そして今度は駐車場への道を進む
DSC002920 (1)


まっさらな雪面を歩いてみたい気もしたけど、ルートを外れるとゴボゴボとなるのでやめといた
DSC002922 (1)


クルマに戻って、ボス連れ氷瀑見物雪中サンポ終了~


2時間チョット歩いてきた


少し物足りない気もするけど、シロウトは無理せず欲張らずに帰ります



帰り道、丹生川の豆腐屋で『味あげ』と『おぼろ豆腐』をゲット


そして、高山市内のスーパーで、お買い物してから、いつもの晩ゴハン
DSC002925 (1)


豆腐定食にイカ焼きをプラス


この組み合わせは初めてだっけかなぁ・・


毎度のコトですが・・お腹いっぱいになった後は、満足感とともに罪悪感が漂う・・何日分の塩分を摂ったんだろー



帰り道の高速も順調で無事帰宅~
DSC002931 (1)


寄り道した高山のスーパーで買った『ケイちゃん』がズラリ


さすが本場? いろんなケイちゃん並んでたので、思わずひと通り買ってしまった


そして豆腐屋で買った『味あげ』とスーパーで買った『あげづけ』は食べ比べデス


やっぱり?豆腐屋の『味あげ』の勝ち~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおおおー 乗鞍良いですねー
青空がうらやましいっす

私もけいちゃん好きですよー
八幡屋礒五郎 七味唐がらしをかけると なお美味いです

k-ecoさんへ

k-eco さん、こんばんは~
パウダースノーでの青空はサイコーでした
コチラではなかなか無いですね
乗鞍のてっぺんが見えなかったのはザンネンでした
あと・・やはり遠いですね・・・

やっぱりホンモノの七味唐辛子は美味しいのでしょうね~
こんど調達して試してみます

No title

夜国八nice!!!
犬の散歩でえらいとこまで行かれますな~
うちの小犬だとナルックスでも大冒険デスw

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
夜の国八さん、混んでないのがniceデス♪
放浪癖のある飼い主に付き合わされる犬は苦労してるかもしれません
ウチの山犬はナルックスまで行けませんよ
最初の頃は行けましたが、あちこちで吠えられるたびに行動範囲が小さくなりました
ビビリな山犬は西公園よりアチラへは進めません・・

No title

乗鞍方面にふらっと行けるのは羨ましいですね。
空と雪のコントラストも綺麗だし、ボスさんも嬉しそう^_^
アイゼンも大活躍ですね〜

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
高山までの高速道路のおかげで、お手軽に行けますねー
冬山での青空は格別デス
ボスもゴキゲンでしたが、フリーにしてやれなかったのがザンネンでした
今回、ボス連れでも無事に滝見物できたのはアイゼンのおかげです
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター