いまのうち - ボスとシーナとふらふらふらっと

いまのうち

16日(日曜日)のコト




あいかわらず雪の無い冬なボス地方


チョットくらい山の方へ行っても雪質がイマイチだし・・


冬は冬らしくシッカリ雪ボス散歩しとかないと!などと思いつつ雪の本場に行く


年中ナニかと遊ばせてもらってる利賀地区へ


現地に着くと思いがけず、蕎麦屋さんが営業ちうだったので、迷わず昼ゴハンに
DSC003263 (1)


冬の間は休業かと思ってた


しかし、メニューはだいぶ縮小された感じだった


天ぷらそばを美味しくいただいた後は、もうひと山越えて、目的地へ


山を超えると、一段と積雪が本格的デス
DSC003266 (1)


雪壁の中をしばらく走ると目的地に到着~
DSC003267 (1)


そば祭り会場の祭りのあとデス


ナカナカの大きさ


けっこう手の込んだ造りのモノも
DSC003269 (1)


雪が深くて近づけないのがザンネン


ちょっとチャレンジしてみる
DSC003280 (1)


深いっす・・とうぜん長靴では入れず


ボスさん、登る気マンマン?
DSC003281 (1)


祭りのあとの廃墟な感じがイイですな
DSC003284 (1)


渓流解禁も近いので、川の様子をチラリ
DSC003289 (1)


コレは・・熊本のアノ方ですね
DSC003290 (1)


で、コチラは船橋のアノ方ですな
DSC003291 (1)


そしてスタンダードな雪だるま・・
DSC003292 (1)


なんか目がコワイ・・・


水車小屋?
DSC003293 (1)


ひと通り雪像を巡ったあと、少し奥地へクルマで移動してスキー場へ
DSC003295 (1)


このスキー場、今シーズンからお休みらしい


モッタイナイですね~


お休みだけど、なぜか道路は除雪されてる


踏み跡?をたどってゲレンデへ
DSC003308 (1)


サラサラでは無いけど、フカフカの雪タップリ
DSC003309 (1)


ゲレンデには滑ったあとがいくつか着いてた


地元のヒトが自力で登って滑ってるんかな?


ゲレンデはゴボって上へは進めなかったので、駐車場周辺を探索する


雪の壁を登ってみると
DSC003317 (1)


川に沿って上流へのびる林道にスノーシューのあとが続いてた
DSC003320 (1)


意味なく除雪車とパチリ
DSC003325 (1)


アヤシイ犬連れに、地元のワンコが吠える
DSC003326 (1)


本場のフカフカ雪をシッカリ堪能したので、雪ボス散歩終了~


帰り道、ステキな乗り物発見
DSC003336 (1)g


スノーモービルじゃなく、バイクベースなのがイイですな


むか~しチョットだけスノーモービル乗ったコトあって、その重さにビックリしたモノですが、


コレなら軽くて楽しそー 欲しい


しかし、平野部に住む庶民が所有するのは無理がありますな


この土地ならではの乗り物ですね


で、ゲレンデについてた不思議な踏み跡はコイツの走った痕だったんだと納得

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このスキー場の近所にアタシの友達が住んでます。そのジモティ犬はたぶんあいつんちの犬。
利賀でそれだけなら天生の開通も例年並みかな~。

No title

お久しぶりです〜
ボスくん地方は雪が少ないのですか?
先日こちらにも大雪が降りました。しかも2週間連続で‼
雪に慣れていない地方に雪が降ると大変な事になります〜^^;

雪の中のボスくん、なんだかイキイキしてますね〜
白い雪の中にボスくん映えること〜(笑)

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
おお、お知り合いワンコでしたか
和犬らしくミゴトな吠えっぷりでした
収入源がクリアできれば山遊び好きにはパラダイスのような住環境です
アモウ開通までは、まだ遠いですねー
しかし今年は山の雪も少ない気がしますよ
開通時期は雪の量より、岐阜国道事務所のやる気しだいのような感じもしますが・・v-389

アロハヘブンさんへ

アロハヘブンさん、ど~もです
コチラは今シーズンぜんぜん雪降りませんね~
雪かきしなかったは初めてかも?
関東地方の大雪はスゴかったですね
場所によっては雪に慣れてても交通麻痺するような積雪量でしたし
暑い季節はすぐトロけてしまうボスなので、冬はシッカリ遊んでもらいます(笑)

No title

最近は閉鎖されるスキー場が多くてさびしいですね。
こんなに雪がたくさんあるのに...
この間のソチオリンピックでの日本選手団の活躍で少しでも復活してくれると嬉しいんですけどねぇ。

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
スキーの類はやらないので思い入れはないのですが、
せっかくの設備がもったいないなぁと思いますねぇ
ココは雪量、雪質はイイのですが、道路事情がよろしくないので難しいのでしょう
どのジャンルでもそうですが、趣味人口が少なくても成り立つようにはならないのですかね~
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター