テッペンはウレシイ - ボスとシーナとふらふらふらっと

テッペンはウレシイ

22日(土曜日)のコト




3月も終盤になり、山の方へ行っても、ソロソロ冬も終わりそうな連休だった週末


この冬に買ったカンジキは、今ひとつ活躍の機会がないまま春になりそ


来シーズンの活躍を期待する・・・なんてのはサビシイので~


またまた、利賀のスキー場へ行ってきました


前回より、さらにウエを目指すべく早めの出発したつもりだったのに、現地に着いたのはもう11時近かった・・


む~ん、テッペンまで行けるだろうか・・


行けたとしても、下山が日没後になったりして・・


なんて不安を抱きつつ、登り始める


ちょうどゲレンデを滑り降りてきたヒトに聞くと、ウエにはまだ何人かスキーヤーがいるらしい・・


話を聞いたヒトも、また登って滑るらしい・・


なので、今回はメインのゲレンデを登らずに違うルートでテッペンを目指します


スタート時は曇ってた空も、ときどき晴れ間がでるようになってきた
DSC003656 (1)


シッカリ付いてる踏み跡はスキーの跡で、幅が狭く、カンジキではたどりづらかった


思ったより、ゴボルのがつらく、スキーの威力を思い知る・・


電池切れになる前のエネルギー補給は羽馬製菓さんの、あんドーナツ♪
DSC003665 (1)


半分くらいは歩いてきたかなーというアタリから、ボスさん疲れてきたのか、ナカナカ進まず


ま、飼い主の進みも遅いんですが・・


度々、飼い主の行く手を阻むヤツ
DSC003678 (1)


踏み跡にピッタリサイズで道をふさぐので、ボスを避けて登ると、ゴボリが倍増してシンドイ・・


飼い主が先を歩くと、ボスもシブシブ歩き始め、しまいに狭いルート中で飼い主を押しのけて前に出る


しばらくすると、また道をふさぐ・・


そんなコトを繰り返して少しずつ登っていく


半分タマシイ抜けてるボスさん
DSC003680 (1)


だいぶ登ってきたトコロ
DSC003682 (1)


木が白くなってる霧氷地帯がもうすぐ


青空の割合も多くなってきた


けど、このあたりは周りに木がない尾根ルートでチョット怖いトコだった


振り返ってみると、ナカナカの標高~
DSC003688 (1)


ついに、ムヒョー地帯に突入~
DSC003696 (1)


近くに寄って見たいトコだけど、ヘロヘロでそんな余裕ナシ


ボスさんもナニか言いたそう
DSC003699 (1)


う~ん、キレイだ
DSC003715 (1)


ゴールは近い・・
DSC003720 (1)


終盤、座り込んだボスがついて来なくて、飼い主アセる場面もあったけど、なんとかテッペン到達~
DSC003738 (1)


長い道のりだった


遅くて、ヒトの倍以上の時間かかった気がするケド、とりあえずウレシイ♪


体力が足りなく、やっとこさ登った分、達成感は倍以上もしれない・・?



イチバン高いトコロに立って周りを見渡すと、雲が多いけど、けっこうイイ眺め


近くには、いつかは登ってみたい金剛堂山
DSC003739 (1)


少しだけ近づいたコトがある白木峰、おとなりの小白木峰など


遠くには穂高の山々や、乗鞍岳


そして、大好きな御嶽山まで
DSC003750 (1)


けっこう感動モノ


残念なコトに、劔岳とか白山方面は雲の中だった


しばらくテッペンからの眺めを堪能してから、リフト降り場へ
DSC003747 (1)


雪ではないトコにきて、ホッとする?ボスさん


しかし、風が強くて寒い


雪が積もってないのは風のせいか?


でも、座って休憩できるのがシアワセ


そして、昼ゴハン
DSC003748 (1)


時間的には、ゆうゴハンに近いケド・・・


うう、カップヌードルがウマイ・・


長いコト使ってなかったキャンプグッズを引っ張り出してきて良かった



お腹もふくれたので、下山する


少し前に、隣の山からスキーで降りてきた二人組がいたけど、スキー場にはもう誰もいない様子


陽が傾いてきてるので、少し焦りつつも、後は下るだけなので気持ちは軽い


足は重いケド・・


ゲレンデの雪はかなりゴボゴボ


滑れるヒトは楽しいだろうなぁと思いながらゴボゴボ下る
DSC003783 (1)


イチバンの急斜面のトコは、ほぼ崖で、下りでもなかなかシンドかった


難所をクリアすると、前回のゴール地点にたどり着く
DSC003794 (1)


スタート時には圧雪されてなかったゲレンデは、昼間のうちに圧雪されてたようで、帰り道が楽でした~


しかし、何のために圧雪してるんでしょーねー


ありがたかったケド・・


無事、駐車場に戻って来た時には、太陽は山かげにすっかり沈んでた


なんとなくギリギリだった・・


片付けして、クルマで帰路についた頃には暗くなってしまった


帰り道は軽く雪崩てるし・・
DSC003799 (1)


無事帰宅後
DSC003802 (1)


久しぶりの、とち餅ゲット♪


ボスはグッタリ・・


飼い主の体もガタガタ・・


ま、ガッツリとカンジキ遊びできたし、テッペンからの眺めに感激だったし、カップヌードル美味しかったし満足ですな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

利賀の山の上から乗鞍御岳が見えるんですなあ、知らんかったデス・・・
来年、友達ん家訪問がてらスキー板担いで行って来ようっと♪

こてつさんへ

こてつさん、おはようございます
高いトコロからの眺めは距離感がおかしくなって御嶽も近くに感じますねぇ
バイクで御嶽へ行きたくなりました
来年と言わず、まだ利賀には雪タップリだと思いますよ-

No title

青空 真っ白な雪 霧氷 山ごはん
ボス君の笑顔
ちくしょーって位 ウラヤマシイです

来週末でも利賀の山 大丈夫ですかね?



 

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは~
雲がけっこう多かったので、青空と遠くの山々を拝めたのはラッキーでした
もっと頂上滞在時間を長くとって、霧氷地帯の徘徊したかったですが・・
スタート時間の遅れと体力不足が悔やまれます

利賀の山は、まだ雪無くならないと思いますよ
少し下のキャンプ場とか、たいらスキー場のライブカメラを覗いてみると雪イッパイあるし・・

No title

じゃあ今週末 ロンを連れて行ってきまーす
下山はヒップソリで一気に下りた方が面白そうですねー

楽しい情報に感謝◎

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは~
週末、晴れるとイイですね~
下山はソリで爆走ですかー
ロンちゃん、ついていけるかな?v-389

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター