ヤマトッ - ボスとシーナとふらふらふらっと

ヤマトッ

5日(月曜日)こどもの日のコト


この日は、天気予報で雨になってたので、インドアな計画を


ず~っと行きたいと思ってた、大和ミュージアム見物デス



前日、尾道での晩ゴハン終了後、少し西へ行ったトコの道の駅へ移動して、お宿とした


で、朝、目覚めると予報通り雨模様・・


雨の中、大和ミュージアムのある呉市へ向かう


雨とはいえ、せっかくの瀬戸内地方なので、高速道路は使わずに、海岸線をなぞって移動する


途中、造船所に吸い寄せられたり、温泉施設を探したり、ウロウロしつつ西へ


広島といえばカキですな
DSC004195 (1)


ホタテの貝殻
DSC004199 (1)


コンクリート船
DSC004200 (1)


大戦の遺物ですね


船が造られた経緯を考えても、現在の姿を観ても、ドヨ~ンな気持ちになりますが・・
DSC004205 (1)


60年以上、漁港の守り神になってるようです
DSC004206 (1)


呉の街に入って、大和ミュージアムへ・・


が、場所がわからず、しばらくアッチ行ったりコッチ行ったり・・・


ようやく看板を見つけ、ミュージアムへ向かう


が、まだ先が見えないのに、なんか渋滞してきた・・


余裕こいてウロウロしてたのが失敗


駐車場へたどり着いて順番待ち


立体駐車場の順番待ち・・坂道発進の連発がツライ・・2回ほどエンストこいてハズカシイ思いをする


駐車場にクルマを停めて、大和ミュージアムへ歩いてくと、街中に現れる潜水艦に『おお~っ』となる
DSC004207 (1)


入り口でソコソコ列んでチケット買ってミュージアムの中へ
DSC004209 (1)


テンション上がりますねぇ


特別企画展のチケットも買ったけど、スゴイ行列だったので断念する


通常展示のエリアもナカナカな人の数・・


人混みが苦手なので、ジックリ見物出来ないのがカナシイ


栄エンジン、コレ、欲しい・・・
DSC004212 (1)

このゴチャゴチャ感が、たまりません


零式と潜航艇
DSC004218 (1)


『海龍』とか『回天』とか見ると気分は沈みますねぇ


人の多さに負けて、サラ~っとひと廻りしてから、〆のミュージアムショップで軽くお買い物


外にでるとホッとする


砲身デカイ
DSC004227 (1)


コレ、自重で、シナらないのか・・


謎な犬のオブジェ?
DSC004230 (1)


てつのくじら館も見物するも、コチラもナカナカのニギワイでサラリと済ます・・


その後、昼ゴハンに


くじらカレー
DSC004238 (1)


ひさしぶりなクジラ肉


ゴハン食べて、売店を物色した後、ちょっと移動


てつのくじらのお家へ
DSC004239 (1)

のんびり見物できる世の中がイイです
DSC004249 (1)


呉のご当地ナンバープレートはヤマト型
DSC004250 (1)


呉の街を出て、温泉目指して近くの島へ


『桂浜』・・どっかで見たコトある字面ですが、コチラは『カツラガハマ』でした


温泉入ったあと、その桂浜でボス散歩
DSC004262 (1)


瀬戸内の砂浜って漂着ゴミが少ないですねぇ
DSC004264 (1)


砂はけっこう荒くてサラサラではなくへんな感じ


鬼瓦とパチリ
DSC004272 (1)


段々畑
DSC004276 (1)


日が暮れてゆく瀬戸内海
DSC004283 (1)


呉の街に戻る前に、日が暮れた
DSC004288 (1)


次の日は、尾道の街を観光する計画なので、夜のうちに移動する


晩ゴハンを尾道で食べるつもりでクルマを走らせるケド、途中、誘惑に負けて寄り道する


細いクネクネ道を登って、たどり着いた灰ヶ峰のほぼテッペン


呉の夜景スポットです
DSC004292 (1)


けっこうな山の中ですが、夜景見に来る人たくさんいました


下山したら、尾道へ


今度は高速道路を使う


で、夜の尾道に到着するも、ほどよいゴハン処を見つけられず・・


呉の街で食べてくれば良かったと後悔


コンビニで食料調達して宿泊地へ


しまなみ海道にのって、因島大橋を渡ったトコのPAでお泊りデス


そして、まだつづく~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだかずいふん混んでいたようで残念でしたね。
しかし、栄エンジンが欲しいとは(^^;;

ミュージアムはコミコミだったけど、周辺をじっくり見て回られるのはやっぱり心の余裕の違いですね。
時間の制約があったとはいえ、私はミュージアムを出たら広島市内に向かって一目散でしたもんね〜(^^;;
あんな素敵なところが近くにあったなんて、またあっち方面に行く口実ができた、と喜んでいます(*^_^*)

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
ゴールデンウィークに混んでるのは当たり前ですよね
朝イチで入館するように、スバヤク移動するべきでした
エグザイルのような?星形エンジンの動きはミステリアスで魅力的ですよ~(笑)
地図見てると、つながってる島が結構たくさんあって、グルグル巡りたくなりました
私も、いつの日か再訪したいと思った広島地方でした~

No title

護衛艦数隻でこの迫力!
聯合艦隊、叶うものなら見てみたい・・・・

我が国を支えてくださった明治大正生まれの先輩方は偉大です。
昭和生まれはもっともっと頑張らなあきませんな。

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
呉の潜水艦桟橋の眺めは壮観でしたよ~
舞鶴とはスケール違いますね

今日の繁栄の礎を築いた方々は偉大です
大和ミュージアムの展示をみると、戦争が無く、
そういう方々が平和で幸せに暮らせてたら良かったのに・・・と思いました

自分は頑張るのは苦手でございます・・オオメにみてください・・・(笑)
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター