ザンマイ - ボスとシーナとふらふらふらっと

ザンマイ

6日(火曜日)振替休日のコト その2



千光寺公園から、山を降りて市街地へ


初日と同じ、日陰が確保できる駐車場にクルマを停めて、ボスさんは待機デス


まずは、尾道の商店街エリアをウロウロと徘徊


ナカナカ賑わいのある商店街


オモシロイお店
DSC004364 (1)


人気店らしいラーメン屋にはスゴイ行列できてる・・


列ぶコトがとても苦手なので、行列してまでゴハン食べるのはは理解できない・・・


あちこちウロついた後、国道を挟んで、山側の坂道と寺院イッパイエリアへ侵入する
DSC004332 (1)


ココで外すコトができないのは『猫の細道』ですね


細道スタートしてスグ、接客に手慣れた?感じのニャンコ登場
DSC004337 (1)


ジッと動かず、されるがまま・・


通りかかるお嬢さん達は『かわいい~♪』の連発・・


さすが、匠のワザですな


このあたり、細い路地がイッパイ・・というか、細い路地だけ
DSC004338 (1)


猫を探しつつ、細道を進んで、艮神社へ
DSC004340 (1)


緑アザヤカなクスノキの巨木(樹齢900年)が見事デス


尾道で最古の神社らしいですが、ビックリなのは神社の上をロープウェイが通っているコトでしょー


いいのか?って思いますが・・・


境内にもニャンコがマッタリしてましたが、若いカップルが張り付いてて接触できず・・・チッ


アヤシさ溢れる招き猫美術館
DSC004342 (1)


中に入らなかったのを後で後悔する


チョイチョイ出没する福石猫
DSC004344 (1)


謎の鯉のぼり
DSC004346 (1)


眺めのイイところから
DSC004348 (1)


昼寝日和
DSC004351 (1)


吸い込まれそうな美しい路地
DSC004359 (1)


また違う角度で魅力的な路地
DSC004369 (1)


こんな路地満載な尾道の街、路地探索してるとエンドレスです・・・


迷子になります・・


疲れ果てて遭難しそうになります・・


恐るべし尾道・・


そんな、路地&坂道(階段)で構成された街で暮らすのはタイヘンでしょー
DSC004362 (1)


空き家?廃墟?がポツポツあったり・・・


歳とったら住めないですよねぇ


チカラ尽きて遭難する前に、商店街へ戻って昼ゴハン
DSC004366 (1)


ラーメンにするべきか悩んだケド、ケッキョクお好み焼きに


あまりにも、お好み焼きの食べ方が下手だったようで、お店のバアチャンに食べ方を指南される・・


『ヘラで食べると、食感が違うでしょう』とバアチャン


う~ん、よくわからんけど、『そ~ですね~』と同意しとく・・


息子さんらしい店主は、バアチャンの世話焼きが気に入らないようす・・・他人からみると微笑ましい



かなりウロウロ歩いたので、脚がだるくなってますが、行かねばならぬ場所があります


尾道といえば、映画のロケ地ですね


大林監督の・・


作品はたくさんありますが、ヤハリ『転校生』でしょ


そして、転校生といえば・・階段落ちデス


行かねばならぬ場所、は階段落ちのロケ地、御袖天満宮デス


古井戸を横目に進み~
DSC004371 (1)


御袖天満宮に到着~
DSC004375 (1)


おお~、ナカナカ立派な階段デス


こんなトコロから転げ落ちたら、ありえんコトが起きそうですな・・


ゾロゾロと見物人がやって来るのかと思ってたけど、そうでもない・・


『転校生』はもう古いのか?


ココは菅原道真公を祀ってる学問系の神社


もう手遅れ感はありますが、念のためお参りしときました


ほどよい風が気持ちよかったので、しばらくボケ~っと休憩する
DSC004380 (1)


ボケ~っとしてたら、睡魔に襲われそうになったので、休憩終了して天満宮を出る


アチコチで手招きしてる細い路地へ迷い道クネクネしたい衝動を抑えつつ、尾道観光終了~


ボスと歩けたらサイコーだったんですが、ソレは難しい


猫と浮気もできないし・・・


たくさん歩いたつもりだけど、まだまだ奥の深そうな尾道の街


また行きたいですな


機会があれば、ちゃんと予習して、シッカリ映画も観て行きたいデス




で、GWのしまなみ海道&尾道&呉の旅はコレでおしまい


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、予習なしでこんなディープな尾道探索ができたんですから言うことないじゃないですか~
私なんか、ふらふらさんに比べたら広島は上空を飛んで抜けただけのような、旅ともいえない通過でした(^^;
お見事です(^^)v

Kachi//

No title

あたしゃ時をかける少女だな~w
知世ちゃんは今も昔も変わらない、リアル時をかける少女ですなあ(ΦωΦ)

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
現地で調達するパンフレットには載ってない魅力的なトコがあるんですよね~
隅々まで探索するのは無理なんですけど、やはり後悔してしまいます
気楽に行けない距離なので、なおさらです

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
む~ん、知世ちゃんですか~
たしかにカワイらしいヒトですねぇ

『転校生』も『時をかける少女』も尾道がロケ地っていうのは、後から知ったコトだと思うんですけど、
なぜか尾道の映画といえば、転校生ッてイメージになってます
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター