念願の - ボスとシーナとふらふらふらっと

念願の

24日(土曜日)のコト



この日は、ちょっと山登りへ


ボスさんは留守番デス


メジャーなお山で登山者が多そうだし、


気温も高くなりそうだし、


ボスさん、今年はダニ対策してないし、


初めてのトコで、下りでのボスの地獄の引っ張りに耐えられるか不安だし・・・



で、ボスを置き去りにして飼い主だけで出動~


自分としては早めの出発だったけど、現地に着くと駐車場にはクルマいっぱいだった


まあ、遅い出発のほうが、後から来る人が少なくてイイか・・なんて思いながらスタート
DSC004462 (1)


『遊歩道』って言葉に、『緩やかなお気楽ルート?』とか思ったりしたけど、


登り始めてスグ、そんな甘くないコトを思い知る・・・


運動不足のシロートにはしんどかった


へえへえ登ってると、予想外にドンドコ後から登ってくる・・


地元民にはお手軽なお山のようですねぇ



景色が開けたトコで写真撮るフリして休憩~
DSC004468 (1)


ゆっくり写真撮って、後からきたオジサンに先へ行ってもらおうと企んでいたら、


オジサンもゆっくりしてるし・・・


この登山道、途中に立派な杉の巨樹がたくさんある
DSC004473 (1)

DSC004479 (1)

DSC004481 (1)


呼吸を整えるにはピッタリな頻度で杉の木がある
DSC004490 (1)

なんでこんなカタチになったの?ッて思うばかり
DSC004497 (1)


足元には春らしくグリングリン
DSC004482 (1)


まだカタクリ咲いてた
DSC004488 (1)


名前知らない花
DSC004500 (1)


コブシなのか、タムシバなのか・・
DSC004501 (1)


だいぶ登ってきたトコからチラリと観えるギザギザ
DSC004503 (1)


残雪はちょこっとだけ
DSC004508 (1)


門のような杉の木の間を抜けると~
DSC004510 (1)


中山テッペン到着~
DSC004517 (1)


頂上はなかなかのニギワイ


晴れていて日差しは強いけど、少し霞んでて青空ではないのがザンネン
DSC004515 (1)

劔岳は険しすぎて雪あんまり無いですねー


剱岳を眺めながら昼ゴハン食べて、のんびりする
DSC004520 (1)


みなさん、お湯沸かしたりして、けっこうガッツリ食べるんですねぇ


30分ホド剱岳を眺めて、下山します


ピストンではなく、グルっと周回できるのが嬉しいトコロ


下りのルートはナカナカの急坂・・


ボスを連れてこなくてヨカッタ・・ 地獄行きは間違いない・・・


登りのルートより花が多い気がする
DSC004525 (1)

名前は知らないけど・・
DSC004527 (1)

DSC004528 (1)

DSC004529 (1)


歩いてて水の音が聞こえてきてしばらくすると沢渡り~
DSC004531 (1)


手と顔を洗ってクールダウンする
DSC004532 (1)


3回沢を渡って降りて行くと立山川の河原に出た


後は、舗装路を歩いて駐車場へ戻る


ゴール付近で振り向いてパチリ
DSC004548 (1)


駐車場近くの川べりでしばしくつろぐ
DSC004550 (1)

リュックをおろして、腰を下ろして靴を脱いだら極楽デス


リュックの中の残った食料を胃袋へ


釣れる瞬間を期待したけど、そんなうまいコトいかない・・


早月川の流れはいつ見てもスケスケ
DSC004551 (1)


コレで延々と連なる堰堤が無かったらサイコーなんですけどねぇ


バッテンな飛行機雲がゆっくり流れてきた
DSC004556 (1)


マッタリしてたら寝てしまいそうになる・・


で、中山登山終了~


帰り道、定番ビューポイントから剱岳を眺める
DSC004558 (1)


まだ、お陽さんはテッペン近くなのに帰路につく


早月川をみてたら釣りしたくなったので、寄り道して釣具屋でいつもの川の釣り券を買っていく


さらに、道中すれ違うバイクみて、バイク乗りたくなったので、寄り道して某バイク用品店をひやかしていく・・


常に無い物ねだりデスネ



そして、いつになく早い時間の帰宅でした


帰ったらグッタリ・・


体力の無さにガックリ・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

剱立山は富山の誇り!
こりゃ今月中に番場島行かなくちゃあきませんな~♪
明日仕事さぼろっかなw

No title

良い所行ってますね~
なんだか景色もいいし涼しそう

山の上で食べる御飯は何でも美味しく感じるので
皆ガッツリ&まったり食べるんですよー
で、ますます太るんです…
これをデブルスパイラルって言うらしい

No title

こんにちは🌷
ブログを見ながら行った気になる妄想登山
高山植物や野草と花々⚘綺麗ですね~⚘
コンビニのおにぎりが美味しそうです
私のブログのコメントでジュンコママさんが(笑)
ふらふらさんがいつも食べてるトチノ木のお餅って書いてるけど(笑)
トチノ木のどこを使って造っているのですか
お花が食べれるのですか?
来年また花が咲いたら・・食べられるのなら、食べてみようかなって思って(笑)
ボスはお留守番が正解でしたね🐕

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
一生登るコトは無いと思われる剱岳ですが、眺めてるだけでアリガタ~イですねぇ
むむ、仕事サボって行ったのかな?
あいかわらず林道伊折千石線は通行止めでしたね
山からチラッと見えた立山川沿いのジャリ道が気になったので偵察に行かねば・・

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
まさに剱岳の展望台で、とても良い眺めでした
キレイな川があるだけで涼やかデスネ

山ゴハンが美味しいのは間違いないですね~
デブルスパイラル・・・恐ろしいデス(笑)
日頃の努力をできないナマケモノはそんな魔界に引き込まれないようにしないと・・

maximus1さんへ

maximus1さん、ど~もです
私も、よそ様の山登りブログみて妄想登山してますよ~
植物に詳しかったらもっと楽しめるのでしょうね
コンビニ鱒寿しは山歩きに欠かせません

はい、いつもトチ餅を食べてるふらふらデス(笑)
トチ餅はトチの実とモチ米でつくる餅ですよ
トチの実はアクが強くてアク抜きに手間がかかるらしいです
花といえば、トチのハチミツってよく目にする気がしますねぇ

もう、ボスと外で遊びづらい季節になりました
モコモコの山犬は、冬が恋しく思ってるコトでしょう
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター