風物詩 - ボスとシーナとふらふらふらっと

風物詩

31日(土曜日)のコト



近所に、田んぼのため揚水ポンプ場がある


ずっと前に、そのポンプ場のゴミ分離装置のゴミ箱の中に、カメが取り込まれてるのを見つけてから、


ボス散歩の時にゴミ箱の中の様子をチョイチョイみてる


と、週に1~2匹のカメを発見し、もといた川へポイッ
DSC004460 (1)



管理してる人がカメを救出してるかもしれないし、ゴミがどう処分されるのかも知らないけど、


箱に取り込まれたカメが不憫なので、ゴミ箱を覗くアヤシイ人になってる・・
DSC004461 (1)


で、この日はカメ大漁~
DSC004575 (1)


こうやって並べてみると、鮮やかな色のヤツは柄がキモいですな・・


ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)ってヤツですね


問題になってる外来種・・


シッカリ繁殖してますな・・


コイツだけ川に放さない・・なんてコトはできないので、みんな揃って川へポイッ


犬と散歩するようになって、急増したカメとの遭遇・・


そろそろ龍宮城に連れて行かれるのではないだろーか・・・


ウミガメじゃないとダメか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

校下のフナ釣り大会でこれがまたよく釣れる(笑

こんなにフナもカメも多いところ、やっぱ沼田の証なんでしょうなあ。

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
よく釣れるフナ釣りは楽しいでしょうねぇ
フナ釣りは老後の楽しみにとってあるので、ガマンしてます(笑)
鳥のシワザか、ときどき土手に尺へらが落ちてて気になるんですよねー
フナやカメが身近なのはシアワセな事デス

No title

どこにでも外来種がいるんですね。
まあ、その生き物自身には何の罪もないのでかわいそうですが、考えさせられますね(^^;
琵琶湖でもブラックバスが問題になっています(-_-;

Kach//

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
外来種のいないトコロは無いくらいでしょーね
もう、元に戻すことなんてできないと思われるので、
単純な駆除ではない良い解決策が編み出されるとイイですねぇ
しかし、ちょっと前にニュースになった瀬田川の90センチのワニガメにはビビリました
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター