試練の道 - ボスとシーナとふらふらふらっと

試練の道

15日(日曜日)のコト



早起きしてバイク乗る計画だったけど・・


朝のボス散歩の後、誘惑に負けて二度寝・・・


二度寝からの目覚めはとうぜん悪く、しばらくマッタリ過ごす
DSC004626 (1)


ボスはゴキゲン♪


しかし、出かける準備を始めると、慌ててハーネスを持ってくるヤツ・・
DSC004627 (1)


そんなボスの連れてけアピールに動揺しつつもレイドで出動~


7時くらいには出発する計画(夢か?)だったのに、けっきょく家を出たのは10時を過ぎてた


まあ、そんなコトどーでもイイくらい良い天気


目指すのは御嶽山♪


まずは、いつものルートで五箇山方面へ


これからワインディングッてトコロで、前方に白黒の車が・・


パトカーに露払いをしてもらう身分ではないので、ルートをハズレてしばらく道草を食う・・


恐ろしくヒナビタ温泉・・まだ営業してるのかは謎
DSC004629 (1)


20年近く前から気になってたのに、サビレ具合にチョットびびった・・


オフ車乗りなら一度は訪れたいトコですね、林道温泉


サビレ具合に軽くビビった後は、スグ近くの元は温泉宿だった廃墟にココロ引かれつつ、


廃墟横にあったホソボソとした林道に吸い込まれる・・
DSC004628 (1)


軽いガレガレと草に隠れた泥ヌルヌルに冷や汗を感じながら進んでいくと、あっけなく行き止まり
DSC004630 (1)


途中、分かれ道あったので、引き返してソッチへ行ってみるも、やっぱり行き止まりでガックリ・・


まあイイでしょう・・林道ずっと続いてたら、ココで1日終わってしまいそうだし・・


今日はこのぐらいにしといてやろう・・・


と、本来のルートへ


あいかわらずの快走路なR304からR156


しかし、R156に入ってからウスウス感じていたけれど、


岐阜県に突入したコロから恐ろしい事態に・・


道路をケムシの大群が横断してます


最初はヒラヒラと避けて走ってたけど、そのうち避けれないくらいの数に・・


オマケに樹の枝からプラ~ンとぶら下がるケムシもイッパイいて避けるのタイヘン
DSC004631 (1)


タコ踊りしながら走ってました・・


山から巨木が倒れてこないかと警戒してるヒマはなかったなぁ・・・


ケムシ地獄のR156を走った後は、やまびこロードへ


コチラもケムシ多し


ひるがの高原からの白山方面
DSC004634 (1)


やまびこロードはR156ほどココロの余裕がなく、空中のケムシ避けれず・・
DSC004635 (1)


被弾してテンション下がったので、ちょうど現れた湧き水?沢の水?スポットで休憩~
DSC004636 (1)


顔を洗ってリフレッシュして再スタート


やまびこロードを完走してから郡上で給油、そしてせせらぎ街道へ


おなか空いたので、寄り道
DSC004638 (1)


クルーザーの団体さん
DSC004640 (1)


昼ゴハンは、おすすめメニューの鶏ちゃんホットサンドとアイスコーヒー
DSC004642 (1)


ちょっとピリ辛で美味しかったデス


今回もアグスタは不在でした
DSC004643 (1)


せせらぎ街道を高山方面まで走り、Uターンする


途中で五平餅を食べたかったケド、思いのほか鶏ちゃんサンドでお腹イッパイで断念する・・


せせらぎ街道の中間地点あたりから、R257を下呂方面へ走る


チラリと見えた鉄橋に惹かれて、ジャリの脇道に侵入する


ジャリ道に入ってスグ、遭遇した釣り人が手でバッテンのサインで、この先行き止まりを教えてくれた


少しガッカリしつつ進むと、とうぜん行き止まり~
DSC004644 (1)


でもナカナカ味わいのある吊り橋?デス


スケスケな橋を歩いてみる
DSC004645 (1)


川の流れは清らかデス


歩くだけで少し揺れる吊り橋は昭和38年製・・


大丈夫なの?コレでクルマ通れるんか・・・欄干が一部ひしゃげてたけど・・


ひさしぶりな馬瀬川沿いの道は、なんか道が良くなって快走路


川に釣り人が少なかったのは期待ハズレだった


下呂あたりで、鶏ちゃんを食べる作戦だったけど、ちょっと間が悪い


昼ゴハンが遅かったのでぜんぜんお腹空いてない


鶏ちゃんはあきらめて、御嶽パノラマラインへ


遅い時間だったので、走るクルマはほとんど無く、クネクネ道はホボ貸し切りでした


日本一
DSC004648 (1)


分かりづらい日本一ですね


しかし・・残念なことに御嶽山は雲の中・・


ほどなくして展望台に到着
DSC004650 (1)


やっぱり・・さらに?御嶽山は雲隠れ・・・


さらにクネクネ走ってチャオ御嶽へ


途中の温度計は12℃・・・
DSC004656 (1)


寒いハズだ・・・


家を出た時は、Tシャツにメッシュジャケットがちょっとスースーするかなぁッて感じだったのが、


白川郷あたりでは、30℃超えてて、いや~、メッシュジャケットでヨカッタヨカッタと思ってたのに・・



さすがにチャオには雪は無い
DSC004658 (1)


乗鞍もやっぱり雲の中、ザンネン
DSC004659 (1)


寒いので・・さっさと山を降りる


R361を高山方面へ走ると、だんだん気温が上がっていく


おおっ暖かい、と感じた場所で温度計みると18℃


少し暖かくなってホッとしてたら、予想外の雨ザーザー


う~ん、雨に濡れたらやっぱり寒い


が、高山の街に近づくと雨は上がり、街に入った頃にはなんとなく服は乾いてた


せっかくなので、高山で晩ゴハン


この日は焼きそばのお店で
DSC004660 (1)


まさかの『肉』が品切れだったので、イカ玉子焼きそば


前に来た時は、大盛りにして地獄をみたので今回はノーマルサイズで


それでもボリュームあって、美味しくいただきました


お腹イッパイになったら、レイド君にも晩ゴハンをあげて、その後スーパーでお買い物デス
DSC004663 (1)


後は高速道路で帰るだけ


夜道は寒かった


トンネル内の排ガスたっぷりな生暖かい風がシアワセでした


スーパーでの買い出し品
DSC004667 (1)


『あげづけ』は外せませんね


下呂で食べれなかった鶏ちゃんは、パック品でガマン


ゴロッとしたサツマイモに、ドーナツ生地風のコロモをつけた『いも天ぷら』がミステリアスなお味でした・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

せせらぎに昼時なんてほとんどないんでなんにも知らんのですがw
このお店、なんていうの?

マイマイガ、今年も岐阜や福井で大量発生のようデスね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
ココは『カフェアグスタ』ですよ
まだ、アグスタにはお目にかかったコトないですが・・
道の駅明宝から8kmホド上流へ走ったあたりですかねぇ
こてつさんのストイックなツーリングでは営業時間内に通らないかもしれませんね~

マイマイガ~勘弁して欲しいデス
何匹踏みつぶしたコトだろうと考えると、気が滅入りますわ

No title

Raidでアグスタまで日帰りですか~
なんだかすごく遠い感じがしますが、それでも片道150キロくらいでしょうか。
あ~、またせせらぎ街道を走って御嶽・開田高原に行きたくなりました(^^;

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
この日のルートだとカフェアグスタまでは180kmくらいだと思います
コチラからだと全線快走路なので時間を忘れて走れます
総走行距離は525kmになり、レイドにしてはガンバったと思います(笑)
開田高原はイイですよね~
今年はまだ行ってないので、トウモロコシソフトを食べに行かねばなりません
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター