軽い塩漬け - ボスとシーナとふらふらふらっと

軽い塩漬け

12日(土曜日)のコト



この日は貴重なイイ天気の日


やりたいコトはイロイロあるけど・・・


暑いので、ボスと遊びに行くのはナシ


で、バイクで出動する


暑い季節のツーリングはやっぱり少しでも涼しいトコロへ行きたいですね


涼しいトコロ=標高の高いトコロ


金沢から射程圏内のエリアはいくつかあるけど、チカゴロなにかと気になる白馬方面へ行くことに


北陸道にのってレイドにムチ打ちビュ~ンと北上~


有磯海SAで休憩
DSC004785 (1)


走行中は何台かバイクいたケド、SAにはバイク少ない


糸魚川インターで高速を降り、R148で白馬方面へ


国道はいつもの様にソコソコ交通量があって、タイクツな時間になることも


道の駅小谷を過ぎたあたりから、国道をハズレて、山の中へ


地図を持たずに来てるので、ちょっとルートに自信がなくなって案内図をチェックしてみる
DSC004786 (1)


が、目指す目的地がでてるわけでもなく、あまり参考にならなかったケド、


また訪れたくなる情報がチラリと


少し進むと、案内図に出てた諏訪社がある
DSC004787 (1)


なんか趣きのある雰囲気


境内に入ってみるのもイイかと思ったけど、今回はパス


そのうち、『塩の道』巡りでもしてみたいですな


さらに進むと、ルートがわかりやすい案内図に出くわす
DSC004790 (1)


目的地もシッカリでてる


目指してるのは『稗田山崩れ』の現場デス


100年以上前に起きた山崩れ・・


日本三大崩れのひとつらしい



道なりに走ると、でかいアンテナのあるプチ公園的なトコで行き止まりに・・
DSC004791 (1)


とりあえず、休憩しつつ先を眺める
DSC004792 (1)


む~ん、堰堤ばっかりの川・・・


強い日差しに緑が濃いッ


よくみると、川沿いに道がついてる・・もしかして?


少し戻ってみると~
DSC004793 (1)


ダートへいざなうステンシルな標示があるではないですか


迷わずダートへ侵入~
DSC004794 (1)


こういう道は好き


が、川沿いにでると、普通の作業用ジャリ道になった・・


ジャリジャリと走ってると、ほどなく舗装路にでた


軽く迷いつつ、舗装林道をクネクネ登って行くと、目的地に到着~
DSC004796 (1)


『稗田山崩れ』のビュースポットの金谷橋デス


工事用カンバンに混じって、パンフレット的なものが貼られてます
DSC004797 (1)


橋がサビサビなのが気になりますが、この先は一般人が通らないのでイイのでしょう


100年以上前の崩落現場なのに、なんかナマナマしいですな
DSC004798 (1)


チョイチョイ崩れてるっぽいです


ちょっとコワイですね~


林道の帰り道、河原へ下りてみる
DSC004800 (1)


が、コレは河原?


この川、100年前からず~っと工事してるんでしょうね


そして、この先もず~っと・・・


碑のある場所で
DSC004802 (1)


ビックリしたのは、犠牲者の方の名前を彫った慰霊碑
DSC004803 (1)



23名中22名が同じ苗字!


そんなコトにオドロキつつ、クネクネな道をゆく


山の斜面にへばりつくような集落内を走ってるとワンコ発見
DSC004804 (1)


なんとも、正しく日本的なお犬の姿


そして、写真撮ってたら、正しいお犬らしく、不審者にワンワン吠える・・


R148に戻り、白馬へ向かう


途中、小谷村の名産館で昼ゴハン
DSC004808 (1)


ざるそばと天ぷら~


地元のオバちゃん達が切り盛りしてるような、素朴なお店ですが、ソバは美味しかったデス


天ぷらは、素材が謎・・判明したのはカボチャだけ、あとはなんだかわからず・・


猫ちぐら売ってた
DSC004805 (1)


有名な関川のモノとは違う感じですね


木彫のキノコも魅力的
DSC004806 (1)


店の横で乾燥中のナニか
DSC004809 (1)


お腹を満たして走りだすと、スグに白馬にたどり着く


街へは入らずに、去年も走った黒菱林道
DSC004811 (1)


細いクネリ道はやっぱりレイドのほうが気楽でイイなぁ


9kmホドの景色のイイ舗装林道を登り切ると、リフト乗り場


ココでレイド君とはしばしの別れです


そして、つづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはまたマニアックなところですね。
暑いときは標高の高いところにいく、これ鉄則ですね。
今年の夏はちょっとお泊まりは行けそうもないですけど、日帰りで涼みに行きたいもんです(*^_^*)

Kachi//

No title

黒菱林道って事は、ニッコウキスゲのお花畑を超えて
八方池か唐沢岳にトレッキングに行ったんでしょうか?
だとしたらウラヤマシすぎる・・・

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
日帰りというシバリがあると、行く場所がマンネリ化してくるので、
いつもは通過するだけのエリアで脇道にソレてみました
探ってみると、このあたりナカナカ魅力的なトコがあって、チョイチョイ通うコトになりそうです

k-ecoさんへ

k-ecoさん、こんばんは
アタリです
唐松岳はハードル高いので、お手軽八方池トレッキングしてきました
ニッコウキスゲも咲いてましたね~
想像通りキレイなトコでしたが、風が強くて池が鏡にならなかったのと、
ルート整備用の資材が池の畔に積んであって、ちょっとザンネンな風景になってました
土曜と日曜どっちにしようか迷ってたけど、土曜に行っといてヨカッタです

No title

レイドで高速ってなんかの罰ゲームですかっ?w
白馬も立山も厳しい環境だからこそ気高く美しいのですな。

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
昨日も罰ゲームしてきましたが・・・
レイドも長い付き合いなので慣れました
全開走行しても公務員に追尾される心配がホボ無いので、ある意味気楽です
厳しさ&美しさといえば、やはり『試練と憧れ』の劔岳ですねぇ
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター