青海 - ボスとシーナとふらふらふらっと

青海

21日(月曜日)海の日のコト



チョット前の予報ではイマイチな天気のハズだった海の日


でも、週末に突入した時点ではマズマズな予報に変わってた


で、チャンスを逃すこと無くバイクで出動デス


北陸道を東へ


走り慣れたリエゾン区間を移動


レイド君の休憩のため、SAへ
DSC004933 (1)


この日はバイク多め


BMWのサイドカーがシブい


いつもなら糸魚川インターで下りるケド、この日はひとつ手前の親不知インターで下りる


まずはインター近くの道の駅で朝ゴハンを食べていくコトに


と、ココにもサイドカーが
DSC004934 (1)


珍しい組み合わせ


朝ゴハンは『えびラーメン』
DSC004935 (1)



甘エビ(南蛮エビ)が丸ごと入ってるのかと思ってたら、アタマだけ・・


なんか・・・ビミョーですな・・


甘エビ刺し身を造った残骸か・・・


エビのダシ感も薄いような・・


まあ、朝ゴハンにはちょうどイイあっさりラーメンだったかな


ラーメン食べたあと、海の日というコトなので、しばし海を眺める
DSC004937 (1)


強い日差しを浴びて、海亀ミリオンもアツアツ
DSC004938 (1)


高速道路の移動はタイクツな時間ですが、


この親不知の区間は道路がクネリながら海にせり出してて、チョット好きな場所


で、この親不知インターあたりを俯瞰するポイントを探して山の中へ侵入する


が、林道で迷う・・というか、行きたい道の分岐が見つからない・・


と、野良仕事?してるオジサンに呼び止められる


オジサンは『沢に沿って山に入る道を探してるの?』と


釣り人だと思ったのか?


で、希望を伝えると目当ての場所を教えてくれた


そこは、セメント工場みたいなトコの敷地に入っていく感じの分岐で、


教えてもらわなかったら、発見するのはムリだった


オジサンに感謝


ところどころコケ生えてたり、地面からしみだした水が流れたトコがヌルヌルになってる林道を登って行く


目当てのビュースポットが見つからないまま行き止まり的な場所にたどり着くと、不思議な風景が
DSC004946 (1)


けっこうな山の中、開けた所にある小さい岩山がフェンスで囲ってある


なんで?


キケンなトコ?


大事なモノ?


でも誰もいない山の中なので、フェンスなんて軽く越えられますけど・・


そんな謎なトコもありつつ、迷いながらたどり着いたビュースポット♪
DSC004950 (1)


イイあんばいにクネッてるわ


もうチョット先へいきたいケド、草ボーボーなのでやめといた


いったん、山を下りて、別の林道へ侵入~


このあたり、要所々々にガードマン?交通整理員?誘導係?みたいな人がイッパイ立ってて異様な風景


走ってもイイのかな?と不安になりつつ林道を進む


親不知なだけに、海岸からイッキに山になる地形で、急激に高度を上げる林道もナカナカのクネクネ~


峠付近はウッスラと雲の中
DSC004953 (1)


峠の分かれ道のカンバンに魅力的なワードが
DSC004954 (1)


『山姥の里』方面へ吸い込まれそうになるが、方向が逆だし、通行止めになってるしガマンする


峠を越えて山を下りると、デッカイ工場エリアに
DSC004955 (1)


夜、北陸道の親不知←→糸魚川間を走ってると現れる工場夜景にウヒョ~となる


そのウヒョ~な工場はセメント屋さんの『デンカ』青海工場
DSC004959 (1)


しばらく、アッチ行ったりコッチ行ったりウロウロしながらウヒョウヒョする


ピカピカなレトロなバス発見
DSC004962 (1)


イベント用かな?


さんざんデンカ青海工場周辺を徘徊したら、山ひとつ向こうにある、コレまたデンカの工場へ


デンカの工場は自前で火力発電所を持っており、その排熱と豊富な清流の水を使ってウナギの養殖をしてるらしい


ウナギの養殖といえば、静岡とか九州南部くらいしか知らなかったケド、糸魚川でコッソリ行われてたのですねぇ


で、土用の丑の日も近いコトもあり、ココでウナギの蒲焼(真空パック)を調達する計画


工場の守衛さんらしきオジサンに場所を尋ねると、まさかの衝撃事実が!



『今日は販売所はお休みなんですよね~、どちらから来たの?』


え~ッ、密かにツーリングの本命だったのに・・


ガックリしつつ、とりあえず、場所を教えてもらい偵察しといた
DSC004963 (1)


電化ウナギ・・ いつの日か必ずゲットしちゃる・・


再訪を誓いつつ、デンカの城下町を後にする


R148に入り、白馬方面へむかう


そして、つづく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親不知のシロギスは宝石のようにきれいでっせ~
ウナギのほうが美味そうだけどw

この林道って親不知~糸魚川ICまで続いてるの?

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
親不知のシロギスはやっぱりヒスイ色?
地形的にはドン深な海なんですかねぇ

林道はトンネル(山)ひとつ分だけ、隣り町の青海までですよ
『山姥』方面へはけっこう続いてるみたいですけど・・通行止めでしたが・・
ホントは朝日町から林道つなげて青海まで行きたかったんですけどねー
ソコだけで一日終わりそうなので、やめときました

No title

北陸道のあの海上ルートは私も走っていて上から見たいなと思っていました。ビューポイントがあるんですね。
さてここから白馬ですか、頑張りますね~

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、ど~もです
わかりにくい場所なので、ビューポイントにたどり着けたのはラッキーでした
なんだか白馬ばっかり行ってますねぇ
新しいエリアを開拓したいものです

No title

初めまして。googleの検索からこちらのブログにたどり着きました。
いきなりで申し訳ないですが質問させていただきます。
自分も親不知の俯瞰ポイントへ行きたいと思っているのですが、
普通乗用車でも行けるような林道なのでしょうか?

あなしんさんへ

あなしんさん、はじめまして~こんばんは
林道は舗装されてるので問題無いと思いますが、
道幅は1~1.5車線の狭い道なので、緊張感はあるかもしれません
記憶が曖昧で正確な場所を説明できませんが、
林道を登っていくと左側に簡易的なゲートが立ててある未舗装路があり、
その道を60メートル?ほど侵入すると私が行った場所です
この未舗装路はクルマで入らないほうが良いかと・・
安全第一で探してみてください

No title

>管理人様へ

丁寧にご教示いただきありがとうございます。
後日行ってみます。

はじめまして!
Googleから検索して飛んできました!

最近カメラ始めたばかりで
僕も親不知の高速が撮りたいと思ってました!

ピアパークの信号くらいから山に上がっていくのですか??
道がしりたいです(>_<)

イエローボーイさんへ

イエローボーイさん、はじめまして
ピアパークから糸魚川寄りの『歌』という集落から山に向かいます
川沿いを上流に進み、左手の上◯鉱業というプラント施設内を通過する林道を上がったトコですよ
あとは↑に書いてある通りです
安全第一でお願いします

トンネルの前の信号から入ってけば
よさそうですね(^^)

ありがとございます!
下見行ってみます☆

イエローボーイさんへ

イエローボーイさん、こんばんは
スムーズにたどり着けることを願っております
良い写真が撮れるといいですね

おはよーございます!
行ってきました…

上○鉱業曲がって
上がったのですが
辿り着けませんでした(^_^;)

ゲート的なものやフェンスの岩も発見出来ず発見出来ず
今ピアパークです!(~O~;)

イエローボーイさんへ

イエローボーイさん、おはようございます
うまく説明できなくて申し訳ないです
感覚的にはトンネル入り口の真上あたりを目指したら良いのかと思います
左(海側)に入る脇道は舗装されてないのでわかりにくいかも

フェンスの岩はビュースポットからけっこう奥に入ったトコなりますよ
海側の斜面から林道が離れたら行き過ぎです
ちなみにフェンスの岩は分かれ道を右に行った先だったと思いますが、車だとムリかもしれません

親切にありがとうございます!

ある程度行くと石の置き物みたいなのがある開けた所とその奥をまだ進むと
また少し開けた所があって
その先は細い道で下りだったんで
ヤバイかなと思って引き返したんですがまだ行けるんですかね??
何かすいません(^_^;)

イエローボーイさんへ

イエローボーイさん、ど~もです
現地を確認してきた内容をアップしました
まだ間に合えば参考にしてください

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター