細く長く - ボスとシーナとふらふらふらっと

細く長く

21日(月曜日)海の日のコト その2




R148で白馬方面へ


ウッスラと考えてた計画では、ワキ道をつなげながら寄り道して白馬方面へ行こうと思ってたケド、


デンカ工場付近のウロウロにけっこう時間を使ってしまったので、


寄り道はせず、白馬をスルーして大町の農園カフェで昼ゴハン食べる


そこが折り返し地点


そして残り時間をみながら、帰り道で寄り道していくコトにする



白馬の街を抜けて、県道33から県道31を快走~


農園カフェに着いてみると、ウスウス予感はしてたけど、もう閉店な雰囲気・・


しかたなく、少し戻って、ソバ屋の『美郷』さんへ
DSC004965 (1)


ソバのボリュームがわからなかったので並盛りをたのんだのに、運ばれてきたのは大盛り・・


注文と違うケド、食べれそうな量だったし、200円アップなだけなので、そのままいただくコトに


ところが~、自分の注文を間違えたのではなく、別のお客さんのモノと間違えて持ってきたもよう・・


なんか気まずい空気に・・・


と、いってもしょうがないので、美味しくソバを食べ、オマケの蕎麦うす焼きも完食


で、お会計


大盛りの代金を払おうとするも、店のオバちゃん『間違えたのはコチラなので並盛りのお代でイイ』と言って引かない・・


あんまり粘るのもアレなので、ありがたく並盛りの代金を払って店をでた


む~ん、なんかモヤッとした感じ、ちょっと後悔



ソバ屋をでて、白馬へ


白馬の街はバイクで徘徊するだけのつもりだったけど、パタゴニアのアウトレットをチラリと覗いていく
DSC004969 (1)


近くにはオープンしたばっかりの好日山荘もあったけど、コチラは混んでそうだったのでスルー


チョット高台から白馬の街を眺めようと思い、スキー場を通り抜ける林道をガラガラと登ってみる


位置的にジャンプ台を横から見れるかな~と思ったけど、


見えたのは先っぽだけ
DSC004971 (1)


街を見下ろす
DSC004973 (1)


街中を走行中、目に飛び込んできたカンバン
DSC004976 (1)


教えてもらいたい・・


白馬の街をでると、国道は走らずに、いくつかのスキー場をつないでる道路を走る


前にチラリと探った『塩の道』を断片的に巡る作戦


途中、芝生の広場の外周をグルっと石仏が並んでる不思議な場所『観音原』に寄り道
DSC004978 (1)


石仏LOVEな人にはたまらん場所でしょーな


道路脇にヒッソリとたたずむお地蔵さん
DSC004982 (1)


だいぶ風化して顔の表情はわからないお地蔵さん


『風切地蔵』というらしく、他の2体の風切地蔵さんと一直線に並んでいて結界をつくってるとのこと・・


『結界』・・・とても魅惑的な響きですな


そんな結界を突き抜けて進んで行く


橋の上を走ってたら、ふだんあんまり見ないスリット型の砂防ダム発見
DSC004985 (1)


こういうダムだったら、土砂で埋まること無く、魚もスル~っと移動できるし、良さ気ですな



と、ほのかに砂防ダムに興味が湧いてきたトコロで魅力的なツアー発見!


ドボクアート砂防ダム巡りバスツアー


これ、イイかも~ 行きたい


しかし、今年はムリか・・


小谷村役場8:30集合出発がハードル高いな・・



カックイイ~ホテル
DSC004989 (1)


冬だと雪に映えるんでしょーな


塩を感じつつ・・
DSC004991 (1)


地図を眺めてると小谷村あたりで気になるクネクネ道があったので走ってみる


予想どおりのクネクネ具合、予想より細い道で、予想外に対向車来てビビった


たどり着いたのは廃牧場?牧場跡?
DSC004994 (1)


牧歌的な景色
DSC004996 (1)


白馬方面には雲イッパイ
DSC005004 (1)


も少し牧場跡を探ってみたかったケド、暗くなる前に下界に戻りたいので深入りはせず、ササッと山を下りる


明るいうちに糸魚川までこれた


後は高速道路ので帰るだけなので、余裕こいて晩ゴハン食べていくことに


ちゃんとしたモノを食べておきたかった糸魚川のB級グルメのブラック焼きそば


美味しいもの列伝的な花雪ブログでチェックしてたお店へ
DSC005006 (1)


ブラック焼きそば、ナカナカ美味しかったデス


しかし、それ以上に餃子がウマかった~


やっぱ、ちゃんとした中華屋さんへいったら、フツーの中華メニュー食べたいかも・・



朝昼晩と3食が麺類だった、糸魚川・小谷・白馬ツーはコレでおしまい


今回、達成できなかった課題?のリベンジはいつの日にか必ず・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

また素敵なところを。
白馬も知らないところがまだまだいっぱいあるな~、と思います。
『牧歌的な景色』と書かれた直下のところに行ってみたいですね~
よ~し、いろいろ回ってみよう。

Kachi//

Kachiさんへ

Kachiさん、こんばんは
景色が良さそうな牧場があっても近頃は防疫のため近づけなかったりするんですよねー
ココはまた行ってみたいと思いました
地図でR148なぞってるとクネクネした分かれ道たくさんあって行きたいトコまだまだありますねぇ
日帰りだと効率悪くて少しづつしか探れませんが

No title

このかっこいいホテルってコルチナのほてるじゃなかったけ?
番場島と白馬がつながればいいんだけどね~ 
いいツーリングルートになるんやろうけど絶対無理ですなw
こんな記事読んでるとマジでオフ車欲しくなりますわ。

こてつさんへ

こてつさん、ど~もです
アタリです、コルチナのホテルです
馬場島と白馬つなげるって、ほぼアルペンルートの開放ってことですね?
ソレは夢のようですねぇ
ここらに住んでたらオフ車持っとくのもアリでしょー
重工にも良いオフ車あるコトだし♪
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
名前: ボス
種類: バーニーズマウンテンドッグ
性別: ♂
誕生日: 2007年4月28日
生息地: 金沢市 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター